面接に遅刻した時の対処法|連絡内容から謝罪メールまで完全網羅

この記事のアドバイザー

  • 持田 伊織

    大学時代、「目の前のお客様に励ましを送る」ことを指針としていたゴスペル部で日々活動。大学卒… 続きを読む

  • 桑原 翔

    大学卒業後、アミューズメント業界で接客と店舗管理、人材教育を経験。不動産業界を経験した後、ポート入社

コラムの目次

  1. 面接に遅刻したら正しい対処が重要
  2. 遅刻しそうな時は連絡しよう
  3. メールではなく電話で連絡する
  4. お詫び・理由・目安の到着時間を伝える
  5. 遅刻の連絡を入れる際に伝えるべきこと
  6. こんな時どうする? 状況別の対応
  7. 時刻に間に合うか微妙な時も連絡は必須
  8. 大幅に遅刻する場合は指示を仰ぐ
  9. 電車の中にいる場合は先にメールを送る
  10. 面接に遅刻した時の対処法
  11. 謝罪・遅刻の理由・お礼を伝える
  12. 気持ちを切り替えて質問に答えよう
  13. 遅刻の理由別の謝罪例文
  14. 例文①寝坊
  15. 例文②体調不良
  16. 例文③交通機関の乱れ
  17. 例文④道に迷った
  18. 例文⑤前の企業の面接が長引いた
  19. 面接後に謝罪のメールを送ろう
  20. 謝罪の言葉・感謝・入社の意思を伝える
  21. 面接後に送る謝罪メールのOK・NG例文
  22. OK例文
  23. NG例文
  24. 遅刻を回避するコツ
  25. ①企業までの経路や交通手段を調べておく
  26. ②余裕を持ったスケジュールに調整する
  27. ③遅刻を見越して1時間はやく行動する
  28. 遅刻しそうな時はすぐに電話で連絡しよう

面接で遅刻しそうな時にするべきことは?対処法をご紹介!

面接に遅刻したら正しい対処が重要

こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。

就職面接は人生を左右するとても大事な場面です。そのため時間厳守が当たり前ですが、電車が遅延したり道に迷ったりすることで遅刻をする可能性もあります。

「面接に遅刻したら不合格だろう」と決めつけてしまいがちですが、面接に遅刻した際に正しく対処することで不合格を回避することもできます。

この記事を読んで面接に遅刻した際の対処法を知ることで、万が一の事態に備えることが可能です。

【完全無料】
就活生におすすめ!
面接前に活用してほしい資料ランキング

面接本番まで時間がない人は今すぐ活用しよう!

1位:面接力診断
39点以下は要注意!面接を受ける前にあなたの面接力を診断しましょう

2位:逆質問例100選
面接官に志望志望度が高いと思われる逆質問例を厳選しています

3位:面接回答集
面接でよく聞かれる質問と答え方を60通りプレゼント!面接対策が簡単にできます

4位:採用基準丸わかりシート
面接官が実際に使う評価シートをもとに、受かりやすい面接のポイントがわかります

5位:最終面接マニュアル
通常の面接対策だけでは不十分な最終面接に特化した準備のやり方がわかります

【本選考を控えている就活生必見!】
選考通過率を上げたいなら以下のツールを活用しよう!

WEBテスト対策問題集
SPI、玉手箱、TG-Webなどの頻出問題をこれ1つで効率的に対策できます

Chat GPT 自己PR作成ツール
自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

遅刻しそうな時は連絡しよう

参照:マイナビ学生の窓口 面接会場には何分前に到着するべき? 就活経験者の約3割が◯分前!

