職場で孤立したら? 孤立した時期から考える11の対処法を大公開!

この記事のアドバイザー

自分に合った対処法がわかる! 職場で孤立している状況は〇〇で変えられる!

目次

  1. 職場で孤立していると感じるなら状況に合わせた対処法を実践しよう
  2. 「職場で孤立してるかも」と思ったときに忘れないでほしいこと
  3. 職場で孤立するのはあなただけに原因があるわけではない
  4. 勘違いしているだけの可能性もある
  5. 職場で孤立してしまう3つの想定要因! タイミング別に解説
  6. ①入社当初|コミュニケーションの取り方に問題がある
  7. ②入社後少ししてから|仕事の方法や価値観が合わない
  8. ③つい最近|トラブルにつながるような事態が発生した
  9. 職場で孤立している原因を3ステップで分析しよう!
  10. ステップ①今の職場に入社してからの経験を書き出す
  11. ステップ②職場で孤立していると感じるようになった時期を振り返る
  12. ステップ③その時期に何があったかを考え原因を整理する
  13. 【①入社当初から孤立している人向け】いますぐできる対処法4選
  14. ①職場の人には積極的に挨拶をする
  15. ②職場の人とのかかわりを避けない
  16. ③雑談の機会を設ける
  17. ④上司に相談する
  18. 【②入社後少ししてから孤立している人向け】即効性のある4つの対処法
  19. ①「職場は仕事をする場所」と割り切る
  20. ②プライベートの充実に重きを置く
  21. ③孤立することのメリットに目を向ける
  22. ④自己開示する機会があれば積極的に参加する
  23. 【③トラブルで職場で孤立した人向け】解決の糸口を見つける3ステップ
  24. ステップ①トラブルの内容を整理し原因を見極める
  25. ステップ②自分の反省点を整理する
  26. ステップ③相手とコンタクトを取りトラブル解決に努める
  27. 職場で孤立していることがどうしてもつらいときの4つの対処法
  28. ①部署異動をして環境を変える
  29. ②休職をして冷静に対処法を考える時間を作る
  30. ③自分と合いそうな職場へ転職する
  31. ④専門機関へ相談する
  32. 職場で孤立しないためにはどうする? 人間関係を円滑にする4つのポイント
  33. ①人と接するときは丁寧な口調を心掛ける
  34. ②相手の目を見て笑顔で挨拶する
  35. ③周囲に積極的に質問する
  36. ④何事もポジティブ変換する癖をつける
  37. 職場での孤立は現状分析で打開! まずは状況を整理しよう

職場で孤立していると感じるなら状況に合わせた対処法を実践しよう

こんにちは、キャリアアドバイザーの今井です。

職場で孤立していると感じている人から、よくこんな相談をもらいます。

職場で孤立している人が抱きやすい悩み

職場で孤立しているとなると、業務を進めづらかったりモチベーションが下がったりしてしまうことがありますよね。精神的にも大きな負担がかかる場合があるので早めの対処が必要ですよ。

大切なのはなぜ孤立しているのかを明確にし、その理由に合わせた対処法を打ち出すことです。まずはあなたが置かれている状況を冷静に把握することから始めましょう。

この記事では、職場で孤立していると感じた際の対処法や、孤立しないために心掛けておきたいことを解説します。まずは現状分析から始め、一緒に現状を打開する方法を見つけましょう。

【完全無料】
転職活動者におすすめ!
転職活動で使いたい診断ランキング

1位:適職診断
まずはあなたが受けない方がいい職業を確認してください

2位:業界&職種マッチ度診断
興味のある業界・職種とあなたの相性を診断しましょう

3位:性格診断
あなたの基本的な性格から、転職活動で使える強み・弱みを診断します

4位:就活力診断
80点以上が合格!まずは力試しに自分の就活力を測定しよう

5位:マナー力診断
あなたのマナーは大丈夫?診断を受けて自分の苦手分野を把握しよう

【併せて活用したい!】
選考前に必ず使ってほしい厳選ツール

自己PR作成ツール
自己PRがまとまらない人は、ツールを活用して自己PRを完成させよう

志望動機作成ツール
5つの質問に答えるだけで、受かる志望動機を自動で作成します

「職場で孤立してるかも」と思ったときに忘れないでほしいこと

「職場で孤立してるかも」と思ったときに忘れないでほしいこと

職場で孤立していると感じると、つい自分を責めてしまったり状況を後ろ向きに考えてしまったりして、視野が狭まりがちです。そのような状況では本当にあなたが孤立しているのか、孤立しているとしたらどのように対処すれば良いのかが判断できなくなってしまいますよ。

ここからは、「職場で孤立しているかも」と感じたときに覚えておいてほしいことを解説します。今の自分の状況を冷静に見直すためにも、まずはマインドセットから始めましょう。

職場で孤立するのはあなただけに原因があるわけではない

職場で孤立しているように感じたときにまず覚えておいてほしいのは、職場で孤立している原因が必ずしもあなただけにあるわけではないということです。

人間関係のトラブルにおいては、誰か一人だけに原因があることのほうが少ないものです。あなたに原因の一端がある可能性はありますが、だからといって自分を必要以上に責めるのはやめましょう。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

