面接が怖い…考えられる理由と恐怖心をなくすための対処法4つ

この記事のアドバイザー

  • 吉川 智也

    大学卒業後、2010年にマイナビに入社。300社以上の採用支援をしてきた経験をもとに、各大… 続きを読む

  • 伴 美寿々

    大学卒業後、宝飾店に就職。店舗管理と人材育成を経験した後、業界トップの塾の社長・役員秘書を経て現職

コラムの目次

  1. 面接を怖いと感じると実力が発揮できない
  2. 面接を怖いと思う理由4つ
  3. ①失敗するのが怖い
  4. ②不採用=社会に不要と言われているようで怖い
  5. ③就活に失敗したら人生が終わりそうで怖い
  6. ④対策を十分にしていなくて怖い
  7. 面接が怖いと思う時の対処法4つ
  8. ①面接の経験を積む
  9. ②失敗したらフォローすればいい
  10. ③自分に合う企業は他にあると考える
  11. ④面接で使えるテクニックをおさえておく
  12. 面接に不安を感じている学生からよくある質問に回答!
  13. 面接が怖いときは理由を理解して受け入れよう

面接が怖いをなくす方法は動画でもチェック!!

面接を怖いと感じると実力が発揮できない

こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から

「面接が怖くて行きたくありません…」
「面接の前の日は怖くて眠れなくなります」

という声を多く聞きます。特に面接に慣れていない就活生の中には、強い恐怖心を感じる学生が多いです。たしかに面接は、これまで経験したことのないプレッシャーを感じる場所とも言えます。しかし、面接を怖いと感じたまま本番に臨むと実力を発揮できず、またさらに怖くなる…といった悪循環に陥りやすいです。

どうすれば怖いという気持ちに向き合って対処できるのか。面接が怖いと思う学生が就活をスムーズに進めるために考えるべき課題です。面接を乗り切るためにも、怖いと思う理由や恐怖心を克服する方法を知っていきましょう。

【完全無料】
就活生におすすめ!
面接前に活用してほしい資料ランキング

面接本番まで時間がない人は今すぐ活用しよう!

1位:面接力診断
39点以下は要注意!面接を受ける前にあなたの面接力を診断しましょう

2位:逆質問例100選
面接官に志望志望度が高いと思われる逆質問例を厳選しています

3位:面接回答集
面接でよく聞かれる質問と答え方を60通りプレゼント!面接対策が簡単にできます

4位:採用基準丸わかりシート
面接官が実際に使う評価シートをもとに、受かりやすい面接のポイントがわかります

5位:最終面接マニュアル
通常の面接対策だけでは不十分な最終面接に特化した準備のやり方がわかります

【本選考を控えている就活生必見!】
選考通過率を上げたいなら以下のツールを活用しよう!

WEBテスト対策問題集
SPI、玉手箱、TG-Webなどの頻出問題をこれ1つで効率的に対策できます

Chat GPT 自己PR作成ツール
自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

面接を怖いと思う理由4つ

怖いと思い続けても不安な気持ちだけが膨らむだけで、解決には至りません。まずは「自分がなぜ面接を怖く感じるのか」という理由を考えてみましょう。改善するための考え方や行動はさまざまありますが、怖いと思う理由に応じた内容でないと効果が出にくいです。まずは、自分のタイプを確認しましょう。

①失敗するのが怖い

まずあげられるのが「失敗するのが怖い」という理由です。「ミスしてはいけない」「完ぺきに答えなくてはいけない」と思ってしまう就活生が当てはまります。こうした理由で面接が怖いと感じる就活生によくあるのが、面接で大きな失敗をしたことがあるというケースです。面接での失敗がフラッシュバックし「また繰り返すのではないか」と思うことで怖く感じやすくなります。

例えば「想定外の質問をされて固まってしまった」「社長の名前を間違えた」など、後から思い出して落ち込むようなことがあった経験があげられます。その面接の結果不合格だったり面接官から注意されたりするとトラウマになることがありますが、気持ちを切り替えることが大切です。

②不採用=社会に不要と言われているようで怖い

次に考えられる理由が、不合格でどこからも内定がもらえない=社会に必要とされていないと思って面接が怖いというパターンです。不採用になっても、企業が求める社員の基準に満たなかっただけに過ぎません。しかし、あまりに不採用が続くと「社会に不要なのでは」と感じてくる就活生は多いです。

