内定がもらえない人の特徴30選|パターン別に対処法も徹底解説

この記事のアドバイザー

  • 持田 伊織

    大学時代、「目の前のお客様に励ましを送る」ことを指針としていたゴスペル部で日々活動。大学卒… 続きを読む

  • 吉川 智也

    大学卒業後、2010年にマイナビに入社。300社以上の採用支援をしてきた経験をもとに、各大… 続きを読む

  • 塩田 健斗

    大学卒業後、ポートに新卒入社。メディア広告の営業とマーケティング職としてファーストキャリア… 続きを読む

  • 桑原 翔

    大学卒業後、アミューズメント業界で接客と店舗管理、人材教育を経験。不動産業界を経験した後、ポート入社

  • 伴 美寿々

    大学卒業後、宝飾店に就職。店舗管理と人材育成を経験した後、業界トップの塾の社長・役員秘書を経て現職

コラムの目次

  1. 内定がもらえない人はかならず原因がある
  2. 【1】企業選び編
  3. ①企業選びの軸がはっきりしていない
  4. ②企業研究ができていない
  5. ③自分に合っていない企業を選んでいる
  6. ④応募企業数が少ない
  7. ⑤大手ばかり狙っている
  8. 【2】応募書類・適性検査編
  9. ⑥誤字脱字がある
  10. ⑦字が雑に書かれている
  11. ⑧応募企業がすべて同じ内容
  12. ⑨適性検査の対策をしていない
  13. 【3】自己PR編
  14. ⑩結果だけをPRする
  15. ⑪結論から説明しない
  16. ⑫自分の強みがわかっていない
  17. ⑬内容に独自性がない
  18. 【4】マナー・身だしなみ編
  19. ⑭言葉遣いができていない
  20. ⑮マナーができていない
  21. ⑯身だしなみが整っていない
  22. 【5】面接編
  23. ⑰過度に緊張してしまう
  24. ⑱的外れな答えを連発している
  25. ⑲質問対策をしていない
  26. ⑳表情や声が暗い
  27. ㉑話し方が下手
  28. ㉒偉そう
  29. ㉓話が長すぎるか短かすぎる
  30. ㉔心がこもっていない
  31. 【6】人間性・将来のビジョン編
  32. ㉕将来のビジョンがない
  33. ㉖企業側が働く姿を想像できない
  34. ㉗反省や振り返りがない
  35. ㉘学生気分が抜けない
  36. ㉙人間性を測ると思っていない
  37. ㉚熱意や意欲が感じられない
  38. 5つの徹底で内定もらえないを解決
  39. ①自己分析を徹底する
  40. ②企業研究を徹底する
  41. ③面接練習を徹底する
  42. ④第三者目線で徹底チェックしてもらう
  43. ⑤就職エージェントに徹底指導を受ける
  44. エージェントが振り返る内定ゲット体験談
  45. 内定がもらえないことに悩んでいる学生からよくある質問に回答!
  46. 就活を振り返り新たなアプローチをとろう

【企業選び編】内定がもらえない原因とは?理由と対策を徹底解説【就活】

内定がもらえない人はかならず原因がある

こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。
就活仲間が次々と内定をもらっているのに、自分はまったくもらえない……。そのような焦りを感じている人は多いのではないでしょうか。

内定をもらえないのには、原因があります。自分がまったく気づいていない点もありますし、「気づいているけれど努力して直すほどでは」と高をくくって就活をしている人もいるのではないでしょうか。内定がもらえない人のための30のチェックリストと、一歩を踏み出すためにいまするべき厳選した対策をお伝えします。

就活生

内定がもらえません。友達はほとんど内定をもらっています。

キャリア
アドバイザー

焦りは禁物ですよ。原因をどのように分析していますか?

就活生

原因がまったくわかりません。書類選考で落ちたり、最終選考でお祈りされたり、さまざまな場面で落ちました。

キャリア
アドバイザー

まずはこれまでの就活を振り返り、原因を考えてみましょう。自分の弱みを認めるのはつらいことだけど、成長する機会だと思って、自分と向き合いましょう。

【完全無料】
就活生におすすめ!
本選考前に必ず使ってほしい厳選ツールランキング

1位:自己分析ツール
選考で使えるあなただけの強み・弱みを特定します

2位:Chat GPT 自己PR作成ツール
ChatGPTを活用すれば、企業に合わせた自己PRが簡単につくれます

3位:Chat GPT ガクチカ作成ツール
特別なエピソードがなくても、人事に刺さるガクチカを自動作成できます

4位:志望動機作成ツール
ツールを使えば、企業から求められる志望動機が完成します

5位:適職診断
たった30秒であなたが受けない方がいい仕事がわかります

【本選考を控えている就活生必見!】
選考通過率を上げたいなら以下のツールを活用しよう!

内定者ES100選
大手内定者のESが見放題!100種類の事例から受かるESの作り方がわかります

WEBテスト対策問題集
SPI、玉手箱、TG-Webなどの頻出問題をこれ1つで効率的に対策できます

【1】企業選び編

就活は基本的に、就活生が企業に応募して選考がスタートします。企業によって選考基準や内定人数も異なりますし、最初のスタートはとりわけ重要です。あなたに企業選びの基準はありますか。

①企業選びの軸がはっきりしていない

「みんな受けているから」「誰でも知っている企業だから受けよう」「いまちょうど応募しているから」。なんとなくな理由で企業にエントリーしていませんか。どこに魅力に感じ、入社後はどのような働き方をしたいのかを考えていない就活生を、面接官は自分の企業に入ってほしいとは思いませんよね。

企業選びの軸とは、自分が企業を応募する際に譲れない基準です。企業選びの軸は面接でも聞かれることが多いですが、軸が「挑戦できる環境」といっているのに、受けた企業が「堅実な社風」では、採用担当者は仮に、能力が高くても、就活生の価値観とマッチしていないため、早期離職の可能性も高いと判断されます。

選び方の基準例
  • 挑戦的な社風
  • 風通しの良さ
  • グローバルな事業展開
  • 事業や市場の成長性の高さ
  • 風通しの良さ
  • ワークライフバランス
  • 給与水準・福利厚生の満足度

こちらの記事では、企業選びの軸の例や定め方について解説しています。ぜひ一度目を通しておきましょう。

関連記事

「企業選びの軸」回答例40選! 適切な答え方で説得力を持たせよう

企業とのミスマッチを防ぐためにも、企業選びの軸を面接前にしっかりと決めておきましょう。今回は、回答例40選とともに、自己分析によって企業選びの軸を決めるときの手法をキャリアアドバイザーが紹介していきます。企業選びの軸をしっかりと決めることで、ミスマッチを防ぐことができますよ。

