目次
- 契約社員の退職の進め方と理解すべきリスクを解説!
- 契約社員の退職は「契約満了での退職」が理想
- 契約期間中でも退職はできる3つのケースを把握しよう
- ①病気やハラスメントなどやむをえない事情があるとき
- ②契約期間の初日から1年以上が経過しているとき
- ③会社の了承が得られたとき
- 契約社員が契約満了前に退職する場合の3つの注意点
- ①失業保険の受取まで2カ月以上かかる可能性がある
- ②契約満了金が受け取れない
- ③辞め方によっては損害賠償請求の対象になる
- トラブル回避のカギ! 契約満了前でも円満退職するための秘訣5選
- ①就業規則を確認し余裕をもって退職を申し出る
- ②繁忙期での退職は極力避ける
- ③やむを得ない退職理由なら正直に打ち明ける
- ④自分の担当業務は責任をもって引き継ぐ
- ⑤最後まで丁寧かつ誠実な対応を心掛ける
- 契約社員が退職するまでの7ステップ!
- ステップ①退職に関する就業規則を確認する
- ステップ②定められた申請時期から逆算して早めに退職を申し出る
- ステップ③契約満了前であれば退職届の用意をする
- ステップ④自分の担当業務を後任者に引き継ぐ
- ステップ⑤有給があれば消化する
- ステップ⑥退職日までに貸与品や健康保険証を返却する
- ステップ⑦保険や税金などに関する手続きをおこなう
- 後悔のない選択をしよう! 契約社員が退職前に確認しておきたい5項目
- ①退職理由を明確にする
- ②退職のメリット・デメリットを整理する
- ③契約満了まで働く選択肢がないか再考する
- ④現在の会社で正社員を目指す道がないか確認する
- ⑤退職後のキャリアビジョンを明確にする
- 契約社員の退職は辞めるタイミングから逆算して円満退職につなげよう!
契約社員の退職の進め方と理解すべきリスクを解説!
こんにちは、キャリアアドバイザーの今井です。
契約社員で退職を考えている人から、よくこんな相談を受けます。

契約社員には雇用期間が定められており、期間中の退職は原則難しいのが一般的です。しかし、やむを得ない事情がある場合など、退職が認められるケースもあります。
この記事では、契約社員の退職について詳しく解説していきます。契約社員の退職が認められるケースやトラブル回避のポイントを理解し、円満退職を目指しましょう。
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契約社員の退職は「契約満了での退職」が理想

契約社員の雇用期間は3カ月・半年・1年など契約ごとに定められており、契約期間中は原則退職できないルールがあります。これは会社と労働者双方に契約を守る義務があるためです。
病気やケガ、家族の介護などやむを得ない事情がある場合は中途退職が認められるケースもありますが、そうでない場合は契約不履行となり、会社から損害賠償を求められる可能性がある点には注意してください。
トラブルを避けるためにも、契約社員は前提として契約満了での退職が理想であることを押さえておきましょう。
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契約期間中でも退職はできる3つのケースを把握しよう

契約社員は中途退職できないのが原則ですが、どのような理由があっても辞められないわけではなく、契約期間中であっても退職できるケースがあります。退職時のトラブルを避けるために、しっかり押さえておきたいポイントです。
契約期間中の退職について困っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。
①病気やハラスメントなどやむをえない事情があるとき
病気やケガにより働くのが難しくなってしまったなどやむを得ない事情がある場合、契約期間中でも退職を認められる可能性があります。
労働者自身ではなく、家族の介護や看病が必要になってしまった場合も同様です。
パワハラやセクハラなどのハラスメントにより、社内の規範に反するような行為があった場合もやむを得ない事情にあたるため、契約期間中の退職が認められる可能性が高いといえます。
- 理不尽な理由で怒鳴りつける
- 理由もなく故意に体に触れてくる
- 独身者に対して結婚や交際をしつこく勧める
また、残業代が支払われなかったり休みが取れなかったりと法令に反する勤務実態がある場合なども、契約期間中の退職が可能です。
パワハラが原因で退職したいと考えている契約社員の人は、こちらの記事も参考にしてください。退職に向けて取るべき行動を詳しく解説しています。
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②契約期間の初日から1年以上が経過しているとき
