書類選考で連絡なしは不採用? 結果が来ない理由や問い合わせ方

この記事のアドバイザー

これってお祈りフラグ……?書類選考の連絡がない場合に今できる行動とは

目次

  1. 書類選考で連絡なしでもまだあきらめない! 今すべきことをチェックしよう
  2. 書類選考の連絡がない場合のおもな理由3つ
  3. ①応募者の数が多いから
  4. ➁複数の部署や担当者でチェックをしているから
  5. ③不合格の人には連絡をしない方針だから
  6. そもそもどれくらいで届く? 書類選考の結果が届く目安
  7. 一般的には2週間程度で届くことが多い
  8. 企業ごとに指定している場合もある
  9. ただ待つだけはもったいない! 書類選考の連絡がない場合にできる3つのこと
  10. ①結果の連絡方法や手段について再度確認する
  11. ②メールの迷惑フォルダーや不在着信を確認する
  12. ③割り切ってほかの選考の対策を進める
  13. それでも気になる! 書類選考の連絡がない場合は問い合わせても良い
  14. 連絡前にチェック! 書類選考の結果を問い合わせるときに押さえるべき4つのポイント
  15. ①不合格の場合に連絡しない方針の企業には連絡しない
  16. ➁書類を提出してから2週間以上経ってから連絡する
  17. ③基本的にはメールで連絡する
  18. ④担当者への気遣いを忘れず結果については直接的に聞かない
  19. 書類選考の連絡がなしでもできることはある! 冷静に確認しつつ次を見据えよう

書類選考で連絡なしでもまだあきらめない! 今すべきことをチェックしよう

こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。学生からよく

「エントリーシート(ES)を送ったあと、連絡がなくてずっとソワソワしてしまいます。」
「書類選考の結果が来なければ、もうあきらめるしかないのでしょうか。」

という質問を受けます。なかには、書類選考の結果が来ない状況に落ち込み、ほかの選考を受ける気力すらなくしてしまった人もいるでしょう。

書類選考で連絡がない場合でも、すぐにあきらめる必要はありません。合否の連絡については、企業ごとにルールを定めているケースがあり、学生側が選考通過を判断できる場合は少ないといえるためです。

この記事では、書類選考の連絡がない状況だからこそすべきことを解説します。企業との関係性を崩さずに合否を問い合わせる方法も伝授しているため、書類選考の連絡がなくて心が乱れてしまっている人は、ぜひチェックしてみてくださいね。

キャリアアドバイザーが読み解く!書類選考の結果通知が予定より遅れていると不合格?

上村 京久

キャリアアドバイザー

上村 京久

プロフィールをみる
合格でもさまざまな要因で時間がかかるケースがある!

まず、合否に関わらず書類選考の結果連絡が通常より遅れるケースは実際にあります。その要因としては、企業の採用活動の時期が集中し応募者数が増加することや、応募者の書類が合否の判断が難しいラインにあり、時間がかかっていることなどが挙げられます。

また、連絡が来ないと「不合格だったのだな」と感じる人もいるかと思いますが、合格するケースも少なくありません。特に、内定式前の9月頃は応募者数が増え、合格通知が遅れてしまうことがあるのです。

合格だった場合も、さまざまな理由から結果の連絡が遅くなってしまうケースは少なくないため、連絡がこないからといってすぐに諦める必要はありませんよ。

【完全無料】
大学生におすすめ!
応募書類作成時に役立つ厳選ツール

就活が本格化する前に早めに対策しよう!

1位:自己PR作成ツール
自己PRが思いつかない人は、ツールを活用して自己PRを完成させよう

2位:志望動機作成ツール
5つの質問に答えるだけで、志望動機を自動で作成します

3位:エントリーシート作成ツール
業界特有の質問にも対応! そのまま使えるESが作れます

4位:履歴書完全マニュアル
履歴書の書き方がわからない人は、履歴書完全マニュアルを確認にしよう

【スキマ時間におすすめ】
所要時間30秒!本選考前に必ず診断しておこう

適職診断
たった30秒であなたが受けない方がいい仕事がわかります

面接力診断
40点以下は要注意!面接を受ける前にあなたの面接力を診断しましょう

就活力診断
これから就活を始める人へ!たった30秒であなたの就活偏差値がわかります。

書類選考の連絡がない場合のおもな理由3つ

書類選考の連絡がない場合のおもな理由

ESや履歴書を提出したものの、しばらく待っても音沙汰がないと、モヤモヤした気持ちが止まらなくなってしまいますよね。「どこか不備があったのだろうか」「志望動機の熱意が足りなかったのかな」など、さまざまな感情で心が苦しくなるケースがあるでしょう。