記事を読む

似たような言葉にはなりますが、会社選びの基準もこちらで定めておきましょう。

関連記事

会社選びの基準15選|本当に自分が働きやすい会社を見極めよう

会社選びの基準を決めて、自分に合う会社を見極めよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「自分が働きやすい会社ってどう見つけたらいいんですか?」「自分に合った会社の選び方がわかりません」 学生からこのような相談 […]

記事を読む

②企業研究ができていない

企業選びの軸ができていても、企業のことを十分に知らなければ、自分の決めた軸に合った企業を選べません。また、選考が進めば進むほど、企業研究はより深くしなければなりません。とくに最終選考では、志望度の高さが大きな選考ポイントになります。エントリー~最終選考と段階に応じた企業研究がしっかりできているかは非常に重要です。

仮に企業選びの軸をしっかり答えても、、企業の社風や事業に対して間違った理解をしていれば、「あまりうちのこと理解していないのに受けている」と思われます。企業選びの軸と同様、離職率が高い可能性があると判断されます。

③自分に合っていない企業を選んでいる

「自分の大学や専攻にとって人気の業種や企業だから」といって漠然と受けていませんか。エントリー前に企業研究ができていない人にありがちなのは、自分に合っていない企業を選ぶことです。

自分に合っていない企業の選考では、就活生も「今のところそこまで志望度が高くないなぁ」、企業側も「この人はうちに興味あるのかぁ」と思いながら、面接が進みます。これほど無駄な時間はありません。

いわゆる優良企業に入りたい場合も最終的には自分と合っているかが重要になってきます。
それを踏まえてチェックしてみましょう。

関連記事

優良企業の特徴とは|新卒の定着率が高い企業5社を紹介

優良企業の特徴を押さえ、何を重視して働きたいか把握しておくと納得のいく企業選びができますよ。 この記事では優良企業の特徴、見つける方法、新卒定着率の高い企業などをキャリアアドバイザーが解説します。 解説動画も参考に自分にとっての優良企業を見つけましょう。

記事を読む

④応募企業数が少ない

あまりに多くの企業を受けるのも対策の時間やスケジュール面でも考えものですが、企業選びの軸や企業研究がしっかりできていても、応募企業が少なければ、チャンスはその分少なくなります。

マイナビ「2023年卒 学生就職モニター調査」によると、2022年8月時点では、就活生がエントリーした企業数は平均22.6社、内々定は平均2.5社という結果が出ています。つまり、9~10社受けて1社の内々定がもらえることになりますね

⑤大手ばかり狙っている

「大手企業」という枕詞につられて大手ばかりを狙っていませんか。まず大手は、応募人数が多く、競争率が激しいという難易度の高さがあります。実際に、リクルートワークス研究所「ワークス大卒求人倍率調査(2024年卒)」によると、2023年4月時点では、全体の求人倍率が1.71倍に対して従業員5000人以上の企業は0.41倍という結果が出ており、かなりせまき門だといえるでしょう。

また、「なぜ、この会社なのか?」「この会社でなければ自分のことを実現できないのか」を深堀りすれば、大企業に限らず選択肢はあるはずです。大手は知名度が高く、規模が大きくて安定しているという傾向があります。そうした点のみに魅力を感じて大手だけを受けるという姿勢では、大手でも中小企業でもなかなか内定は獲得できません。

大手にこだわりすぎることのリスクは、こちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事

就活の大手病は内定ゼロの危険! 脱却につながる3ステップを解説

就活の大手病は内定ゼロの危険性があります!今回は就活の大手病脱却するための糸口をャリアアドバイザーが紹介していきます。大手病にありがちな考え方や、大手病に陥ってしまう原因も解説しているため、もしかして大手病かも……と不安な人は必見です。

記事を読む

大手でなくても自分のやりたいことを実現できる会社はきっとあるはず。ベンチャー企業などにも広く目を向けてみましょう。

関連記事

ベンチャー企業で働くメリットとデメリット|向いている人の特徴

ベンチャー企業は自身の個性にマッチするか判断して就活を進めることが大切です。 この記事ではベンチャー企業の特徴、メリット・デメリット、向いている人の特徴などをキャリアアドバイザーが解説します。 動画も参考に理解を深め、就活の選択肢に入れましょう。

記事を読む

自己分析であなたの強みと弱みを見つけませんか。

就活を成功させるためには自己分析が必須です。しかし、自分自身のことを分析するのは以外と難しいですよね。

そんな時は「自己分析ツール」を活用してください。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強みと弱みを簡単に知ることができます。

自己分析ツールで強み・弱みを理解し、就活を楽に進めましょう。

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自己分析を終わらせたい人
・自分の強みと弱みを知りたい人
・自分に合う職業を知りたい人

キャリアアドバイザーコメント

伴 美寿々

脱消費者目線! 実際の仕事内容を理解しよう

企業研究でありがちなのは、「サービスの理解しかしていない」点です。実際に働くのは、サービスをどう展開していくかの「仕事内容」になります。営業としてどういうクライアントにどう提案していく企業なのかや、営業以外にどういう仕事内容があるのか等の「実際に働く内容」を理解していないケースが多々見受けられます。

企業のホームページで読み取れない部分は、説明会の質問時間にしっかりと聞いて具体的な仕事内容を理解する必要があるでしょう。仕事内容を理解したうえで、自己分析と照らし合わせ「自分に合っている職種なのか・企業なのか」を見極めていきましょう。おのずと、「大手という肩書だけで選ぶ就活」から卒業できると思います。

【2】応募書類・適性検査編

企業側と最初の接点といえるのが、エントリーシート(ES)や履歴書です。書類選考を通ったら終わりというわけでなく、最終選考まで利用されます。内容のみならず、書き方や字の丁寧さで性格もわかってしまいます。

応募書類は「あなたの企業で働きたいです。わたしはこのような人です」というメッセージです。「書類選考さえ受かってしまえばいいや」と大学の課題を出すつもりで、提出していませんでしたか。

意外と見落としがちな郵送するときのマナーにも気を配ってみましょう。

関連記事

エントリーシートの封筒での郵送方法|書き方も画像つきで解説

エントリーシートを封筒で送る際は、細かいマナーを守ることが就活を成功に導く要素の1つになります。 この記事では封筒・送付状の書き方、郵送前のチェックポイントなどをキャリアアドバイザーが解説します。 応募者の個性やマナーを見られますので細心の注意を払いましょう。

