面接の結果がいつなのか不安なときこそ6つの対策で次を見すえよう!

面接 結果 いつ アイキャッチ

この記事のアドバイザー

  • 川﨑 瑛久

    新卒で人材企業に入社し、不動産業界や建設業界を中心とした中途採用支援を担当。その後、「学生… 続きを読む

  • 成瀬 遼

    新卒で自動車会社に入社。2021年には買取販売台数で前年比率全国178店舗中1位を記録。そ… 続きを読む

  • 長尾 美慧

    大学卒業後、アミューズメント業界に就職。年間売上高2億円を超える2店舗兼任し、店舗立ち上げ… 続きを読む

  • 塩田 健斗

    大学卒業後、ポートに新卒入社。メディア広告の営業とマーケティング職としてファーストキャリア… 続きを読む

コラムの目次

  1. 面接結果がいつ来るかは企業次第! 今できることをしよう
  2. 面接の結果がいつなのか不安なときに知っておきたい前提
  3. 面接の結果がいつ出るかは選考結果に関係ない場合がある
  4. 面接結果が出るまでの期間は企業によってさまざま
  5. 目安を知っておこう! 面接結果の連絡が来るまでの期間
  6. 通常:1週間~10日程度で結果が出る企業が多い
  7. 早め:3日以内に結果が出る企業もある
  8. 遅め:2週間後に結果連絡が来ることもある
  9. 落ち着いて次を見すえよう! 面接結果を待っている間にできる6つの対策
  10. ①面接の振り返り
  11. ②次の選考に向けた対策
  12. ③ほかの企業についての情報収集
  13. ④自己分析のやり直し
  14. ⑤面接を受けた企業について改めて調べてみる
  15. ⑥期限を決めて就活から離れリフレッシュする
  16. 面接の結果が出るまでに時間がかかる8つの理由
  17. ①応募者が多く選考を進めるのに時間がかかっているため
  18. ②面接後に休日を挟んでいるため
  19. ③すべての学生の面接が終わってから結果を出すため
  20. ④人事担当者が多忙で連絡が遅れているため
  21. ⑤採用決定の権限を持つ人が不在のため
  22. ⑥社内での評価が割れているため
  23. ⑦次の面接の日程調整に手間取っているため
  24. ⑧不合格者には連絡をしない方針のため
  25. 面接結果が来ないときにできる行動
  26. 迷惑メールフォルダや着信履歴を確認する
  27. 面接から2週間経っても結果が来ないときは企業に連絡する
  28. 面接結果がいつ出るのかについてよくある質問に回答!
  29. 面接結果がいつ出るか目安を知って今できる6つのことを進めておこう!

面接結果がいつ来るかは企業次第! 今できることをしよう

こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。学生から

「面接結果はいつ出るのでしょうか?」
「遅い場合は不採用ということですか?」

といった質問をよく受けます。面接結果を待つまでの時間は、とても長く感じられるものですよね。ただ、面接結果がいつ来るのかは企業次第です。企業側にもさまざまな理由があるため、連絡が来るまでの期間が長いか短いかが選考結果に直結しているわけではありませんよ。

とはいえ面接結果が来るまでの目安を知っていた方が、気持ちを切り替えやすい場合もありますよね。この記事では面接結果が来るまでの一般的な目安や、遅くなる理由について解説するので、面接の結果がいつなのか気になる学生はぜひ参考にしてくださいね。

【完全無料】
就活生におすすめ!
面接前に活用してほしい資料ランキング

面接本番まで時間がない人は今すぐ活用しよう!

1位:面接力診断
39点以下は要注意!面接を受ける前にあなたの面接力を診断しましょう

2位:逆質問例100選
面接官に志望志望度が高いと思われる逆質問例を厳選しています

3位:面接回答集
面接でよく聞かれる質問と答え方を60通りプレゼント!面接対策が簡単にできます

4位:採用基準丸わかりシート
面接官が実際に使う評価シートをもとに、受かりやすい面接のポイントがわかります

5位:最終面接マニュアル
通常の面接対策だけでは不十分な最終面接に特化した準備のやり方がわかります

【本選考を控えている就活生必見!】
選考通過率を上げたいなら以下のツールを活用しよう!

WEBテスト対策問題集
SPI、玉手箱、TG-Webなどの頻出問題をこれ1つで効率的に対策できます

Chat GPT 自己PR作成ツール
自己PRが思いつかない人は、ChatGPTを活用して自己PRを完成させよう

面接の結果がいつなのか不安なときに知っておきたい前提


就活生

先日面接を受けたのですが、3日経っても結果が来ません。これって不採用ってことですよね……。


キャリアアドバイザー

確かに面接結果が遅いと不採用であるという考え方もありますが、一概には言えませんよ。面接の結果がいつ出るのかは、選考結果に関係ない場合も多いです。


就活生

そうなんですか?