就職面接に向かう時は、余裕を持って会場に行くのが一般的です。マイナビ学生の窓口の面接会場には何分前に到着するべき? 就活経験者の約3割が◯分前!によると、面接開始15分前ごろに会場に到着するという人の割合が33.8%と最も多いです

時間に余裕を持って面接会場に向かったとしても、電車遅延や道に迷うなどの予期せぬ事態が起きてしまうかもしれません。面接に遅刻しそうだと気づいた時点ですぐに連絡をしましょう。

こちらの記事では、面接の適切な到着時間や受付マナーについて解説しています。何分前に企業に到着し、何分前に受付を済ませておくべきかなど、細かい時間調整を押さえておくことで、余裕を持って面接に向かいましょう。

関連記事

面接には何分前に着くべき? 到着時間や受付でのマナーも解説

面接はどのくらいの時間に到着するのが正解? こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から 「面接時間ギリギリに行ったんですけど、遅刻じゃないからセーフですよね?」 「面接時間ぴったりに着けば問題ないのでは?」 […]

記事を読む

メールではなく電話で連絡する

面接に遅刻する場合は、メールではなく必ず電話で連絡をしましょう。「メールの方が確実に届くからいいのでは」と思う人も多いかもしれませんが、メールで連絡をすると採用担当者がすぐに気付かない可能性があり、結果として連絡なしの遅刻となりかねません。

採用担当者に面接の時間までにメールを見てもらえなかったら、無断で遅刻したことと同じ扱いになるおそれがあります

遅刻理由が正当な場合、すぐに電話をして相手に状況を理解してもらうことでリカバリーが出来る可能性があるのに対し、メール連絡のみの対応だと採用担当者が気づかない場合に不合格になる可能性もあるということを認識しておきましょう。

電話のかけ方はこちらの記事で詳しく解説しています。

関連記事

失敗しない就活時の企業への電話のかけ方|マナーとシーン別の例文

電話だけで企業からマイナスの印象を持たれることもある こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から 「企業への電話のかけ方がわかりません」「電話のマナーって何に気を付けたらいいんですか?」 という相談をよく受け […]

記事を読む

お詫び・理由・目安の到着時間を伝える

「遅刻するかも!」と思ってパニックになると、連絡をする際に何を伝えればいいかわからなくなる可能性も。遅刻の連絡をする際は「お詫び」「理由」「目安の到着時間」の3点を伝えましょう。

遅刻の連絡を入れる際に伝えるべきこと

遅刻に対するお詫び

公共交通機関の乱れなど必ずしも自分だけに責任がない場合でも、アポイントの時間に遅刻してしまうことは事実ですので、まず初めに必ずお詫びを述べましょう。

遅刻の理由

遅刻する理由を正直に伝えましょう。道に迷ったり、寝坊など自分に責任がある場合は隠したくなるでしょうが、自分の非を認めて誠意を持って話すことが大切です。

目安の到着時間

これから向かう場合の到着時刻の目安を伝えましょう。ぎりぎりの時間を伝えるのでなく、余裕を持った時間を伝えることで、さらなる遅刻を回避します。

39点以下は要注意!
面接本番前に面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった3分で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで"あなたの強み"と"改善点"が明確になります。

もし39点以下を取ってしまった人は内定獲得が厳しいラインです。今すぐ診断で面接力をアップし、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

               

あなたは何点取れる?面接力診断!

               

面接本番を迎える前に、自分の面接力を診断してみよう

               

今すぐ面接力を診断してみる【無料】

           

キャリアアドバイザーコメント

桑原 翔

一刻も早く連絡しよう! 謝罪と遅刻の理由も忘れずに

遅刻するとわかった時点ですぐに企業に連絡をしましょう。遅れれば遅れるほど企業に迷惑を掛けてしまうため、一刻も早く連絡をすることを第一に考えてください。連絡する時は、丁寧な言葉遣いで謝罪をしましょう。そして、遅刻する理由を伝えてください。理由はなんであれ、理由のない報告では面接官を納得させることができません。また、今現在どこにいるのか、何分までに必ず到着できるのかも伝えましょう。時間を伝えることで、面接官がその後の動きを考えることができます。