記事を読む

⑥誤字脱字がある

もっとも初歩的なマイナスポイントは誤字脱字です。「1字くらい見逃してくれるだろう」と思っていませんか。応募書類というとても重要な書類で誤字脱字があるということは、入社後の正式書類でも誤字脱字をする人だと思われかねません。選考途中で誤字脱字に気づいても修正することはできませんので、提出前に何度もチェックすることが必要です。

とくに文章を仕事にするマスコミ業界では、誤字脱字は問答無用の不採用ということも大げさではありません。

誤字脱字のチェックポイント
  • パソコンなどで下書きをしてから清書する
  • 指でなぞりながら一文字ずつチェックする
  • 「てにをは」の使われ方が正しいかチェックする
  • 同じ漢字の表記が統一されているか確認する

⑦字が雑に書かれている

字が汚い・きれいは仕方のないことですが、丁寧に書くことは誰にでもできます。多少字のバランスが崩れていても、丁寧にトメハネがされていれば、「丁寧な仕事をする人だ」「誠実な人」と高評価となるでしょう。一方、字が雑な人は「雑な性格の人」「そんなに志望度が高くないだろうな」という印象を持たれます。

⑧応募企業がすべて同じ内容

「同じ業界なら自己PRも志望動機も一緒でいいだろう」と軽く考えてはいけません。その業界のトップシェアの大手企業と、イノベーションを起こそうとしているベンチャー企業では求める人材も大きく異なるはずです。たとえ書類選考に通ったとしても、一次、二次と選考が進むにつれてボロが出てきます。

⑨適性検査の対策をしていない

足きりくらいに考えて、適性検査をおこたる就活生は意外にも多くいます。適性検査は学力がそれほど高くなくても、対策次第でかなりの高得点が狙えます。あまり良くないテスト結果を複数の企業で使いまわしをして、せっかくのチャンスを失っていませんか。

適性検査の対策にはこちらの記事を読むと良いでしょう。

関連記事

性格適性検査で落ちる6つの理由|実施理由から対策まで解説

性格適性検査で落ちてしまう人には6つの理由があります。 今回は性格適性検査を突破するために押さえておきたいポイントや、落ちてしまう理由、対策などをキャリアアドバイザーが紹介していきます。性格適性検査の理解を深め、就活を有利に進めていきましょう。

記事を読む

キャリアアドバイザーコメント

持田 伊織プロフィール

ESに満足してしまい見直しを怠る人も

「誤字脱字」や「字が雑」という点は特に見逃してしまいがちです。
しかし、もし入社後にお客様にお渡しする大事な書類が雑であれば、企業間の信頼問題に関わってきます。よくあるケースは、ESを書けたことに満足してしまい、見直しを忘れてしまうことです。書けたと思っていても、誤字がある場合も多いので、再度チェックを慎重に行いましょう。

書類選考で落ちてしまい次に進めないことが多い場合はこちらの記事もチェックして振り返りをしておきましょう。

関連記事

就活の書類選考で落ちる理由とは|通過率をあげるための対策

書類選考に落ちる人は、書き方や内容を見直す必要があります。 この記事では書類選考で落ちる理由、通過率を上げるポイントをキャリアアドバイザーが解説します。 解説動画も参考に、熱意が伝わる応募書類で選考を通過しましょう!

記事を読む

自己分析ツールを試してください。

自己分析ツールはもう試しましたでしょうか。就活では自己分析が重要です。中途半端に自己分析を終わらせてしまうと、入社後のイメージギャップから早期退職につながってしまいます。

そんな時は「自己分析ツール」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

強み・弱みを理解し、自分がどんな仕事に適性があるのか診断してみましょう。

こんな人に「自己分析ツール」はおすすめ!
・自己分析を終わらせたい人
・自分の強みと弱みを知りたい人
・自分に合う職業を知りたい人

【3】自己PR編

自己PRは簡単にいえば、自分のことをうまく魅力的に伝えることです。自己PRがうまくできない人は大きくわけて2タイプあります。強みやPRポイントが自分自身で理解できていない人と、相手の立場に立ってうまく伝えれられていない人です。

⑩結果だけをPRする

「努力家です」「物事を最後までやり抜く胆力です」。たとえその通りだとしても、その一言だけ伝えられても採用担当者はぴんときませんよね。そうした結果を支えるエピソードや経験がなければ、初対面である面接官は納得してくれません。

⑪結論から説明しない

「私は居酒屋でアルバイトしていたのですが~」とはじめてしまう自己PR。採用担当者がまず思うのは、「何が強みなのか?」ということです。相手の立場に立ち、少ない時間で要点を説明する社会人にとって必要なプレゼン力に乏しいと判断されているかもしれません。どんなにいい話でも、面接官の頭で整理されずに頭になかなか入ってきづらいでしょう。

効果的な自己PRの伝え方

①結論
②問題や課題が生じた出来事
③解決するためにとった行動
④行動したことで得た結果
⑤企業での活かし方

以下では自己PRの魅力的な伝え方を紹介していますので、参考にしてください。

関連記事

面接官の心を掴む自己PRの3つの伝え方|例文や注意点も解説

面接で上手に自己PRするには こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。最近、学生から自己PRに対するこんな悩みをよく聞きます。 「どのように話せばいいのか分からない」「その場で思ったことを言えばいいのでは」 自己PR […]

記事を読む

⑫自分の強みがわかっていない

自己分析ができておらず、自己PRにうまくつなげられていないケースもあります。ありがちなのは、自分の強みがよくわかっていない人です。強みとして紹介するエピソードに説得力がなかったり、企業の求める人物像に合わせるあまり受ける印象とは異なっているケースがあります。

自分の強みがわからない人はこちらの記事で強みの見つけ方とアピールの仕方を参考にしてみてください。

関連記事

自分の強みがわからない…見つける3つの方法と面接でのアピール方法

就活でアピールすべき強みや伝え方がわからない就活生は多い こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から 「どういう強みをアピールすればいいのかわかりません」 「強みを具体的に話すにはどうすればいいですか」 とい […]

記事を読む

⑬内容に独自性がない

「大学時代は特別なことをしていないなぁ」という人が必ずしも独自性のない内容になるとは限りません。飲食店のアルバイトリーダーのエピソードにしても、「うまくシフトまわした」「新しい人にしっかり教えた」と簡単な説明にとどまっていませんでしたか。

「シフトをまわすためにどのような工夫をしたのか」「教え方もどの点に気を付けたのか」と深堀りができていなければ、魅力的なエピソードも独自性がなくなりますし、素朴なエピソードもその人の魅力を伝える手段となりうるのです。

アルバイトの経験を自己PRで効果的に紹介する方法はこちらの記事でも詳しく紹介しています。

関連記事

厳選5例文|自己PRでアルバイトを魅力的に伝えるための3つの要素

アルバイト経験は自己PRのテーマにおすすめです。「どのように考え行動したのか」を押さえれば効果的なアピールが可能になります。 この記事では、アルバイト経験を伝えるメリットや伝え方、例文をキャリアアドバイザーが解説します。 解説動画も参考にして魅力的な自己PRにしましょう!