契約期間の初日から1年以上が経過している場合、契約社員はいつでも退職を申し出ることが可能です。これは、労働基準法附則第137条により定められています。
ただ、だからといって、ある日突然理由もなく仕事を辞めて良いわけではありません。
退職時のトラブルを避けるためには、就業規則に則って退職を進めるなど然るべき手順をふむことが重要です。
退職を何日前までに申し出れば良いのかは、会社により異なります。就業規則を確認しておきましょう。
③会社の了承が得られたとき
契約社員が退職を申し出て会社の了承を得られた場合に限っては、タイミングや理由を問わず退職が可能です。契約期間中でも勤続1年未満でも、例外はありません。
- 病気やケガによる退職
- ライフステージの変化による退職
- 異業種への転職
- 家族の転居にともなう退職
ただ、辞めることで会社に不利益が生じたり、退職理由があまりにも一方的だったりすると、当然拒否される可能性もあります。
どうしても辞めたい理由がある場合、まずは一度直属の上司に相談しましょう。
会社には契約期間中の退職を拒否する権利があることを理解したうえで、納得を得られる理由を伝えるよう心掛けてくださいね。
契約社員が契約満了前に退職する場合の3つの注意点
もし契約満了前に退職する場合、失業保険の受取に関することなど、契約満了時の退職とは異なる点があります。
また、辞め方次第では最悪の場合、損害賠償の対象となる可能性があることも理解しておきたいポイントです。
ここでは、契約満了前に退職する場合にチェックしておくべき3つの注意点について、詳しく解説していきます。トラブルに巻き込まれることがないよう、しっかり確認しておきましょう。
①失業保険の受取まで2カ月以上かかる可能性がある

失業保険による給付金は、会社都合による退職か自己都合による退職かによって受取までに掛かる期間が異なります。
また、受給対象となるには、会社都合による退職は6カ月以上、自己都合による退職は12カ月以上の雇用保険加入が必要です。
会社都合による退職で失業保険を受け取る場合、ハローワークで休職申請をすると7日間の待機期間のあとすぐに、失業手当の給付がスタートします。
一方で自己都合退職の場合は、求職申請をおこなった日から7日間の待機期間と2カ月の給付制限が発生するため、失業手当の受取まで2カ月以上の期間が必要です。
雇用保険の加入期間や年齢などによって給付期間が異なることも注意すべきポイントです。生活にかかわる重要な項目なので、仕組みをしっかりと理解しておきましょう。
キャリアアドバイザーが読み解く!契約社員の退職時の注意点
失業保険の目的や支給条件をしっかり把握してから退職しよう
上記のとおり、会社都合ではなく自己都合で退職した場合、失業保険の受取まで3カ月の給付制限期間があります。「失業保険があるから退職しても大丈夫」などと安易に決断すれば、収入がない期間が生まれ、経済的に苦しくなってしまうリスクも考えられます。
そもそも失業保険は、失業した人が安定した生活を送れるように、収入を一時的に補うほか、新しい仕事を探すための支援や再就職の促進を目的としているため、退職後にハローワークで求職の申込みをおこない、求職活動をしなければ支給されません。
つまり、退職した人なら誰でも対象としているのではなく、退職した後も働く意思がある人を対象とした制度なのです。契約満了前に退職するのであれば、上記のような失業保険の目的や支給条件などについて、しっかりと把握しておきましょう。
②契約満了金が受け取れない
契約社員が契約満了で退職すると、契約満了金を受け取れるケースがあります。ただし、契約期間中に退職してしまうと、受取の対象から外れてしまうため注意が必要です。
また、契約満了金は必ず支払われるものではなく、会社により異なります。契約満了金が支払われる契約かどうか不明な場合は、就業規則や雇用契約書を確認しましょう。
契約満了金が受け取れる仕事として代表的なのは、期間工の仕事です。期間工として働く契約社員の人は、とくに注意してくださいね。
③辞め方によっては損害賠償請求の対象になる
契約社員の雇用期間は、会社と労働者の間で結ばれた契約です。そのため、理由もなく突然退職したり会社の了承を得ずに退職したりと身勝手な辞め方をすると、損害賠償の対象になる可能性があります。
- 契約期間中に了承を得ず退職したことで大きな取引が消失した
- 契約期間中に突然退職したことで会社が顧客を失った
自分が担当する業務の責任の重さにかかわらず、身勝手な退職には大きなトラブルを生むリスクがあります。現職でのトラブルは次の就職にも影響を及ぼす可能性が大きいため、できる限り円満な退職を心掛けましょう。