キャリアアドバイザー

面接結果が出るタイミングは企業が抱えている事情によってさまざまですからね。まずはそのことから解説していきます。

面接を受けてから結果が出るまでに時間がかかると、つい「不採用なのではないか」と不安に思ってしまう場合もありますよね。しかし採用シーズンはどの企業も忙しくなりやすく、なかなか結果連絡ができないというケースも多くあります。

まずは面接の結果がいつ出るのかと不安なときに覚えておいてほしい前提を解説していくので、ここで一度気持ちを落ち着かせましょう。

面接の結果がいつ出るかは選考結果に関係ない場合がある

よく「合格者には企業からの連絡が早く来る」と言いますが、これがすべての企業にあてはまるわけではないことは覚えておいてくださいね。面接の結果連絡が遅くても、合格している可能性は十分にあります

もちろん企業が「採用したい」と強く思う学生に早めに合格連絡をすることはありますが、そうでない企業も多くあります。面接の結果がなかなか来なかったとしても「不採用なのでは」と不安に思う必要はありませんよ。

キャリアアドバイザーコメント

長尾 美慧プロフィール

企業規模が大きいほど面接の結果が出るまでに時間がかかる傾向にある

面接の結果が出るまでの期間は企業規模によって異なり、大手企業であるほど面接の結果を出すのに時間がかかりやすい傾向にあります。選考通過の判断までに社内承認が必要だったり、1回の面接にかかわる社員数が多いため、どうしても時間がかかってしまうのです。また大手企業は人気のため選考を受ける学生の数も多く、場合によってはすべての学生の面接をしてから合否を検討するため、時間がかかるケースもあります。

一方中小企業やベンチャー企業のような比較的柔軟に対応しやすい企業だと、その場で合否を出すことができたり、合否を出すにあたって承認をとるフローが少ない場合が多いです。そのため早ければ即日、遅くとも数日中に結果が出ることもありますよ。

これらはあくまで目安であり一概には言えないものの、企業規模によって選考の合否が出るタイミングをある程度予想することが可能です。

面接結果が出るまでの期間は企業によってさまざま

おおよその目安はあるものの、面接の結果がいつ出るのかは企業によってさまざまです。たとえば企業ごとの選考方法や応募人数によっても、面接の結果が出るまでの期間は前後しますよ。

ただし多くの企業はいつまでに面接結果の連絡をするか採用ページに書いてあったり、面接の最後に共有されます。その期限までは過度に不安に思うことなく、できるだけ落ち着いて結果を待ちましょう。

キャリアアドバイザーコメント

塩田 健斗プロフィール

面接結果への不安が大きいときは面接後のことを考えて気持ちを切り替えよう

面接の結果が出るまで、どうしても不安に感じてしまう学生も多いですよね。不安な気持ちが拭えないときは、選考が終わった後のことを考えてみるのがおすすめです。

「面接を通過したらご褒美としてショッピングをしよう」など、いったん就活から離れて別のことを考えたり、違うことをして気分転換をするのも一つの手ですね。不安な気持ちが続くとネガティブになったり自己肯定感が下がってしまう場合もあるので、できるだけ気持ちをポジティブに切り替えることが大切ですよ。

不安な気持ちが大きくなるということは、それだけ就活に本気で向き合って努力している証拠です。面接に全力で挑むことができたという証拠でもあるので、自分を信じ面接の結果が出るまでなるべくストレスを抱え込まないように工夫をしながら待ちましょう。

どうしても就活に不安を感じてしまう人は、まずその原因を知ることから始めましょう。就活の不安への解消法はこちらの記事で解説しているので、参考にしてください。

関連記事

就活の不安は解消できる! よくある13の原因に特化した対策を伝授

就活を前に不安が募りモチベーションが下がってしまったり、就活がうまくいかない不安からやる気がなくなってしまうこともありますよね。就活の不安は、まず不安の原因を明らかにして適切な対処をすることが重要です。この記事では、キャリアアドバイザーが就活の不安に合わせた対処法を解説しています。

記事を読む

39点以下は要注意!
面接本番前に面接力を診断してください

内定獲得のためには、面接での印象が大きなポイントとなります。あなたは自分の面接に自信持っていますか?

少しでも不安に感じる人はたった3分で面接力を把握できる「面接力診断」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで"あなたの強み"と"改善点"が明確になります。

もし39点以下を取ってしまった人は内定獲得が厳しいラインです。今すぐ診断で面接力をアップし、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

               

あなたは何点取れる?面接力診断!

               

面接本番を迎える前に、自分の面接力を診断してみよう

               

今すぐ面接力を診断してみる【無料】

           

目安を知っておこう! 面接結果の連絡が来るまでの期間


就活生

面接結果が来るまでの期間は、企業が抱える事情によってさまざまなんですね。


キャリアアドバイザー

そうですね。必ずしも早いから合格、遅いから不合格ということはありません。


就活生

でも、大体の目安だけでも知りたくて……。結果連絡が来るまでの一般的な期間ってないのでしょうか?


キャリアアドバイザー

通常は1週間~10日くらいで連絡が来ることが多いですよ。ただしもちろん例外もあるので、この先で詳しく解説しますね。

面接結果が来るまでの期間の目安を知っていることで、気持ちに余裕を持ちながら待つことができますよね。ここからは、一般的にはどの程度の期間で連絡が来るものなのかという目安や、例外のパターンについて解説していきます。

通常:1週間~10日程度で結果が出る企業が多い

面接結果を連絡するまでの期間として多いのは、1週間~10日程度です。企業によっては対応した面接官がその場で合否を決めるのではなく社内で協議がされる場合もあるので、通常は1週間ほど時間がかかるものと思っておきましょう

特に最終面接ともなると正式に内定を出すかどうかを決めるため、決定権がある社員の判断を仰ぐ場合が多くあります。その場合はいっそう結果連絡までに時間がかかることが多いので、落ち着いて連絡が来るのを待ちましょう。


