目次
- 「将来が不安」そう感じたときこそ原因を冷静に分析して必要な一手を見極めよう!
- 将来が不安だと考え込んでしまうあなたに知ってほしい3つのこと
- ①ほかの多くの人も不安を抱えながら生きている
- ②将来が不安だと感じる原因は人それぞれで違う
- ③漠然とした不安の原因を具体化することで解決策がみえてくる
- 不安の正体を知ろう! 多くの人が「将来が不安」と感じてしまう4つの原因
- ①健康に関する不安
- ②お金に関する不安
- ③仕事に関する不安
- ④人間関係に関する不安
- 「将来への不安」の言語化から不安解消に向けた解決策がみえてくる!
- 原因の追究が不安解消のカギ! 将来の不安の解決策を見つける3ステップ
- ①不安の原因を言語化するために紙に書き出す
- ②原因を深掘りして自分ができる解決策を考える
- ③解決に向けた具体的な行動は何なのか考える
- 将来の不安を解消するためにできる具体的な行動3選
- ①将来を見すえたライフプランを具体的に計画する
- ②不安な気持ちを誰かに話して助言をもらう
- ③不安に感じることの情報を収集する
- 将来のキャリアが不安なときはどうする? 不安解消の3ステップを解説
- 今の仕事に不安を感じる原因を書き出して分析してみる
- 分析した原因を今の職場で解消する方法はないか考える
- 不安が解消できないと判断したなら転職活動に踏み切る
- 意識を変えて不安を和らげよう! 将来の不安を感じにくくなる考え方
- 不安な気持ちはより良い将来につながっていると考える
- 不安に感じていることは起こらない可能性もあると考える
- 周りに自分を助けてくれる人がいると考える
- 将来の不安の原因を突き止めて解決に向けた行動を起こしていこう!
「将来が不安」そう感じたときこそ原因を冷静に分析して必要な一手を見極めよう!
こんにちは、キャリアアドバイザーの今井です。
将来の不安に悩んでいる人から、よくこんな相談をされます。
お金に関することや仕事に関することなど、考えれば考えるほど、将来に対する不安が大きくなってしまう気持ちはよくわかります。
そんなとき大切になるのが「なぜ自分は将来の不安を感じているのだろう」と、客観的な視点から原因を追求してみることです。一度、感情を切り離して冷静に分析してみることで、将来の不安を解消する方法が見えてくるようになりますよ。
この記事では、「将来が不安」と感じてしまう原因や将来の不安の解決策を見つけるステップなどをキャリアアドバイザーのアドバイスを交えて解説します。将来の不安を解消するための具体的な行動に結び付けていくためにも、一緒に解決策を見つけていきましょう。
将来が不安だと考え込んでしまうあなたに知ってほしい3つのこと
将来への不安がいっぱいでほかのことを考えられない……そう感じてしまう気持ちはよくわかります。その状態では、解決に向けた行動を取っていくのも難しいですよね。
そんな将来が不安だと悩むあなたにまず知ってほしいことが3つあります。この3つを知ることで、あなたの不安な気持ちは少しは和らぐはず。将来の不安を解消する第一歩として、まずチェックしてみてくださいね。
①ほかの多くの人も不安を抱えながら生きている
お金のこと、仕事のこと、健康面など人生において不安はつきものですよね。漠然とした将来への不安を感じてしまう気持ちはよくわかります。ただ、あなたのその悩みはとても自然なことなのですよ。
不安の大きさに差はあれど、将来への不安は誰もが感じているものです。あなたの身近な周りの人たちも、公にしていないだけで何かしら将来の不安を抱えているかもしれませんよ。将来が不安で悩んでいるのは自分だけではない。この事実を知るだけでも、気持ちが少しは軽くなるのではないでしょうか。
本田 百合香
②将来が不安だと感じる原因は人それぞれで違う
将来への不安を解決するのが難しい理由の一つに、不安の原因が人それぞれで違うことが挙げられます。ある人は「老後の生活が心配」かもしれませんし、ある人は「将来のキャリアに悩んでいる」かもしれません。
また、不安の大きさも人それぞれです。不安に感じているけれどそれどこまで気にしていない場合もあれば、とても大きな悩みだからこそ頭がいっぱいになってしまうこともありますよね。このように個人で解決策が違うからこそ、将来の不安を完全に解消するのはとても難しいことなのです。
