【小論文の例文】構成方法と執筆のポイントを解説|頻出テーマ例あり

この記事のアドバイザー

  • 吉川 智也

    大学卒業後、2010年にマイナビに入社。300社以上の採用支援をしてきた経験をもとに、各大… 続きを読む

  • 塩田 健斗

    大学卒業後、ポートに新卒入社。メディア広告の営業とマーケティング職としてファーストキャリア… 続きを読む

コラムの目次

  1. 小論文を書くのが苦手な就活生は多い
  2. 小論文と作文は違う
  3. 企業がESではなく小論文を求める理由
  4. 小論文の文章構成法
  5. 序論
  6. 本論
  7. 結論
  8. 書き方で注意したい2つのポイント
  9. ①5W1Hに沿って一貫性のある文章にする
  10. ②根拠や具体性がある表現を意識する
  11. 出題されやすいテーマ一覧と例文
  12. ①時事問題や一般論
  13. ②志望業界・業種・就職について
  14. 例文を参考にしながら小論文を書いてみよう

小論文を書くのが苦手な就活生は多い

こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から

「小論文が苦手」
「どういう風に書けばいいのかわからない」

という声を多く聞きます。小論文は大学で書くことがあるでしょうが、人によっては全く経験したことがない場合もあり、就活で初めて出くわすということもあるでしょう。小論文の難しさは書き方のルールにあり、一定のルールに則っていないとそもそも小論文として体をなしません。

つまり、内容に関係なく、小論文として認められるかどうかがスタートラインで、この前提条件の部分でつまづいてしまう人は多いでしょう。小論文を上手に書くには、基本のルールやポイントを知ることが大切です。例文も参考にしながら、小論文の対策を念入りにおこない選考もスムーズに攻略しましょう。

小論文の詳しい書き方についてはこちらの記事で細かく説明しています。併せて読んでおくと良いですね。

関連記事

就職活動に役立つ小論文の書き方4ステップ! 例文付きで解説

就職に役立つ小論文の書き方を4ステップで紹介します。キャリアアドバイザーが、基本的な構成を学ぶとともに小論文を書く際に気をつけるポイントも紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。また、説得力をつけるテクニックも紹介するので、ライバルに差をつけることができますよ!

記事を読む

【完全無料】
就活生におすすめ!
書類選考時に役立つツールランキング

ツールを使えば短時間で書類選考対策が完了します!

1位:Chat GPT 自己PR作成ツール
自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

2位:Chat GPT ガクチカ作成ツール
特別なエピソードがなくても大丈夫! Chat GPTが魅力的なガクチカを作成します

3位:志望動機作成ツール
特別な動機がなくても、ツールを使えば企業から求められる志望動機が完成します

4位:履歴書マニュアル
履歴書の書き方がわからない人は、履歴書マニュアルを活用しよう

5位:マナー力診断
電話やメール、書類の書き方など就活で必須のマナーを採点します

【本選考を控えている就活生必見!】
選考通過率を上げたいなら以下のツールを活用しよう!

WEBテスト対策問題集
SPI、玉手箱、TG-Webなどの頻出問題をこれ1つで効率的に対策できます

Chat GPT 自己PR作成ツール
特別なエピソードがなくても、Chat GPTを使えば魅力的な自己PRが完成します

小論文と作文は違う

そもそも小論文と作文は全くの別物で、たとえテーマが同じだとしても書き方は異なります。作文は単に自分が思った通りに書く文章であり、そこには個人の主観や感想といった要素が多く含まれます。読書感想文がいい例で、本を読んだ上で自分がどのように感じたかを自由に書くことができ、個人の主観が主な構成になります。

それに対して小論文では主観をできるだけ排除し、事実に基づいて文章を作成することを求められます。つまり、自分がどのように思うかだけではなく、それを裏付ける事実や根拠を用いて、説得力のある文章を書くと考えると分かりやすいでしょう。いわば小論文は客観的、作文は主観的な文章とも言えます。