キャリアアドバイザー

面接の結果連絡までのスケジュールは事前に共有される場合も多いので、指定された日にちを過ぎるまではあまり心配せずに待つのが良いですよ。

なかには「最終面接の結果は翌日には来るもの」と考える人もいますよね。こちらの記事では、最終面接の結果連絡が遅れる理由について詳しく解説しています。なかなか最終面接の結果が来ずに不安な人は参考にしてください。

関連記事

最終面接の結果が翌日に来ない|結果が遅れる理由とやるべきこと

最終面接の結果が翌日までに来ないと不合格なの?  こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から「最終面接の結果が翌日まで来なくてソワソワして眠れません」「最終面接終わりましたが、なかなか結果が出ずに待 […]

記事を読む

早め:3日以内に結果が出る企業もある

企業によっては面接が終わった後早いうちに連絡が来ることもあり、3日以内に結果が出る場合もあります。

たとえば面接官がその場で採用可否を決定して良いことになっている企業や、優秀な学生になるべく早く内定を出したい場合に考えられますよ

また一次面接や二次面接のような面接の初期段階の場合も、「迷ったら合格」といった方針で早々に結果を出すことがあります。


キャリアアドバイザー

もちろん連絡が早いからといって合格とは限りませんが、合格者に早めに連絡をする企業があるのは事実です。

遅め:2週間後に結果連絡が来ることもある

企業によっては、面接の結果連絡まで2週間程度時間が空く場合もあります。この場合は事前に「合否通知は2週間以内」といったように共有されることが多いですよ。

人気の企業となると、人事担当者は何千人もの学生の合否を判断します。選考が始まって間もない時点で面接を受けた場合は、残りの学生の選考が終わってから結果が通知される可能性もあるので、連絡が遅れるケースがあることも覚えておきましょう。


キャリアアドバイザー

もし事前に合否結果の連絡が来るまでのスケジュールが共有されていない場合は、2週間程度待ってから結果について問い合わせるのもおすすめです。詳しくはこの先で解説しています。

とはいえ、やはり面接の結果が遅いと不安な気持ちが大きくなってしまいますよね。そのようなときは、こちらの記事を参考に対処しましょう。

関連記事

面接の結果が遅い…遅れている3つ理由と問い合わせ例文

早く結果がこないと不安が募る こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。面接を受けた後は、結果の連絡がいつ来るのか気になりますよね。 「面接の結果がまだ来なくて不安…」 「結果が遅いということは不採用?」 という就活生 […]

記事を読む

キャリアアドバイザーコメント

成瀬 遼プロフィール

2週間以上経ってからの結果連絡として繰り上げ内定の可能性もある

面接から2週間以上経過してから合格連絡が来るパターンの一つとして、繰り上げ内定があります。繰り上げ内定とは、一度不採用になってしまったものの、後から不採用を取り消されて獲得できる内定です。

内定を獲得したほかの学生が辞退したり、企業の事情で採用人数を増やしたなどで、惜しくも不採用になってしまった学生を内定に繰り上げることがあります。そのため繰り上げ内定の連絡が来るときは、面接から2週間以上経ってからのタイミングが多いですよ。

とはいえ繰り上げ内定は一般的によくあることではなく、またいつ企業から連絡があるかはわかりません。繰り上げ内定に期待しすぎず、あくまでも可能性は0ではないという認識でいてくださいね。

あなたの面接力は何ランク?
本選考前に面接力を確認/診断してください

やみくもに面接を受ける前に、自分の面接力を知っておくことが大切です。

そこで無料の「面接力診断」を活用しましょう。面接力診断を使えば、簡単な質問に答えるだけあなたの面接力と弱点がわかります

今すぐ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

もし39点以下を取ってしまったら早期の改善が必要です。今すぐ診断で面接力をアップし、効率よく企業からの内定を手に入れましょう。

落ち着いて次を見すえよう! 面接結果を待っている間にできる6つの対策


就活生

面接結果の連絡は1週間程度で来ることが多いんですね。


キャリアアドバイザー

そうなんです。ここで意識しておきたいのは、就活期間中の1週間は大きいということですよ。


就活生

確かに就活はスケジュールを意識しながら進めないといけないので、この1週間に何もせずに待っているわけにはいきませんよね。


キャリアアドバイザー

そのとおりです。気持ちを切り替えるためにもただ不安を抱えて待つのではなく、次の行動を起こすのが良いですよ。ここから詳しく解説しますね。

面接の結果連絡が来るまでの期間は不安でなかなか次の行動に移れないこともあるかもしれませんが、だからといって何もせずにいるのはもったいないですよね。早くも次の企業の面接が待っているということもあるので、面接結果を待つまでは落ち着いて就活対策を進めるのがおすすめです。

ここからは面接結果を待っている間にできる6つの就活対策を解説するので、参考にしながら今できることをしましょう。

①面接の振り返り

面接が終わった段階でなるべく早めに取り掛かりたいのが、面接の振り返りです。面接本番はこれまでの対策がうまくいっているかを確かめる機会でもあるので、面接官の反応や聞かれたことを可能な限り思い出し、整理しておきましょう。

