目次
- ES添削をすぐ受けるには? サービスの特徴を知ってベストな方法を見極めよう
- 状況別に紹介! すぐにES添削を受けられるサービス
- ①今すぐ添削してほしい人:AI添削
- ②翌日~数日以内にプロに見てほしい人:オンラインサービス
- ③口頭で説明を聞きながら添削を受けたい人:エージェント
- 利用前に要確認! ES添削を受ける際の2つの注意点
- 添削結果を鵜呑みにしない
- 間に合わなかったときに備えて複数手段を併用する
- すぐに使えるES添削サービスは使いどころを押さえて上手に活用しよう!
ES添削をすぐ受けるには? サービスの特徴を知ってベストな方法を見極めよう
就活中は何かと多忙なもの。ESの提出期日が迫ってきている状況で、添削を頼みたいが時間もない、という人もいるはずです。
ただ、度添削を挟んだESとそうでないESとでは、クオリティに大きな差があるもの。添削は、受けられるなら受けるべきです。
この記事ではそういった「今すぐ添削を受けたい人」に向けて、プロの目線からおすすめのサービスを3つの状況にわけて解説していきます。ぜひ最後までチェックしてくださいね。
※本記事で紹介しているツール及びサービスは、「本当に(就活 / 転職)に役立つか」を念頭におき、編集部で実際に使用または調査して選定しています。紹介にあたって広告料は一切受け取っていません。
状況別に紹介! すぐにES添削を受けられるサービス

就活生

キャリア
アドバイザー
あきらめるのはまだ早いです! 今からでも添削を受けられるサービスはあります。一緒にチェックしていきましょう。
「ES 添削 すぐ」と検索すればさまざまなツール・サービスが出てくるかもしれません。ただ、数多く出てくるからこそ「どれを使えば良いのか」と悩んでしまうもの。
そこで、ここからは数ある添削サービスのなかでも「手軽」で「迅速」に受けられるものを編集部で選定し、状況別に解説していきます。
なお、自分でESを添削する際のポイントはこちらの記事で解説しています。自力でも添削してみようと考えている人は、以下の記事も確認してみてくださいね。
関連記事
ES添削は目的を決めて効果的に使おう! セルフ添削のコツも紹介
ESの添削はサービスを使い分けることでより効果的にレベルアップできます。この記事では、キャリアアドバイザーが添削のメリットや添削サービスを選ぶときのポイントを紹介します。セルフ添削のコツも紹介しているので、提出まで時間がない人もぜひ試してみてください。
記事を読む

①今すぐ添削してほしい人:AI添削
「ESの提出期限が数時間後」「今すぐ添削してもらわないと間に合わない」という切羽詰まった状況の人は、AI添削を活用しましょう。
時間に余裕がない場合内容を大きく修正するのは難しいため、誤字脱字のチェックや、より読みやすくするといったブラッシュアップのために活用するのがおすすめです。
ここからは、編集部が実際に利用して「使いやすさ」「信頼性」「手軽さ」など複数の観点で評価をし、AI添削サービスをランキング形式で紹介していきます。
なお、AI添削をより効果的に活用する方法を知りたい人は以下の記事もチェックしてみてください。ES添削を受ける際のポイントを解説しています。
関連記事
ES添削でAIを効果的に使う4ステップ|特性を理解した活用がカギ
ESの添削に効果的にAIを使うためには、AIの特徴を理解した活用をするのがポイントです。この記事では、現役のキャリアアドバイザーがES添削にAIを使う際の効果的な方法を解説します。
記事を読む

おすすめ度1位:SmartES
今すぐ添削してほしい人に最もおすすめなAI添削サービスは、「SmartES」です。SmartESは求人サービス・メディア事業を運営するSHiROが運営するサービスで、短時間で高品質なES添削が受けられます。
- 〇選考を通過した10万件のESを学習したAIが添削
- 〇求める人物像に沿っているかのチェックが可能
- △志望動機、ガクチカ以外は添削できない
- △修正の反映は手動でする必要あり
- △使用回数の制限あり(無料で利用する場合)
実際にES添削で利用してみたところ、誤字脱字のチェックだけでなく志望動機の内容についても志望先の企業理念に応じた具体的なアドバイスがもらえました。
志望先に特化した添削を受けられるため、短時間でもしっかりESの質を高められるツールです。