作文についてや書き方の説明はこちらの記事が詳しいです。ぜひ読んでみてください。

関連記事

就職試験の作文の正しい書き方を解説! 知らないと差がつくコツと練習法

作文の正しい書き方を覚えて、就職試験を突破しましょう。今回は、心に響く作文の書き方のコツを、キャリアアドバイザーが紹介していきます。頻出テーマと例文も紹介しているので、作文スキルを身に付けて効率的に就活を攻略しましょう。

記事を読む

ESの提出期限が迫っている人必見!
今すぐ「内定者ES100選」を参考にしてください

ESに何を書けばいいか困っていはいませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。

そんな時は大手企業に内定した先輩達のESを見れるES回答例100選」を参考にしましょう。この資料を見れば、あらゆる業界と職業のES回答例がわかります

無料で見れるので、書き方を参考にしながら志望企業のESを突破しましょう。

ES100選」に掲載されている企業例
日本生命保険/NTTグループ/博報堂マイナビ/花王/三菱UFJ銀行/伊藤忠商事/サントリー
など!

企業がESではなく小論文を求める理由

小論文のテーマはESの設問に含めてもよさそうですが、企業はなぜ小論文形式にこだわるのでしょうか。そもそも、ESは提出までにある程度の期限が設けられているので、じっくり時間をかけて作成することができます。一方、小論文は試験会場で制限時間内に作成するケースが多いです。

つまり、企業は学生に小論文を制限時間内で作成させることで、ESでは把握することができない思考力や文章力をみているのです。実際、小論文を書いた就活生からは「時間が足りなかった」「考えがまとまらなかった」などの声をよく聞きます。試験会場で十分に力を発揮するためにも、事前に小論文の作成ポイントをおさえておくことが大切です。

小論文の文章構成法

構成法
  • 序論 テーマに対する自分なりの答えを明確にする
  • 本論 根拠づける
  • 結論 主張を明確にする

小論文として成立させるには、文章構成にこだわる必要があります。構成の時点で間違えてしまうと小論文の体をなさず、評価の対象にすらならない可能性もあります。また、文章構成を乱してしまうと、文章が伝わりづらくもなるため注意が必要です。構成を守って書くのは、相手に内容を伝えやすくするためでもあります。小論文は大きく3つの構成に分けられているため、それぞれ何を意識すべきか知っておきましょう。

序論

序論とはいわば導入の部分であり、小論文ではこの時点で一度結論を提示しなければなりません。小論文ではテーマが与えられるため、そのテーマに対する自分なりの答えを冒頭で明確にしておきましょう。最初に結論を提示することで、以降の文章はそれを説明するため、納得させるために書かれたものという意思表示にもなります。

最初に方向性を示しておくと文章も簡潔にまとめやすく、必要以上に長くなるのを防げるでしょう。結論を後回しにすると何を伝えたいのかが分からず、全体的に難解な文章になりやすいです。序論は問題提起の部分で起承転結の「起」に該当するため、ここで文章全体の骨格を提示しておきましょう。

本論

本論は序論で提示した内容を受け、それを説明、根拠づけていく部分です。小論文の中ではもっともボリュームが多くかつ重要な部分でもあるため、念入りに書かなければなりません。結論を提示して自分の考えを示すことは大切ですが、それだけでは主張の正当性が評価されないため、細部まで説明して説得力を高める必要があります。

小論文は自身の主張がいかに正しいのかを説明する文章でもあるため、本論の部分でどれだけ根拠づけができるか、説得力を高められるかが重要です。仮に序論で素晴らしい問題提起ができていても、後に続く本論の内容が弱いと、文章全体で見た評価は下がってしまうため、注意しなければなりません。

結論

序論と結論の違いは、本論の説明を受けて答えを提示しているかどうかであり、結論部分では本論の流れのままに最後の地点に到達することが大切です。ざっくり言えば、序論は仮説立て、本論は検証、結論が証明とイメージするといいでしょう。