面接の振り返りの際に確認すること例
  • 質問のなかに回答に悩んだものはあったか
  • 想定外だった質問はあったか
  • うまく答えられたと感じた質問は何か
  • 回答した際に面接官の反応が良かったもの、良くなかったものはあったか
  • 企業の雰囲気はどのようなものだったか

面接の振り返りは記憶が新しいうちでないとできないので、面接が終わったらすぐに取り掛かるのがベストです


キャリアアドバイザー

書き留めておきたいことがあったとしても、対面の場合は会社を出るまではメモ帳を取り出したりスマートフォンにメモするのは避けましょう。自宅か会社付近のカフェなどで整理するのが良いですよ。

②次の選考に向けた対策

就活期間中は短期間で多くの企業の選考にチャレンジすることが多いですよね。そのため一つ面接が終わったら、なるべく早めに次の選考の準備を始めましょう。

このとき重点的に取り組みたいのが、志望動機や自己PRの練り直しです。この2つは使い回さず企業ごとに内容を変える必要があるので、次に選考を受ける企業を選んだのはなぜか、その企業だからこそアピールしたい強みはあるかを考えてみましょう。


キャリアアドバイザー

志望動機や自己PRを練り直すときは、志望企業を起点としたマインドマップを作成して、志望企業に関連する経験・アピールしやすい強みを洗い出すのがおすすめですよ。

マインドマップを作成するときは、こちらの記事を参考にしましょう。作成法や上手な使い方を詳しく解説しています。

関連記事

マインドマップで自己分析を進めるための3ステップ|活用例付き

マインドマップで広く深く自己分析を進めることで、自己理解を深めて効率的に自分をアピールすることができます! 今回はマインドマップでわかる自分の特性や、自己分析で使うメリットを紹介していきます。またマインドマップの作り方や活用例もキャリアアドバイザーが解説していくので参考にしてくださいね。

記事を読む

志望動機の作成法はこちらの記事で解説しているので、参考にしてください。

関連記事

人事に響く志望動機の作り方を徹底解説! 業界・職種ごとの例文付き

志望動機の重要性 選考突破に向けて志望動機は非常に重要です。リクルートがおこなった就職活動・採用活動に関する振り返り調査によると、8割近くの企業が選考で重視する項目に「自社への熱意」を挙げています。 志望動機の内容によっ […]

記事を読む

自己PRの作成法について悩んでいる人には、こちらの記事がおすすめですよ。

関連記事

就活で内定を掴む自己PRのテクニック|強み別の例文を13個を紹介

就活で上手に自己PRができないと内定が遠ざかる こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から 「自己PRってどうやって作ればいいんですか?」 「自己PRできる強みが見つかりません……」 という声を多く聞きます。 […]

記事を読む

③ほかの企業についての情報収集

次の選考の予定がない場合や時間が空いているときは、ほかの企業について入念に情報収集をするのも良いですよ。

情報収集の対象にしたい企業例
  • 志望企業の競合他社
  • 志望する業界内の有名企業
  • 志望企業とかかわりのある企業

ほかの企業について調べることで、これまで選択肢になかった企業の魅力を発見できることもあります。選択肢が広がる可能性もあるので、時間があるときにはまず志望企業に関係のある企業から調べてみてくださいね。


キャリアアドバイザー

多くの企業について知ることで、業界内の状況やトレンドを把握しやすくなります。就活の際にはそういった世の中の状況にアンテナを張っておくことも大切ですよ。

志望企業の競合他社について詳しく調べる方法は、こちらの記事で解説しています。企業研究の際に参考にしてください。

関連記事

競合他社の調べ方4ステップ! アピールにつながる3つの活かし方

競合他社の調べ方は4つのステップでおこなうことができます。この記事ではキャリアアドバイザーが競合他社を調べる際に押さえておくべきポイントや比較をする際に役立つ方法を紹介します。競合他社を比較したあとの活用方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

記事を読む

時間がある場合は、ここで一度企業研究のコツを改めて確認してみましょう。こちらの記事で詳しく解説しているので、参考にしながら企業研究を進めてみてくださいね。

関連記事

就活の成功は企業研究が鍵! コツを押さえた6ステップで内定獲得へ

就活では企業研究により自分に合う企業を見つけ、説得力のある志望動機を作成することで内定に近づきます。この記事では企業研究の目的、おすすめの方法、注意点などをキャリアアドバイザーが解説します。 具体的な活用方法も紹介するので、ポイントを絞ったアピールで周囲と差をつけましょう!

記事を読む

④自己分析のやり直し

改めて自己分析をして自分を見つめ直す時間を作るのも、面接結果を待つ時間の使い方としておすすめです。仕事や生活に対する価値観は短期間で変わることもあるので、こまめに自己分析をやり直すのが良いですよ

おすすめの自己分析ツール
  • モチベーショングラフ
  • 自分史
  • マインドマップ

特に就活中は多くの企業を知る機会があるので、情報を取り入れるなかで「こういう働き方があるんだ」「こんなキャリアプランも考えられるんだ」と新しい発見がある場合もあります。

考えられる選択肢が増えた状態で、これまで就活の軸にしていたものをこれからも軸としていくべきなのかをゆっくりと考えてみましょう。

改めて自己分析をする際には、これまでの自己分析のやり方から見直してみるのもおすすめです。こちらの記事を参考にしてください。

関連記事

自己分析の質を上げる4つの方法|オススメの本・サイトも紹介

こんにちは!キャリアアドバイザーの北原です。この記事では、自己分析の目的や具体的な方法についてご紹介していきます。自己分析とは、自分の過去の経験を整理して、長所や短所などの性格や物事に対する価値観について理解を深めること […]