複数の業界、企業の面接で不合格になると、どこにいってもダメなのではないか、必要とされないのではないかと思い込んでしまうのも無理はありません。特に人に相談したり頼ったりするのが苦手な就活生はこういった思いを抱えやすいです。

③就活に失敗したら人生が終わりそうで怖い

「就活に失敗したら人生が終わってしまうのではないか」と重たく受け止めてしまう人も少なくありません。新卒採用では在学中に内定を獲得し、卒業と同時に就職というケースが一般的なので、このレールから外れてしまうことに強い恐怖感を覚える人は多いでしょう

大学3年の3月にナビサイトがオープンしたタイミングで一斉に就活がスタートするので、思うように選考が進まないと焦りますよね。特に留学などの理由で就活のレールに乗れないと、余計に恐怖心を感じやすいです。就活の失敗は人生の失敗と考えすぎると、ひとつひとつの面接が必要以上に怖くなってきます。

④対策を十分にしていなくて怖い

十分に対策をしていない不安から、怖いという感情が湧き出てくることも理由として考えられます。対策をしたけれど十分とは言えず、上手くできるかわからないという不安から面接を怖く感じる就活生は多いです。これは対策する時間を取れなかったり、急に面接の予定が入り細かいところまで対策が行き届かなかったというものも含まれます。

これは心配性な性格の人に多いと言えます。業界・企業研究や自己分析などをしたけど、あれでよかったかな?合格するかな?と考え過ぎることで、面接が怖くなってしまうケースです。対策と言ってもゴールがあるわけではないので、どこまでしたら正解というのは実際ありません。

39点以下は要注意!
面接本番前に面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった3分で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで"あなたの強み"と"改善点"が明確になります。

もし39点以下を取ってしまった人は内定獲得が厳しいラインです。今すぐ診断で面接力をアップし、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

               

あなたは何点取れる?面接力診断!

               

面接本番を迎える前に、自分の面接力を診断してみよう

               

今すぐ面接力を診断してみる【無料】

           

面接が怖いと思う時の対処法4つ

面接が怖いと思うのがなぜかわかったら、対処法を試してみてください。これから上記の理由に合わせた対処法を4つご紹介するので、効果が出そうな方法を選んでみてください。または、面接を受ける中で色々と試してみるのもおすすめです。

①面接の経験を積む

面接で失敗するのが怖いという就活生は、経験を積んで慣れていくことがおすすめです。「またあの失敗をするのでは」と思っていても、その後の面接で失敗することがなければ、心配のし過ぎだったことに気付くでしょう。「また失敗する」という思い込みは、面接に対する恐怖心と共に自信も失わせてしまいます

実際に企業の面接を受けなくても、キャリアセンターなどを利用して模擬面接をおこなうのも効果があります。模擬面接ならいくら失敗しても大丈夫なので、納得いくまで練習を繰り返すのもいいでしょう。面接の練習を何度もしたという事実が自信につながり、いつの間にか恐怖心を感じなくなることもあります。

一人で練習する方法や本番に活かせる練習方法はこちらの記事で紹介しているので参考にしてみてくださいね。

関連記事

面接を成功に導く練習方法を伝授|チェックポイントも紹介

面接の練習は、改善点の発見や本番の緊張を和らげることに役立ちますよ! この記事では面接練習のメリット、おすすめ練習法、チェックポイントなどをキャリアアドバイザーが解説します。 効果的な練習方法で改善点を克服しましょう。

記事を読む

②失敗したらフォローすればいい

面接をスムーズに進められていても、いざ失敗してしまうと、そこから一気に恐怖心が湧いてきて実力が発揮できなくなることがあります。やってしまったことは仕方ないので、気にし過ぎるのはやめましょう。失敗したことは面接終了後に反省すれば十分です。大切なのは、失敗した後のフォローです

面接官の中には、失敗そのものよりも、その後の行動に注目する人も多くいます。なぜなら、ここからコミュニケーション力や対応力が把握できるからです。すぐに「申し訳ございません」や「緊張しています」などの言葉が出てくる就活生には、嫌悪感どころか好感を持ちます。面接は面接官とのコミュニケーションの場なので、失敗したさいは何か言葉をかけることが大切です。

キャリアアドバイザーコメント

伴 美寿々

面接中に質問内容がわからなくなった時は状況に合わせて対応しよう

緊張して話の途中からどんな質問されていたのかわからなくなってしまうことってきっとありますよね!特に面接に慣れていなかったり、慣れてはいても最終面接はいつも以上に緊張すると思います。そのような状況になったときは、わからないまま話を続けないようにしましょう。
枕詞を付けたうえで、再度話をさせてもらうのがいいですね!