本論でしっかり説明づけたものを再度提示して自身の主張をもう一度明確にすることで、よりインパクトのある締めくくりとなります。結論を書く際は、簡潔に提示するのはもちろん、序論と主張が変わっていないか確認も必要です。本論を書いているうちに、主張が180度変わってしまうということも多いため、最初と最後で意見が変わらないよう注意しましょう。

書き方で注意したい2つのポイント

就活生

小論文って何書けばいいのかわからなくて、なかなか最後まで書けません。

キャリア
アドバイザー

最後まで書くためにも、盛り込んでいく内容を見ていきましょう。

小論文は細かい書き方にもポイントがあり、文章構成と合わせて意識することが大切です。文章構成は小論文の骨格作りであり、細部の書き方はそれに肉付けをする作業です。骨格がきちんとできていても、肉付けができておらず内容がないと、高評価を獲得するのは難しいため注意しなければなりません。小論文の内容を充実させて上手にアピールするには、2点のポイントを意識することが大切です。

①5W1Hに沿って一貫性のある文章にする

5W1H
  • いつ(When)
  • どこで(Where)
  • 誰が(Who)
  • 何を(What)
  • なぜ(Why)
  • どのように(How)

より伝わりやすい文章を作成するには、「5W1H」を意識することが大切です。これはいつ(When)、どこで(Where)、誰が(Who)、何を(What)、なぜ(Why)、どのように(How)の略称で、文章作成の基本と言えます。小論文は事実に即して書く必要があるため、状況を正確に述べることが大切です

これらを意識することで一貫性のある文章が作成でき、説得力も高められるでしょう。小論文は一貫性が重要であり、途中で主張が変わったり話の主軸がブレたりすると、一気に説得力を失ってしまいます。内容が不明瞭になるのを防ぐためにも、5W1Hをしっかり意識して細かい情報まで述べることを心がけましょう。

キャリアアドバイザーコメント

吉川 智也プロフィール

小論文を作成する前に構成を明確にしよう

簡潔な文章を作成するにするには、最初に構成を明確にすることが大切です。小論文では「序論」「本論」「結論」の順で話を展開させていきますが、書き始める前に自分が主張したい「結論」、本論に挙げる「素材」のアイディアの洗い出しをおこないましょう。

小論文では書いている最中に「こうすればよかった」と思い付くことがありますが、説得力のある文章にするには主張の一貫性が大切です。あらかじめ構成を決めておけば、読み手に必要な情報を選別して書くことができます。

②根拠や具体性がある表現を意識する

小論文は使用する表現も重要で、曖昧なものや漠然としたものは避けなければなりません。いかに説得力を持たせることができるかどうかが小論文では重要視されるため、根拠や具体性を意識して表現方法を考えることが大切です。具体的な根拠がないものは説得力がないと判断され評価の対象にはならず、場合によってはマイナスの印象を与えてしまう危険性もあります。

例えば何かの意見に賛同する場合、「感動したから賛同する」「素晴らしいと思ったから賛同する」というのはNGです。もっと具体的に「プラスの効果が発揮されていると、○○のデータで示されているため賛同します」という風に根拠を盛り込みましょう。

キャリアアドバイザーコメント

塩田 健斗プロフィール

説得力を持たせるには経験したことを取り上げる

小論文を書く上でよくない例をご紹介します。たとえば「仕事を通して自己実現する」という結論に対して、お金を得て働く経験(アルバイト等)がないと働くことに関して理解が乏しいと判断されてしまいます。趣味やサークルで得た経験は貴重ですが、本や知人から見聞きしたことよりも、自分で経験したことの方が説得力はあります。

また「積極的」や「論理的」のように「○○的」という言葉を多用する人は注意しましょう。「○○的」という表現は汎用的で使いやすい反面、抽象的な印象を与えやすいです。簡単な言葉であっても自分の言葉で伝えられるようにまとめることが何よりも大切です。

出題されやすいテーマ一覧と例文

小論文はテーマに沿って書き進めるため、どのようなテーマが出題されるのか予測を立てることも大切です。企業ごとに内容が違うため、完全に予測することはできませんが、頻出のテーマは存在します。