とはいえ、原因のすべてが周りにあると考えてしまっても人間関係の修復が難しくなります。まずはフラットな視点で何に原因があるのかを見極めることが大切です。

キャリアアドバイザーからあなたにメッセージ孤立しているかもと悩むあなたへ

松下 建都

キャリアアドバイザー

松下 建都

プロフィールをみる
自分を責めすぎないこと・関係性の保ち方を意識するだけでも気が楽になる

職場での人間関係のトラブルは双方に原因があることを頭では理解できるものの、職場での孤立に悩むあまり視野が狭くなってしまい、どうしても原因は自分だけにあると自分自身を責めてしまう人もいると思います。

悩む状況が続けばどんどんネガティブな感情に陥るため、自分のことばかり責めてしまうのも無理はないでしょう。ただ、自分勝手な人はそもそも悩んだりしません。状況を改善し、周囲とうまく付き合いたいと思うからこそ悩む自分自身を、過度に責めないでくださいね。

少しの工夫で心の負担を減らすことができる

どうしても自分ばかり責めてしまう人は、自分は良好な人間関係を築こうと努力しているものの、相手が拒絶するから関係がうまく築けないなど、適度に他責思考を持つことも気持ちを楽にするうえでは役立ちます。

また、すべての人とうまくコミュニケーションを取ろうと無理をする必要はありません。誰しも自分に合う人と合わない人がいるものです。もし悩みの原因が「相性が合わない」という点にあるなら、無理に合わせず仕事で必要な最低限の関係性に留めるという意識も大切ですよ。

勘違いしているだけの可能性もある

自分からすると職場で孤立しているように感じていたとしても、周囲から見ればそのようなことはまったくない可能性もあります。

職場で孤立しているのが勘違いであるケース
  • 自分にだけ冷たいと思っていたら誰にでもドライな対応の人だった
  • 孤立していると勘違いをすることで近寄りがたい雰囲気につながっており周囲の人が話しかけづらく感じている

不安なことがあると悪いほうへ考えが傾きがちですが、そのようなときこそ、一度自分が置かれている状況について客観的に見ることが大切ですよ。一歩引いた視点で見てみれば、気にしすぎだったということもありえます。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

なかなか自分を客観視できないときは、第三者に相談してみるのがおすすめです。このとき主観的な考えではなく事実のみを話すことで、よりあなたの置かれている状況を整理しやすくなりますよ。

それでもどうしても職場での人間関係が悪いように感じられて、退職を考えることもあるかもしれません。そのようなときは決断の前にこちらの記事を読んでみてください。

関連記事

人間関係に悩んで仕事を辞めたい人へ|選べる6つの選択肢を徹底解説

人間関係で仕事を辞めたいと考える人はあなた以外にも多くいます。本当に退職しても良いのかを考えるための8つのチェックリストをキャリアアドバイザーが徹底解説します。退職以外の選択肢も紹介していきます。

記事を読む

人間関係に悩んで仕事を辞めたい人へ|選べる6つの選択肢を徹底解説

キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!悩んだときこそ冷静さを意識しよう

本田 百合香

キャリアアドバイザー

本田 百合香

プロフィールをみる
状況の客観視や行動を変えることで勘違いに気づくケースもある

勘違いしている可能性はあるものの、職場での孤立に悩んでいるなか、「勘違いかも」とはなかなか思えないですよね。むしろ「勘違いのはずがない」と視野が狭くなっている可能性すらあるため、どのような状態が勘違いしている状態なのかを知っておくことが大切です。

たとえば直属の上司が厳しく、いつも怒られることが原因で職場での孤立を感じている場合、その上司が誰に対しても厳しい人であれば勘違いの可能性が高いです。また、若手社員でまだ経験が浅く、周りより指導される機会が多いケースも考えられます。

一歩踏み出すことが勘違いだと気づくきっかけになることも

このほか、同僚と話す機会が少ないことで孤立を感じている人は、そもそも自分から話しかけていないだけというパターンもあります。自分から話しかけるのが苦手な人もいますが、勇気を出して話しかけた結果、職場での孤立が勘違いだと気づくこともあるでしょう。

もちろんすべての人が勘違いしているわけではありませんが、冷静になって状況を客観視したり、少し自分の行動を変えることで勘違いだと気づくケースもあることは知っておいてくださいね。

まずはあなたが受けないほうがいい職業を確認しましょう

自分に合った職業・合わない職業を見つけることは、就活の成功に不可欠です。しかし、見つけることが難しいと感じる人も多いでしょう。

そんな時は「適職診断」を活用して、志望する職業と自分の相性をチェックしてみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強みや性格が分析され、向いている職業・向いていない職業が診断できます

自分の適職・適さない職業を今すぐチェックしてみてください。

職場で孤立してしまう3つの想定要因! タイミング別に解説

孤立の原因は時期から考えよう!