例:
「緊張してしまったので、もう一度最初から話を整理させていただいてもよろしいでしょうか」
「申し訳ございません、もう一度質問内容を教えていただいてもよろしいでしょうか」

素直に非を認められるということは、社会人になるにあたりとても大切な要素です。また、自身で間違いに気づけているという点も大事だと思いますので、遠慮せずしっかりとその場の状況に合わせた対応を心がけましょう。

③自分に合う企業は他にあると考える

企業では理想の人材を獲得するために、面接に関わる社員全員が共通の認識を持っています。これがいわゆる「求める人物像」です。近年では、事業内容や職種への適性だけでなく、価値観のマッチ度を採用基準にしている企業も増えています。そのため、求める人物像をより細かく設定する企業も多いです。

例えば「積極的に新しいことにチャレンジできる体育会系の就活生」を求める企業の選考では、「同じ作業を続けることが好きな控え目な就活生」は落ちやすいです。これは、決して後者の就活生の人間性や価値観に問題があるというわけではありません。もし告白して振られたとしても、彼/彼女以外のすべての人に振られるわけではないですよね。マッチ度の問題であって、社会に不要ということは決してないのです

キャリアアドバイザーコメント

吉川 智也プロフィール

よさを発揮できる会社に出会うために強みと適性を見直してみよう

「不合格=社会に不要と言われているようで怖い」という相談を頂くことは多いですが、皆さんのよさが発揮できる会社はあります。不合格になる学生さんは、適性の認識がずれている、アピールポイントがずれていることが多く見受けられます。

例えば、営業職を志望している学生さんと実際にお会いすると、人と話すことよりも黙々と考えたり集中することが好きで職種適性と離れていることから、不合格が続いているケースがあります。学校で学んだから、文系だから、理系だからといった理由で視野を狭めず、ご自身の強みを活かせる職種で考え直すのも選考が通りやすくなるコツですよ!ずっと同じ自己アピールをして不合格が続く場合は他己分析をしてもらい、新たな強みを再認識しリスタートするといいでしょう。

上記でお勧めしている他己分析のやり方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

関連記事

他己分析は自己理解アップに役立つ奥の手|ステップでやり方を解説

他己分析をすると、周囲の人からの評価も取り入れられて自己理解が深まりますよ! この記事では他己分析をするメリット、やり方、質問項目、活用方法などをキャリアアドバイザーが解説します。 解説動画も参考に実践して自分の長所・短所を把握しましょう。

記事を読む

④面接で使えるテクニックをおさえておく

対策を十分にしていないことで面接を怖く感じている場合は、本番ですぐに使えるテクニックを覚えておきましょう。ここでいうテクニックとは、面接官とのコミュニケーションを円滑に取る方法です。面接で評価されるのは、話す内容だけではありません。2020年卒マイナビ企業新卒採用予定調査によると、面接では59.1%の面接官が「明るさ・笑顔・人当たりの良さ」を重視しています。これらをアピールすることで、事前の対策不足をカバーしましょう。

面接で使えるテクニック
  • 面接官と目を合わせて話す
  • 常に口角を上げておく
  • はっきりと大きな声で話す
  • 適度に相づちを打つ
  • 軽く身振り手振りをする
  • 結論→理由の順番で話す

身振り手振りの適切な入れ方や、結論から話す際の文章の組み立て方は以下の記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事

身振り手振りを面接で上手に使うには?好印象を与えるコツを伝授

身振り手振りは正しいタイミングで使うことで面接官とのコミュニケーションが円滑になりますよ。 この記事では身振り手振りを使って話すメリット・デメリット、使いたいシーン、テクニックをキャリアアドバイザーが解説します。 動画も参考にして、印象アップを目指しましょう!

