目次
- 「家庭の事情」を退職理由で伝える例を参考に円満退職を目指そう
- 大前提! そもそも家庭の事情は退職理由として伝えてOK?
- 退職理由自体はどんな内容でも問題はない
- 「一身上の都合」でも退職理由としては成立する
- ケース別に紹介! 退職理由で家庭の事情を伝える7つの例文
- ①親の病気や介護が理由の場合
- ②家族の病気や看病が理由の場合
- ③家庭優先でワークライフバランスを整えることが理由の場合
- ④家業を継ぐことが理由の場合
- ⑤パートナーの転勤が理由の場合
- ⑥結婚や出産が理由の場合
- ⑦「一身上の都合」として理由を詳しく話さない場合
- どこまで話す? 退職理由で家庭の事情を説明する際の3つの基本
- ①プライバシーを考慮してすべてを話す必要はない
- ②退職の意思が固いことをはっきりと伝える
- ③嘘は避ける
- 退職理由が家庭の事情のときは例文を参考に角を立てずに伝えよう!
「家庭の事情」を退職理由で伝える例を参考に円満退職を目指そう
こんにちは、キャリアアドバイザーの今井です。
退職を検討している人から、このような相談を受けることがあります。

退職の理由が家庭の事情の場合は、「プライベートな部分はあまり伝えたくない」「本当の理由は隠しても大丈夫?」と悩むこともあるかもしれません。
退職理由で家庭の事情を話す場合はできるだけ正直に伝えることが大切です。ただし、どうしても伝えたくないプライベートなことがある場合はそれに応じた伝え方もあります。
この記事では、退職理由が家庭の事情の場合の会社への伝え方について、例文を交えながら解説していきます。円満な退職につなげるためにも、一緒に見ていきましょう。
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大前提! そもそも家庭の事情は退職理由として伝えてOK?
退職すること自体が初めての場合、そもそも家庭の事情は退職理由として大丈夫なのだろうかと疑問に思うこともありますよね。
他にやりたい仕事が見つかった、別の業界で働きたい、もっと待遇の良い会社があるなど、退職の理由は人それぞれですが、その一つとして家庭の事情も挙げられます。
まずは退職の理由として、家庭の事情を使うときの前提を押さえましょう。
退職理由自体はどんな内容でも問題はない
退職するときの理由は家庭の事情をはじめ、どんな内容でも問題ありません。
労働者には会社を辞めることも権利として認められています。民法627条では、期間の定めのない雇用の場合は2週間前までに退職を申し出れば良いとされ、そしてその条文のなかでは「家庭の事情で退職はできない」とは書かれていません。
職業選択の自由という権利がある以上、退職は労働者の権利であり、また退職の理由は誰かに評価・制限されるものではないのです。

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「一身上の都合」でも退職理由としては成立する
退職の理由が自己都合の場合は、「一身上の都合」として詳細な理由を明かさずに退職することもできます。
一身上とは、自身の身の上や境遇に関することで、個人的な問題や事情を意味します。転職や結婚、介護や出産など、さまざまな転職理由を「一身上の」都合と表現することができます。実際、退職届に書くことも多いです。
キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!どんな場合も「一身上の都合」と伝えるのが無難?
一身上の都合を使わないほうが良いケースもある
退職理由として、一身上の都合を使うことは事を荒立てることもなく、自分の本当の退職理由を伝えたくない場合には便利といえます。ただし、辞める理由が、ハラスメントや労働上の違法行為などが原因の場合には避けるべきです。
なぜなら、自己都合での退職の場合と会社都合では退職後の失業保険の待機期間や給付期間に違いがあるからです。会社都合の方が退職者側にメリットがあることもあります。
具体的には、自己都合の場合に失業保険を受け取るには通常、2カ月以上の待機期間が存在します。しかし、会社都合の場合にはその待機期間が7日ほどと、ほぼなくすぐに受け取ることができます。そのほかにも給付金の支給期間が延長されることなど、金銭的なメリットが多くなりますよ。
一身上の都合の伝え方については、こちらの記事で詳しく解説しています。併せて参考にしてみてください。
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ケース別に紹介! 退職理由で家庭の事情を伝える7つの例文
実際に退職理由で家庭の事情を伝えようとするとき、どのような内容で伝えたら良いか迷いますよね。
自分で書いてみたけれどもうまくまとまらない、そもそもどうやって伝えれば良いかわからないということもあるでしょう。そのようなときは、例文を参考にしながら自分の状況を整理することが大切ですよ。
ここからは、ケース別に退職理由で家庭の事情を伝えるときの7つの例文を紹介します。
①親の病気や介護が理由の場合
この度、離れて実家で暮らす父が介護が必要な状況になってしまい、家族で話し合った結果、私が介護をする決意をいたしました。
両親とも高齢のため、老老介護が難しく私のサポートが必要という結論に至りました。これまで通りの勤務形態で働くが難しくなり、一旦介護に専念したいため、2カ月後に退職させていただきたいと考えております。
突然のお願いで会社や仲間にご迷惑をおかけすることになってしまい、申し訳ありません。何卒ご理解いただけたら幸いです。