松下 建都
解消するのが難しいからといって、あきらめる必要はありませんよ。自分が抱える将来の不安としっかり向き合うことができれば、解決策はみえてきます。
③漠然とした不安の原因を具体化することで解決策がみえてくる
将来の不安を解消するためにはどうしたらいいのでしょうか? 大切なのは、漠然とした不安の原因を具体化すること。
たとえば「老後の生活が心配」という将来の不安に対して、どのくらいのお金があれば不安は消えるのか、そのお金を貯めるためにはどんな行動をすればいいのか、というように漠然としている不安を紐解いていくことで解決策がみえてくるのです。
米田 有希
今はまだ不安の全貌がみえていないだけです。一緒に不安の正体を見つけ出し、解決に向けた行動を取っていきましょう。
キャリアアドバイザーコメント米田 有希プロフィールをみる
一見、自信満々に見える人でも何かしらの不安を抱えています。すべてのことが自分の思い通りで、何の不安もない、という人の方が珍しいでしょう。日々不安な気持ちを抱えたまま、憂鬱な気持ちで過ごしていては、一度きりの人生がもったいないですよね。
漠然と不安を抱えている状態から抜け出すには、面倒だからと不安な気持ちを放置せずに、しっかりと向き合ってみることがおすすめです。まずは漠然とした不安と向き合って、不安の原因を探し出すことから始めてみましょう。原因がわからなければ解決策も見つけられませんよ。
不安の正体を知ろう! 多くの人が「将来が不安」と感じてしまう4つの原因
将来の不安にはさまざまな形があり、その原因も人それぞれです。自分が何に対して不安を感じているのか、その「正体」をしっかりと把握することがとても大切ですよ。
ここからは、多くの人が感じる「将来が不安」という気持ちの背後にある、4つの主な原因を解説していきます。それぞれの原因に対する具体的な解決策も提案するので、しっかりとチェックしてくださいね。
①健康に関する不安
今は健康でも将来の健康状態への不安を感じ、悩んでしまうというケースもあるでしょう。たとえば、病気や怪我、加齢による心身の衰えなどが健康の不安に該当します。
- 年齢とともに今の健康な状態が失われるのが不安……
- 今の生活習慣だと病気にかかってしまうかもしれない……
- 今の生活はストレスが大きく心の健康が損なわれるかも……
健康の不安を解消する第一歩は、健康に関する情報を収集すること。たとえば、生活習慣による病気が不安なら専門の病院に出向き話を聞いてみる、心の病気への不安ならカウンセリングを受けてみるなど、自分ひとりで抱え込まないことが大切です。
相談相手に将来への不安を伝えることで、解決の糸口がみえてくるかもしれません。
本田 百合香
健康面の不安はインターネットの情報だけでなく、専門家に話を聞くことで気持ちが楽になり、不安解消へとつながりますよ。
②お金に関する不安
お金は生活の質に直結するからこそ、多くの人が感じてしまう将来の不安の一つです。今後の経済がどのように動いていくかもわからないので、漠然とした不安を抱えてしまうのは仕方のないことだといえるでしょう。
- このままの収入で老後の生活を賄えるのか不安……
- 今の収入だと子どもの教育費や突発的な支出があったときにお金が払えないかも……
- 経済状況が不安定になってリストラや給与カットされたりしないかな……
お金に対する不安を解消するには、将来まで見越した人生のスケジュールを立てることが大切です。たとえば、今の生活費がいくらで、いくらの貯金があれば老後も安心して暮らせるのかなど、必要なお金を計算していくことで、不安を軽減できるでしょう。
また、必要な貯金がどのくらいかわかれば、具体的にどんな行動を取ればいいのかもみえてきます。
松下 建都
生活や家計に関する専門家でお金全般についてのアドバイスをしてくれるファイナンシャルプランナーに相談してみるのもおすすめの方法です。お金のプロがあなたの相談に乗ったうえで、具体的なアドバイスをくれますよ。
③仕事に関する不安
多くの人が抱える将来の不安の一つに、仕事やキャリアに関する不安が挙げられます。仕事はこれから先何十年も続くことだからこそ、今のままでいいのかと将来への不安を覚えてしまうのは仕方のないことです。
- 今の仕事を続けて理想のキャリアを築けるだろうか?