記事を読む

モチベーショングラフの作成法や上手な使い方はこちらの記事で解説しているので、参考にしながら作成しましょう。

関連記事

テンプレ付き! モチベーショングラフの作り方と就活活用法を大公開

就活で重要な自己分析。そんな、自己分析をおこなう際におすすめの方法の1つが「モチベーショングラフ」です。この記事では、キャリアアドバイザーがモチベーショングラフの書き方など、テンプレを参考に徹底解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事を読む

自分史の作成法はこちらの記事で解説していますよ。

関連記事

簡単3ステップ! 自分史を使った自己分析で説得力をアップしよう

就活をするうえで自分史を作成すると、自己分析を効率的に進められます。今回は自分史の作成方法と自己分析の仕方をキャリアアドバイザーが解説します。自分史を活かせる質問例や回答例も紹介しているので、自己分析の際の参考にしてみてくださいね。

記事を読む

⑤面接を受けた企業について改めて調べてみる

面接の結果を待っている間に、選考を受けた企業について改めて調べ直してみるのも良いですよ。面接に通過した場合は次の選考に進むことになるので、それまでに本当にこの企業は自分に合っているのかを確認してみましょう。

面接を受けた企業について改めて調べる方法
  • 企業の募集要項を再度読み込む
  • 口コミサイトなどを確認して見落としていた情報がないか確認する

また対面での面接で直接企業に足を運んだ場合は、その企業の内部を見ることができます。職場や社員の雰囲気のように面接に行くことで初めてわかることもあるので、それらを加味して考えてみるのも良いですね


キャリアアドバイザー

事前に調べていた情報とは違うと感じる場合もあるので、その企業に足を踏み入れた際の印象も振り返ってみてください。

自分に合う社風か確かめる方法はこちらの記事で解説しているので、社風に関して調べたいときはまず目をとおしてみましょう。

関連記事

社風を科学しよう! 自分に合った企業が見つかる分析方法を徹底解説

入社後に後悔しないためにも、社風の理解はとても大切です。今回の記事ではキャリアアドバイザーが、なぜ社風を理解することが大切かを解説した上で、社風を把握するための切り口や方法を紹介していきます。業界ごとの社風の傾向も紹介しているので、自分に合った企業探しの参考にしてみてください。

記事を読む

キャリアアドバイザーコメント

川﨑 瑛久プロフィール

実際に企業をたずねたからこそわかる情報も整理しておこう

面接を受けた企業について改めて調べる際、面接に行ったからこそわかることもあります。会社の雰囲気や働いている社員の様子など、得られる情報はさまざまです。面接に行く前と後では、その企業について知りたいと感じる情報の観点が変わることもあります。面接に行ったからこそ気になったことがあれば、可能な限り調べておきましょう。

面接後に改めて企業についてリサーチする際は、特に同業他社との違いについて重点的に調べると良いですね。実際に面接に足を運んだからこそ、その企業の独自性など理解が深まることも多いです。

また選考のフェーズが進むほど「なぜ他社ではなくこの会社を志望しているのか」といった観点での志望理由を求められます。同業他社との違いを調査する際は、社長や役員の記事、中長期経営計画を確認するのがおすすめです。自分が実際に企業を訪問して感じたことや、企業への印象も含めて差別化するとより効果的ですよ。

企業研究の詳しい方法をこちらの記事で解説しているので、参考にしながら企業研究を進めてくださいね。

関連記事

就活の成功は企業研究が鍵! コツを押さえた6ステップで内定獲得へ

就活では企業研究により自分に合う企業を見つけ、説得力のある志望動機を作成することで内定に近づきます。この記事では企業研究の目的、おすすめの方法、注意点などをキャリアアドバイザーが解説します。 具体的な活用方法も紹介するので、ポイントを絞ったアピールで周囲と差をつけましょう!

記事を読む

⑥期限を決めて就活から離れリフレッシュする

どうしても面接の結果がいつ来るのかが気になってしまって就活に集中できないときや、気持ちが落ち込んでしまうときは、思い切って就活から離れリフレッシュする期間にするのも一つの手です。

おすすめのリフレッシュ法
  • 丸1日就活関係の連絡を断つ日を作る
  • 友人と出かけたり好きなことをするだけの日を作る
  • 2日間程度の小旅行をする

このとき大切なのが、必ず期間を決め、就活から離れる時間とそうでない時間にメリハリを付けることです。特に何も決めずに就活から離れるとどうしても気持ちを切り替えられず気分が上がらなかったり、休憩期間が長引いて就活に戻りづらくなることもありますよ

長期にわたって就活を続けていると、どうしても疲れを感じることがありますよね。そのようなときの対処法やリフレッシュ法について、こちらの記事で解説しています。

関連記事

就活に疲れたときの対処法! 疲れた時は就活の方法を変えよう

就活が続くと誰しも疲れたり辞めたいという気持ちになることがあります。就活に疲れて体や気持ちがボロボロになったときは無理をせずにリフレッシュすることが一番。 この記事では、就活で疲れる原因や疲れやすい人の特徴、疲れたときの対処法や疲れない方法を知ることができます。 また、キャリアアドバイザーが就職以外の進路と就活方法の変え方についても解説するので参考にしてください。