今の自分の状況を客観的に見ても孤立していると感じるなら、できるだけ早い段階で対処する必要があります。そのために、まずはなぜ孤立しているのかを考えてみましょう。

職場で孤立している原因は、孤立し始めたのはいつ、どんなときからなのか、つまり自分のケースから判断することもできます。

もちろん必ずしもここで解説する内容に当てはまっているとは限りませんが、可能性の一つとして確認してみてくださいね。

①入社当初|コミュニケーションの取り方に問題がある

入社当初から職場で孤立している場合は、第一印象があまり良くなかった可能性があります。つまり、最初の段階でのコミュニケーションの取り方に問題があったパターンですね。

入社当初から孤立しているときに考えられる原因
  • 顔を合わせた初日に挨拶を返さなかった
  • 緊張のあまり無愛想な態度になっていた
  • 慣れない環境の疲れが不機嫌な態度に見えてしまった

悪気はなかったとしても第一印象が悪くなるような対応をしてしまうと「接しづらいな」「人とかかわるのが好きでないのかも」と不安を抱かせてしまい、結果として周囲から距離を置かれてしまう可能性がありますよ。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

このパターンなら日々の行動を少し変えるだけで改善できる可能性があります。

②入社後少ししてから|仕事の方法や価値観が合わない

入社後少ししてから孤立し始めた場合、周囲の人もあなたの人柄や考え方をある程度理解してきた段階で距離を置かれている可能性があります。この場合に考えられるのは、仕事の方法や価値観が一緒に働く人と合わなかったということです。

入社後少ししてから孤立しているときに考えられる原因
  • 先輩社員のアドバイスを無視していた
  • 周りの人とは違った方法で仕事を進めていた
  • 言動や態度が周囲の雰囲気とマッチしていない

周りの人の仕事の進め方や価値観に無理に合わせる必要はないものの、たとえば、常に否定的な意見を口にしていたりするとやはり周囲からは距離を置かれやすくなります

人間関係を円滑にするうえでは、ある程度周囲に合わせることも必要な場合がありますよ。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

このパターンなら行動を変えた程度では現状を変えるのは難しい場合があります。対処法は「【②入社後少ししてから孤立している人向け】即効性のある4つの対処法」で解説していますよ。

③つい最近|トラブルにつながるような事態が発生した

つい最近までは人間関係が良好だったにもかかわらず、急に孤立し始めたと感じる場合は、何か人間関係に影響を及ぼすようなトラブルが発生していないか考えてみてください。

つい最近孤立し始めたときに考えられる原因
  • 大きなミスを繰り返した
  • 職場の人と対立するような出来事があった

仕事をするうえではトラブルは避けられないものです。そこで大切なのが、トラブルが発生したときとその後の対応になります。特に自分が原因でトラブルが発生した場合は、周囲にも誠意を持って対応する必要がありますよ

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

このパターンはまずトラブルの原因になった出来事を振り返ることから始めましょう。詳しい対処法は「【③トラブルで職場で孤立した人向け】解決の糸口を見つける3ステップ」で解説しています。

職場で孤立している原因を3ステップで分析しよう!

現状分析の3ステップ

職場で孤立している原因を見極めるために、今職場で自分がどのような立ち位置にいるのかを正確に理解する必要があります。

ここからは現状を冷静に分析する方法を3ステップで解説していくので、一緒にこれまでの出来事を振り返りながら職場で孤立している原因を洗い出してみましょう。

ステップ①今の職場に入社してからの経験を書き出す

現状分析の第一ステップとして、まずは今の職場に入社してからの経験を整理することから始めましょう。頭のなかで考えるのではなく、紙に書き出して可視化するのがおすすめです

この時、モチベーショングラフを使うことでより経験を整理しやすくなります。またモチベーションの上がり下がりがわかるので、職場で孤立につながった出来事も判断しやすくなる可能性がありますよ。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

特にモチベーションの上がり下がりが激しい時点に注目し、周囲からのマイナスイメージにつながるような振る舞いをしていなかったかを振り返ってみるのも良いですね。

モチベーショングラフの作成法がわからない人は、こちらの記事を参考にしてください。テンプレートも紹介しているので、すぐに作成することができますよ。

関連記事

テンプレ・見本付き! モチベーショングラフの書き方&活用法を解説

就活で重要な自己分析。そんな自己分析をおこなう際におすすめの方法の1つが「モチベーショングラフ」です。この記事では、キャリアアドバイザーがモチベーショングラフの書き方なや注意点、活用方法などを記入例を参考に徹底解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

記事を読む

テンプレ・見本付き! モチベーショングラフの書き方&活用法を解説

ステップ②職場で孤立していると感じるようになった時期を振り返る

これまでの経験を整理することができたら、次に職場で孤立していると感じるようになった時期はいつだったかを振り返りましょう。

振り返ることの例
  • 人と話す機会が減ったタイミング
  • それまで一緒に過ごしていた人と距離ができ始めたタイミング
  • 誰かと話したときに「冷たいな」と感じたタイミング

明確な時期を割り出すのが難しい場合は、おおよその時期でもかまいません。周囲の人の態度に違和感を感じ始めたのはいつだったかを考えてみてくださいね

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

いつの時点で孤立し始めたのかがわからないときは、仕事とは関係のない第三者に相談してみるのも一つの手です。客観的な視点で見れば原因がわかる可能性がありますよ。

ステップ③その時期に何があったかを考え原因を整理する

職場で孤立し始めたおおよその時期がわかったら、その時期にあったことをモチベーショングラフをもとに振り返ってみましょう。

この時点では、職場での孤立に直接つながっているとは感じられない出来事も書き出しておいてください。人間関係のトラブルに関しては、思いもよらないことが原因となっている可能性があります。