こんな時どうする? 状況別の対応

遅刻する際の連絡が必須といっても、その時の状況によって対応方法が異なります。例えば「前の企業の面接が長引いてしまった」「道に迷ってしまった」「寝坊してしまった」などの理由で大幅に遅刻する場合や、電車遅延で数分程度遅刻する場合では対応が変わってきます。状況別の対応方法について見ていきましょう。

時刻に間に合うか微妙な時も連絡は必須

面接時刻に間に合うか間に合わないか微妙な時は、「頑張って走ればギリギリ間に合うかもしれない」などと考えてしまいがちです。しかし、1分でも遅刻する可能性がある場合はすぐに連絡しましょう。

面接に遅刻すると企業側の時間を奪ってしまうだけでなく、「時間が守れない」というマイナスの印象を与えてしまうでしょう。遅刻の連絡をせずに面接を受けると、スタート時点でマイナス評価となるだけでなく、場合によっては面接が受けられないこともあるかもしれません。

1分でも遅刻する可能性があるときは「ギリギリ間に合うかも」と思わずに、必ず連絡をしてマイナスの印象を持たれることを回避しましょう

間に合うか微妙な時の電話連絡

例文

お世話になっております。本日〇〇時より面接のお約束を頂いておりました〇〇大学の港 太郎と申します。面接のお時間を頂いている中、大変申し訳ございませんが、面接に遅刻してしまう可能性があることからご連絡させて頂きました。

乗車している電車が遅延しており、お約束の時間に間に合うかわかりません。面接時刻ちょうどに到着する見込みですが、遅刻してしまう可能性があることからご連絡を差し上げました。

ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

大幅に遅刻する場合は指示を仰ぐ

「前の企業の面接が長引いてしまった」「道に迷ってしまった」「寝坊してしまった」など、面接時刻から大幅に遅刻することが分かっている場合は、すぐに電話を入れて企業側に指示を仰ぎましょう。

面接予定時刻の前後も他の学生の面接で埋まっている可能性が高いので、面接に大幅に遅れる場合、その日は面接ができないと判断される場合もあります

企業側のスケジュールに余裕がある場合は、その日のうちに面接を再調整してもらえるケースもあるでしょう。面接に大幅に遅刻するとわかった場合はすぐに電話を入れて企業側の指示を仰いでください。

面接に大幅に遅刻する際の電話連絡

例文

お世話になっております。本日〇〇時より面接のお約束を頂いておりました、〇〇大学の港 太郎と申します。面接のお時間を頂いている中、大変申し訳ございませんが、指定された面接時間に遅刻してしまう可能性が高く、ご連絡させて頂きました。

道に迷って目的地とは別の路線の電車に乗ってしまい、30分以上遅れてしまう見込みです。到着予定時刻は〇〇時頃と思われますが、本日または別日程での面接を受けさせて頂くことは可能でしょうか。

ご迷惑をおかけした上にこのようなお願いとなり大変恐縮ですが、面接日程の振替え可否含めてご検討頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

電車の中にいる場合は先にメールを送る

電車の中で遅刻になることがわかったら、一度電車を降りて電話連絡するのがいいでしょう。一般的に公共交通機関の中で電話するのはマナー違反なので、電車の中での電話はトラブルに繋がりかねません

電車が止まっている状況などで降りることが難しい場合は、先に「謝罪および遅刻する旨」をメールで送りましょう。その後、電車が降りられるようになった後に、すぐに電話連絡をしましょう。

ただし、長時間電車が止まってしまうことが予想される場合は、「緊急事態」なので電話で連絡しても仕方ありません。周りの方に迷惑にならないように配慮は必要ですが、こうした緊急事態の際は電話連絡の方が適切といえるでしょう。

遅刻する際のメール連絡

新規メッセージ

○○○○○@shukatsu.com

面接遅刻のご連絡/〇〇大学 港太郎

***株式会社
採用担当者 〇〇様

大変お世話になっております。
〇〇大学 港 太郎と申します。

本日〇〇時より面接のお約束を頂いておりましたが、交通機関の乱れにより指定された面接時間に遅刻してしまう可能性が高く、到着予定時刻は〇〇時頃になってしまう見込みのため、ご連絡させて頂きました。