- 今の仕事は将来的になくなってしまうのではないか?
- 今の会社に勤めながら結婚したり、子どもを育てたりできるだろうか?
仕事に関する不安を解消するには、自分はどんなキャリアを歩んでいきたいのか、将来の自分像から逆算して決めていく必要があります。
本田 百合香
将来の自分像を考えるのは簡単なことではないですよね。ただ、自分としっかり向き合って将来を考えるのはとても大事なことです。記事の後半では、キャリアの不安を解消する3ステップを解説するので、参考にしてみてくださいね。
キャリアアドバイザーコメント本田 百合香プロフィールをみる
仕事に関する不安や悩みは、職場の環境を変えることで解決する可能性があります。主な手段としては転職や部署異動などが考えられます。しかし転職となると、転職活動に多くのエネルギーが必要となり、相当の覚悟が必要ですよね。その前に、まずは何かしら実行できそうなことから行動を起こしてみてはどうでしょうか。
たとえば、同僚との人間関係に悩んでいる場合には、信頼できる先輩や上司に相談して具体的なアドバイスをもらう。上司と交渉して、とりあえず席替えや同じ部署内で担当する仕事内容を変えてもらい、苦手な人物との接触をできる限り減らす、などの解決策が挙げられます。我慢を続けるよりも、何かしらの方策で、悩みを解決できる糸口を探してみましょう。
④人間関係に関する不安
人間にとって人同士のつながりは、心の支えにも不安にもつながります。友達や家族、パートナー、仕事関係の人などとの関係性に不安を感じ、将来が不安になるというケースもあるでしょう。
- 友達や家族とのコミュニケーションが少なくなり孤立してしまうのでは?
- パートナーや配偶者との関係がうまくいかずに壊れてしまうのでは?
- 仕事の人間関係がうまくいかずに会社のなかで居場所がなくなってしまうのでは?
これらの不安は、コミュニケーション不足やコミュニケーションの齟齬から生まれることが多いです。もし、人間関係に少しでも不安を感じているなら、直接話す時間を増やしたり、交流する頻度を増やしたりすることで不安が解消される可能性が高くなりますよ。
米田 有希
自分から積極的に交流する機会を増やすことで、相手との信頼関係を築くことにつながります。地道なコミュニケーションの積み重ねから、不安を解消していきましょう。
「将来への不安」の言語化から不安解消に向けた解決策がみえてくる!