しかし実は、企業側にも書類選考の連絡をすぐにおこなえない事情が存在するため、過度に心配する必要はありませんよ。

ここでは、書類選考の結果待ちでほかの選考に集中できない状況を解消するためにも、企業からの合否連絡がない場合のおもな理由を3つ紹介します。

書類選考だけでなく、就活全体にストレスを感じてしまっていると思う人は、以下の記事を参考にして原因分析をしておくことをおすすめします。

関連記事

就活のストレスは原因分析で解消できる! 状況別の解決策27選

就活のストレスがなかなか解消されない…。そんな学生のために、就活のストレスの解消方法や原因分析の方法をキャリアアドバイザーが徹底解説します。原因別の解消法を紹介しているので、あなたに合ったストレス解消法を見つけてくださいね。

記事を読む

就活のストレスは原因分析で解消できる! 状況別の解決策27選

①応募者の数が多いから

書類選考は、そもそも応募条件を満たしているかどうかなど、学生をふるいにかける目的で実施されるケースがほとんどです。一次試験に位置づけられることが多いため、誰でも参加できてしまうのが理由として挙げられるでしょう。

つまり、選考のなかでも応募者の数がもっとも多いことから、採用担当者がチェックに時間をかけていることが考えられます明治のような、一般的に知名度の高い企業であれば、書類選考にチャレンジする学生の多さが想像つくのではないでしょうか。

大量の応募書類を確認し、学生それぞれに返答するためには、膨大な時間と人的リソースが必要です。また、新卒採用に加えて、中途採用も重なった場合は、さらに選考が遅れてしまうかもしれません。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

書類選考の結果が来ず悩む場合は、採用担当者が一人ひとり丁寧に対応をしてくれている想像をするだけで、気持ちが少し楽になるでしょう。

➁複数の部署や担当者でチェックをしているから

複数の部署や担当者で、応募者の経験や適性に最も適した部署への配属を前提に情報を共有しながら選考を進めている場合もあります。書類選考の担当者と面接の担当者が異なる場合には、引き継ぎをおこなうケースもあるので伝達に時間がかかってしまうこともあるでしょう

書類のチェックが複数の部署や担当者を跨ぐ場合には、結果発表まで時間がかかってしまうことも考えられます。

③不合格の人には連絡をしない方針だから

企業によっては「書類選考で不合格となった応募者には連絡しない」という方針を定めているケースがあります。たとえば、応募総数が1,000人を超える選考だった場合、一人ひとりに対して連絡をしてしまうと、採用担当者の負担が大きくなることが考えられるためです

応募した会社が不合格者へ連絡をしているかは、企業の採用ページやエントリーフォームなどの確認で判明するケースがあります。「書類選考は通過者のみにご連絡します」のような文言があれば、不合格者への連絡は初めから予定されていません。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

書類選考の結果が気になって仕方がない場合は、合否連絡についてのルールが定められていないかのチェックをおすすめします。

不合格の人に連絡しない方針のことを、「サイレントお祈り」と呼びます。サイレントお祈りかも? と感じた場合はこちらの記事も参考にしてみてください。

関連記事

サイレントお祈りかも? 見分ける3つの基準と問い合わせ例文

サイレントお祈りかどうかを見極めるためには、面接を受けてからの経過日数や同じ企業を受けた人の結果通知状況を確認することが有効です。ただし、企業によって例外はあるため確実とは言い切れません。この記事では、サイレントお祈りかどうかの見極め方や予防法、問い合わせする際の例文などを現役のキャリアアドバイザーが解説していきます。

