第一志望の企業の夏インターンに参加したのですが、その後、ほかの参加者には来ている「早期選考の案内」が私には来ていないことがわかりました。
これはインターンでの評価が低く、事実上の「お祈り」をされたということですよね?
もうこの企業の本選考を受けても受かる見込みはないのでしょうか。
▼ 続きを読む
▲ 閉じる
インタビュアー:
「インターンに参加したら早期選考の案内が来る」という話があると思いますが、参加したのに自分だけ来ないというケースは結構あるのでしょうか?また、その場合、本選考は厳しいのでしょうか?
成瀬遼:
気づいていないだけで起きているというか、実際にあり得ることですね。たとえば、友達同士で参加していて「俺、案内来てないんだけど」となって気づくパターンなどがあります。
インタビュアー:
その場合、なぜ案内が来ないのでしょうか?インターン内での評価が低かったということですか?
成瀬遼:
そうですね。ぶっちゃけてしまうと、インターン内での評価が低かった可能性はあります。あとは、残酷な話ですが学歴フィルターなどで上位の大学の方が優先されているというケースもあるかもしれません。ただ、多いのはやっぱり評価が一番の要因かなと思います。
インタビュアー:
案内が来なかったからといって本選考が絶対に無理ということはないですよね?
成瀬遼:
無理ということはないですが、現状マイナス評価であるか、少なくとも「加点されていない」状態である可能性は高いです。
なので、インターンの内容を振り返ったり、改善点を見つけたりして、採用要件を改めて調べて対策を練るしかないですね。ESをブラッシュアップしたり、面接の練習をしたりと、努力は必要になってきます。
悩みを抱えるあなたにおすすめの記事
早期選考に参加する手段はインターンだけには限りません。以下の記事ではインターン経由以外で早期選考に参加する方法を解説しているのでぜひあわせて読んでみてください。
早期選考がいつからか知って一足先に行動開始! 業界別の時期を解説
キャリアパーク就職エージェントは、東京証券取引所グロース市場に上場しているポート株式会社(証券コード:7047)が運営しているサービスです。