現在電車内におりますためお電話を差し上げるのが難しく、メールにてご連絡させて頂きましたことご容赦ください。大変恐縮ですが、本日の面接については別時間または別日程の振替えは可能でしょうか。

お忙しいところ恐れ入りますが、ご検討頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。
―――――――――――――――
港 太郎(みなと・たろう)
○○大学○○学部○○学科○年
携帯電話:080-○○○○-○○○○
メール:minato@○○○○○○.ab.jp
―――――――――――――――

本文をコピーする

メールの件名に何を記載するべきかわからないという就活生は以下の記事を参考にしてくださいね。

関連記事

就活メールの件名はコツを掴めば実は簡単! 具体例を交えて徹底解説

就活メールの件名には、メールの内容を要約して書くようにしましょう! 今回は就活メールの件名で気をつけたい5つの注意点や、件名をつける際の4つのルールを紹介していきます。キャリアアドバイザー監修のもと、シチュエーション別で具体例も紹介するので、就活メールを作成する際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む

メール連絡後の電話連絡

例文

お世話になっております。本日〇〇時より面接のお約束を頂いておりました、〇〇大学 港 太郎と申します。先ほど、お電話をすることが難しい状況だったのでメールにて面接に間に合わない旨をご連絡させて頂きましたが、改めてご連絡させて頂きました。

大変申し訳ございませんが、電車遅延により面接時刻に遅刻する可能性が高く、到着予定時刻は〇〇時頃と思われます。本日の面接を受けさせて頂くことは可能でしょうか。あるいは別日程への振替えて頂くことは可能でしょうか。

ご迷惑をおかけした上にこのようなお願いとなり大変恐縮ですが、ご検討頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

あなたの面接力は何ランク?
本選考前に面接力を確認/診断してください

やみくもに面接を受ける前に、自分の面接力を知っておくことが大切です。

そこで無料の「面接力診断」を活用しましょう。面接力診断を使えば、簡単な質問に答えるだけあなたの面接力と弱点がわかります

今すぐ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です。今すぐ診断で面接力をアップし、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

面接に遅刻した時の対処法

面接に遅刻してしまったにも関わらず、面接の機会を与えてもらった場合、どのようなことを気をつければいいのでしょうか。面接に遅刻してしまったことへの謝罪はもちろん、面接の機会を再度与えてもらったことへの感謝の意を伝えることも当然のマナーです。

遅刻したことで焦ったり落ち込んだりするかもしれませんが、面接のチャンスを得られたのであれば「遅刻したことの挽回のチャンス」と捉えて対処していきましょう。

謝罪・遅刻の理由・お礼を伝える

面接会場に到着し、面接が始まったらすぐに「遅刻したことへの謝罪」「遅刻理由」「面接の場を設けてくれたことへのお礼」を伝えましょう。事前に電話で伝えたからといってそのまま面接に挑むのではなく、必ず遅刻したことに対するお詫びを伝えます

そして、遅刻の理由について言い訳にならないように端的に述べた上で、遅刻したにも関わらず面接を受けさせてもらえることへの感謝を伝えましょう。理由を問わず、遅刻をした場合は不合格とする企業があることや、忙しい合間をぬって時間を再調整してくれたことを考えれば、感謝の気持ちを伝えるのは当然です。

気持ちを切り替えて質問に答えよう

面接に遅刻したことで焦ったり、落ち込んだりすることは当然といえます。ただ、ネガティブな気持ちのまま面接に臨んでも決して良い結果には繋がりません。最初に「謝罪・遅刻の理由・お礼」を伝えたら、遅刻のことは引きずらずに気持ちを切り替えて質問に答えていきましょう。

失敗やミスは誰でもしますが、その後の対応で大きく印象が変わってきます。社会人になれば不測の事態の時こそ対応力が求められるので、遅刻してしまった時こそリカバリー力を発揮してアピールするチャンスといえるでしょう。