記事を読む

関連記事

自己PRの書き出しが思いつかない…差がつく3つのコツを解説

自己PRの書き出しで自分の良さを最大限伝える工夫をすると内定に近づきますよ! この記事では自己PRの評価ポイントや書くべき内容、書き出しの重要性をキャリアアドバイザーが解説します。 15個の例文も紹介するのでぜひ参考にしてくださいね。

記事を読む

面接突破のコツについてはこちらの記事でも解説しています。

関連記事

面接突破のコツをまるっと伝授! 緊張を吹き飛ばす必勝法を解説

面接はコツをつかむことが選考突破へのカギ こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。面接を控える学生から、 「面接突破のコツってありますか?」「面接、緊張するので何かコツを教えてほしいです」 といった相談をよく聞きます […]

記事を読む

そのほかに面接で気をつけるべきことについてはこちらの記事で解説しています。

関連記事

すべて押さえておきたい「面接で気を付けること」|オンライン対策あり

面接で気をつけることって何なのでしょうか? 今回は合否を左右する面接の基本マナーをキャリアアドバイザーが解説していきます。面接中のチェックポイントや面接フェーズ別の気をつけること、持ち物チェックリストも紹介しているので、面接前にチェックしてみてくださいね。

記事を読む

キャリアアドバイザーコメント

伴 美寿々

自己分析や企業分析で企業の理念と自分の考えをすり合わせよう

学歴や能力値で判断されることも一定あるかと思いますが、企業の理念とご自身の考えがマッチしていない場合、やりたいことがその企業では実現しないと判断された場合にお見送りになる場合があります。

「自分がやりたいことに対してどんな手段で目標に近づいていくべきなのか」
「その手段が受験する企業で叶うのかどうか」

この2点がキーワードになってきます。そのために自己分析をしっかりとする必要があり、自己分析をしたうえで企業分析が必要になります。よく学生さんから「入社してないからビジョンや目標が作れない」と相談されることがありますが、どんな方向からでもいいので「受験する企業へ行くメリット」をしっかりと考えましょう!

面接前の基本対策集

「何を対策すればいいかわからない」「対策する方法がわからない」という就活生のために、役立つ記事をまとめました。ぜひ参考にしてください。

  • 入退室マナーや身だしなみ

面接に臨む前に、最低限入退室のマナーは知っておくべきです。失礼な行動をしないためにも、マナーは覚えておいて損はありません。これまで意識していなかったという就活生は、ぜひチェックしておきましょう。こちらの記事では、入退室や身だしなみについてイラストでわかりやすく紹介しています。

関連記事

一次面接の対策はこれで完璧|よくある質問の答え方や入退室のマナー

一次面接は身だしなみや話し方、基本的なマナーなどを完璧にし、好印象を与えることが必要です。 この記事では、一次面接の特徴や重視される項目、よくある質問をキャリアアドバイザーが解説します。 服装やマナーなどイラストも参考にして一次面接を突破してくださいね!

記事を読む

  • 自己PR

面接で最も大切と言えるのが自己PRです。自己PRは企業に自分を売り込むためのものなので、十分内容を練っておく必要があります。こちらの記事では、面接官に評価される上手な自己PRの伝え方や例文を紹介しています。

関連記事

面接官の心を掴む自己PRの3つの伝え方|例文や注意点も解説

面接で上手に自己PRするには こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。最近、学生から自己PRに対するこんな悩みをよく聞きます。 「どのように話せばいいのか分からない」「その場で思ったことを言えばいいのでは」 自己PR […]

記事を読む

  • 学生時代頑張ったこと

学生時代頑張ったことは、面接でよく聞かれる質問です。答え方を工夫するだけで面接官から高評価を得られる可能性があるので、どういう流れで話せばいいのかをチェックしておきましょう。この記事では、そもそも頑張ったことがない学生向けに、伝え方だけでなく見つけ方もご紹介しています。

関連記事

学生時代頑張ったことがない…見つける3つの方法と面接での答え方

学生時代頑張ったことがないと悩む人は多い こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から 「学生時代頑張ったことがありません」 「学生時代頑張ったことってどんなことを言えばいいんですか?」 という声を多く聞きます […]

記事を読む

  • 最終面接

面接が怖い就活生にとっては、最終面接は最難関とも言えるのではないでしょうか。最終面接は、役員や社長が面接官を担当することが多く、一次や二次とは見られるところが違うケースが多いです。最終面接の対策を念入りにしておくことで、怖いという感情を少しでもなくしておきましょう。この記事では、最終面接でよくある質問とその回答例文を紹介しています。

関連記事

社長面接で絶対聞かれる4つの頻出質問|例文と攻略ステップも解説

社長面接は入社後を踏まえたアピールを即答できるよう事前準備が重要です。 この記事では社長面接の特徴からよくある質問と答え方、攻略法などをキャリアアドバイザーが解説します。 解説動画も参考にして、就活最後の関門を突破しましょう!