キャリア
アドバイザー
初めて利用する場合は5回まで無料で添削できますが、1日の間にそれ以上使いたい場合は課金が必要です。ある程度自力で練り上げてから利用するのがおすすめです。
おすすめ度2位:内定くんAI
おすすめ度2位のAI添削サービスは、「内定くんAI」です。
内定くんAIは2023年にリリースされたサービスで、「内定くん」という企業が運営しています。全てのサービスがLINEで利用でき、また何度使っても無料である点が強みです。
- 〇:LINEで完結できるため手軽に利用できる
- 〇:求める人物像とその根拠を明示してくれる
- 〇:想定質問とその回答まで出力してくれる
- △:出力する際にエラーが出る場合がある
- △:企業によって品質にバラつきがあるという口コミあり
こちらも実際に利用してみたところ、志望先の「求める人物像」と「なぜその人物像を求めているか」を詳しく解説したうえで添削してくれました。企業のホームページ等を根拠に具体的なアドバイスをしてくれるため、質の高い添削が期待できます。

キャリア
アドバイザー
修正案まで提案してくれるためとても便利です。ただしAIで出力する以上エラーが発生する場合もあるため、そのままの内容をコピーするのではなく必ず自分で調整してから提出するようにしましょう。
おすすめ度3位:ChatGPT
おすすめ度3位のAI添削サービスは、「ChatGPT」です。
ChatGPTはAIの開発で世界的に有名なOpenAIが運営しているAIチャットサービスです。ESの添削に特化しているわけではありませんが、だからこそ自由に指示が出せるため、柔軟な添削が可能です。
- 〇:柔軟な添削依頼ができる
- △:AIに指示するためのプロンプト(指示文)を考える必要あり
たとえば「誤字脱字だけチェックして」「○○という視点を反映した文章を考えて」のように自由に文章を添削・カスタマイズできるため、どのような項目、ESにも対応できます。
以下に、ES添削に便利なプロンプト(指示文)を記載します。ぜひ利用してみてください。
あなたは〇〇企業(志望企業名)の人事部で新卒採用を10年間担当しているベテラン社員です。豊富な採用経験を活かして、私が作成したESが書類選考を通過できるレベルかどうかを厳しくチェックし、改善点を具体的に指摘してください。

キャリア
アドバイザー
ただしこちらもAIである以上、正しくない情報が紛れ込む可能性は十分考えられます。最終チェックは怠らないようにしましょう。
キャリアアドバイザーが読み解く!AIの添削サービスを120%活用する方法
面接の対策にも活用しよう
私たちプロのキャリアアドバイザーから見ても、AI添削は、ESの作り方がわからない場合の土台作りや、出来上がったもののチェックツールとして非常に有効だと思います。
AI添削をする際におすすめなのは、「あなたが面接官なら、この自己PRについて何を追加で質問しますか?」と聞いてみることです。そうすることで、面接での深掘り質問を想定した、壁打ち相手としても活用することができますよ。
②翌日~数日以内にプロに見てほしい人:オンラインサービス
「今すぐ添削してもらうほど急いではいないが、提出期限が翌日~数日後に迫っている」という人には、オンラインで添削を受けられるサービスがおすすめです。
オンライン添削サービスはキャリアアドバイザーなどが添削してくれるケースも多く、AIよりも質の高い添削が期待できます。
オンラインサービスを選ぶ際のポイントは、「誰に見てもらいたいか」「どのくらいの素早さを求めるか」です。ここからは、オンライン添削サービスをおすすめ度順に3つ紹介していきます。
おすすめ度1位:イールック
最もおすすめなオンライン添削サービスは「イールック」です。
イールックはHRteamが運営しているオンラインの無料添削サービスで、24時間以内に現役の人事がESを添削してくれます。サービスとして24時間以内の添削を約束しているため、素早く確実に添削を受けることができます。
- 〇:24時間以内の添削が確約されている
- 〇:現役の人事が添削してくれる
- △:現役の新卒就活生以外は対象外
面接を想定した添削も可能であるため、ES通過後の面接対策にも役立ちます。
また「自己PR」「ガクチカ」「志望動機」といった定番の項目以外にも「長所・短所」「趣味・特技」「逆質問」にも対応しているため、幅広く添削してほしい人にはぴったりです。