頻出のものは確実に押さえておくことが大切であり、基本のテーマや書き方の対策を進めておくと、その他のテーマが出てもスムーズに対応しやすいです。出題されやすいテーマ一覧と例文を参考にして、小論文への理解をさらに深めていきましょう。

①時事問題や一般論

小論文では、時事問題や一般論といった一般常識がテーマに上げられることも多いです。これらの場合は、そもそもテーマに上げられていることが何かを理解できなければならず、基礎知識が必要なことは覚えておきましょう。問題自体を把握できないと小論文を書き進めようがないため、事前に一般常識も広く身につけておかなければなりません。

時事問題や一般論がテーマになる場合は、テーマに対する自分の意見を主張し、その正当性をアピールすることが大切です。客観的事実を総括し、自分の主張の正しさを定義づけると言ってもいいでしょう。「自分がこのように思うから正しい」ではなく、「世間的にこのように言われている事実があるから正しい」と、根拠や具体性を意識する必要があります。

例文

テーマ:消費税の引き上げは本当に正しいと言えるか

消費税増税は、国民の生活を守る意味では正しいと言える。消費税が上がることで日々のコストは少しずつ増額するが、反面国の財源が潤い、社会保障が充実するという側面もある。実際に日本は社会保障が充実しており、アメリカを例に出すなら健康保険は群を抜いて優れており、気軽に通院しやすい環境が整っている。
消費税増税によって国が安定した収入を得ることで、負債は少なからず解消傾向に向かい、社会保障の安定も見込まれる。直接的なコストは上がるように見えても、隠れたコストで相殺できるため、増税は結果的に国民の生活を守る正しい選択と言える。

時事問題は話題となっていることはもちろん、その業界に関係することがテーマになることもあるでしょう。業界に関係なく経済系の問題はテーマになりやすいため、事前の確認が必要です。時事問題では賛成、反対どちらかの立場を選んで答えることも多く、選んだ立場の正当性を曲げないよう、他方の立場を肯定する意見を含まないことが大切です。自分が選んだ立場を最初から最後まで一貫して肯定し、客観的な事実に即して述べることが評価されるポイントといえるでしょう。

時事問題は小論文だけでなく、面接でも聞かれることがあります。しっかりと対策しておきましょう。

関連記事

【例文10選】面接で最近の気になるニュースを聞かれたときの答え方

面接で最近のニュースを聞かれたときに、上手く答えるためには日頃の情報収集と回答のコツが肝心になります。 この記事では、面接で最近のニュースが問われる理由や取り上げる内容、ポイントなどをキャリアアドバイザーが解説します。 回答例文や解説動画も参考に、考えをまとめておきましょう。

記事を読む

最近関心のあることについて聞かれた際は、こちらの記事も参考にしてください。

関連記事

面接で時事問題を聞かれたときは? 考察の方法や回答のコツも解説

時事問題は面接でよく聞かれる質問なので、事前にしっかり対策することが大切です。今回は時事問題を自信をもって回答するための3つの対策と、効果的な回答の作り方をキャリアアドバイザー監修のもと紹介していきます。面接での回答例文も紹介しているので、参考にしてくださいね。

記事を読む

②志望業界・業種・就職について

志望する業界や業種、就職についてなどの仕事に関するテーマも多いです。単に志望理由のように問われる場合から、「あなたにとって仕事とは?」のように、仕事の価値観そのものを問われることもあるでしょう。仕事に関する質問は、就職とも密接な関係があるため、回答内容は特に注意しなければなりません。

基本的には、企業が求める人材像と一致するよう、仕事への価値観を提示することが大切です。価値観を正しく提示できていたとしても、それが企業が求めるものでないなら、高評価を得られない可能性もあります。上手に答えるには、事前の自己分析、業界・企業研究が欠かせません

以下の記事も参考に志望業界の事業内容の把握や企業研究を行っておきましょう。

関連記事

事業内容とは|企業研究や選考対策への活用方法を事例付きで解説

事業内容とは「その企業がおこなっている仕事内容」です。これを正しく理解をすることで就活を有利に進めることができますよ。 この記事では事業・業務・職務内容の違い、就活への活かし方などをキャリアアドバイザーが解説します。 図解や動画も参考にしてくださいね。

記事を読む

例文

テーマ:あなたにとって仕事とは?