記事を読む

サイレントお祈りかも? 見分ける3つの基準と問い合わせ例文

業界特有の質問にも対応!そのまま使えるESが作れるツールです

ESに何を書けばいいか困っていはいませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。

そんな時は穴埋めに当てはめるだけでESが完成するES回答作成ツール」を活用しましょう。業界別の実際の質問にも対応しているので、志望業界に合わせたESを作れます

無料で使えるので、ぜひ活用して志望企業のESを突破しましょう。

無料今すぐESを作る

そもそもどれくらいで届く? 書類選考の結果が届く目安

アップロードした画像


就活生

いろいろな理由で書類選考の結果が届かないケースがあるのですね……。でもいつ届くかわからないのは不安です。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

企業によっても異なりますが、一般的に書類選考が届く目安もありますよ。

書類選考の連絡がないと悩む原因の一つに、そもそも結果が届く目安を把握していないケースがあります。

数日連絡がないだけで不安を覚える人もいれば、10日程経ってから焦りを感じる人などがいるのは、おおまかな基準を知らない状態であることが考えられるでしょう。結果が来ずに落ち着かない状況を少しでも解消するためにも、ここでは書類選考の結果が届く目安をお伝えします。

一般的には2週間程度で届くことが多い

応募してから1週間が経過したあたりで、書類選考の結果が来ないことが気がかりになるケースがあるでしょう。しかし、書類選考の合否については、一般的に2週間程度で届く場合が多いため、必要以上に不安を感じる必要はありません。

加えて、学生が応募してからではなく「企業の応募締切から2週間」であることを理解しておく必要があります。2週間以上経ってから初めて、企業へ問い合わせをするべきか検討するようにすると、合否連絡にソワソワしてしまう時間が減るためおすすめですよ

企業ごとに指定している場合もある

企業によっては、書類選考の合否連絡を実施する時期を定めている場合があります。ベンチャー企業よりも、大手企業のような採用を組織的におこなうような会社の場合は、それに該当するケースがあるでしょう。

また、企業が合否の連絡時期を決めている場合、以下のような箇所に明記していることがあります。

選考結果の時期が掲載されている場所の例
  • 採用サイト
  • エントリーフォーム
  • 応募受付メール

加えて、企業説明会の場で説明される場合も考えられます。いずれにしても、応募に関連する書類やデータには、日頃から目を通すクセを付けておくことが大切です

キャリアアドバイザーからあなたにメッセージ書類選考の通知がすぐに来ないときに持っておきたい心の準備

長尾 美慧

キャリアアドバイザー

長尾 美慧

プロフィールをみる
「自分のことをきちんと考えてくれている」と考えてみる

連絡がすぐに来なかった場合、学生のなかには「自分は落ちたのではないか」と不安になってしまい相談に来るケースが見受けられます。もちろんその気持ちは抱えても不思議ではありません。しかし、面接結果は面接担当者が独断で決めるものではありません。周囲と話し合いながら決定をしていくことがほとんどであるため、どうしても時間がかかってしまうことはあり得ることです。

身近な出来事でたとえると、何か大きな買い物をするときに友達に相談をしたり情報収集をしたり、お店に何度も通ったりして、購入に向けて時間をかけて検討をした経験はないでしょうか。

そのときの状況と同じで、企業は自分のことを「しっかりと検討をしてくれている時間だ」と思い、気負い過ぎずに結果を待ちましょう。

ES対策は「ES回答作成ツール」を活用しよう!

ESに何を書けばいいか困っていはいませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。

そんな時はES回答作成ツール」を活用しましょう。選考突破のポイントを押さえたESが穴埋めだけで完成します。さらに業界特有の質問にも対応しているので、業界ごとの対策ができているESが作成可能です

無料で使えるので、ツールを活用して志望業界のESを突破しましょう。

無料今すぐESを作る

ただ待つだけはもったいない! 書類選考の連絡がない場合にできる3つのこと

アップロードした画像



就活生

書類選考の連絡がなかなか来なくて悩んでいます……。志望度が高い企業なので、毎日ソワソワしてほかのことが手につきません。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

早く結果を知りたいですよね。ただ、時間の限られた就活のなかで、合否を待つだけの日々を過ごすのはもったいないですよ。

書類選考の連絡がこない場合でもできることはあります。何もしなくても時間は過ぎていくので、時間を有効活用するためにも、ここからは書類選考の連絡がない状況のなかでも、いますぐ実践が可能な3つの方法を解説します。