記事を読む

面接の結果が出るまでに時間がかかる8つの理由

面接の結果が出るまでに時間がかかる8つの理由
  1. 応募者が多く選考を進めるのに時間がかかっているため
  2. 面接後に休日を挟んでいるため
  3. すべての学生の面接が終わってから結果を出すため
  4. 人事担当者が多忙のため連絡が遅れているため
  5. 採用決定の権限を持つ人が不在のため
  6. 社内での評価が割れているため
  7. 次の面接の日程調整に手間取っているため
  8. 不合格者には連絡をしない方針のため


就活生

面接の結果はいつなのかと気をもんでいるよりも、今できることをした方が良いんですね。


キャリアアドバイザー

そのとおりです! 早めに気持ちを切り替えるためにも目の前のことに一つひとつ向き合っていくことが大切ですよ。


就活生

でも、やっぱりどうして面接の結果が来ないのかが気になってしまうんですよね……。


キャリアアドバイザー

そうですよね。ではここからは、面接の結果を出すまでに時間がかかる理由を解説します。

面接結果がなかなか出ない理由は企業によってさまざまです。とはいえ企業が抱える実情を知ることで結果連絡が遅くなっていることに納得感が生まれ、気持ちに余裕ができることもありますよ。

ここからは面接の結果が出るまでに時間がかかっている際に考えられる理由を8つ紹介します。この先の内容もしっかりとチェックして、就活に集中できるように気持ちを作りましょう。

①応募者が多く選考を進めるのに時間がかかっているため

特に有名企業や毎年学生から人気を集める企業に当てはまりやすいのが、応募者が多いために選考を進めるのに時間がかかっている場合です。

面接の結果は人事担当者が一人ひとり合否を判断しているので、そもそもの人数が多いとどうしても時間がかかってしまいます。特に一次面接のような選考の初期段階ではまだ通過者が絞られていない状態のため、面接結果がなかなか出せない場合もありますよ。

現在一次面接の結果連絡を待っており、どれくらいで結果が出るのかをもっと詳しく知りたいという人にはこちらの記事がおすすめです。

関連記事

一次面接の結果は一週間|結果の問い合わせの適切な時期や方法

不安になる前に連絡の目安や原因を把握しよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「一次面接の結果連絡が一週間経ってもこないのですが……」 「企業にいつごろなら連絡をしてもいいでしょうか」 といった就活生の声をよ […]

記事を読む

②面接後に休日を挟んでいるため

面接後すぐに休日を挟んでいる場合は、その分選考結果の連絡が遅くなります。企業とのやり取りで「営業日」という言葉を見たことがある学生もいるでしょう。これはその企業が営業している日だけを数えた日数を表しますよ。

〇日と〇営業日の違い
  • 〇日:土日や祝日も含めた日数
  • 〇営業日:企業が営業しているときのみを数えた日数

土日や祝日休みの企業は人事担当者もその間業務を休むので、週明けから選考が再開されます。そのため体感では数日が経過していても、営業日で数えるとまだ1日しか経っていないという場合もありますよ。


キャリアアドバイザー

土日や祝日も休みなく営業していることの多い接客業であっても、選考をする人事部がある本社は土日・祝日休みの場合があります。特に面接後にすぐカレンダー上の休日がある場合は営業日に注意しましょう。

③すべての学生の面接が終わってから結果を出すため

企業のなかには合格にしたい学生が見つかればすぐに連絡する企業もあれば、すべての学生の面接が終わってからまとめて連絡をする企業もあります。

もしあなたがその企業に応募した学生のうち早い段階で面接を受けた場合、まとめて連絡をする方針の企業の場合は、後に控えている学生が多いために連絡が遅れる可能性がありますよ

多くの企業は、採用する学生の人数を事前に決めています。そのため学生全員を比較検討して合格者を決める必要があり、早々に合否の判断をすることができないこともあるのです。


キャリアアドバイザー

特に人数が限られてくる二次面接以降は、それまでよりも入念に一人ひとりを見ていく企業もあります。これまでよりも時間がかかる可能性があることは理解しておきましょう。

④人事担当者が多忙で連絡が遅れているため

採用シーズンになると、人事担当者は学生への対応や面接のセッティングといった業務に追われることになります。多忙になるため、面接結果の連絡になかなか手を付けられないという場合も考えられますよ

また多忙であるがゆえに、連絡が漏れてしまっている場合もあります。もし事前に共有されていた連絡スケジュールの日程を過ぎても何の連絡もないときは、企業に直接問い合わせるのも一つの手です。


キャリアアドバイザー

面接結果について聞く場合は、基本的にメールで聞いてみるのがベストですよ。詳しくはこの先の内容で解説しているので、参考にしてくださいね。

⑤採用決定の権限を持つ人が不在のため

面接の結果が出るのが遅くなる理由として、採用決定の権限を持つ人が一時的に不在にしているため、合格だったとしても学生に連絡ができないということも考えられます。

前にも解説したとおり、面接官がその場で合否を判定するのではなく、一度持ち帰って決定権限のある人に判断を仰ぐこともあります。その場合決定権限のある人が不在だと、合否の連絡もできなくなるのです