記事を読む

【4】マナー・身だしなみ編

「自分はしっかりできているに決まっている」と思い込みがちなのは、マナーや身だしなみです。「一日3社も面接をはしごして、最後の企業のころには髪の毛が乱れている」「自分の思い込みで面接官には変だと思われている言葉遣いがある」ということは多々あります。今一度チェックしましょう。

⑭言葉遣いができていない

「〇〇と私がおっしゃりたいのですが」。そんな明らかに間違った敬語を自信たっぷりに話す就活生を集団面接で見かけたことはありませんか。面接官も参加者も間違いに気づいているけれど、その就活生だけが気づいていないパターンです。

他人事だと思っているあなたは、自分はかならず正しい敬語を使っていると言い切れますか。自分は正しいと思い込んでいる使い方はありませんか。間違いやすい敬語にかんしては今一度チェックすることをおすすめします。

以下のような間違った言葉遣いをしていませんか。

こちらの記事では間違った言葉遣いや使うべきでないNGワードについてさらに紹介しています。

関連記事

絶対気を付けたい面接NGワード|評価に影響する事例を状況別で解説

面接にNGワードがあるのは知っていましたか? 今回は、絶対に気をつけたい状況別の面接NGワードをキャリアアドバイザーが紹介します。また、履歴書やESでのNGワードも解説しているので、しっかりと頭に入れて面接に挑みましょう。

記事を読む

以下の記事では正しい言葉遣いを紹介しています。

関連記事

面接での正しい言葉遣いとは|印象を下げる言葉遣いもチェックしよう

面接で正しい言葉使いができると人柄の面で好印象になるかもしれません。 この記事では、面接での基本的な言葉遣い・間違った言葉遣い、話し方のポイントをキャリアアドバイザーが解説します。 動画も参考にして、周囲と差をつけましょう!

記事を読む

⑮マナーができていない

すでにアルバイトやインターンなど社会人の経験を積んでいる多くの就活生にとって、「マナーくらいしっかりできている」と思っている就活生は多いかもしれません。一方で、アルバイトやインターンの際に指摘されなかったり、ビジネス独特のマナーもあります。

就活生がおちいりやすいNGなマナー

・スポーツで使うようなリュックを使っている
→ビジネスバッグに替える
・コートを着たまま面接会場に訪れる
→建物に入る前に脱ぐ
・勝手に上座に座る
→下座を選ぶ

⑯身だしなみが整っていない

クリーニングされたスーツに、きれいに整った髪、ぴかぴかに磨いた靴……言うは易しですが、長い就活で緊張感がなくなってしまい、こうした点がなおざりになっていませんか。就活生にとって何度も経験した面接かもしれませんが、面接官にとっては初めて会う人、つまり第一印象として身だしなみを見ます。家を出る前にしっかりチェックし、面接前に鏡の前で再度チェックすることをおすすめします。

また、意外な盲点が、においです。制汗剤などを持ち歩くようにしましょう。香水などのつけすぎにもきをつけてください。

見落としやすい身だしなみ
  • においエチケット
  • 爪の手入れ
  • 靴下やストッキング、シャツの色やデザイン

キャリアアドバイザーコメント

塩田 健斗プロフィール

何気ない癖や素振りを客観的にチェックしてみよう

過去に面接で落ちてしまった方で印象的だったのは、「面接官の前で足を組んでしまう」「面接中に水を飲んでしまう」「髪型が整っていない」「ネクタイが歪んでいる」などといった就活生です。

指摘を受けた学生さんもいるため、今一度自分自身が何気なくやってしまっている行動は他人にどう見られているのかを意識したほうがいいかもしれません。また、身だしなみについては鏡の前で確認できることなので、そこをマイナスにされてしまうのはとてももったいないです。ぜひ今一度注意してみてください。

就活で押さえておきたい身だしなみについてはこちらの記事を確認しておきましょう。

関連記事

就活の身だしなみは超重要!好印象の与え方を男女別に解説

第一印象が重要視されがちな面接では、就活での身だしなみはとても重要です。今回は、就活生の身だしなみで見られているポイントと、気をつけたい身だしなみポイントをキャリアアドバイザーが男女別に紹介していきます。面接当日の身だしなみチェックポイントも紹介しているので、面接直前にもチェックしてみてくださいね。

記事を読む

就活で推奨される髪型についてはこちらの記事で解説しています。一度読んでみると良いですよ。

関連記事

就活のヘアスタイルは合否に関わるかも! 注意点を男女別に解説

ヘアスタイルで就活生の印象は大きく変わる こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「就活ではどのようなヘアスタイルがおすすめですか?」「髪に関して気をつけなければならない点は?」 就活を控えた学生からこのような相談 […]

記事を読む

【5】面接編

リクルート・就職みらい研究所の就職白書のデータによると、2023年2月時点では、企業が重視するのは「人柄」が93.8%となり、最も高い結果となりました。人柄が最もわかるのが面接で、就活のなかでも面接はとりわけ重要といえます。一方で、1つの企業が就活生にかける面接時間は1時間程度と非常に短いのも特徴です。短い時間で自分のことをしっかりアピールできているでしょうか。

⑰過度に緊張してしまう

面接官は初対面で、加えて社会人経験を積んだ年上のビジネスパーソン、さらには緊張感の漂う面接会場。「自分の人生がかかっている」と思えば、緊張するのは無理はありません。しかし、極度の緊張で頭が真っ白になって回答できなければ、本来の実力を発揮できません。面接で過度に緊張してしまう人は、大きく損をしている可能性があります。

面接は場数を踏んでおくのも重要。
本番前に模擬面接を行っておくと当日の緊張をやわらげることもできます。

関連記事

模擬面接を効果的におこなう方法とチェック項目一覧

模擬面接をうまく活用すれば選考通過率がアップ こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。エントリーシート(ES)を出し終えた就活生から 「模擬面接ってやる意味ありますか?」 「模擬面接をやる相手がいないのでできないので […]