「合格連絡が来ているのに気付いていない」のような事態を避けることにもつながるため、ぜひ試してみてくださいね。

①結果の連絡方法や手段について再度確認する

企業によって、書類選考を通過したかどうかの連絡方法はさまざまです。たとえば、以下のような手段が考えられます。

結果を確認する方法の例
  • メール
  • 電話
  • 郵送
  • 採用マイページ

「ほかの手紙に混ざり、郵送での合否連絡を見逃していた」「2週間前に採用マイページに合格の連絡が届いていた」といった事態を避けるためにも、連絡方法や手段についてはあらためて確認を取っておきましょう

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

もし合否の連絡が来る方法がわからない場合、採用担当者へ問い合わせするのも一つの手段です。しかし、募集要項に明記しているにもかかわらず質問をしてしまった場合、採用担当者からの印象が悪くなるケースも考えられるため注意が必要です。

②メールの迷惑フォルダーや不在着信を確認する

企業は合否の連絡について、専用のメールアドレスから送信する場合があります。まったく新しいアドレスからのメール受信となるため、セキュリティが働き「迷惑メールフォルダー」へと振り分けられてしまうケースには注意が必要です。

以下の対策をおこなうと、企業からの連絡を見逃してしまう可能性がグッと減りますよ。

連絡の見逃しを防ぐ方法の例
  • 「ドメイン指定」の設定をする
  • 迷惑メールフォルダーを毎日確認する
  • 不在着信がないかを日常的にチェックする

ドメイン指定とは、指定したアドレスを迷惑メールに振り分けず、通常通り受信できるようにする仕組みです。また、普段LINEのようなコミュニケーションアプリをメインに通話をしている人こそ、不在着信にも気を配るクセをつけておくことをおすすめします

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

気付かぬうちに企業から合否連絡がきていないか、いまできることを実践していきましょう。

③割り切ってほかの選考の対策を進める

企業から合否連絡日が指定されていない限り、選考突破したかの通知がいつ来るかはわかりません。悩むあいだにもほかの選考が進んでいくのであれば、目前に待つ採用試験の対策へ注力することが大切です

これから受ける選考に向けて情熱を注ぐだけで、書類選考の連絡が来ない不安を忘れることにもつながるでしょう。また、複数の試験を受けている安心感は、一つの選考に落ちてしまうことに対してのストレスを軽減する効果も期待できます。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

「選考の結果はいつ来るかわからない」と割り切りつつ、目の前の選考への対策を進めていきましょう。

もし書類選考に通過をしなかった場合でも、落ち込む必要はありません。以下の記事を参考にしながら、経験を糧にして次の企業へとチャレンジをしていきましょう。

関連記事

就活の書類選考で落ちる理由とは|通過率をあげるための対策

書類選考に落ちる人は、書き方や内容を見直す必要があります。 この記事では書類選考で落ちる理由、通過率を上げるポイントをキャリアアドバイザーが解説します。 解説動画も参考に、熱意が伝わる応募書類で選考を通過しましょう!

記事を読む

就活の書類選考で落ちる理由とは|通過率をあげるための対策

キャリアアドバイザーが読み解く!書類選考の連絡はいつまで待つべき?

加藤 大智

キャリアアドバイザー

加藤 大智

プロフィールをみる
企業の規模感によって待つべき期間は異なる! この期間にどれだけ行動できるかがカギ

書類選考の通知を待っている時間は、誰もが不安を感じるものですよね。しかし、連絡がすぐに来なくても心配する必要はありません。企業によっては応募者数が非常に多いため、書類提出から1~2週間を目安に結果を待ってみましょう。

特に大手企業の場合、応募者数が数千人から1万人以上と膨大になるため、書類の結果が出るまでに3週間~1カ月かかるケースもありますよ。

大切なのは、結果通知を待っている期間に、どれだけ今後の就活を見据えて主体的に行動できるかです。この期間を有効活用し、準備を進めることがあなたの就活成功のカギとなりますよ。

ESで悩んだら「ES回答作成ツール」を活用しよう

ESに何を書けばいいか困っていはいませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。

そんな時は大手企業に内定した先輩達のESをもとに開発されたES回答作成ツール」を活用しましょう。このツールを使えば、選考突破のポイントを押さえたESが穴埋めだけで作成できます