将来に不安を感じているケースの多くは、将来がわからないことによる不安から生まれている場合がほとんどです。当たり前ですが、老後は安心して暮らせているという将来がわかっていれば、老後の不安は生まれませんよね。
では、不安を和らげるにはどうしたらいいのかというと、不安の原因を言語化して、将来のわからない状態を少しでもクリアにすることです。「老後のお金が足りない」ではなく「老後のお金が〇〇円足りない」とはっきりさせれば、不安解消に向けた解決策も見えてきますよね。
ここからは、将来の不安の原因を追求して解決策を見つける方法から具体的な取るべき行動まで解説していきます。漠然と不安を抱えている状態から解決への一歩を踏み出して、将来の不安を解消していきましょう。
原因の追究が不安解消のカギ! 将来の不安の解決策を見つける3ステップ
将来の不安への解決策を見つけるには、漠然としている不安の原因を追求していくことが大切です。原因を深掘りして言語化できれば、自ずと解決策はみえてきますよ。
ここからは、将来の不安の解決策を見つける3ステップを解説していきます。頭のなかにある将来の不安の正体を見つけ出し、解決に向けた行動につなげていきましょう。
①不安の原因を言語化するために紙に書き出す
- 紙に書き出すことで自分の抱えている不安を客観視できる
- きれいに書こうとせず、とりあえず書き出してみることが大切
不安解消に向けてまず知るべきは、自分がどんな将来の不安を抱えているかです。頭のなかで考えている不安を言語化することで「自分はこんな不安を抱えていたのか」と客観視することができますよ。
ここで大切になるのが頭で思い浮かべるだけでなく、紙に書き出してみること。書き出すことで頭の整理にもつながるうえに、後で見返せるようにもなります。書き出すときは文章をきれいに書こうとするのではなく、箇条書きで不安なことを次々と書いていくと、手が止まることなくスラスラ書けますよ。
本田 百合香
まずはとりあえず書き出してみる。これがとても大切です。頭のなかに漠然とある不安の正体を紙に書いて暴いていきましょう。
②原因を深掘りして自分ができる解決策を考える
不安の原因が書き出せたら、その原因を深掘りしてどんな解決策があるのかを考えていきましょう。ここで意識したいのは、原因をできるだけ具体的に深掘りすることです。
以下のように深掘りしていくことで、より具体的な解説策がみえてきますよ。
- 原因:老後の生活が心配
- 原因の深掘り①:年金だけで老後何十年も生活できるかな
- 原因の深掘り②:老後は2,000万円あれば年金と合わせて生活できそう
- 解決策:定年退職するまでの40年間で2,000万円貯める
松下 建都
将来の不安はあまりにも先のことなので、どうしても漠然としがちです。だからこそ、原因を深掘りする作業が大切になりますよ。ぼやけている将来の不安の解像度を高くすることで、不安の正体がはっきりわかり、解決策を見つけることにもつながるのです。
キャリアアドバイザーコメント松下 建都プロフィールをみる
まずは、不安をすべて書き出してみましょう。そうすると「自分で解決できそうな問題」と「自分では解決できそうにない問題」の2種類が出てきます。ここで大切なのは、自分で解決できない問題にこだわり過ぎないことです。すべてを解決しようと焦ると、何から手をつければ良いのかわからなくなってしまい、先へ進めなくなるかもしれません。
気になる気持ちはわかりますが、自分では変えられないことはある程度仕方がないと割り切って、まずは自分だけで変えられるところから変えていくことに集中しましょう。
③解決に向けた具体的な行動は何なのか考える
解決策がわかれば、後は解決に向けた具体的な行動をとっていくだけ。さまざまな手段のなかからどんな行動をすることで、解決につながるのかを考えていきましょう。
- 老後問題の解決策:定年退職するまでの40年間で2,000万円貯める
- 解決に向けた行動:毎月5万円貯金するために今よりも年収を上げる
- より具体的な行動:高い年収の会社へ転職を目指す
具体的な行動を考える際は、今すぐにできる行動ベースまで考えることです。上記の例でいえば、明日からでも転職に向けて動き出すことができますよね。
米田 有希
今すぐにできる行動まで落とし込むことで、自分のやるべきことが明確になり、不安解消に向けて一直線に進んでいくことができますよ。