注意点をふまえたうえで、どうしても退職したいときは、一度エージェントに相談すると最善の選択について冷静にアドバイスをもらえますよ。
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トラブル回避のカギ! 契約満了前でも円満退職するための秘訣5選

契約期間中に退職する場合においても、円満退職は十分に可能です。会社や一緒に働いている人達に迷惑が掛からないよう、最大限配慮しながら退職の準備を進めましょう。
ここでは、契約満了前でも円満退社するために重要な5つの秘訣について詳しく解説していきます。退職トラブルを回避するための前提知識として役立ててくださいね。
①就業規則を確認し余裕をもって退職を申し出る
契約社員が退職を申し出るべきタイミングは、会社の就業規則によって定められています。申し出から退職までに要する期間は会社ごとに異なるため、事前に確認しておくと余裕をもった申し出が可能です。
なお、民法627条では、退職の申し出から2週間を経過すれば退職できることが定められています。しかし、これが該当するのは雇用期間を定めない正社員などの場合です。
契約社員は契約期間が優先されることを理解しておきましょう。
なるべく早いタイミングで退職の意志を知らせることで、会社側も余裕を持って後任を探せるため、円満退職がかないやすくなります。
退職を申し出たときの引き止めが怖い人は、こちらの記事をチェックしておきましょう。引き止められにくい退職理由を例文付きで解説しています。
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退職理由で引き止められない4ステップを解説|円満退社のコツも伝授
いざ退職するタイミングで引き止めをおこなう企業は多いです。スムーズに退職したい人向けに、引き留められないための退職理由の作り方や伝え方をキャリアアドバイザーが徹底解説します。
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キャリアアドバイザーが読み解く!退職トラブルを未然に防ぐコツ
日頃から就業規則を確認する習慣をつけよう
退職するかどうかにかかわらず、日頃から就業規則を確認する習慣をつけておくことで、余計なトラブルを未然に防ぐことができます。
就業規則には労働時間や休暇制度など、労働条件に関して自分に与えられた権利が明確に記載されています。就業規則を確認することで自分の権利や義務を正確に把握でき、万が一、不当な扱いなどを受けた場合にも、契約違反として適切に対応することができますよ。
就業規則を理解しておくことは職場での信頼関係構築にもつながる
また、日頃から就業規則をしっかり守り、ルールに則って正しく業務を遂行することで、周囲からも信頼されやすくなります。職場で良好な信頼関係を構築できれば、仕事も進めやすいほか、自分自身の評価にもつながるなど、メリットもたくさんあるのです。
上記のとおり、就業規則を日頃から確認しておくことは、退職時だけでなく、さまざまな場面で役立ちます。余計なトラブルを未然に防ぎ、職場の安心感を高めるとともに、周囲と信頼関係を築くためにも、就業規則を確認する習慣をつけておきましょう。
②繁忙期での退職は極力避ける
人手が欲しい繁忙期に退職すると、会社や一緒に働く人達に大きな負担を掛ける可能性が高くなります。
そのため、契約社員が契約期間中に退職を申し出る場合、病気などやむを得ない事情であるケースを除き繁忙期は極力避けるようにすることが大切です。
- 会社や一緒に働く人達に負担が掛かる
- 業務に追われ退職の話がスムーズに進まない
- 引き止めに合う可能性が高くなる
- 仕事の引き継ぎが困難
なお、小売業なら長期休暇中やイベント前、経理の仕事なら決算期など、繁忙期のタイミングは会社の事業によってさまざまです。会社の繁忙期から逆算して、退職の計画を立てるようにしましょう。
繁忙期に退職を申し出ると、自分の転職活動にも集中できない可能性が高いです。転職を成功させるためにも、繁忙期での退職は避けるべきといえます。
③やむを得ない退職理由なら正直に打ち明ける
退職の原因が病気やケガだったり、いじめやハラスメントだったりとセンシティブな内容の場合、なかなか正直に打ち明けにくいかもしれません。
しかし、そういったやむを得ない事情であるほど、正直に打ち明けることが重要といえます。ありのままの状況をしっかりと伝えればきっと、会社から退職の了承が得られるはずですよ。
ハラスメントを受けているなど直属の上司への退職申し出が難しい場合は、人事担当者や社内のコンプライアンス窓口に相談しましょう。
④自分の担当業務は責任をもって引き継ぐ