キャリア
アドバイザー
ほかの学生のESを2,000件以上閲覧することもできるため、ESの内容を練り直したい場合も便利です。
おすすめ度2位:キャリエモン
おすすめ度2位のオンライン添削サービスは「キャリエモン」です。
キャリエモンは就職支援サービスを手がけるUZUZが運営しているサービスで、専用サイトでESの内容を投稿すると、プロのキャリアアドバイザーが無料で丁寧に回答・添削してくれます。
- 〇:キャリアアドバイザーが添削してくれる
- 〇:匿名で相談可能で営業の心配がない
- △:ESや添削内容は自分以外にも公開される
- △:24時間以内の回答率が98%(100%ではない)
知恵袋のように匿名で相談を投稿する形式なため、自分以外のESを見ることもできます。ほかの学生の添削結果も参考にすることで、さらなる改善点が見つかるかもしれません。

キャリア
アドバイザー
誰が添削してくれたのかまで見ることができるので、安心して利用できますね。
おすすめ度3位:自己PR添削(マイナビ)
おすすめ度3位のオンライン添削サービスは、「自信をつける自己PR添削」です。
マイナビが運営するサービスで、自己PRには限られますが、5,000人以上のESを添削してきた講師が無料でチェックしてくれるため、高品質なアドバイスがもらえます。
- 〇:5,000人以上のESを見てきたプロの講師が添削してくれる
- 〇:大手の信頼感がある
- △:添削が返ってくるまで平均3日かかる
- △:1日につき50人までと利用枠に制限がある
- △:自己PRのみ対応可能
ただし1日につき50人という人数制限があることや、返却までに3日程度を見込む必要があるため1位や2位のサービスより余裕を持った依頼が必要です。

キャリア
アドバイザー
添削してもらった内容はそのままマイナビ内のエントリーシートに流用できるため、そういった点でも便利ですね。
なお、以下の記事では自己PRの添削のコツを解説しています。気になる人はぜひチェックしてみてください。
関連記事
自己PR添削を効果的にする5つの秘訣|セルフ添削の方法も解説
自己PRの添削を効果的にすることで、書類選考突破率が格段にアップします! 今回は自己PRの添削をすることで得られる4つのメリットや、添削を効果的にするための5つの秘訣をキャリアアドバイザーが紹介していきます。自己PRが完成したばかりの人や書類選考が通らず悩んでいる人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。
記事を読む

③口頭で説明を聞きながら添削を受けたい人:エージェント
誤字脱字や体裁だけでなく中身まで深くチェックしてもらいたい人は、エージェントサービスを利用すると良いでしょう。
プロのアドバイザーと直接話をしながら添削を受けることで、文章ではわからなかった部分が理解できたり、その場で内容を深めたりできる可能性があります。
ただし、時期によっては添削を受けるまでに時間がかかる場合があります。近日中に予約が可能か確認してから利用してください。
ここからは、添削を受けられるおすすめの添削サービスを紹介していきます。

キャリア
アドバイザー
サービス内容はどれもプロが見る以上、大きな違いがあるとは言い切れないケースもあります。今回は独自の観点でおすすめ度を整理していますが、担当者との相性を見て判断するのがおすすめです。
おすすめ度1位:キャリアパーク
ES添削に最もおすすめのエージェントサービスは「キャリアパーク」です。キャリアパークは上場企業であるポートが運営しているエージェントサービスで、スピード感のある対応を強みとしています。
- 〇:スピード感のある対応に定評がある
- 〇:独自の厳しい試験に合格したアドバイザーのみ対応
- △:面談後の連絡が多いとの口コミあり
また独自の試験に合格したアドバイザーのみが面談を担当するため、深掘り質問を重ねてブラッシュアップするなど質の高い添削を受けられます。
おすすめ度2位:マイナビ新卒紹介
おすすめ度2位のエージェントサービスは、マイナビ新卒紹介です。選考対策からES添削、企業紹介まで幅広いサービスを提供しています。
- 〇:「今年は何を重視しているのか」等の最新情報を含めた添削をしてくれる
- 〇:大手企業が運営しているため安心感がある
- △:担当者の質に左右されるとの口コミあり
また、大手だからこそ蓄積してきた膨大な内定者のデータもあり、その恩恵を添削という形で受けられるのもメリットですね。