「遅刻した時こそ挽回する姿勢が大切だ」と捉えて面接に臨むことで、マイナスだった評価をプラスの評価に変えていける可能性もあります

途中から面接を挽回する方法についてはこちらの記事も参考になりますよ。

関連記事

面接がボロボロでも合格はできる? 大逆転を可能にする3つの秘訣

面接がボロボロでも受かっている可能性はあるので、最後まであきらめないことが大切です。今回は面接がボロボロでも受かった人の特徴を紹介します。キャリアアドバイザー監修のもと、面接でボロボロにならないための対策3選や途中から挽回するコツも紹介しているので、不安な人はチェックしてみてくださいね。

記事を読む

遅刻の理由別の謝罪例文

いかなる理由であっても謝罪が必須です。どのように謝罪すべきかを理由別の例文でみていきましょう。

例文①寝坊

例文

大変お恥ずかしいのですが、寝坊により遅刻してしまいました。貴重なお時間を頂いている中、このような理由でお約束のお時間に間に合わず大変申し訳ございませんでした。

例文②体調不良

例文

本日体調不良のため通院が必要になり、遅刻してしまいました。貴重なお時間を頂いている中、自身の体調管理の甘さが理由でお約束のお時間に間に合わず大変申し訳ございませんでした。

こちらの記事では体調不良が原因で面接の日時を変更したい場合についての対応方法を詳細に解説しています。いざというときのためにも事前に確認しておきましょう。

関連記事

面接前に体調不良になったらどうする? 日程変更のマナーも解説

面接直前の体調不良の連絡は、メールではなく電話でするようにしましょう。面接当日に体調不良の連絡をしても不採用には直結しませんが、マイナス印象にならないように伝え方を工夫する必要があります。今回はキャリアアドバイザー監修のもと、面接当日に体調不良になってしまった時の伝え方のコツを例文とともに解説していきます。

記事を読む

例文③交通機関の乱れ

例文

電車遅延により遅刻してしまいました。お約束のお時間に間に合わず大変申し訳ございませんでした。

例文④道に迷った

例文

道に迷ってしまい遅刻してしまいました。事前の確認不足で大変申し訳ございません。

例文⑤前の企業の面接が長引いた

例文

他社の面接が長引いてしまい遅刻してしまいました。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

面接後に謝罪のメールを送ろう

港くん

遅刻したけど面接も無事に終わったし、これで安心っと。

キャリアアドバイザー

安心するのはまだ早いですよ。面接が終わったら、すぐに謝罪のメールを送りましょう。

面接に遅刻してしまった場合は、面接終了後に謝罪メールを送りましょう。面接の場で謝罪は述べていますが、当日中に改めて謝罪の意思を伝えることで、丁寧な対応ができる印象を与えることができます。

謝罪メールを送る場合、面接終了後すみやかに送るようにしてください。数日空けてメールを送ると逆に悪い印象を与えてしまうので、謝罪メールは当日か、翌日までに送りましょう。

謝罪の言葉・感謝・入社の意思を伝える

謝罪メールを送る際に注意したいポイントは、面接に遅刻したことに対するお詫びの意思を示すことはもちろん、遅刻したにも関わらず面接を受けさせて頂けたことに対する感謝の気持ちを伝えることです。

それに加えて、改めて入社の意思を伝えることで「この会社に入りたい!」という熱意と意思を示すことができるでしょう。

面接に遅刻した際の謝罪メールのポイント
  • 面接に遅刻したことに対するお詫び
  • 遅刻したにも関わらず、面接を受けさせてもらった感謝
  • 面接を受けたことで、さらに上がった入社の意思

謝罪メールを送る際はテンプレートをそのまま引用するのではなく、自分の言葉で気持ちを述べることが大切です。テンプレートはあくまで構成や流れの目安にして、自分の気持ちを示していきましょう。