職場で孤立し始めた時期の出来事の例
  • 大切な仕事でミスをした
  • 大きな功績を上げた
  • 職場の人間関係に関して疑問を抱き始めた

職場で孤立していると感じ始めた時期に何があったか、その時期に自分が周囲にどのように接していたか、また周囲はどのような態度だったかを考えてみましょう。

起こった出来事と周囲の態度、自分の態度について書き出し可視化することで、事態を客観的に見ることができますよ

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

ただし、想像だけで原因を判断しないようにしましょう。あくまで事実だけを見つめ、「これが原因の可能性がある」に留めておいてくださいね。

キャリアアドバイザーが読み解く!わかりやすい原因があるとは限らない

米田 有希

キャリアアドバイザー

米田 有希

プロフィールをみる
小さな出来事の積み重ねが孤立の原因になる可能性もある

上記のステップで考えてみたものの、特に思い当たるような出来事がなかった場合は、ある大きな出来事が原因ではなく、小さな出来事の積み重ねによって徐々に孤立を感じるようになった可能性が高いため、改めて時期を整理するのがおすすめです。

また、そもそも勘違いしている可能性も考えられます。もし勘違いかもしれないと感じた場合は、職場で孤立を感じる場面を客観視し、自分以外の同僚も同じような状態ではないかを確認してみてください。また自分から関係性を築くなど、少し行動を変えてみるのも効果的ですよ。

このほか、周囲に相談するのも一つの手段です。同僚や上司に相談しにくいときは家族や友人などに相談し、自分の様子が変わった時期や仕事や人間関係の愚痴を言い出した時期がないかについて聞くことで、原因となる出来事を特定できる可能性があります。

あなたが受けないほうがいい職業を診断しよう

適職診断

就活では、自分に合った仕事が見つからず悩むことも多いでしょう。

そんな時は「適職診断」が役に立ちます。簡単な質問に答えるだけあなたの性格や強みを分析し、適職・適さない職業を提案してくれます

自分の適職・適さない職業を知ることで、自信を持って就活を進めましょう。

【①入社当初から孤立している人向け】いますぐできる対処法4選

もし入社当初から職場で孤立していると感じていた場合は、第一印象が良くなかったために周囲から「近寄りがたい」「人と接するのが好きでないのかも」と思われている可能性があります。

このような場合は、少し行動を変えるだけでも周囲からの印象を変えられる可能性がありますよ。ここからは明日からすぐにできる対処法を解説していくので、自分のペースで実践してみましょう。

①職場の人には積極的に挨拶をする

職場で孤立していると感じると、周りの人と距離を置いてしまったり口数が少なくなったりしやすいですよね。そのような態度が近寄りがたい雰囲気につながっていることも多いので、まずは職場の人に積極的に挨拶をすることから始めましょう。

挨拶をする際に意識したいこと
  • 相手の目を見る
  • 笑顔
  • 相手に確実に届く声量
  • 自分から挨拶をする

笑顔で挨拶をするだけで、相手に親しみやすい印象を残しやすくなります。これを毎日続けていけば、コミュニケーションのきっかけになることも考えられますよ。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

これまでも挨拶をしていた人は、そのときの声量や表情、目線に気を配ってみましょう。ちょっとした変化で一気に感じの良い印象になりますよ。

②職場の人とのかかわりを避けない

職場で孤立している状況を改善するために意識したいのが、職場の人とのかかわりを避けないことです。「嫌われてるから自分がいても楽しくないだろうな」といったように考えるのはやめ、声をかけられた際には積極的に参加するのがおすすめです

職場の人とかかわりを持つ機会の例
  • 飲み会
  • ランチ
  • 力仕事などの手伝い

入社当初から孤立している場合は、周囲があなたについて「人とかかわるのが好きではない」と誤解していることも少なくありません。そのようなイメージを払拭するためにも、人とかかわる機会があれば積極的に参加してみてください。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

ただし、無理のないペースで参加することが大切です。たとえば飲み会が苦手なら、ランチや仕事の手伝いから始めてみるのがおすすめですよ。

キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!人とのかかわりに不安がある人へ

松下 建都

キャリアアドバイザー

松下 建都

プロフィールをみる
自分からのコミュニケーションが苦手なら挨拶や質問で徐々に慣れよう

どうしても自分からコミュニケーションを取ることに抵抗がある場合は、挨拶など小さなコミュニケーションから挑戦してみてください。毎日挨拶を交わすだけでコミュニケーションのハードルが下がるほか、親しい同僚ができれば飲み会などにも参加しやすくなります。

また、事前に話題を準備しておくのもおすすめです。業務に関する話題でも構いませんし、共通の趣味など相手が興味を持ちそうな話題を考えておけば、自分から話しかけやすく会話も盛り上がるため、コミュニケーションも取りやすくなります。