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親の介護が理由の場合は、年齢や体力的な部分を説明すると会社にも受け入れてもらいやすくなりますよ。
②家族の病気や看病が理由の場合
突然のご相談ではありますが、妻が重い病気を患い長時間の看病が必要な状況となりました。
現在のような働き方を続けながら看病をすることが難しいため、退職させていただきたいと思っております。妻の体調が落ち着くまでは看病に専念するか、転職して短い時間で働ける仕事を探そうと考えております。
これまで育ててくれた母への恩返しをすべきと考えておりまして、何卒ご理解いただけますと幸いです。

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家族の看病が理由のときは、時間的な長さや仕事との両立が難しいことを伝えた方が良いです。
③家庭優先でワークライフバランスを整えることが理由の場合
家族との時間を十分に確保したいという気持ちから転職するという結論に至り、2カ月後を目処に退職させていただきたいと考えております。
子どもが生まれたこともあり、これまでとは働き方を変えてワークライフバランスを重視したいというのが退職の理由です。現在進めているプロジェクトは完遂したいと思いますので、何卒ご理解いただけますと幸いです。

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ワークライフバランスを重視することが理由の場合は、家族の誕生や受験、入学、もっと自分の時間を大事にしたいなどライフステージに応じた価値観の変化を伝えることが大切です。
④家業を継ぐことが理由の場合
実家が農業を営んでいるのですが、この度家業を継ぐことを決意したため、退職させていただきたいと考えております。
小さい頃から祖父や父が働く背中を見てきて、自分の代で途絶えさせるわけにはいかないという思いもあります。この会社で経験させていただいたことを農業にも活かしていきたいと考えておりますので、応援していただけたましたら幸いです。

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家業を継ぐことが理由の場合は、会社に感謝しつつ得られた経験を活かすことをアピールしましょう。
⑤パートナーの転勤が理由の場合
突然ですが、パートナーが仕事の関係で転勤することになり、私も引っ越す決意をしたため、退職させていただきたいと思っております。
パートナーとよく話し合った結果、単身赴任ではなく一緒に転居する結論に至りました。今の仕事はとても楽しく、仲間にも恵まれているため名残惜しい気持ちはありますが、退職まで仕事を全うさせていただきたいです。
転居先は会社の支社がない地域のため、転職を検討しております。

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パートナーの転勤に伴って退職する場合は、支社がない、転居先から遠いなど同じ会社で働けなくなる理由を説明しましょう。
⑥結婚や出産が理由の場合
私事で恐縮ですが、この度結婚することとなり、そのタイミングで退職させていただきたいと考えております。
相手の勤務地が遠方のため、そちらに引っ越して生活をする予定です。具体的な退職希望日はまだ決めておりませんので、会社の希望に合わせて調整させていただきたいと思います。
この会社で営業として一人前になる経験を積ませていただいたことに感謝いたします。退職までさらに結果を求め、引き継ぎなどで後輩にスキルを伝えていきたい所存です。

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出産の場合は復帰する選択肢もありますが、退職する場合は子育てに専念したいなどの理由を伝えると良いですよ。
⑦「一身上の都合」として理由を詳しく話さない場合
この度、一身上の都合により、〇月〇日をもって退職させていただきたいと考えております。
詳細な理由に関してはプライベートな事情が含まれるため、お話しできないのですが、今後の退職に向けたご相談のなかでお伝えできる範囲で説明させていただきたいと思っております。
仕事と引き継ぎは万全に進めますので、ご理解いただけたら幸いです。