将来の不安を解消するためにできる具体的な行動3選
将来の不安の解決策が見つけられた後は、実際に行動へ移して不安を解消していく段階に入ります。どんなに最適な解決策が見つかっても、行動に移せなければ不安解消にはつながらないですよね。
そこで、ここからは将来の不安を解消するためにできる具体的な行動について解説していきます。どの方法も難しいものではなく、今すぐにできることを厳選したので、内容をチェックして実践していきましょう。
①将来を見すえたライフプランを具体的に計画する
漠然とした将来の不安が生まれる原因は、自分の将来が見通せず、どんな人生を歩んでいくかが不明瞭に感じるからです。真っ暗な道を歩くと怖さを感じるように、将来が見えていない状態に不安を感じてしまうのです。
そんな見えない将来への不安を和らげる効果的な方法が「具体的なライフプランを計画する」こと。自分はこれからの人生をどう送っていきたいかを明確にすることで、将来がわからないという不安を解消できます。ライフプランの作成は以下のステップを参考にしてくださいね。
- 自分の人生の目標や夢は何か(キャリアやプライベートについて)
- その目標を達成するために「いつ」「何を」するべきなのかを時系列で考える
- 目標や夢までにかかる費用を算出してお金の流れを把握する
松下 建都
プランを立てたからといって、必ずその通りに進む必要はありませんよ。ときにはプラン通りに進まないこともあると思います。ただ、目標を立ててどんな行動をとればいいのかが明確になるだけでも、将来への不安は自然と和らぎます。人生のゴールから逆算して、ライフプランを作成していきましょう。
ライフプランと合わせて、キャリアビジョンも考えておきましょう。キャリアビジョンについてはこちらの記事も読んでみてください。
関連記事
キャリアビジョンとは? 10例文付きで解説する作成の極意!
面接対策としてキャリアビジョンを考える時、難しく感じることがありますよね。キャリアビジョンを考えるコツは、今と理想の将来像、そこへ近づくためにするべきことを見極めること。この記事では、専門家のアドバイスを交えキャリアビジョンの例文から考え方まで解説していきます。
記事を読む
②不安な気持ちを誰かに話して助言をもらう
- 不安の解消法を知っている人に助言をもらうことで解決策がみえてくる
- 誰かに話すだけでも不安な気持ちが和らぐこともある
将来の不安のなかには、自分の力ではどうしようもできなかったり、自分の知識だけでは解決策が見つからなかったりするものもあります。たとえば、健康に関する不安を解決しようとしても、インターネットの情報だけでは、その情報が本当に正しいか判断できませんよね。
そんなときは自分の力で解決策を見つけようとせず、不安な気持ちを誰かに話して助言をもらうのがおすすめです。健康に関する不安なら病院に行き、お医者さんに相談すれば解決策を教えてもらえるかもしれません。
本田 百合香
不安の相談には、単に解決策を教えてもらう以外に不安を和らげる効果もあります。一人ではどうしても不安を解消できないなら、まずは身近な人に不安なことを相談するのもおすすめの方法です。
キャリアアドバイザーコメント本田 百合香プロフィールをみる
不安な気持ちを人に話すことは、とても勇気がいることだと思います。「こんなことを相談したら、相手に笑われたりしないだろうか」などの恥ずかしさを感じて、ためらってしまうこともあるかもしれません。ただ、あなたが他の人に相談するかどうか迷っているのなら、思い切って相談してみることをおすすめします。
なぜなら、人に自分の悩みを聞いてもらうだけで、たとえ解決策が出なくても「そうだったんだね」と、大変さを共感してもらい、気持ちが軽くなることもあるからですよ。また、周囲の人や専門家の知恵を借りる方が解決への近道にもなります。一人で不安に思っているよりも、人に相談する方が解決策もみえてくるのです。
③不安に感じることの情報を収集する
実は、情報を知らないことで将来の不安がより大きくなっているだけのケースもあります。たとえば、健康への不安はインターネットの医療サイトや専門書を読むだけで、解消できることもあるでしょう。
「知らない」ということが不安を増大させているわけですね。情報を得ることは、不安を和らげるための強力な手段になり得るのです。