若手社員ならではの距離の詰め方も効果的

このほか、若手社員であれば積極的に質問をするのも一つの方法です。プライベートの話などに比べ、業務に関する質問であればコミュニケーションのハードルも低いですよね。自分から話しかけて会話を引き出す練習にもなりますよ。

いずれにしても、自分からコミュニケーションを取るのが苦手な人は、まず挨拶や質問など簡単なコミュニケーションからスタートさせましょう。徐々に関係性を築きつつ、飲み会やランチなど職場の人とのかかわりを持つように意識してみてくださいね。

③雑談の機会を設ける

周囲の人と接することに少しずつ慣れてきたら、雑談の機会を設けるのも一つの手です。仕事の合間や休憩時間、挨拶をした後など、一言を添えるだけでも雑談のきっかけになりますよ。

雑談の一言目の例
  • 「今日は暑いですね」
  • 「そういえば、昨日の〇〇のニュースを見ましたか?」

雑談を通してお互いへの理解が深まれば、「接しづらい」という印象も次第になくなっていきます。これをきっかけに職場で孤立している状況を改善できる可能性がありますよ。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

まだあまり関係構築が進んでいない相手に話しかけるときは、できるだけ当たり障りのない話題にしたほうが話しやすいことがあります。相手との関係性に合わせて話題を考えましょう。

④上司に相談する

どうしても行動を起こすのが難しかったり、行動を起こしてもなかなかうまくいかないときは、上司に相談するのもおすすめです。職場で孤立している感覚があること、今の状況を改善したいことを伝えてください。

同じ職場で働いている第三者の視点から見ることで、解決策が見えてくることもあります。また上司はこれまでに同じような悩みを持っている人の相談にのった経験がある可能性もあるので、困ったときは相談してみましょう。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

ただし、「〇〇さんが冷たい」「努力しても周りの人が歩み寄ってくれない」といった他責的な発言は避けてくださいね。冷静に解決策を見極めるためにも、事実のみを伝えることを意識することが大切です。

あなたが受けないほうがいい職業を確認しておこう

就活の成功は、自分に合う仕事・合わない仕事を知ることが鍵です。しかし、それがどんな仕事なのかが分からず悩む人も多いでしょう。

そんな時におすすめなのが「適職診断」です。簡単な質問に答えるだけあなたの強み・弱みを分析したうえで、合う仕事・合わない仕事を診断できます

早めに自分に合う仕事・合わない仕事を知って、就活を成功させましょう。

【②入社後少ししてから孤立している人向け】即効性のある4つの対処法

入社後少ししてから職場で孤立していると感じ始めたときは、場合によっては双方の歩み寄りが必要だったりと、あなた一人の努力では解決が難しいこともあります。

ここからは入社後少ししてから孤立していると感じ始めた際の対処法について解説していくので、現状ではどのような対策がとれるのかを確認してみましょう。

①「職場は仕事をする場所」と割り切る

入社後少ししてから職場で孤立していると感じ始めた場合は、自分一人の努力では改善が難しい場合があります。そのようなときは「職場は仕事をする場所」と割り切り、人間関係についての悩みを抱えすぎないようにするのも対策の一つです。

職場は仕事をする場所なので、孤立していても業務に支障がなければ無理に周囲の人とかかわる必要はありません。人間関係に悩まされてモチベーションを下げてしまうよりも、割り切った考え方をするようにしてストレスを軽減する方法もありますよ

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

ただし、だからといって周囲の人とのコミュニケーションをないがしろにして良いわけではありません。仕事上必要なやり取りは円滑にするなど、メリハリをつけることが大切ですよ。

②プライベートの充実に重きを置く

職場で孤立している場合は無理に職場の人と仲良くしようとするのではなく、プライベートの充実に重きを置いて考えるのも対処法の一つです。

プライベートを十分に充実させ、職場ではできるだけ人間関係のストレスを溜めないようにすれば、働くうえでのモチベーションを維持しやすくなります。「仕事は趣味を充実させるため」といったように割り切り、仕事に向き合うのも一つの手段ですよ

③孤立することのメリットに目を向ける

職場で孤立している状況の改善が難しい場合は、考え方を変えて職場で孤立していることのメリットに目を向けてみる方法もあります。

職場で孤立することのメリット
  • 人間関係に構築に意識を向ける必要がなく業務に集中できる
  • 社内行事や集まりなどに参加しなくて良い場合がある
  • 人間関係に関する気苦労が減る

職場での人間関係が良好なことによるプラスな影響は多いものですが、一方で関係性が変わってしまった際に大きな悩みの種になったり、人間関係が良好だからこそ生じる気苦労もあります。

そのようなことから解放されるのは、職場で孤立していることのメリットとも言えますね。そうしたメリットに目を向け、仕事は仕事と割り切って業務に必要なかかわりだけに対応するのも一つの手です

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

そうして割り切っているうちに、時間が経つにつれて自然と孤立が解消されていくケースもあります。焦ることばかりが解決策につながるわけではないとは覚えておきましょう。

④自己開示する機会があれば積極的に参加する

職場で孤立していると感じたとしても、周囲に理解を求めるための行動を起こすことで改善をはかることは可能です。職場で孤立している原因は周囲があなたについて誤解している点にあることも考えられるので、自己開示する機会を逃さないことが大切ですよ。