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一身上の都合としながらも、話せる範囲で伝えるという姿勢を見せることも円満退職のためには大事ですよ。
キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!家庭の事情による退職は口頭で伝えるべき?
状況に応じて方法を選択しよう
退職理由を文書と口頭のどちらで伝えるのが良いのかについては状況によります。
たとえば、口頭でも伝えやすい退職理由であれば口頭でも良いでしょう。ただパワハラなどが原因の場合にはそれを言葉で伝えることは難しいかもしれません。その際はメールなどを利用することで負担を軽減することができます。
また、文書で伝える場合にはそれが残りますので、口頭よりも伝えたことが確実な証拠となります。確実に残したいという場合には文書が良いかもしれませんね。
口頭で伝えたうえで、あらためてメールで内容を共有するというのもおすすめです。どちらにせよ、辞めるからと言って横柄な言葉を使うことはせず、相手を思いながら伝えたいことをしっかり伝えることが大切ですよ。
どこまで話す? 退職理由で家庭の事情を説明する際の3つの基本
退職理由が家庭の事情の場合、上司や会社に内容をどこまで話せば良いのか疑問に思うことも多いですよね。
伝え方の基準を事前に把握しておけば、あまり迷うことなく自分の退職理由をまとめることができますよ。
ここからは、退職理由で家庭の事情を説明する際の3つの基本について解説していきます。
①プライバシーを考慮してすべてを話す必要はない
退職理由が家庭の事情の場合、プライバシーを考慮してすべてを話す必要はありません。
たとえば、自身や家族の病気に関することや、親の介護が必要な状況など、話したくないこともありますよね。会社側も個人のプライベートなことについては踏み込んで確認しづらい部分もあります。
そのようなときには、「個人的なことなので話せない」「ここまでの内容は伝えられる」というように、話せる範囲を会社に示すことも大事ですよ。

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直接話しづらいことはメールを使うなど、伝える手段も工夫すると良いです。
キャリアアドバイザーからあなたにメッセージ退職を伝えにくい状況のときのアドバイス
長期休職からの退職は何も悪いことではない! 伝え方に注意しよう
精神疾患などにより休職していたが、それでも改善しなかった、もしくは何らかの気持ちの変化により、退職を選択することはあります。しばらく仕事を休んでいてそのまま退職するのは、上司や会社に対して不義理だと思う人もいるでしょう。
この場合、正直に自分の体調面の変化や、改善のために退職をすることを伝えるべきです。会社に在籍させてもらっているのが申し訳ないから、といった理由を挙げることも一つの手段ですが、この理由だと曖昧な回答となり、かえってそのまま残ることを勧められたり、不満を疑われるなど悪い方向に向いてしまう場合があります。
そのことからも、できる限り理由は会社に原因があるのではないということを伝えつつ、正直に答えるのが良いといえます。会社より優先すべきはあなたの身体と心ですよ。
②退職の意思が固いことをはっきりと伝える
退職の理由が家庭の事情というケースだと、「仕事そのものが嫌になったわけではない」と企業側も考えて、引き止めをする可能性があります。
あいまいな回答をすると長引く原因になりかねないため、退職理由が家庭の事情のときは、退職の意思が固いことを上司や会社にはっきりと伝えましょう。
また、退職の意思を伝える時期は1〜2カ月前を目安に余裕をもって進めましょう。早すぎると引き止めを受ける可能性もありますが、その分お互い落ち着いて話し合う時間を作ることができます。

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民法では2週間前までに退職の意思を伝えれば良いとされていますが、退職のためにやるべきことは多いので、引き止めを受けないようにすることを目的に直前に伝えるのは避けた方が良いです。
退職を引き止められたときの対処法はこちらでも解説しています。
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退職時の引き止めは多くの人が悩む問題です。退職を決めたものの、お世話になった上司・同僚から引き止められて心が揺らぐケースは多いです。辞めるか、辞めないべきか、ベストな選択肢を見極めるうえで必要なことを、この記事ではキャリアアドバイザーが実例と合わせて解説します。
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退職届を提出するのも手
強い引き止めを受けて退職に向けた手続きが進まない場合は、退職届をまず提出するというのも手段です。
基本的に退職届は上司に提出するものですが、人事部に直接出す方法もあります。上司に提出した後になかなか話が進まない場合、退職届が上司のところで止まっていて会社に伝わっていないというケースがあります。
適宜、退職に向けた手続きや必要書類を会社に確認しながら進めるようにしましょう。

