就活のことを考えるだけでしんどい…アドバイザーが動画でアドバイス

就活相談室
Q.
就活のことを考えるだけで、しんどいです。(27卒/女性)

「就活」という言葉を聞くだけで動悸がします。夏インターンの面接に何度か挑戦しましたが、本番では頭が真っ白になり、うまく自分を表現できず不合格が続いています。

▼ 続きを読む ▲ 閉じる
周囲が着実に進んでいるのを見ると「自分には価値がない」と否定された気分になり、この壁を越えない限り、私の将来に希望はないのだと絶望してしまいます。考えすぎて夜も眠れず、何から手をつければいいのか分かりません。就活のことを考えるだけでしんどくなってしまいます。どうしたら「しんどさ」から抜け出せるでしょうか?
成瀬 遼
A. 本日の回答アドバイザー: 成瀬 遼
メッセージをテキストで読む
実は私も当時、面接が本当に苦手で……。話す内容が飛んで頭が真っ白になったり、不合格が続いてメンタルがボロボロになった時期が長くありました。

今、お伝えしたいことが3つあります。

1. 「不合格=否定」ではありません
内定は、スキルだけでなく「採用枠」や「タイミング」といった運の要素も大きいです。決して、あなた自身が否定されているわけではないんですよ。

2. SNSの「隣の芝生」は青く見えるだけ
SNSでは「受かった人」の声ばかりが目立ちますが、それは合格した時だけ発信する人が多いからです。見えないところで、みんな同じように悩み、足が止まっているのが現実です。

3. 「休むこと」も立派な戦略です
モチベーションが上がらない時は、一度思い切って離れてみてください。それは逃げではなく、次の一歩を力強く踏み出すための「充電」です。

少しリフレッシュして、また前を向けるようになったら、その時から始めれば大丈夫ですよ。
アドバイザーに相談する

記事についてのお問い合わせはこちら

キャリアパーク就職エージェント 就活対策から内定まで徹底サポート!

  • キャリア面談は
    完全オンライン
  • 選考対策では模擬
    面接までできて完璧!
  • 安心して入社できるまで
    内定後もサポート
まずは就活の悩みを相談してみる

既卒・第二新卒の人はこちら

関連コラム