記事を読む

⑱的外れな答えを連発している

面接官の立場に立って質問の意図を理解し、論理的な回答をしっかりできているでしょうか。たとえば、「うちはきついけど、大丈夫?」という質問がされるとしましょう。「御社はきついと聞いていますが、ワークライフバランスや福利厚生はしっかりしていると聞いています」では、まったく答えになっていません。

この質問の意図は、「どの部分がきついと思っていて、そのきつい部分を自分の経験を踏まえてどう乗り越えられるか説明してほしい」という意図があります。そうした意図がわかれば、自分の強みや経験に合わせていかに乗り越えられるかを答えられます。面接官の意図をしっかり汲み取れていなければ、的外れな回答になってしまってる可能性が高いです。

⑲質問対策をしていない

何十社と受ける面接ですが、企業側の質問は大半が似通っています。こうした対策をせずに、その場で考えて回答したのでは、答えるのに時間がかかったり的を得ない回答になってしまいます。

必ず準備しておきたい質問の答え
  • 自己紹介をしてください
  • 志望動機を教えてください
  • 自己PRをしてください
  • 学生時代に頑張ったことは?
  • 長所と短所を教えてください
  • 将来のビジョンはありますか?
  • 入社後はどのような仕事をしたいですか?
  • 弊社は第一志望ですか?
  • これまでもっとも苦労したことは何ですか?
  • 苦手なタイプはどのような人ですか?
  • あなたにとって働くとは何ですか?

キャリアアドバイザーコメント

吉川 智也プロフィール

わずかな時間で自分をわかってもらうために対策をしよう

対策をせずに面接を受けることは非常にリスクの高いことですし、せっかく時間を作ってくださった面接官にも失礼な行為です。たとえ、自分自身の話しかしないとしても、事前にどんなことを伝えるべきなのかを整理しておくことは必要です。面接はお見合いと同じです。「初めましての相手」に30分〜1時間のわずかな時間で自分自身のことを伝え、相手のことを知らなければいけません。

そのわずかな時間の中でどれだけ自分のことを分かってもらえるか?自分の良さを伝えることが出来るのか?これが合否を分けるポイントになります。そう考えると、対策は必要ですよね。1時間面接をしても「この人のことはよくわからないな」と思われてしまうとお見送りになってしまうケースは多いですね。

「もっとこの人のことを知りたい」「もう一度話してみたいな」このような印象を持ってもらうためにも、しっかりと対策をして、どうすれば相手に自分の考えを伝えられるのかをしっかりと考えて臨みましょう。

ちなみに、1時間の面接の対策についてはこちらの記事で紹介しています。

関連記事

1時間の面接は深掘り対応が重要! 絶対にやるべき5つの準備

1時間の面接では質問への深掘り対応がカギ こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。 「次の面接、所要時間が1時間らしいのですがどんなことを聞かれるんでしょうか? 」「面接1時間って長くないですか? 」 このような相談 […]

記事を読む

以下の記事では面接でよくある質問と答え方の例文も説明しています。

関連記事

面接を成功に導く質問対策|よくある13個の質問の答え方と例文を解説

面接の質問に対する回答内容を事前に考えておこう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から 「面接でどんな質問がされるかわからない」 「ぶっつけ本番で質問に答えるとヤバいですか?」 といった声を多く聞きます。 […]

記事を読む

「第一志望ですか?」という質問の回答方法にについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

「第一志望ですか?」の回答は説得力が合否の鍵! 例文付き

「第一志望ですか? 」と聞かれたらあいまいにはせず、説得力のある回答をしましょう。今回は面接での答え方のポイントや、シチュエーション別の回答例文をキャリアアドバイザーが解説していきます。事前準備をしっかりおこない選考を突破しましょう。

記事を読む

⑳表情や声が暗い

笑顔がなく、ぼそぼそと話す人と面接官は一緒に働きたいと思うでしょうか。面接では緊張してしまう場面や、難しい質問をされた時、無意識にそうした雰囲気になっている可能性があります。

そうした人は、やる気がないようにも見え、志望度が高くないと思われる可能性があります。また、営業や接客など外部とのコミュニケーションが重要な職種では、会社の顔になりますので、会社全体の印象やブランドにとってマイナスになると判断されます。

㉑話し方が下手

「えー」「あの~」「えーと」などは緊張している時や考えている際に言ってしまいがちですが、多用されるとかなり気になってしまします。また、異常に早口だったり、遅い語り口だったり、もしくは声が小さかったり、こうした人はコミュニケーション能力に難ありととらえられかねません。

敬語を意識しすぎるのも注意したいところです。間違った言葉遣いがいけないと考えすぎるあまり、不自然な話し方になってしまう例です。

㉒偉そう

自分の能力の高さばかりを主張していたのでは、評価につながりません。どんなに学歴や能力が高くても、「私の能力をあなたの会社はどうやって活かせるの」という態度で面接にのぞまれては、一緒に働きたいとは思いませんよね。こうした人は、「自分の能力を企業にどのように活かせるか」という企業目線に立っていません。

また、そのつもりがなくても、偉そうに見えてしまうこともあります。いすに深く腰掛けたり、ふんぞり返るような姿勢もNGです。「だから」「ていうか」「でも」という次に否定が続く言葉は要注意です。なれなれしい印象や面接官の言葉を否定する印象があります。

偉そうに聞こえる避けたい言葉遣い
  • なるほど
  • 私(僕)的には
  • だから・ていうか・でも

㉓話が長すぎるか短かすぎる

どれだけ内容のある話でも、5分間も一方的に話すのでは、面接官も退屈してしまいます。一方、質問に1フレーズだけで回答するのも、その人となりがまったく見えてきません。「言いたいことがしっかり伝わっているのか」「話が長過ぎてボロが出てしまう」という気持ちは分かりますが、回答の目安は1分前後といわれています。異常に長かったり短かったりしていませんか。

これらは、単に回答時間を調節できているかの問題だけではありません。面接は就活生と面接官のコミュニケーションの場です。面接官の表情や質問意図などを汲み取って、適切なやり取りができるかというコミュニケーション能力も見られているのです。

質問ごとの回答時間の目安
  • 自己紹介           30秒
  • 志望動機・自己PR       1分30秒
  • キャリアプラン・頑張ったこと 1分

臨機応変に対応できるよう、いろいろな長さのパターンを練習しておきましょう。

関連記事

面接の志望動機は1分で話せる長さに! すぐにまとまる6つの秘訣

志望動機は面接官のもとめる長さにまとめると合格率が格段にアップしますよ。 この記事では志望動機を聞く理由、評価ポイント、ベストな長さ、時間通りにまとめる秘訣などをキャリアアドバイザーが解説します。 解説動画も参考にどの長さにも対応できるようにしましょう!