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退職届の書き方は、一般的な「一身上の都合により」と記されたシンプルなもので構いません。
退職届の書き方については、こちらの記事で詳しく解説しています。併せて参考にしてみてください。
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退職願と退職届の違いは提出タイミング! 正しい書き方を見本で解説
退職しようと決意した人は、退職願や退職届についてもルールやマナーを知っておく必要がありあます。退職願と退職届の提出タイミングや書き方をキャリアアドバイザーが徹底解説します。
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キャリアアドバイザーが読み解く!家庭の事情で退職したいことはいつ伝えるのがベスト?
理由が理由だからこそ早めに伝えよう
法律では2週間前で良いとされている退職の意思ですが、実際には自分が困ることになる場合もあるので、よほどの理由がない限りは早めに伝えることがおすすめです。
たとえば、営業職の場合、退職するとなると取引先への引き継ぎの連絡や新任者の紹介といった業務が発生します。今後、仕事をしていくうえで同じ取引先の方や今の会社の人と仕事をする機会がないとは言い切れませんよね。将来の自分のためにも、思いやりを持った行動が大切です。
また、家庭の事情という退職理由は、記事でも解説している通り会社側からすれば「勤務形態を変えれば働けるかも」などと判断でき、引き止めをするケースが多いです。その対応にもある程度の時間が必要であることをふまえて、退職は早めに伝えておくのがおすすめです。
③嘘は避ける
退職理由について、すべてを話す必要はありませんが、嘘をつくことは避けましょう。
嘘をつくと退職まで嘘をつき続けなければならないストレスが生じます。どこかで話の辻褄が合わなくなり、嘘がバレてしまうこともあり得ます。嘘がバレると人間関係が悪化したり、気まずい雰囲気で退職まで過ごさなければならなくなってしまいますよ。

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退職理由で嘘をつくことは法律上の問題はありませんが、円満退職のためには伝えられる範囲で正確に話すことが大切ですよ。
会社に伝えることで協力を得られる場合もある
退職理由が家庭の事情の場合、抱えている問題などを会社に伝えることで協力してもらえる場合もあります。
たとえば、親の介護を理由に退職を検討しているときに、会社に相談することで時短勤務のような解決策を提案されるケースがあります。結婚や転居などで通うのが難しくなる場合は、別の支社への異動なども考えられます。

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できれば退職したくない気持ちがある場合は、家庭の事情を会社に説明して、会社と一緒に解決策を模索するのもおすすめです。
キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!家庭の事情に対して理解がある会社の見分け方
「トモニン」「くるみん」マークを見てみよう
家族の病気や介護などさまざまな家庭事情で、退職をせざるを得ないこともあります。ただ、ここ数年、家庭事情を理解したうえでの働き方を提示してくれる企業も増えてきています。
そういった企業であるのかどうかを確かめるには、会社の福利厚生を確認することはもちろんですが、自分の事情を話したうえで、制度利用している人がいるのかどうかを聞くというのも一つです。
直接的に聞くことが不安な場合には、「トモニン」マークを取得しているかどうかをみることも判断材料になります。このマークを取得しているということは企業として仕事と介護の両立に取り組んでいることです。この他にも子育てサポート企業のマークとしての「くるみん」マークなども挙げられます。
退職理由が家庭の事情のときは例文を参考に角を立てずに伝えよう!
ここまで、退職理由が家庭の事情のときにどこまで会社に伝えるか、伝える際の例文はどのようなものがあるかを解説してきました。
退職理由は必ずしも詳細を伝える必要はなく、自分が話せる範囲で問題ありません。家庭を大切にしながら仕事を続けていくことは、キャリアを歩むうえでも重要なことです。
退職理由が家庭の事情のときは例文を参考にしながら角が立たないように伝えることを心掛けましょう。
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ただ、伝え方には注意が必要です。できる限りポジティブに変換した方が円満退職につながることは確かです。