面接後に送る謝罪メールのOK・NG例文

謝罪メールを送る際は「遅刻に対するお詫び」「面接を受けさせてもらえた感謝」「入社の意思」を自分の言葉で伝えることが必要です。

一方で、謝罪メールに適さないのは「遅刻をしたことの理由を長々と述べる(言い訳になっている)」「テンプレートのように形式的になっている」内容です。それでは実際に謝罪メールのOK例文とNG例文を見てみましょう。

OK例文

新規メッセージ

○○○○○@shukatsu.com

遅刻のお詫びと面接のお礼/○○大学 港 太郎

***株式会社
採用担当者 〇〇様

大変お世話になっております。
本日、〇〇時より面接して頂きました○○大学 港 太郎と申します。

本日は貴重なお時間を頂いていたのにも関わらず、
面接に遅刻してしまい大変申し訳ございませんでした。
ご多忙の中にも関わらず面接時間を調整して頂けたこと、
誠に感謝しております。

本日の面接では面接官のお人柄や熱意を感じることができ、
貴社を第一志望として就活を進めたいと
改めて強く感じることができました。

本日は本当にありがとうございました。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
―――――――――――――――
港 太郎(みなと・たろう)
○○大学○○学部○○学科○年
携帯電話:080-○○○○-○○○○
メール:minato@○○○○○○.ab.jp
―――――――――――――――

本文をコピーする

NG例文

NG例文

件名:遅刻のお詫びと面接のお礼/○○大学 港 太郎

***株式会社
採用担当者 〇〇様

大変お世話になっております。
本日、〇〇時より面接して頂きました○○大学 港 太郎と申します。

本日は人身事故の影響で電車が動かず面接に間に合わず遅刻してしまいましたが、面接時間を調整して頂きありがとうございました。

公共交通機関の乱れという不可抗力の理由ではありましたが、柔軟に対応して頂けたおかげで、益々貴社への志望度が上がりました。

本日は誠にありがとうございました。
末筆ながら、貴社のますますのご発展とご多幸をお祈り申し上げます。

「不可抗力の理由ではありましたが」という部分は言い訳に聞こえます。また、「柔軟に対応して頂けたおかげで」という一文も上から目線に感じるので入れない方がいいでしょう。

面接本番まで時間がない人は、頻出質問の模範解答だけでも必ず押さえておこう

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答集」です。この資料があれば、伊藤忠商事や森永製菓、トヨタ自動車などの人気企業の面接でも実際に聞かれたような質問とその答え方が一目でわかります

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

遅刻を回避するコツ

ここまで面接に遅刻してきた際の対処方法を述べてきましたが、可能な限り遅刻は回避したいと誰もが考えるでしょう。

遅刻しない方法を事前に考えておくことで回避できることは多くあります。遅刻を回避するコツを知ることで「大事な面接に遅刻!」という事態にならないようにしましょう。

①企業までの経路や交通手段を調べておく

遅刻を回避するためのコツとして、道に迷いやすい人や地図が苦手な人はあらかじめ企業までの経路や交通手段を調べておくようにしましょう。道に迷う心配のない人であっても、目的地がわからなくなる可能性があります

特にオフィス街であれば、外観が似たような建物が多く並んでいるので、事前に経路を調べておくのが確実です。Google Mapなどのスマホ地図アプリを使えば、最寄りの駅から企業までの経路を簡単に表示してくれます。ストリートビュー機能を使って周辺の目印になる建物を覚えておくといいでしょう。

また、交通手段についてはYahoo!乗換案内などのアプリを使うことで最適な交通ルートを簡単に調べることが可能です。

アプリ

②余裕を持ったスケジュールに調整する

就活の予定を組む際にタイトなスケジュールを組むのではなく、余裕を持ったスケジュールに調整することも遅刻を回避するコツといえるでしょう。

ほとんどの企業が同時期に面接を開始するので、面接の日程が重なりがちです。また、「どうせ行くのであれば効率よく1日にまとめよう」と、面接と面接との空きが30分程度しかなくても強引に同じ日に設定する人もいるでしょう。