記事を読む

㉔心がこもっていない

想定質問を完璧にしたのはいいけれど、丸々暗記した文章を棒読みで読まれても、面接官の心には響きません。内容が不完全だったとしても、抑揚をつけたり、表情豊かに身振り手振りを交えて一生懸命に話す人の方が評価は当然高くなります。

面接に苦手意識を持っている人はぜひこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

面接もう無理かも…苦手意識を克服するコツ|原因別で対処法を紹介

無理と感じる原因に応じた面接対策をすることが重要 こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。 「さんざん落ち続けて、もう面接無理です」「そもそも人と話すことが苦手なので、面接が無理そうに感じています」 このように、面接 […]

記事を読む

【6】人間性・将来のビジョン編

就活は企業との縁といいますが、最後の決め手は、「一緒に働きたいか」につきます。面接官にいかに働きたいと思ってもらえるかは、もともとの相性や人柄もありますが、対策や伝え方次第で大きく変わってきます。

㉕将来のビジョンがない

将来のビジョンを聞かれた場合、面接官はその人の仕事への価値観、志望度の高さを知りたいと思っています。将来のビジョンを直接聞かれなくても、「将来のビジョンに基づいて、こうしたスキルを磨きたい、もしくは持っている」とPRした方が、説得力がありますよね。内定をもらうことが目的となってしまい、将来のビジョンまで思いが至っていない人も多いのではないでしょうか。

将来の目標を明確にすることで効果的に企業に自分の魅力をアピールすることができます。

関連記事

将来の目標で面接官をうならせる回答|評価点やESの書き方も解説

将来の目標は、入念な自己分析や企業研究をおこない明確に答えると活躍イメージを持ってもらえます。 この記事では企業が将来の目標を聞く意図、回答のポイント、目標の決め方などをキャリアアドバイザーが解説します。 動画や例文も参考に自分のキャリアに向き合いましょう。

記事を読む

㉖企業側が働く姿を想像できない

「スキルは申し分ないけれど、今一つうちで働くイメージがないなぁ」。面接官はそのような場面に多々出くわしています。面接官はすべてを数値化しているわけでなく、感覚的なものも大切にします。

とはいえ、こうした感想を抱かれるには、原因があります。社風にマッチしていなかったり、志望度の高さが伝わっていなかったりする場合です。そうした場合、就活生も企業で働く姿を想像できていません。こうした人は、企業の求める人材像を理解し、「どのようなキャリアを積みたいか」「どのように働きたいか」と自分なりに真剣に考える必要があります。

㉗反省や振り返りがない

一つ一つの選考に対して、反省や振り返りをせずに、次の企業を受けるということを繰り返してませんか。気持ちを切り替えることはとても大切ですが、自分なりに落ちた理由を考え、改善しなければ、どの企業も同じ理由で落ちている可能性もあります。そうした場合、何十~百社受けたとしても結果は変わりません。

キャリアアドバイザーコメント

吉川 智也プロフィール

未来と過去それぞれに関する質問をバランスよくしよう

選考後の振り返りでは、質問されたことが未来の質問だったのか、過去の質問だったのか区分けをしてみましょう。どちらも均等に答えることができましたか?どちらかに傾くようであれば、その部分の整理にとりかりましょう。

過去の振り返りが弱いのか、キャリアビジョンが弱いのかが見えてきますよ!そして、面接では自分の見解が重要です。知識を並べた返答だったのか、ご自身の考えが含まれているのか。こちらも振り返りましょう。

キャリアビジョンについてはこちらの記事でも詳しく解説しています。キャリアビジョンがなぜ聞かれるかの理由なども紹介していますのであわせて参考にしてみてくださいね。
キャリアビジョンとは? 10例文付きで解説する作成の極意!

㉘学生気分が抜けない

電話をかけ直さなかったり、連絡なしで遅刻したり、大学の講義やアルバイトでそのような行動をしても、軽く注意されるだけかもしれません。しかし、採用担当者にとってみれば、ビジネスの常識としてかけ離れた行動ですので、かなり気になってしまいます。

これまでの先生と教え子といった甘えが許される関係が多い学生ですが、就活生と企業は対等の立場です。甘えが見られる行動があると、企業側は「社会で働くことを理解しているのか」と不安に感じてしまいます。

就職に意味を感じていない学生は、一度こちらの記事も読んでみてくださいね。

関連記事

「就職なんて意味ない」から脱却! 不採用の正しい分析方法も解説

就活をしていると、だんだん就職なんて意味がないんじゃないかと思ってしまいがちですよね。そこで今回は就職の意味や目的を考えるとともに、就職のメリットが分からなくなってしまった時の対処法をキャリアアドバイザーが紹介していきます!

記事を読む

㉙人間性を測ると思っていない

これまでの学力テストや試験では、点数さえとれば合格を与えられていたかもしれません。就活でもスキルや資格、経歴・経験だけをアピールしていませんか。一緒に働き、できれば長く働いてもらい就活生に対して、こうした点のみで評価はしないはずです。

たとえば、TOEIC満点という事実は高く評価されるはずですが、これだけでは不十分です。「どうして英語を勉強したのか」「どうやって勉強したのか」「英語力をどのように活かしていきたいのか」といった価値観やビジョンの部分を伝えられているでしょうか。

㉚熱意や意欲が感じられない

本当に入社したいと思っていれば、「誤字脱字の多い書類を出しますか?」「企業の採用ホームページを見ただけで満足しますか?」。「どうしても御社のことを知りたくて100人のOB・OGに話を聞きました」という人がいれば、多少能力がおとっていたとしても、その人を選ぶでしょう。

企業にとって、熱意や意欲はもっとも重要といえます。「この企業に入りたい」「この企業で成し遂げたいことがある」、こうした思いを伝えられなければ、他の人に相対的に負けてしまうのは仕方ありません。

熱意の伝え方に自信のない人はこちらの記事を参考にしてくださいね。

関連記事

面接で熱意を伝えるには準備と話し方が重要! 失敗パターンも紹介

面接で熱意を伝えるために必要なものは何か知っていますか? 面接で熱意を伝えるためには、事前の準備と話し方がとても重要なんです! そこで今回は、面接で熱意を伝える5つの準備と4つの話し方について、キャリアアドバイザーが紹介していきます。