退職が決まったら、自分の担当業務を後任者に引き継ぐのが一般的です。これは正社員に限ったことではなく、契約社員であっても責任を持っておこなう必要があります。
- 担当業務の内容と作業の手順
- よくあるトラブルと対処法
- 各取引先担当者の連絡先
引き継ぎを良い加減にしてしまうと後任者の仕事がうまくまわらず、会社や一緒に働く仲間たちに迷惑が掛かる可能性があります。自分も会社もお互いが気持ち良く退職できるよう、真心を込めて引き継ぐことが円満退職の秘訣です。
引き継ぎが不十分だと退職後に連絡がきてしまうなど、会社にも自分にも負担となります。相手の立場に立った丁寧な対応を心掛けましょう。
⑤最後まで丁寧かつ誠実な対応を心掛ける
円満退職を目指すためには、退職日が決まってからも最後まで丁寧かつ誠実な対応を心掛けることが重要です。最終日には、お世話になった上司や先輩、切磋琢磨し合った同僚への挨拶も忘れずおこないましょう。
退職したからといって、現在勤めている会社の人達と一切の関係がなくなるとは限りません。これから先の人生でまた一緒に働いたり取引先として接したりと、新たなつながりが発生する可能性があることを理解しておきましょう。
現在の会社での評判は、新しい会社での評判に影響を与える可能性があります。現在の会社と新しい会社につながりがある可能性をふまえ、最後まで丁寧な対応を心掛けることが重要です。
キャリアアドバイザーが読み解く!円満退職するためのポイント
契約社員も正社員も基本的に変わらない
上記のような「円満退職するためのポイント」は契約社員に限った話ではなく、正社員が退職する場面でも押さえておくべきことです。「契約社員だからこれくらいで大丈夫だろう」と考えるのではなく、正社員と同じ視点で行動することが重要ですよ。
もちろん契約社員と正社員では、担当する仕事内容や責任の重さなどが異なります。しかし自分が職場を離れることで、それまで担当していた仕事をほかの誰かがカバーしなければならないという点については、契約社員と正社員で相違ありません。
だからこそ、円満退職するためには、繁忙期での退職は極力避け、自分の担当業務は責任を持って後任者に引き継ぐようにしましょう。誠意ある行動を心掛け、できるだけ会社に迷惑を掛けないように対応することが不可欠なのです。
あなたが受けないほうがいい職業は?
3分でできる適職診断で確認してみよう
入社後の早期離職を避けるためには、自分に適性のある職業を選ぶことが大切です。しかし、それがどんな職業なのかが分からず悩む人も多いでしょう。
そんな人におすすめなのが「適職診断」です。40の質問に答えるだけで適性のある職業や受けないほうがいい職業を診断できます。
自分に適性のある職業を早めに知って、就活を成功させましょう。
契約社員が退職するまでの7ステップ!
ここでは、契約社員が退職するまでの流れを7つのステップに分けて詳しく解説していきます。円満退職に向けて、順番に確認していきましょう。
ステップ①退職に関する就業規則を確認する
まずは退職の申し出にあたって必要なことを確認しておきましょう。
- 退職何カ月前までの申し出が必要か
- 契約満了日
- 契約満了金の有無
退職希望日と契約満了日が遠くないなら、契約満了まで働くのも一つの方法です。無理のない範囲であれば、検討してみても良いでしょう。
ステップ②定められた申請時期から逆算して早めに退職を申し出る
就業規則で退職の何カ月前に申し出が必要なのかを確認できたら、定められた申請時期から退職を申し出るタイミングを逆算しましょう。
たとえば就業規則で退職の2カ月前までに申請が必要であることが定められていたとします。この場合、仮に10月末で退職を希望するなら、遅くとも9月1日までの申し出が必要になるといったイメージです。
できるだけ余裕を持って申請したほうが会社側としても代わりの人材が探しやすく、ギリギリで申し出るよりも退職を了承してもらえる可能性が高いといえます。
退職までの期間については、こちらの記事でも詳しく解説しています。退職までの流れを深く理解したい人は、ぜひチェックしてみてくださいね。
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ステップ③契約満了前であれば退職届の用意をする
契約社員が契約期間中に自己都合で退職する場合は、原則退職届の提出が必要です。退職が決まった時点で用意しておくようにしましょう。
会社によっては不要なケースもありますが、退職を申し出た証拠にもなるため提出しておいたほうが安心です。
なお、退職届の書き方に規則はありませんが、会社が退職届のフォーマットを用意している場合は指定のものを使用して作成します。自己都合による退職の場合、退職理由については「一身上の都合により退職」と書くだけで問題ありません。