キャリア
アドバイザー
採用担当がESで重視するポイントも具体的に伝えてくれます。。
おすすめ度3位:ジョブコミット
おすすめ度3位のエージェントサービスは、ジョブコミットです。HRteamが運営しているサービスで、一人ひとりに寄り添った親身で丁寧なサービスに定評があります。
- 〇:面談時間をしっかり確保したうえで対応してくれる
- △:担当によって対応力に差があるとの口コミあり
平均10時間以上の面談を実施するなど手厚いサポート体制が整えられているため、ES添削にも丁寧に対応してもらえる可能性が高いです。特にESを作り始めてから日が浅い人や、とにかく寄り添ってくれるエージェントに相談したい人におすすめのサービスです。
キャリアアドバイザーが読み解く!エージェントサービスにES添削を頼むメリットとは?
ESの内容づくりから相談できる
私が相談に乗っているなかでも、ESの添削をしてほしいという学生は多いです。そういった学生の多くは、「そもそも何をアピールすれば良いか分からない」「書いた内容が面接官にどう評価されるか分からない」という悩みを抱えています。
私たちのようなアドバイザーにES添削を相談するメリットは、面談を通して過去の経験を多角的に分析したうえで、どのエピソードが面接官から高評価を得られるかといったアピール内容の選定からお手伝いできる点にあります。
ES添削だけでなく、一から内容の相談に乗ってほしいという人は、ぜひ相談してみてくださいね。
利用前に要確認! ES添削を受ける際の2つの注意点

就活生
詳しくありがとうございます! これでES対策はばっちりですね。さっそく使ってみます!

キャリア
アドバイザー
ちょっと待ってください。ESの添削は確かに重要ですが、気を付けてほしいこともあります。念のため確認しておきましょう。
添削サービスの活かし方をしっかりと理解しておかないと、かえって内容の質に影響が出てしまったり、場合によっては提出期限に間に合わなかったりする可能性もあります。
ここからは、そういったES添削を受ける際に注意しておくべきことを2つ解説していきます。
添削結果を鵜呑みにしない
ESの添削を受ける際に気を付けたいのは、添削結果を信じすぎないことです。
特にAI添削サービスを利用する場合、添削された文章は個性の消えた「あたりさわりのない文章」になっている場合があります。個性の消えた文章では、あなたの熱意は伝わりにくいでしょう。
またプロに添削してもらう場合でも、添削者が採用担当者ではない以上、添削内容が本当に志望先にマッチした内容なのかは、わかりません。
添削結果を鵜吞みにすることは避け、最後は必ず自分の目でチェックしてから提出するようにしてください。

キャリア
アドバイザー
添削結果を反映する際は、本来の自分から離れた内容になっていないかよく確認しましょう。あまりに本来の自分からかけ離れた内容になっていると、面接で苦労することになりますよ。
間に合わなかったときに備えて複数手段を併用する
ES添削を受ける際は、添削結果が間に合わない場合を想定して対策を打っておくことも重要です。
特に人に依頼して添削してもらう場合、「混み合っていた」「予約が取れなかった」といったトラブルと隣り合わせです。万が一そのような事態に陥っても慌てないよう、複数の手段・サービスを利用するなど対策を打っておきましょう。
またAI添削を利用する場合でも「サーバーがダウンしていた」「サイトが重すぎて先に進まない」といったトラブルの可能性はゼロではありません。いかなる事態が発生しても対応できるように準備しておきましょう。

キャリア
アドバイザー
いくつかのサービスを並行して活用することで、より中立な意見がわかるというメリットもありますよ。
すぐに使えるES添削サービスは使いどころを押さえて上手に活用しよう!
すぐに添削を受けられるサービスは数多くありますが、それぞれ強みや特徴が異なるため、置かれた状況によって使い分けるのがおすすめです。
ただし添削結果を自分でチェックせずそのまま提出したり、一つのサービスだけに頼ったりするのはリスクがあります。
添削結果が必ずしも正しいとは限らないため、あくまでブラッシュアップの参考・誤字脱字の最終チェックとして活用することを心掛けましょう。
キャリアパーク就職エージェントは、東京証券取引所グロース市場に上場しているポート株式会社(証券コード:7047)が運営しているサービスです。
応募しようと思っていた会社のES提出期限が来週でした。今から添削を受けるのはもう難しいでしょうか……。