⑥社内での評価が割れているため

採用に関して社内で意見が割れていると、面接の結果が出るまでに時間がかかることがあります。特に最終面接ともなると企業に正式に受け入れる学生を決めるため、現場で働く社員と経営陣の意見が合致している必要がありますよ。

現場と経営側、違う観点で一人の学生を見れば当然評価が異なる場合があります。協議を重ねているために面接の結果がなかなか出ないということもありえるのです。

最終面接の結果についてより詳しく知りたい人は、こちらの記事を参考にしてください。

関連記事

最終面接の結果はいつわかる? 目安の期間や問い合わせの方法を解説

最終面接の結果連絡が2週間過ぎても来ない場合は、合否を確かめ次の準備をしましょう。 この記事では、最終面接の結果通知が遅い理由や、問い合わせメールの例文などをキャリアアドバイザーが解説します。 解説動画も参考に、目安期間や対処法を知って不安を取り除きましょう。

記事を読む

⑦次の面接の日程調整に手間取っているため

特に人気の企業となると、多くの学生の面接対応を限られた人事担当者でおこなうことになります。その場合なかなか人事担当者が面接時間を確保できず、日程調整に手間取ってすぐに面接の結果連絡ができないということもありますよ。

また面接官は学生の面接以外にもさまざまな業務を抱えていることが多く、それらとの兼ね合いも考慮したうえでスケジュールを組まなくてはなりません。こういった企業側の事情も理解しておくことが大切です。

⑧不合格者には連絡をしない方針のため

企業のなかには、不合格者には基本的に連絡を控える方針を取っているところもあります。その場合は事前に合格者にのみ連絡をしている旨を伝えられることが多いですが、一概には言えません。

多くの学生が応募する企業となると、学生とのやりとりだけでも多くの時間が必要となります。合格者に結果連絡をするのにもかなりの時間を要するので、やむを得ず不合格者への連絡を控える場合もあることは理解しておきましょうね

不合格者に合格をしないことを「サイレントお祈り」とも言います。このサイレントお祈りについて詳しく知りたい人は、こちらの記事を参考にしてください。

関連記事

サイレントお祈りかもと思ったら|見分け方と合否を問い合わせる例文

サイレントお祈りに悩まされる就活生は多い こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。書類選考や面接を終えた就活生から、 「もう2週間ぐらい面接をした企業から連絡がないです。サイレントお祈りですかね?」 「サイレントお祈 […]

記事を読む

面接結果が来ないときにできる行動


就活生

面接結果が出るまでに時間がかかるのには、さまざまな背景があるんですね。


キャリアアドバイザー

そうですね。企業側も非常に多くの学生とやり取りをしているので、どうしてもすぐには結果を出せない場合があるのです。


就活生

なるほど、覚えておきます。では、事前に言われていた期限を過ぎても連絡が来ない場合は不採用と思ってあきらめるしかないのでしょうか?


キャリアアドバイザー

その場合は、一概に不採用とは言えません。連絡漏れだったり気付いていなかっただけということも考えられます。そういった場合にはどのように対処すれば良いのか、この先で詳しく解説します。

事前に共有されていたスケジュールを過ぎても連絡が来なかったり、面接から2週間以上経っても企業から何の連絡もないときは、結果通知の連絡を見落としていたり、企業側が連絡漏れに気がついていない可能性があります。

本来なら合格であるにもかかわらず、勘違いで早々に不採用だとあきらめてしまうのはもったいないですよね。面接結果が来ないときにできることを知っておき、万が一の際に備えておきましょう。

迷惑メールフォルダや着信履歴を確認する

面接の結果が来ないときにまず確認しておきたいのは、迷惑メールフォルダや着信履歴です。特にメールの場合は勝手に迷惑メールに振り分けられている場合もあるので、必ず確認しておきましょう。

また着信があったことに気が付いていない場合もあります。知らない番号からの着信を拒否する設定になっている可能性もあるので、自分のスマホの設定を確認しておきましょうね

不在着信が入っていた場合、こちらから折り返しの電話をする必要があります。そのようなときでもしっかりとマナーを意識して対応をする必要があるので、事前にこちらの記事を確認しておきましょう。

関連記事

面接の電話に出れなかった際の対処法|折返し時のマナー8選を解説

面接通知の電話に出れなかった場合は落ち着いて対処しよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「企業からの電話に出れませんでした。誰からの電話かわからず、どのように対応すればいいのでしょうか。」「留守電が残ってい […]

記事を読む

面接から2週間経っても結果が来ないときは企業に連絡する

面接から2週間以上経っても何の連絡もない場合や、事前に共有されていたスケジュールの日程を過ぎても連絡がない場合は、直接企業に問い合わせるのも一つの手です。

ただし企業側も採用活動で忙しい時期なので、迷惑をかけないよう以下のポイントを意識しておきましょう。

企業に面接結果を問い合わせる際の注意点
  • まずはメールで連絡を入れる
  • 必ず就業時間内に連絡する
  • 合否結果を直接聞かない

面接結果について聞くときに、いきなり企業に電話をかけるのは避けてください。電話をかけることで相手を一定時間拘束してしまうことになるので、緊急性の高い連絡以外はまずメールで一報入れることを覚えておきましょう。

また合否については基本的にメールの時点で直接結果を聞くのではなく、そもそも面接の結果が出ているかどうかを問い合わせてくださいね

事前に面接結果を連絡すると言われていたにもかかわらずなかなか来ない場合の対処法については、こちらの記事でさらに詳しく解説しています。参考にしてみてください。

関連記事

面接で連絡すると言われたのに来ないときは4つの行動が打開のカギ!