よくある自己開示する機会の例
  • 任意参加の飲み会や集まり
  • ランチの時間

職場で孤立し始めてから時間が経っている場合は、自分からランチに誘ったり任意参加の飲み会や集まりに積極的に参加することが大切です。勇気が要るかもしれませんが、少しずつ周囲とコミュニケーションを取る機会を増やしていくことが重要ですよ。

【③トラブルで職場で孤立した人向け】解決の糸口を見つける3ステップ

職場で孤立した原因がトラブルであると明確にわかっているなら、トラブルによって悪化してしまった人間関係を修復する方法を実践していきましょう。

これまで良好な人間関係を保てていたなら、関係修復は必ずできます。ここから解説する3ステップで、解決の糸口を見つけてくださいね。

ステップ①トラブルの内容を整理し原因を見極める

トラブルが原因で職場で孤立してしまっている場合は、まずトラブルの内容を整理して直接の原因となる要素を見極めましょう。

トラブルの原因から原因を見つける方法
  1. 原因となったトラブル:大切な取引先とのやり取りがうまくいかず先方に迷惑をかけた
  2. トラブルの内容:自分と同僚のダブルチェックをして連絡をするはずが、繁忙のためどちらもチェックが十分でなかった
  3. 原因となる要素:お互いの繁忙時の仕事の進め方、情報共有不足

このとき円滑に解決するためにも、自分にも責任の一端があると思えるポイントを見つけることも大切です。すべてを相手の責任と断定してしまうと関係修復が難しくなるので、自分にも非があったのではないかと考える姿勢を持ってくださいね。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

ただし、一方的な嫌がらせなどがあった場合は例外です。そのような場合は無理に自分で解決しようとせず、上司や企業の相談窓口に相談するのがおすすめですよ。

トラブルというより明らかにパワハラに近い対応をされているのであれば、こちらの記事も併せてチェックしておきましょう。

関連記事

パワハラで退職したいなら即行動|会社都合退職のための3つの準備

パワハラは精神的にも悪影響を及ぼす必要があり、自分自身を守るための選択肢として退職があります。パワハラを受けているかもしれず辛いと感じている人のために、会社都合退職にするための方法と退職以外の選択肢をキャリアアドバイザーが徹底解説します。

記事を読む

パワハラで退職したいなら即行動|会社都合退職のための3つの準備

ステップ②自分の反省点を整理する

トラブルの原因が見つかったら、改めて自分の反省点はどこにあったのかを明確にしてみましょう。

自分の反省点の例
  • 相手への情報共有が十分でなかった
  • 繁忙期を理由に仕事を丁寧に進める意識が薄くなっていた
  • 相手の負担が多くなることを考慮できていなかった

どんなに相手に非があると思っても、ここでは一度冷静になりトラブルを防ぐために自分にできることはなかったかを考えてみましょう

反省点を整理するうえではこちらの記事で解説している方法も効果的ですよ。

関連記事

転職を成功に導く自己分析5ステップ|7通りの方法から最適解を発見

転職の場合、新卒と違い就業経験を積んでいるので、その経験を踏まえた自己分析が必要となりますよ。この記事では、キャリアアドバイザーのアドバイスを交えつつ、転職で自己分析が重要な理由から自己分析の方法、自己分析の具体的なやり方まで詳しく解説します。

記事を読む

転職を成功に導く自己分析5ステップ|7通りの方法から最適解を発見

ステップ③相手とコンタクトを取りトラブル解決に努める

自分の反省点が整理できたら、相手とコンタクトを取り関係修復に向けての話し合いの場を設けましょう。ランチや仕事終わり、もしくは上司に相談して場を取り持ってもらうのもおすすめです。

話し合いをするうえで意識しておきたいこと
  • 自分の非を素直に認めて謝る姿勢
  • 相手のことを責めない

話し合いを円滑に進めるうえでは、まずは発生したトラブルに関する自分の非を認め、謝罪を伝えることが大切です。そのうえで関係修復がしたいことを伝え、相手の意見にも耳を傾けましょう。互いに対等に、かつ誠実な態度で話し合いをすることが大切ですよ。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

もし人間関係を修復したい相手が複数人いる場合は、できるだけ直接トラブルに関係している一人と話すのがおすすめです。一対一で向き合うことで、より対等な立場で話しやすくなります。

キャリアアドバイザーからあなたにメッセージその一歩は周りも助ける

本田 百合香

キャリアアドバイザー

本田 百合香

プロフィールをみる
相手や職場全体のためにも解決に向けて一歩をふみ出そう

職場での孤立を解消するために同僚や上司とのトラブルを解決することは重要ですが、一度亀裂が入った関係性を修復するのは簡単なことではなく、関係構築のための第一歩をふみ出すのは非常にハードルが高いことだと思います。

特にトラブルからある程度の時間が経っており、トラブル自体は解決しているケースなどは、終わったトラブルを蒸し返すことにもなります。場合によってはさらに当事者間の関係性が悪化する可能性もあるため、ためらってしまうのも無理はありません。