- お金の不安:老後に必要な費用について調べてみる→今のままでも問題なさそう
- 仕事の不安:今の会社で身に付くスキルを上司に聞いてみる→キャリアアップを目指せそう
米田 有希
もし不安だと感じていることがあれば、まずは情報を集めてみるのがとても大切です。あなたと同じような悩みを抱えた人がどうやって不安を解消したのか、その方法が載っていることもありますよ。
将来のキャリアが不安なときはどうする? 不安解消の3ステップを解説
将来の不安のなかでも特に大きな悩みとして挙げられるのが、将来のキャリアについてです。やりがいのある仕事ができているか、仕事内容に満足しているかなどの不安はどうしても生まれてきますよね。
そこで、ここからは将来のキャリアについての不安を解消するための3ステップについて解説していきます。自分が納得できるようなキャリアを築いていくためにも、ぜひチェックしていきましょう。
今の仕事に不安を感じる原因を書き出して分析してみる
収入面や人間関係、会社の将来性など、仕事の不安といっても悩みの種類はさまざまです。まずは、仕事で抱えている将来の不安について言語化していきましょう。そして、言語化した原因を分析し、どんな方法なら解決できそうかを考えてみてください。
- 原因:今のスキルが身に付かない仕事ではいざというとき生活に困ってしまうかも
- 分析:自分が納得するスキルを身に付けることができれば不安を解消できそう
- 解決策:プログラミングスキルを身に付けて個人でも稼げるようになる
松下 建都
不安の解消法を見つけるステップでも解説したように、将来の不安は紙に書き出して可視化するのがおすすめです。書き出すことで頭のなかが整理できますし、不安の原因や分析した結果を後で見返すこともできますよ。
キャリアアドバイザーコメント松下 建都プロフィールをみる
漠然とした不安を解消するには、不安の中身を見える化することが大切です。紙やノートなどに書き出して、自分のモヤモヤとした不安な気持ちやなんだかすっきりしない頭の中身を整理してみましょう。書き出すという行為を通して、自分の不安な気持ちを冷静に見つめ直すことができます。
不安に感じている事柄がわかったら、その原因を具体的に分析していきましょう。原因が判明すれば、解消方法がみつかる可能性があります。逆に言うと不安を見える化しないと、原因もわからず、いつまでたっても解消方法が見つからないままですよ。
分析した原因を今の職場で解消する方法はないか考える
キャリアに関する将来の不安を解消できる方法がわかった後は、今の会社でその問題を解消できないか考えてみてください。たとえば、以下のような不安を解消できる方法が考えられるはずです。
- スキルのない今の仕事を続けるのが不安→部署異動を申し出て望んでいる職種へ異動する
- 業務量が多すぎて健康面が不安→仕事量を調整してもらいワークライフバランスを充実させる
- 年収を上げることができるか不安→キャリアアップのために必要なスキルの習得に努める
今の職場で解決できるのなら、それに越したことはないですよね。解消法を考えてみて、現実的に不安が解消できそうなら、実際に行動に移していきましょう。
本田 百合香
今の職場で解決できないかを考えてみて、どうしても解消できないとなれば、次の選択肢として転職も選択肢にいれて検討していきましょう。
不安が解消できないと判断したなら転職活動に踏み切る
- 転職は大きな決断だが新しい環境を手に入れるチャンス
- 将来のキャリアを見すえた転職ならうまくいく可能性も高くなる
今の会社であらゆる手段を試しても不安が解消できない場合、最後の選択肢として転職活動に踏み切るのも一つの方法です。
転職は大きな決断ですが、それだけに新しい環境とチャンスも手に入ります。キャリアの不安と解決策が明確に決まっていて、思い描くキャリアを目指したいという気持ちが強いなら、新しいキャリアへの第一歩を踏み出していきましょう。
松下 建都
将来のキャリアをしっかりと見すえているからこそ、転職活動も成功する可能性が高くなります。どんな会社なら将来のキャリアをかなえられるかという視点で、転職活動を進めていきましょう。
転職が不安だという人は、こちらで解消する方法も解説しています。ぜひ読んでみてください。
関連記事
転職の不安を完全解消する15の方法|漠然とした不安の正体を解明!