面接で連絡すると言われたのに来ないときは冷静に行動することが重要です。この記事ではキャリアアドバイザーが面接で連絡すると言われたのに来ない理由や対処法を解説します。企業に問い合わせる際に気を付ける点も紹介しているので、面接の結果がこなくて迷っている学生はぜひ参考にしてくださいね。

記事を読む

メール例文

メールで面接結果について問い合わせる際の例文

○○○○○@shukatsu.com

△△△△△@shukatsu.com

二次面接結果について/○○大学△△

○○株式会社
〇〇様

お世話になっております。
○月○日に二次面接をしていただいた、○○大学の△△でございます。

先日はお忙しい中、貴重なお時間をいただき誠にありがとうございました。

本日は二次面接の結果につきまして、状況を確認させていただきたくご連絡を差し上げました。
●月●日までにご連絡をいただけると伺っていたのですが、その後ご状況はいかがでしょうか。

本来であれば、面接時にご確認すべきところ、メールでのご連絡となり申し訳ございません。

お手数をお掛けしてしまい大変恐縮ですが、ご確認いただけますと幸いです。
——————————————————
〇〇名前
◯◯大学 ◯◯学部 ◯◯学科 4年
携帯電話:080-〇〇〇〇-〇〇〇〇
メールアドレス:◯◯◯◯@xxx.com
——————————————————

就活で問い合わせメールを送るときのマナーについて、こちらの記事で解説しています。メールを送る前に確認しておきましょう。

関連記事

就活で問い合わせメールを送るときのポイントや例文を紹介!

就活で問い合わせメールを送る際、マナーを守らないと悪い印象を残す可能性があります。 この記事では、就活の問い合わせメールの書き方や注意点、例文をキャリアアドバイザーが解説します。 時間帯や署名など、マナーを押さえて送りましょう。

記事を読む

面接結果がいつ出るのかについてよくある質問に回答!

面接結果は通常いつ頃出るものなのか、なかなか面接連絡が来ないときにはどうすれば良いのかと不安に思う学生もいますよね。そのような学生のよくある疑問に、キャリアアドバイザーが回答します。

  • 面接結果は一般的にいつ出ますか?

    面接結果がいつ出るのかは企業によって異なりますが、一般的には1週間~10日程度時間がかかる場合が多いですよ。ただしなかには3日程度で結果が出る企業もあれば、2週間ほど時間を要する企業もあります。面接結果がいつ出るのかは、企業が対応する学生の人数や企業規模といったさまざまな要因で変わるものです。それぞれの企業が違った事情を抱えているので、少なくとも1週間はあまり気負いすぎずに待ちましょう。

  • 面接結果が来ないときはどうすれば良いですか?

    事前に共有されていたスケジュールの期間を過ぎても連絡が来なかったり、スケジュールの共有がないうえで面接から2週間以上が経過しても連絡が来ない場合は、まず自分が連絡に気付いていない可能性がないかを確認しましょう。企業からのメールが迷惑メールフォルダに入っていたり、知らないうちに不在着信が入っている可能性もあるので、一度チェックしてみてください。

    それでも連絡が来た形跡がない場合は、メールで企業に問い合わせてみましょう。このときいきなり電話をかけるのではなく、まずメールで一報入れるのがマナーです。また直接合否を問うのではなく、そもそも面接結果が出ているかどうかを確認する内容にしてくださいね。

面接結果がいつ出るか目安を知って今できる6つのことを進めておこう!

面接結果は、一般的に1週間~10日程度で出る場合が多いですよ。ただしこれはあくまで目安であり、企業によって前後することは覚えておきましょう。

また企業はそれぞれに事情を抱えており、面接の結果が出るまでの期間は企業によって異なります。必ずしも結果が出るのが早いから合格、遅いから不合格ということはないため、いつ連絡が来るのかと気にしすぎず、今できる6つのことを参考に選考対策を進めることが大切です。

あなたは何点取れる?
あなたの面接力を診断してみよう

面接に対して不安を抱いている人は多いです。「他の就活生より準備不足じゃないかな」と気になりませんか。

そんな時は、あなたの面接偏差値を診断できる「面接力診断」がおすすめです。面接力診断を使えば、簡単な質問に答えるだけで自分の弱みとその対策を解説付きで把握できます

今すぐ活用して、志望企業の面接を突破しましょう。

記事の編集責任者

北原 瑞起きたはら みずき

新卒でポート株式会社へ入社。入社2年目に年間1億2千万円の売上を記録し、全社の年間MVPを獲得。現在は、リクルーティングアドバイザーグループの責任者として、年間300社の採用支援及び、年間2,000人の学生の就活相談に乗り、企業と学生の最良なマッチング機会の創出をおこなっている。プロフィール詳細

全国民営職業紹介事業協会 職業紹介責任者(001-190515132-01458)

記事についてのお問い合わせはこちら

キャリアパーク就職エージェント 就活対策から内定まで徹底サポート!

  • キャリア面談は
    完全オンライン
  • 選考対策では模擬
    面接までできて完璧!
  • 安心して入社できるまで
    内定後もサポート
まずは就活の悩みを相談してみる

既卒・第二新卒の人はこちら

関連コラム