私にとって仕事とは、人生を豊かにするもののひとつである。社会人になると、生活の大半の時間が仕事に充てられる。つまり、仕事の充実度によって人生の満足度に大きく影響するため、充実度を高めるためにはやりがいを意識しなければならない。
もちろん、仕事以外の時間もあるが、仕事でやりがいや充実を感じているなら、それ以外の時間も気持ちが上向きになり、結果的に全体の満足度はプラスになる。仕事にやりがいを感じ、真摯に向き合うことこそ社会人の喜びであり、豊かな人生を実現するための最適な手段と言える。

例文では仕事の価値観を問われ、仕事とはやりがいであると提示しています。最初に提示する結論は何でも構いませんが、最後まで一貫して述べること、さらにその主張を裏付けるための根拠を示すことが大切です。例文では仕事が生活の大半を占め、その時間を充実させることで、それ以外の時間の充実も図れると根拠を示しています。結論でも序論と同じ結論が示されており、一貫性を持ってアピールできているでしょう。

「あなたにとって仕事とは」と問われた場合の回答の考え方はこちらの記事も参考にしてみましょう。

関連記事

面接の「あなたにとって仕事とは」で抜群に好印象を残す回答法を解説

「あなたにとって仕事とは」と面接官が聞くのには5つの意図があります。今回は企業から「あなたにとって仕事とは」と聞かれた際の答え方をパターン別で6つ紹介します。また、回答する際に避けたい注意点4つや必要な心構え3つをキャリアアドバイザーが解説しているので、対策の参考にしてください。

記事を読む

ESで悩んだら、「内定者ES100選」を活用しよう

ESに何を書けばいいか困っていはいませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。

そんな時は大手企業に内定した先輩達のESを見れるES回答例100選」を参考にしましょう。この資料を見れば、あらゆる業界と職業のES回答例がわかります

無料で見れるので、書き方を参考にしながら志望企業のESを突破しましょう。

ES100選」に掲載されている企業例
日本生命保険/NTTグループ/博報堂マイナビ/花王/三菱UFJ銀行/伊藤忠商事/サントリー
など!

例文を参考にしながら小論文を書いてみよう

小論文は、通常の作文とは違って書き方にも制限や細かいルールがあります。これらを守っていないとそもそも小論文として成立せず、評価すらされない場合もあるため注意しなければなりません。小論文を上手に書くには、基本のルールと書き方のポイントを押さえることが大切で、それらを知った上で実際に作成する必要があります。

例文やテーマを参考にしながら自分でも作成してみることで、より細部まで理解が深まり本番でもスムーズに作成できるようになります。小論文は何度も書いて練習することが大切です。例文と自身が作成した文章を見比べた上でいい点と悪い点を見つけ、少しずつブラッシュアップしていきましょう。

記事の編集責任者

北原 瑞起きたはら みずき

新卒でポート株式会社へ入社。入社2年目に年間1億2千万円の売上を記録し、全社の年間MVPを獲得。現在は、リクルーティングアドバイザーグループの責任者として、年間300社の採用支援及び、年間2,000人の学生の就活相談に乗り、企業と学生の最良なマッチング機会の創出をおこなっている。プロフィール詳細

全国民営職業紹介事業協会 職業紹介責任者(001-190515132-01458)

記事についてのお問い合わせはこちら

キャリアパーク就職エージェント 就活対策から内定まで徹底サポート!

  • キャリア面談は
    完全オンライン
  • 選考対策では模擬
    面接までできて完璧!
  • 安心して入社できるまで
    内定後もサポート
まずは就活の悩みを相談してみる

既卒・第二新卒の人はこちら

関連コラム