記事を読む

5つの徹底で内定もらえないを解決

これまで紹介した内定をもらえない原因は基本的な部分かもしれませんが、一つ一つ要素をクリアすれば内定に大きく近づきます。「対策はこの程度で大丈夫、みんなもこれくらいだろう」と決めこまず、もう一歩踏み込んでみてはいかがでしょうか。

①自己分析を徹底する

企業選びや自己PRなどに磨きをかける就活の基礎的な作業ともいえる自己分析を今一度、徹底してみてはどうでしょうか。何度も選考を経験した人にとって「今さらやったところで……」と思われるかもしませんが、どんなに遅くても遅すぎるということはありません。

選考を何度も経験した今だからこそ、よりレベルアップを目指した自己分析ができます。

自己分析の質を上げる方法は以下の記事で紹介しています。

関連記事

自己分析の質を上げる4つの方法|オススメの本・サイトも紹介

こんにちは!キャリアアドバイザーの北原です。この記事では、自己分析の目的や具体的な方法についてご紹介していきます。自己分析とは、自分の過去の経験を整理して、長所や短所などの性格や物事に対する価値観について理解を深めること […]

記事を読む

②企業研究を徹底する

企業研究に対して「これくらいで十分だ」といって終わっていませんでしたか。説明会やOBOG訪問、インターンなど企業と直接接点が持てる場面もそうですが、インターネット上に公開されている情報だけでも、かなりの情報量があります。その際に企業の求めている人材像や、自分が働くイメージを真剣に想像することが重要です。

企業研究の有効な手段であるOB・OG訪問についてはこちらの記事で解説しているので、あわせて確認してみてください。

関連記事

OB・OG訪問攻略ガイド|企業理解や選考に役立てるコツを解説

OB・OG訪問をして周囲と差をつけよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「OB・OG訪問って必要なんですか?」「OB・OGってどうやって見つければいいんですか?」 就活生から、こんな声を聞くことがあります。 […]

記事を読む

一歩踏み込んだ企業研究
  • 企業に関する書籍(創業者の評伝、コーポレートストーリー等)を読む
  • IRや中期経営計画など一般や株主に公開された資料を読み込む
  • 企業の経営トップらのSNSやインタビューをチェックする

キャリアアドバイザーコメント

吉川 智也プロフィール

OB・OG訪問が最大の業界・企業研究になる

業界・企業の研究は自分だけで考えていても深まらないものです。ぜひOB訪問など社会人の意見を参考にしましょう。信頼できるゼミ・サークル、アルバイトの先輩や、最近ではアプリなどでもOB訪問は可能です。

その業界に身を置いて働いている社会人だからこそ、仕事の難しさやビジネスモデル、会社の強みなどに関しても精通しています。事前に会う際はその業界や会社に関して、基本的な情報は下調べすることも忘れずに。OB訪問時、より具体的な質問が出来ると話しが深まると思います。社会人の立場としても忙しい間をぬって善意で相談にのっているからこそ、OBへの配慮も大切です。

③面接練習を徹底する

場数を踏んで、反省と改善を繰り返せば面接はかならずうまくなります。個別の回答の準備や答え方の練習をしていても、たとえば30分といったまとまった時間を決めて、本番に近い形で通し練習することを怠っていませんでしたか。本番の場数を踏むことに越したことはありませんが、本番に近い形で何度も練習をすることは可能です。

キャリアアドバイザーコメント

桑原 翔

弱点を認識して面接練習を徹底しよう

面接練習をしたことで内定を獲得した就活生が過去にいました。その学生は人の目を見て話すことが苦手だったので、志望動機などの対策をする前にそういった所作の部分をお話しました。

相手の目を見て話せなかった原因のひとつに自分に自信がないことがあったため、学生自身が自分のやってきたことを肯定し認めてあげること、そして「これをやってきた」という自信をもって話すことを練習しました。その結果、以前の何倍も自信をつけた様子で目を見てはっきり話すことができるようになりました。面接当日には目つきも顔つきも自信に満ち溢れた表情になっており、見事内定を獲得することができました。

以下の記事では面接克服のメゾットや練習方法を紹介しています。

関連記事

「面接が苦手」から脱出! 緊張を和らげる考え方とやっておきたい準備

面接に苦手意識を持つ人は多い? こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から 「面接が苦手でうまく話せません」 「面接で頑張ろうとするほど空回りします」 という声を多く聞きます。就活を進める上で面接は避けて通れ […]

記事を読む

関連記事

面接を成功に導く練習方法を伝授|チェックポイントも紹介

面接の練習は、改善点の発見や本番の緊張を和らげることに役立ちますよ! この記事では面接練習のメリット、おすすめ練習法、チェックポイントなどをキャリアアドバイザーが解説します。 効果的な練習方法で改善点を克服しましょう。

記事を読む

④第三者目線で徹底チェックしてもらう

話し方の癖やマナー、身だしなみなど自分に気づいていない癖は必ずあります。こうした点は第三者にチェックしてもらわないと直すことができません。自己PRなどで説得力がないなど改善点などもわかります。書類であれば、誤字脱字などの間違いも見つかります。

面接は第三者にチェックしてもらうのは、気恥ずかしいものですし、お願いしにくいかもしれまえん。しかし、一度見てもらうだけで自分の就活が大きく前進すると思って、お願いしてみましょう。

チェックしてもらう人の候補
  • 就活生仲間
  • 就活を終えた先輩
  • OB・OG
  • 指導教員
  • 大学のキャリアセンター、就職支援課

⑤就職エージェントに徹底指導を受ける

第三者目線でも企業の目線、就活のプロとしての目線が加わるのが、就職エージェントです。ESや面接に関しては何百何千と添削・助言しているプロですから、内定のためのアドバイスをしてくれます。

就職エージェントは相談から内定まで無料でサポートします。利用していない人はぜひとも活用を検討しましょう。

また、内定がもらえないことが続いてもう就活すらしたくないと感じている学生はいませんか。そんな人は一度こちらの記事を読んでみましょう。もう少し就活をがんばってみようと思えるヒントがあるかもしれません。

関連記事

「就活したくない」は甘えじゃない! 前向きに取り組む方法を解説

就活したくない状態に陥ってしまう学生も多いのではないでしょうか。今回は誰しも一度は思ってしまう「就活したくない」という状態から脱却する方法をキャリアアドバイザーが徹底解説します! また就活以外の進路のメリットとデメリットの紹介するため、悩んでしまった時の参考にしてみてください。