こうしたタイトなスケジュールでは、前の面接の予定が少し長引いただけでも予定が狂い、遅刻する可能性が出てきます。タイトなスケジュールを組むのではなく、不測の事態に備えてあらかじめ余裕を持ったスケジュール調整をしましょう。

面接には有利不利な時間帯もあります。
それを踏まえつつ、自分が行きやすい時間帯を選択するのも対策としては有効です。

関連記事

面接に有利な時間帯は朝一とお昼直後|その理由と時間の変更方法

面接の時間帯は企業側の事情を押さえると有利に進めることができますよ! この記事では面接に有利・不利な時間帯、日時変更時のポイント、緊急時の対処法などをキャリアアドバイザーが解説します。 動画も参考に、自分にとって最適な時間帯を選ぶことを目指しましょう。

記事を読む

キャリアアドバイザーコメント

持田 伊織プロフィール

負担にならないスケジュール設定をしよう

スケジュール通りに動くことが一番大切ですが、そのスケジュール自体が負担になってしまうものだと、行動することが面倒くさく感じてしまいます。周囲を見て焦ってスケジュールを埋めるのではなく、自分が行動しやすいようなスケジュールを組むことが最も重要です。

スケジュールを立てたら、「自分はこの予定通りに動けるかな?」と想像してみてください。その時にもし難しいと感じるようであれば再度予定を組みなおしましょう。

③遅刻を見越して1時間はやく行動する

遅刻を見越して1時間はやく行動するだけでも、遅刻を回避することができます。事前に企業までの経路や交通手段を調べていても、当日公共交通機関が動かなくなってしまってはどうしようもありません。

また、事前に地図を見て経路を予習していても、いざ駅から目的地まで目指すとなった際に道に迷うこともあるでしょう。このように、当日になってみないとわからないこともあります。そのため、面接に遅刻するリスクを考えた上で行動することが大切になってきます

公共交通機関のトラブルや道に迷うことなどを想定した上で、面接がある日は1時間はやく行動することで遅刻を回避しましょう。

遅刻しそうな時はすぐに電話で連絡しよう

どんなに気をつけていても不測の事態によって遅刻する可能性はあります。遅刻するからといって、面接を諦めるのではなく、まずはすぐに採用担当者に電話で連絡しましょう。

間に合わないからといって諦めて何もせずにいるのは絶対にNG!その後の活動にも影響を及ぼす可能性が大きいです。

関連記事

面接をばっくれる5つのリスク|謝罪や辞退の方法まで例文付きで解説

面接をばっくれてしまうと今後の就活、社会人生活に差し支えるので絶対にやめましょう。 この記事ではばっくれが危険な理由、ばっくれ後の謝罪方法、正しい辞退の仕方などをキャリアアドバイザーが解説します。 この記事を参考にすれば正しい対処法がわかりますよ。

記事を読む

予定通りに面接会場に到着するためにも、事前に回避方法を知っておくことで遅刻しないように努めることが大切です。しかし、万が一遅刻した場合は、今回紹介した「面接に遅刻した際の正しい対処方法」を実践して不合格を回避しましょう。

記事の編集責任者

北原 瑞起きたはら みずき

新卒でポート株式会社へ入社。入社2年目に年間1億2千万円の売上を記録し、全社の年間MVPを獲得。現在は、リクルーティングアドバイザーグループの責任者として、年間300社の採用支援及び、年間2,000人の学生の就活相談に乗り、企業と学生の最良なマッチング機会の創出をおこなっている。プロフィール詳細

全国民営職業紹介事業協会 職業紹介責任者(001-190515132-01458)

記事についてのお問い合わせはこちら

キャリアパーク就職エージェント 就活対策から内定まで徹底サポート!

  • キャリア面談は
    完全オンライン
  • 選考対策では模擬
    面接までできて完璧!
  • 安心して入社できるまで
    内定後もサポート
まずは就活の悩みを相談してみる

既卒・第二新卒の人はこちら

関連コラム