契約満了をもって退職する場合においては、基本的に退職届は不要です。
退職届を提出する際に注意すべきポイントを知りたい人には、こちらの記事もおすすめです。書き方や折り方まで、詳しく解説しています。
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ステップ④自分の担当業務を後任者に引き継ぐ
退職日が決まったら、自分の業務を後任者に引き継ぎます。この時、退職日までに引き継ぎが完了できるよう、スケジュールを逆算しておくことが重要です。
引き継ぐ業務はマニュアル化したうえで細かい部分は口頭での説明を加えて引き継ぐと、重要なポイントが伝わりやすくスムーズです。また、取引先への挨拶や後任者の紹介も、退職までに忘れずにおこなうようにしましょう。
責任をもって引き継ぎをおこなうことで、会社や周りの人たちに今までの感謝の気持ちを伝えてくださいね。
ステップ⑤有給があれば消化する
退職が決まった時点で有給休暇が残っていれば、退職までに消化するのが一般的です。なお、退職前の有給消化には、2つの手段があります。
- 最終出勤日までに消化する
- 最終出勤日のあとに消化する
最終出勤日までに消化する場合、業務を引き継ぎながら有給消化を進めていきます。一方で最終出勤日のあとに消化する場合は、引き継ぎや挨拶を完了させたあとに有給を消化します。
どのような方法で消化するのかについては、前もって有給の残数を確認したうえで、上司に相談しておくようにしましょう。
有給が残ったまま退職してしまうと、消化していない有給はそのまま消滅してしまうため注意してくださいね。
ステップ⑥退職日までに貸与品や健康保険証を返却する
会社からの貸与品や健康保険証は、退職日までに返却するのが一般的です。返却漏れによる不要なトラブルを避けるためにも、忘れずに完了させましょう。
- 健康保険証
- 社員証
- 名刺
- 通勤定期券
- 制服やユニフォーム
- 社用パソコンや社用スマホ
返却に漏れがないか、リストを作って管理すると安心です。
ステップ⑦保険や税金などに関する手続きをおこなう
退職時に避けてとおれないのが、保険や税金などに関する公的手続きです。期間を空けずに転職する場合は就職先企業が手続きをおこなってくれるため、必要書類を提出するだけで問題ありません。
一方で、就職が未定の人や転職まで期間が空く人は、国民健康保険や国民年金への切り替え、失業保険の受給申請など、さまざまな手続きが必要になります。
また、住民税が給与から天引きになっていた場合、払込票などを使った納付に変更がかかります。

退職後に慌てることがないよう、状況に合わせて必要な書類や手続きを確認しておくようにしましょう。
後悔のない選択をしよう! 契約社員が退職前に確認しておきたい5項目
退職を決断することは、非常に勇気の要る選択です。人生にかかわる選択とも言えるため、さまざまな視点から退職を後悔する要素がないかどうかを検討しておく必要があります。
ここでは、契約社員が退職前に確認しておきたい5つの項目について、詳しく解説していきます。胸を張って新たなスタートを切るために、しっかりチェックしておきましょう。
①退職理由を明確にする
退職を決断する前に必ずしておきたいのが、退職理由を明確にすることです。やむを得ない退職を除き、明確な理由がないのに退職してしまうと、次の就職でも同じ失敗を繰り返してしまう可能性があります。
- 給与に対する不満
- ワークライフバランスへの不満
- 職場の人間関係によるストレス
- 社風への違和感
- 異業種への転職
退職理由を明確にするために、まずは仕事に対して感じている不満やストレスを書き出してみましょう。また、退職を考えるきっかけとなった出来事がなんだったのかを思い返してみることも大切です。
退職理由を明確にしておくと、自分に合った仕事や職場が見つけやすくなるメリットがあります。
②退職のメリット・デメリットを整理する
辞めたいという気持ちだけで突き進んでしまうと後悔する可能性があるため、メリット・デメリットの両方を冷静に整理してから判断するようにしましょう。
- 今あるストレスから解放される
- 正社員転職のチャンスが生まれる
- 契約期間中の場合、退職がスムーズに進まない可能性がある
- 契約満了金を受け取れない可能性がある
メリットとデメリットを整理すると、客観的な視点から冷静に退職の決断ができるようになります。
③契約満了まで働く選択肢がないか再考する
契約社員が退職を考えたとき、まず確認しておきたいのが契約満了のタイミングです。もし、契約満了まであと数カ月ならば、退職せずに働き続けることでスムーズな退職がかないます。