ただ、そのトラブルが原因で孤立を感じているのであれば、トラブルを起こした相手も同じような違和感を感じている可能性が高いことから、関係性に亀裂が入ったトラブルをしっかりと解決することは、自分だけでなく相手のためにもなるのです。

また、職場で誰か一人でも孤立を感じている状況は、周囲にとっても良い状況とは言えないため、きれいに解決すれば職場全体も良い方向に改善されます。上司や同僚の力を借りながら、解決に向けて一歩踏み出してみませんか。

あなたが受けないほうがいい職業は?
3分でできる適職診断で確認してみよう

入社後の早期離職を避けるためには、自分に適性のある職業を選ぶことが大切です。しかし、それがどんな職業なのかが分からず悩む人も多いでしょう。

そんな人におすすめなのが「適職診断」です。40の質問に答えるだけ適性のある職業や受けないほうがいい職業を診断できます

自分に適性のある職業を早めに知って、就活を成功させましょう。

職場で孤立していることがどうしてもつらいときの4つの対処法

職場で孤立していることがつらいときの4つの対処法

職場で孤立している状況の改善が見込めずどうしてもつらくなってしまった場合、無理して関係修復をしようとすると余計に心身に負担がかかることが考えられます。そのようなときは、そのときの自分にとって最も負担の少ない方法をとることが大切です。

ここからは、職場で孤立している状況が解決できずに心身に負担がかかっている際の対処法について解説します。この先の内容も参考にして、今のあなたに一番良い方法を考えてみてくださいね。

①部署異動をして環境を変える

職場で孤立しているように感じてつらいときは、部署異動をして職場の環境を丸ごと変えるのも手段の一つです。部署が変われば人間関係や環境も大きく変わるので、それまで抱えていた悩みもなくなる場合がありますよ。

もし仕事内容が多少変わっても問題ない場合は、この方法がおすすめです。ただし希望を出してもすぐにかなえるのは難しいことは覚えておいてくださいね

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

職場で孤立している理由によっては、異動先でも同じように孤立してしまう可能性もあります。「職場で孤立しないためにはどうする? 人間関係を円満にする4つのポイント」を参考に対策をしましょう。

②休職をして冷静に対処法を考える時間を作る

職場で孤立している状況がどうしてもつらいときは、一度その環境から離れる決断をすることも視野に入れて考えてみてください。たとえば休職をして仕事から離れる時間があれば、落ち込んでいた気持ちも落ち着き冷静に対処法を考えられる可能性があります。

「職場で孤立しているから」という理由で休職をするのに抵抗を感じることもあるかもしれませんが、心身に負担がかかり体調を崩してしまっては本末転倒です。

人間関係は大きなストレスにつながることが多いので、まずはあなたの身を守る決断をすることを第一に考えてくださいね

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

ただし、休職制度はすべての企業にあるわけではありません。まずは企業規定を確認し、休職が可能かどうかを見てみましょう。

休職をするなかで対処法を考えた時、転職をするという決断にいたることもあるでしょう。そのような決断をした際には、休職期間中に転職活動を進めても良いのかをこちらの記事で確認してみてください。

関連記事

休職中の転職活動はあり? 必須準備と企業からのリアルな印象を公開

休職中に転職活動をするのは法律的には問題ありません。しかし、自分の状況をチェックしないと選考が不利に働いてしまうことも。この記事では、専門家のアドバイスを交えてベストな選択をするためのチェックリストや企業が抱く懸念点などを紹介。自分が転職活動をしてもいいのか、しっかりとチェックしていきましょう。

記事を読む

休職中の転職活動はあり? 必須準備と企業からのリアルな印象を公開

③自分と合いそうな職場へ転職する

どうしても今の職場では孤立している状況を変えられないと思ったときは、思い切って自分に合う職場へ転職することも視野に入れてみるのが良いでしょう。

自分に合う職場の例
  • 比較的接しやすいと思える年代の人が多い職場
  • 個人主義やチームワーク重視など社風が自分の価値観に合う職場

転職をして環境を丸ごと変えることで、また一から人間関係を築いていくことができます。これまで抱えていたストレスからも解放され、働きやすくなる可能性がありますよ。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

転職をする以上、また同じような悩みを抱えるのは避けたいですよね。そのようなときは「職場で孤立しないためにはどうする? 人間関係を円満にする4つのポイント」を参考にしてください。

転職を考えるうえで重要なのは、いかに働きながらもスムーズに進められるかです。詳しい方法はこちらの記事で解説しているので、参考にしてくださいね。

関連記事

転職活動は働きながらでもできる! 共倒れにならない転職5ステップ

この記事では、キャリアアドバイザーのアドバイスをふまえ、働きながらの転職活動を成功させるステップや働きながらの転職を効率的に進めるためのポイントなどについて解説していきます。仕事と転職活動の両立をしながら内定をつかむためにも、一緒に進め方をチェックしていきましょう。

記事を読む

転職活動は働きながらでもできる! 共倒れにならない転職5ステップ

④専門機関へ相談する

職場で孤立していることがつらいときは、専門機関に相談するのも一つの手です。心身に負担がかかると、体調を崩してしまうことがあります。そのまま放置していると日常生活を送るうえで支障が出る可能性もあるので、早めの対処が必要ですよ。