記事を読む

また、就活に関するさまざまな悩みの解決方法はこちらの記事でも紹介しているので、確認してみてくださいね。

関連記事

就活でありがちな14の悩みを全て解決! 前向きに臨む秘訣も紹介

なぜ悩む? 原因を理解して就活をスムーズに進めよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「もうすぐ就活が始まるけど、うまくいくか不安です」「就活の悩みが多いのですが、他の就活生はどんな悩みを持っていますか?」 […]

記事を読む

エージェントが振り返る内定ゲット体験談

なかなか内定を得られなくても、自分の欠点を見つめることで、第一志望に内定をもらった人も多くいます。経験豊富なエージェントに「内定もらえない」から内定ゲットした「先輩就活生」の体験談を語ってもらいます。

キャリアアドバイザーコメント

持田 伊織プロフィール

本質的価値と向き合い「出版からサービス業界」へ方針転換!

以前支援をさせていただいた学生さんの一人に、選考を受けても中々内定がもらえないと悩んでいた学生さんがいました。出版業界を目指していたのですが、出版業界を目指している理由をもう一度一緒に考えてみました。

もともと彼女は自分がつまずいた時に本に助けられていた過去の経験があり、出版業界を志望していました。再度何のために働くか考えたときに、自分にとっての働く目標は「本を出版すること」ではなく、「同じように困っている人達を助けるきっかけ作りをすること」だと気付いたのです。

そこからは、直接困っている人のサポートが出来るサービス業界を中心に就活を進め、見事大手企業から内定を受け取りました!
自分自身と向き合い、将来どんな価値を残していきたいかを明確にして、内定を勝ち取りましょう!

キャリアアドバイザーコメント

伴 美寿々

人に興味がない…自己分析の徹底で人材業界に合格!

「人に興味がなくて人と関わっていくことに不安がある」という悩みを持ち、就活がうまくいっていない学生さんがいました。

一緒に時系列で自己分析をしていくうちに「実は、人と関わることでプラスにも行動できていた」ことに気づき、「同じ悩みをもっている人の課題解決がしたい」「人を中心に課題解決ができるお仕事をしたい」という考えに変わったことがありました!見事人材業界に内定をもらい、いまイキイキと活躍している学生さんです!!

内定がなくてネガティブになってしまっている方は、一度自分をプラスに評価してあげましょう!みなさんいいところや気づけていない価値観がたくさんあります!!自分の考え方としっかり合う企業に出会えるよう企業研究をして、新しい社会人生活をより良いものにしていきましょう!

キャリアアドバイザーコメント

塩田 健斗プロフィール

緊張体質を努力で克服! 決め手は企業への熱意

面接中に過度に緊張してしまい、面接がうまくいかないと悩んでいる人がいました。その対策として、まずは知らない人と話すことに慣れることから開始しました。

面接と関係のない趣味の話などからはじめ、そこから徐々に面接で聞かれる内容を模擬面接に盛り込んで話をするようにしました。そうやって段階を踏んでいくことで、本番でも緊張することが少なくなり、最終的には志望する企業から内定を獲得することができました。もちろん、自分自身どうなりたいのか、なにがやりたいのかなどを考えることもとても大事なことだとは思いますが、最後にその学生さんが内定を掴んだ理由は「絶対にこの会社に入りたい!」と強く決意し、努力をしたことだと思います。

受験勉強とは違い、こうすれば受かるという正解がないのが就活ですが、やはり一番大事なのは「自分がこの会社で頑張りたい」を企業にうまくアピールするために努力することだと思います。まずは目の前のことからコツコツ頑張りましょう。

内定がもらえないことに悩んでいる学生からよくある質問に回答!

内定がもらえない原因が自分ではわからず悩んだり、どうやったら内定をもらえない状況から抜け出せるか知りたいと考える学生は多くいます。ここではそのような学生からの質問に、キャリアアドバイザーが回答していくのでぜひ参考にしてくださいね。

  • 内定がなかなかもらえない原因は何なのでしょうか?

    内定がなかなかもらえない原因はさまざまです。とくに企業研究ができていないパターンがよく見受けられます。企業研究は企業選びの軸にかかわり、選考が進むにつれて重要視されることです。最終面接では志望度の高さを何よりも見られるため、企業研究ができているかが合否に直結しやすいといえますね。

    また、自己分析ができておらず自分に合わない企業を受けている場合もあります。どれほど対策を重ねても、自分に合わない企業からはなかなか評価されづらいため、注意が必要でしょう。

  • 内定がなかなかもらえない状態から抜け出す方法を教えてほしいです。

    内定がなかなかもらえない状態から抜け出すには、まずは自己分析を徹底しましょう。自己分析をしている学生は多いと思いますが、分析が足りていなかったり、そもそもやり方を間違えている可能性もあります。自己分析は就活における基本であるため、不足していると選考もうまくいかない可能性が高いです。初心に戻って、自己分析をもう一度おこなう時間を確保しましょう。

    1人でおこなうのが不安な場合は、家族や友人に手伝ってもらったり、就活エージェントに頼るのも1つの手段ですよ。

就活を振り返り新たなアプローチをとろう

運の要素もあるとはいえ、内定がもらえていない人は、何らかの原因があります。ただ、そうした原因はしっかり検証し、向き合うことでかならず改善できます。これまでの就活を見直し、新たなアプローチをとってみましょう。

あなたが受けないほうがいい業界をチェックしよう

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます

そんな時は「My Analytics」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます。

My Analyticsで強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

記事の編集責任者

北原 瑞起きたはら みずき

新卒でポート株式会社へ入社。入社2年目に年間1億2千万円の売上を記録し、全社の年間MVPを獲得。現在は、リクルーティングアドバイザーグループの責任者として、年間300社の採用支援及び、年間2,000人の学生の就活相談に乗り、企業と学生の最良なマッチング機会の創出をおこなっている。プロフィール詳細

全国民営職業紹介事業協会 職業紹介責任者(001-190515132-01458)

記事についてのお問い合わせはこちら

キャリアパーク就職エージェント 就活対策から内定まで徹底サポート!

  • キャリア面談は
    完全オンライン
  • 選考対策では模擬
    面接までできて完璧!
  • 安心して入社できるまで
    内定後もサポート
まずは就活の悩みを相談してみる

既卒・第二新卒の人はこちら

関連コラム