契約満了までのあいだに転職活動を進めておけば、就職先が決まらず不安を感じる必要もありません。一度冷静になって立ち止まり、契約満了まで働く選択肢がないか再考してみましょう。
就職先を焦って探すのはおすすめしません。契約満了を待ちながらじっくりと時間を掛け、自分に合った仕事を見つけるのも一つの方法です。
④現在の会社で正社員を目指す道がないか確認する
退職を考えた理由にもよりますが、現在の会社で正社員を目指すのも一つの方法です。現在の会社に不満がないのであれば、働き慣れた環境で安定した雇用を得られるため、リスクの少ない良い選択肢といえます。
ただ、正社員登用制度の有無は会社により異なるため、まずは直属の上司や人事部へ確認してみましょう。
正社員への一番の近道である可能性が高いので、必ず確認しておきましょう。
契約社員から正社員を目指したい人は、こちらの記事も参考にしてください。正社員を目指すためにたどるべき具体的な行動がわかります。
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⑤退職後のキャリアビジョンを明確にする
退職を決断するときは、退職後のキャリアビジョンを明確にしておくことが大切です。将来こうありたいと考える姿が今の職場でかなえられないのであれば、退職を選択するしかないからです。
- 事務職に転職してさまざまな資格を取得し、多くの社員から頼られる人材になる
- 営業職に就いてコミュニケーションスキルを磨き、多くの人から信頼を得る人物になる
キャリアビジョンを明確にするには、自己分析の徹底が欠かせません。まずは自分の強みや価値観を理解し、その強みや価値観をどのように活かし、将来どのような人物になっていきたいのか、時間を掛けてじっくりと考えてみましょう。
キャリアビジョンを明確にするためのヒントが欲しい人は、こちらの記事を参考にしてください。キャリアビジョン作成の極意がわかります。
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面接対策としてキャリアビジョンを考える時、難しく感じることがありますよね。キャリアビジョンを考えるコツは、今と理想の将来像、そこへ近づくためにするべきことを見極めること。この記事では、専門家のアドバイスを交えキャリアビジョンの例文から考え方まで解説していきます。
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キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!キャリアビジョンを明確にするメリット
市場価値の向上や自己成長につなげられる
キャリアビジョンを明確にしておけば、理想像から逆算し、自分に必要なスキルや経験を意識的に積み上げていくことができます。明確なビジョンに基づいてスキルや経験を積むことで、自分自身の専門性も磨かれ、転職における市場価値を高めることにもなります。
また、明確なキャリアビジョンがあることによって、これから自分がやるべきことも明確になり、自己成長に向けたモチベーションにもつながります。キャリアビジョンを明確にしておけば、さまざまなメリットを得ることができるのです。
契約社員は雇用が不安定だからこそ長期的な視点が必要
なにより、契約社員は雇用期間が限定されていることが多く、正社員に比べて雇用が不安定です。だからこそ、長期的な視点でキャリアを考え、計画的に行動しなければなりません。
契約社員である以上、突然の契約終了など、万が一のケースが起きる可能性もゼロではありません。将来の安定性を向上させるためにも、キャリアビジョンを明確にしておくことが重要ということを忘れないでくださいね。
契約社員の退職は辞めるタイミングから逆算して円満退職につなげよう!
契約社員には、契約期間中は原則退職できないルールがあります。ただ、やむを得ない理由があったり会社の了承が得られたりなど条件がそろえば、退職することも可能です。
退職時のトラブルを避けるためには、辞められるケースや退職時に起こり得るリスクを正確に理解することはもちろん、円満退職を目指すことも重要なポイントといえます。
退職のタイミングから逆算して後任者への引き継ぎをしっかりとおこない、円満退職を実現し、気持ちの良いスタートを切りましょう。
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契約社員の雇用期間は、労働基準法第十四条により最長3年までと定められています。ただし例外として、厚生労働大臣が定める専門的知識などがある労働者や60歳以上の労働者は、最長5年までの契約が認められています。