もし目に見えて体調が悪い場合は、医療機関に相談するのもおすすめです。ただし予約が必要ですぐには相談できないことも多いので、待っている間はほかの相談窓口に相談するのも良いでしょう。

いつでも相談できるおすすめの窓口
アップロードした画像


キャリアアドバイザー

何よりも大切なのは、自分の心と体の調子に耳を傾けることです。つらいと思ったときは、一人で抱え込まずに誰かに相談することが大切ですよ。

職場で孤立しないためにはどうする? 人間関係を円滑にする4つのポイント

人間関係を円満にする4つのポイント

職場で孤立をするのがつらいと感じる場合は、そもそも孤立せずにすむ方法が気になるところですよね。たとえば部署異動や転職をするとなっても、あなた自身が変わらなければまた同じことを繰り返してしまう可能性があります。

ここからは、職場で孤立しないために意識したい4つのことを解説していきます。新しい環境で円満な人間関係を構築するためにも、この先の内容をしっかりチェックしておきましょう。

①人と接するときは丁寧な口調を心掛ける

職場で孤立しないためにまず意識したいのは、人と接する際の口調です。柔らかく丁寧な話し方を意識することで、親しみやすいイメージにつながりますよ。

丁寧な口調を心掛けるために意識すること
  • 関係が構築できるまでは敬語で話す
  • 普段よりも1トーン明るい声で話す
  • はきはきとした話し方を意識する

ぼそぼそと聞こえにくい声で話す癖がついていると、周囲の人に近寄りがたい印象を残してしまう可能性があります。そういったイメージを回避するためにも、明るく聞き取りやすい丁寧な口調でのやり取りを意識してみてください

②相手の目を見て笑顔で挨拶する

廊下で人とすれ違ったときや出社・退社の際は、相手の目を見て明るく笑顔で挨拶することを意識しましょう。明るい挨拶は、それだけで接しやすいイメージにつながります。

挨拶をする際に意識すること
  • しっかり相手の目を見る
  • 笑顔
  • はきはきした口調

挨拶をすることがコミュニケーションのきっかけになることもあります。また相手の印象に残る場合もあるので、仕事をするうえでも人間関係の構築に役立つことがありますよ

③周囲に積極的に質問する

職場で孤立せず円満な関係を築いていくうえでは、わからないことを周囲に積極的に質問する姿勢も大切です。仕事についてのよくわからないことを放置しているとトラブルにつながる可能性があるため、早い段階で解消しておきましょう。

質問する際に意識すること
  • 相手が忙しくなさそうなタイミングを見計らう
  • 質問内容は簡潔にまとめる
  • 必要に応じてメモを取りうなずきながら耳を傾けている姿勢を見せる

ただし、仕事中の質問は相手の時間を割いてもらっていることを忘れないでくださいね。できるだけ手短に、簡潔なやり取りを心掛けることが大切です

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

質問をするというコミュニケーションを通じて、相手との距離が縮まることもありますよ。

④何事もポジティブ変換する癖をつける

職場で孤立しないためには、物事にポジティブに向き合う姿勢も重要です。仕事で大変なことがあったりミスをしたりしてしまった場合でも、自分が成長する機会ととらえて意欲的になれる人は、周囲にもプラスの印象を残すことができます。

ポジティブ変換する方法
  • 仕事が大変→この時期を乗り越えることで大きく成長できる
  • ミスをしてしまった→二度と繰り返さないようにして自分の成長につなげよう

ポジティブ変換をする癖がつけば、仕事への意欲が上がります。意欲的に仕事に向き合うことで成果が出やすくなることも考えられるので、+αの効果を期待できますよ

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

ポジティブ変換は、楽観的に考えるのとは違います。失敗してしまったらしっかりと反省し、それをひきずらずに自分の成長に活かす意識が大切です。

職場での孤立は現状分析で打開! まずは状況を整理しよう

ここまで、職場で孤立していると感じたときの対処法や、職場で孤立しないために意識したいことについて解説してきました。

職場で孤立している状況は、心身に負担がかかるためできる限り早く対策を打ち出す必要があります。またそのためには、職場で孤立している原因を洗い出して原因に合わせた対処法を見極めることが欠かせません。

まずは今あなたが置かれている状況を分析し、本当に職場で孤立しているのか、いつから孤立していたのかを考えてみましょう。孤立し始めた時期からは職場で孤立しているおおよその原因を割り出すことができるので、それをもとに対処法を打ち出してみてくださいね。

あなたが受けないほうがいい業界をチェックしよう

36の質問であなたを徹底解剖 12タイプ性格診断からあなたの強み・適職を特定 適職を診断する(無料)

就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は適職診断を活用して、志望する職業と自分の相性を確認してみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

記事についてのお問い合わせはこちら

キャリアパーク就職エージェント 就活対策から内定まで徹底サポート!

  • キャリア面談は
    完全オンライン
  • 選考対策では模擬
    面接までできて完璧!
  • 安心して入社できるまで
    内定後もサポート
まずは就活の悩みを相談してみる

既卒・第二新卒の人はこちら

関連コラム