記事を読む

ほかに面接に向けてやっておきたい対策についてはこちらの記事で紹介しています。

関連記事

面接もう無理かも…苦手意識を克服するコツ|原因別で対処法を紹介

無理と感じる原因に応じた面接対策をすることが重要 こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。 「さんざん落ち続けて、もう面接無理です」「そもそも人と話すことが苦手なので、面接が無理そうに感じています」 このように、面接 […]

記事を読む

あなたの面接力は何ランク?
本選考前に面接力を確認/診断してください

やみくもに面接を受ける前に、自分の面接力を知っておくことが大切です。

そこで無料の「面接力診断」を活用しましょう。面接力診断を使えば、簡単な質問に答えるだけあなたの面接力と弱点がわかります

今すぐ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です。今すぐ診断で面接力をアップし、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

面接に不安を感じている学生からよくある質問に回答!

はじめて面接に臨む学生はもちろん、何度か面接を経験している多くの学生も、面接が怖いと思う気持ちを抱いているのではないでしょうか。自分の良さを十分発揮するためにも、恐怖心をなくして、面接に臨みたいものですよね。そんな学生の悩みにキャリアアドバイザーが回答します。

  • 面接が怖いと感じる理由は何ですか?

    面接が怖いと感じる理由はいくつかあります。たとえば面接で失敗することが怖いと感じる場合もあれば、対策不足から不安を感じる場合もあるでしょう。一般的に人は、未知の体験で先行きがどうなるか分からない出来事に対して不安や怖さを感じる傾向があります。従って、面接が怖いと思うのは誰もが感じる自然な心の働きでもあるのです。

    ただし自分の思い込みから、より不安を増大させている人も少なくありません。たとえば「就活で失敗したら人生が終わるのではないか」や「面接に落ちる自分はダメ人間だ」など、これらは自分の思い込みにすぎない誤った考えであると認識し、肩の力を抜いて事前準備をしっかりすることが重要です。

  • 面接が怖いときの対処法を教えてください。

    面接が怖いときは模擬面接を繰り返しましょう。模擬面接で面接の一連の流れを体験することで、恐怖心や不安を軽減することができますよ。また、面接ではミスなく、スラスラ答えなければならないと思うだけで緊張が高まります。上手に答えようとせず、はじめて会う人に自分のことをよく知ってもらうための会話の場という意識で臨むと良いでしょう。

    さらに、面接前に目を閉じて深呼吸を3回繰り返したり、笑顔を作ることも緊張を和らげる効果がありますよ。

面接が怖いときは理由を理解して受け入れよう

ただただ「面接は怖いもの」と思い込んだままでいると、ネガティブな方向にしか物事を考えられなくなります。ですから、面接が怖いと感じる就活生は、その感情がどこからきているのかを考えてみましょう。自分で理由を理解して受け入れることで、少しは恐怖心が薄れるかもしれません。

面接は企業側に一方的に審査されるものではなく、就活生側も「この企業でいいのか」を判断する対等なものだと思っています。たしかに採用の権限は企業側にありますが、入社するかどうかは自分次第です。最後には就活生に選択権があるので、堂々と自信を持ちましょう。

面接本番まで時間がない人は、頻出質問の模範解答だけでも必ず押さえておこう

面接で聞かれる質問に答えられるか不安ですよね。ただ、何を質問されるか分からず対策しようにも出来ない人は多いはず。

そこで、活用したいのが無料の「面接回答集」です。この資料があれば、伊藤忠商事や森永製菓、トヨタ自動車などの人気企業の面接でも実際に聞かれたような質問とその答え方が一目でわかります

どんな質問が来ても確実に回答できるようになれば、面接はもう怖くありません。今すぐ活用し、面接を突破するのに役立てましょう!

記事の編集責任者

北原 瑞起きたはら みずき

新卒でポート株式会社へ入社。入社2年目に年間1億2千万円の売上を記録し、全社の年間MVPを獲得。現在は、リクルーティングアドバイザーグループの責任者として、年間300社の採用支援及び、年間2,000人の学生の就活相談に乗り、企業と学生の最良なマッチング機会の創出をおこなっている。プロフィール詳細

全国民営職業紹介事業協会 職業紹介責任者(001-190515132-01458)

記事についてのお問い合わせはこちら

キャリアパーク就職エージェント 就活対策から内定まで徹底サポート!

  • キャリア面談は
    完全オンライン
  • 選考対策では模擬
    面接までできて完璧!
  • 安心して入社できるまで
    内定後もサポート
まずは就活の悩みを相談してみる

既卒・第二新卒の人はこちら

関連コラム