業界特有の質問にも対応しているので、ぜひ活用して志望企業のESを突破しましょう。

無料今すぐESを作る

それでも気になる! 書類選考の連絡がない場合は問い合わせても良い

書類選考の連絡がいつまで待ってもない場合「企業に問い合わせしてみようかな?」と考える人もいるでしょう。結論からいえば、合否の連絡がない場合は問い合わせをしても問題ありません。

採用担当者は、学生の不安を解消するのも仕事の一つです。選考で本来の力を発揮してもらうためにも、たずねたことに対しては返答をしてくれるケースがほとんどでしょう

ただし、企業が合否連絡の時期を募集要項などに明記しているにもかかわらず、確認を怠った状態で問い合わせをしてしまうと、マイナスな印象を残してしまいかねません。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

選考結果の通知方法についての説明があったかなど、きちんと振り返ったうえで企業へ問い合わせをおこないましょう。

キャリアアドバイザーからあなたにメッセージ企業に問い合わせする際の注意点

鴨川 未奈

キャリアアドバイザー

鴨川 未奈

プロフィールをみる
相手の仕事にも気を配りつつ折り返しの連絡を入れよう

メールと電話、両方の問い合わせ先を知っている場合には、なるべくメールで連絡をすることをおすすめします。電話の場合だと、担当者が不在にしていたり、別の対応に追われていたりする可能性があります。さらに、「記録」として残らないため、会話に齟齬が生じるリスクがあるからです。

また、メールの場合には必要に応じて担当者間で共有をおこないやすいので、確認が必要だった場合にスムーズに物事が進むこともあります。ただし、送った時間によってはその日のうちに返信がこないこともあると思いますが、何度も催促の連絡をせずに数日待つ可能性があることは留意しておいてください。

企業にメールを送る方法や意識すべきことについてこちらの記事で紹介しています。あわせて参考にしてくださいね。
就活で問い合わせメールを送るときのポイントや例文を紹介!
企業へメールを送る時間の正解は? 例文付きで必須マナーを徹底解説
就活メールの件名はコツを掴めば実は簡単! 具体例を交えて徹底解説

連絡前にチェック! 書類選考の結果を問い合わせるときに押さえるべき4つのポイント

書類選考の結果を問い合わせる際の注意点

書類選考の結果がこなくて不安な場合、企業へ問い合わせをしても問題ありません。しかし、タイミングや方法などを考慮しない状態でたずねてしまうと、採用担当者の印象を悪くすることが考えられます。

選考突破後の面接を気持ちよく受けるためにも、ここでは書類選考の結果を問い合わせるときに押さえるべき3つのポイントについて解説します。

①不合格の場合に連絡しない方針の企業には連絡しない

企業のなかには「不合格の場合には学生に連絡しない」と方針を定めているところが存在します。たとえば、大量の選考対象者がいるであろう大手企業の場合、それにあたる可能性が考えられるでしょう。

そのような企業から連絡がない場合は、まだ合格通知が送られていないか、不採用になってしまったかのどちらかです。学生から連絡をしてしまうと、採用担当者に迷惑をかけてしまうことになるため、問い合わせをするのは避けるようにしましょう

➁書類を提出してから2週間以上経ってから連絡する

書類選考の連絡は、一般的に2週間程度で届くことが多いとされています。問い合わせをするときは、2週間以上経っても通知が来ないときに初めておこなうようにしましょう。

ただし、問い合わせをする前に、本当に合否が届いていないかをチェックしておくことが大切です。採用マイページや郵送での通知など、企業からの連絡を見落としてしまっているケースは珍しくありませんよ。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

2週間以上経っても連絡がない場合は、企業側の対応が遅れてしまっていることが考えられます。問い合わせをすれば状況を教えてもらえるかもしれないため、不安な気持ちが止まらない人こそ実践してみてくださいね。

③基本的にはメールで連絡する

採用担当者へ書類選考の合否を確認するときは、できるだけメールでの実施をおすすめします。採用担当者は手が空いているときに確認することができるため、業務を妨げずに問い合わせをおこなうことが可能です。

また、文字に残して返事をもらうことで、記録として残せることもメリットとして挙げられます。慌ててメモをする必要もないうえに、聞き間違いを防ぐ効果も期待できるでしょう。

採用担当者と良好な関係性を保つためにも、書類選考の結果を確認する連絡は、メールでおこなうことが大切です

例文

新規メッセージ

○○○○○@shukatsu.com

△△△△△@shukatsu.com

書類選考の通知時期についての確認(自分の名前)