転職は不安なことが多いですよね。良い転職先は見つかるのか、転職先でうまくやっていけるのか……そう考えるとなかなか一歩踏み出せない人も少なくありません。この記事では、専門家のアドバイスを交えて転職の不安を解消する方法や成功に導く心構えを解説。一緒に新たなキャリアへ自信に満ちた一歩を踏み出しましょう。
記事を読む
意識を変えて不安を和らげよう! 将来の不安を感じにくくなる考え方
どんなに有効な解決策を見つけても、自分の意識がネガティブな状態では不安は解消されにくいままです。意識を変えることで、不安を和らげることができますよ。
ここからは、将来の不安を感じにくくなる考え方について解説していきます。不安を感じにくい考え方を身に付けて、前向きな気持ちで不安解消へとつなげていきましょう。
不安な気持ちはより良い将来につながっていると考える
- 不安は何かを改善する機会をもたらしてくれるサイン
- 将来に備えた準備や計画を立てられる
不安を感じること、それ自体は決して悪いことではありませんよ。
実は、不安を感じることで準備や計画をしっかりとおこない、結果としてより良い未来を迎えられる可能性が高まります。不安は何かを改善する機会をもたらしてくれるサインなわけですね。そう考えれば、むしろ将来をより良いものにするためには多少は不安を覚えておいた方がいいともいえるでしょう。
将来の不安を怖がるのではなく、今のうちに対処できていると考えれば気持ちも軽くなります。そのような意識で、不安と向き合ってみてくださいね。
不安に感じていることは起こらない可能性もあると考える
- 起こるかわからない不安なことの解決策は見つかりにくい
- 「確実に起こること」への解決策を考えていくのが大切
松下 建都
将来の不安を想像するときに、最悪のシナリオを考えてしまうかもしれませんね。ただ、その不安に思っている出来事が実際に起こる確率は、それほど高くない場合も多いです。
不安に感じていることの解決策を考える際は、「起こるかもしれないこと」と「確実に起こること」を分けて考えるのが大切です。たとえば「老後の生活がどうなるか」という不安は生きていれば確実に起こることですが、「会社をリストラされたらどうしよう」という不安はそれが現実となるかは誰にもわかりません。
起こるかわからないことはどれだけ考えても答えが出ないもの。そこへの不安は深く考えすぎないことで、不安のストレスから解放されますよ。
周りに自分を助けてくれる人がいると考える
将来の不安を一人で抱え込むのではなく、周りには自分をサポートしてくれる人がいると考えることで、心の負担が軽減されますよ。
身近な人からプロの目線でアドバイスしてくれる人まで、あなたの周りには支えてくれる人がたくさんいます。将来の不安を一人で抱え込む必要はないのです。自分の不安に感じている現状を抱え込まずに、周りに相談していきましょう。
- 家族
- 友人
- 会社の上司や同僚
- カウンセラー
- キャリアアドバイザー
本田 百合香
不安なことがあれば誰かに相談できる。そう考えることで、不安な気持ちが和らぎますよね。
将来の不安の原因を突き止めて解決に向けた行動を起こしていこう!
ここまで、「将来が不安」と感じてしまう原因や将来の不安の解決策を見つけるステップなどをキャリアアドバイザーのアドバイスを交えて解説してきました。
お金や仕事、健康などに対する不安を感じてしまうのは仕方のないことです。ただ、不安解消に向けた行動や意識の変え方を理解できれば、不安を和らげることは十分可能です。
あなたがどんな将来の不安を感じているのかを深掘りして、その不安の種を一つずつ解消していくことが大切。自分が望む将来をはっきりさせて、不安解消に向けた具体的な行動へと移していきましょう。
不安が出てきてしまうのは仕方がないことです。大切なのは、その将来の不安とどう向き合い、どう対処していくか。一緒に不安を和らげる解決策を考えていきましょう。