〇〇
採用担当者様

お世話になっています。
〇月〇日に貴社の求人に応募させていただきました(大学名)の〇〇と申します。

結果の通知時期についてお伺いしたくご連絡させていただいたのですが、書類選考の結果はいつ頃わかりますでしょうか。

応募終了より2週間程度が経過したため、念のための確認です。

ご多用のところお手数をおかけしますが、ご返答をいただければ幸いです。
何卒よろしくお願い申し上げます。

署名:
ーーーーーーーーーーーー
大学名学部学科
名前
電話番号
メールアドレス
ーーーーーーーーーーーー

④担当者への気遣いを忘れず結果については直接的に聞かない

選考結果の連絡がこない不安から、合否について気になってしまう気持ちもわかりますが、問い合わせる際は合否の結果を直接聞くのは避けましょう。企業も忙しいなか選考を進めているので、合否について直接質問されると、催促されているような印象を持ってしまうことがありますよ。

そのため、問い合わせる際は、「いつ頃結果がわかりますでしょうか」「結果がわかる目途がわかっていれば教えていただきたいです」など、結果が出る目途について質問するようにしましょう。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

担当者は忙しい中選考を進めています。気遣いのある言動を心掛けましょう。

就活は、ビジネスの場である意識をもつことが大切です。学生と企業の双方が気持ち良く選考を進めていくためにも、採用担当者への配慮を忘れずに行動をしていきましょう

キャリアアドバイザーからあなたにメッセージ知っておいてほしい就活との向き合い方

根岸 佑莉子

キャリアアドバイザー

根岸 佑莉子

プロフィールをみる
就活における合格ラインは企業ごとに異なる

受験勉強は、正解がある試験で合否を決めることが出来るため、一定基準の点数をクリアすれば必ず合格できます。

しかし、就職活動は企業ごとに基準が異なります。企業の求める理想像によって学生に求める基礎的なスキルや人柄も異なるでしょう。そのため、どうしてもある程度の数を経験しなければ通過に至らないケースが発生してしまいます。

会社は日本国内に100万社以上あると言われています。大学の数は1,000校もありません。それを考えると、不採用だったとしてもチャンスはまだまだたくさんあると感じられるのではないでしょうか。必要以上に落ち込まずに次に活かしていきましょう。

書類選考の連絡がなしでもできることはある! 冷静に確認しつつ次を見据えよう

書類選考の連絡が来ないと、不安な気持ちが拭えないまま生活を送ることになってしまいます。そのような状況を少しでも解消するためには「今なにができるか」の確認から始めていくことが大切です。

「合否の通知方法を確認する」「企業からの連絡が迷惑メールフォルダーに振り分けられていないかチェックする」など、すぐにでも実践できる方法がたくさんあります。自分が起こせる行動をすべておこなったうえであれば、以前よりも安心して選考連絡を待てるようになるはずです。

また就活は、目の前の書類選考だけがすべてではありません。不安な気持ちで身体が動かなくなってしまうより、その先に待つ面接や、ほかの企業の選考に向けた対策をおこなうことが内定獲得への近道です。

冷静にいまの状況を判断し、これから待つ選考に向け自分を磨きに集中できる環境を作りましょう。

時間がない人こそ「ES回答作成ツール」を活用しよう!

ESが簡単に作れる!今すぐ無料で使う

ESに何を書けばいいか困っていませんか?就活は限られた時間の中で準備する必要があるので、ESだけに時間をかけてはいけません。

そんな時は選考突破のポイントを網羅したESが作れる「ES回答作成ツール」を活用しましょう。穴埋めに当てはめるだけで、選考を突破しやすいESをすぐに書くことができます

業界特有の質問にも対応しているので、志望業界への対策ができたESも作成可能です。ぜひ活用して選考を突破しましょう。

無料今すぐESを作る

記事についてのお問い合わせはこちら

キャリアパーク就職エージェント 就活対策から内定まで徹底サポート!

  • キャリア面談は
    完全オンライン
  • 選考対策では模擬
    面接までできて完璧!
  • 安心して入社できるまで
    内定後もサポート
まずは就活の悩みを相談してみる

既卒・第二新卒の人はこちら

関連コラム