目次
- 主体性をアピールする際の3つのポイント!
- ①「主体性」を自分なりの言葉で再定義する
- ②行動を起こした動機に言及する
- ③周囲を巻き込んだエピソードを話す
- 内定者の例文5選|評価ポイントをアドバイザーが解説
- 【内定者例文①】
26卒北海道大学 人材業界 - 【内定者例文②】
26卒白鷗大学 外食業界 - 【内定者例文③】
26卒中部大学大学院 メーカー業界 - 【内定者例文④】
26卒東京女子大学 医療業界 - 【内定者例文⑤】
26卒名古屋学芸大学 建設業界 - NG例文|注意点をキャリアアドバイザーが解説
- ①「自分勝手な行動」になっている
- ②考えなしに動いている
- ③動機が他人由来になっている
こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。主体性は企業から非常に評価されやすい強みではあるものの油断は禁物。適切な伝え方をしないと評価にはつながりません。
そこでこの記事では、「主体性」を押し出し内定を獲得した26卒学生の実際の自己PR文を紹介。就活のプロであるキャリアアドバイザーが評価ポイントに触れながら、効果的に「主体性」をアピールする方法を解説していきます。
※本記事の実例文は、キャリアパーク就職エージェントの利用者の許可を得て作成しております。個人情報の保護と例示としてのわかりやすさを重視し、編集部にて固有名詞の変更や内容の編集をおこなっています。 なお、NG例文については解説の便宜上、生成AIを活用して作成。その後、編集部にて内容の精査と編集を加えて完成させたものです。
主体性をアピールする際の3つのポイント!
①「主体性」を自分なりの言葉で再定義する
単に「主体性があります」とだけ伝えるのはアピールとして不十分。「私には○○な主体性があります」と定義付けすることで、採用担当者にあなたの魅力がより具体的に伝わります。
- 0から1を生み出す主体性
- チームの停滞を打破する主体性
- リスクを先回りして潰す主体性
以下の記事ではあなたの主体性のタイプを診断できるフローチャートを紹介しています。ぜひあわせて確認してみてください。
主体性の自己PRで評価される方法|就活のプロの本音も大公開!
②行動を起こした動機に言及する
「何を見て、行動を起こそうと思ったのか」という動機こそが、主体性を語るうえで肝心です。
企業はあなたの「主体性」が入社後にも再現性のあるものなのかを注視しています。あなたの「主体性」の原動力を伝えることができれば、入社後に活躍するイメージをより具体化することができます。
「なんとなくやりました」では評価につながりません。ビジネスにおいて、理由のない行動はリスクそのもの。あなたの行動が会社の利益につながることを明確に示しましょう。
③周囲を巻き込んだエピソードを話す
自分一人で完結した話ではなく、「周囲に働きかけて動かした」経験を盛り込むことがおすすめです。
入社後の業務の多くはチーム戦。自分だけで突っ走る主体性ではなく、周りに働きかけることで組織の力を最大化する主体性であることを伝えましょう。
主体性は伝え方次第では協調性がないと判断される場合も。「周りをどう巻き込んだか」を伝えることでリスクを回避してください。
周囲を巻き込む力のアピール方法については以下の記事を参考にしてください。
人を巻き込む力とは|自己PRで高評価を得る4つのポイントと例文
内定者の例文5選|評価ポイントをアドバイザーが解説
【内定者例文①】
26卒北海道大学 人材業界
私の強みは、高い目標達成に向けて自らロードマップを描き、完遂する「戦略的な主体性」です。
私は大学での学びを早期に実務レベルへ昇華させるため、「通常4年次におこなう卒業論文を3年次中に完成させる」という計画を立案・実行しました。前例の少ない挑戦でしたが、教授やゼミ生に自ら働きかけて協力を仰ぎ、膨大なデータ収集と統計分析が必要な「株主優待新設が株価と投資家行動に及ぼす影響」という難易度の高いテーマに取り組みました。
学業と研究を両立させるために徹底したタスク管理をおこない、限られた時間を最大限に活用した結果、論文の早期完成の目処を立てると同時に、GPA3.89/4.3という高成績を収めることができました。
自ら高いハードルを課し、周囲を巻き込みながら成果を出し切るこの姿勢は、貴社の業務においても再現できると確信しています。
キャリアアドバイザーが読み解く!組織のルール内で主体性を発揮したエピソードを話そう
この自己PRの優れた点は、誰かに言われたからではなく、自ら能動的に目標から逆算して行動している点です。
「主体性」のアピールで陥りがちなのが、「自分勝手な行動」と誤解されること。この例文ではGPAや早期卒論といった大学という組織のルール内での成果を明確に示せており、入社後の活躍を感じさせます。
企業にとって「勝手な判断をする人」はリスクになります。選考では、「目標達成のために自らを律し、戦略的に動ける」という、信頼性の高い主体性をアピールすることが大切です。
【内定者例文②】
26卒白鷗大学 外食業界
私の強みは、課題の本質を見抜き、主体的に解決策を提案する力です。
飲食店でのアルバイトにおいて、混雑時に長時間学習利用する学生への対応が課題となっていました。店長より対策を求められた際、私は一方的な制限ではなく、顧客満足度を維持した解決策が必要だと考えました。 そこで、電源やWi-Fiなどの学習環境が整っている当店の利点を踏まえつつ、「混雑時は滞在を3時間までとするが、そのぶん快適に過ごしてもらう」というルールを提案しました。
このルールを丁寧にアナウンスすることで、学生客の納得感を得ながら回転率を改善することに成功しました。結果として、多くのお客様をご案内でき、売上の最大化に貢献しました。
貴社においても、現場の課題に対して自ら考え、周囲を巻き込みながら最適な解決策を実行していきたいと考えています。
キャリアアドバイザーが読み解く!能動的に課題解決に動いた主体性が評価される
企業が求める主体性とは、「自ら能動的に解決策を見つける力」です。独りよがりな提案ではなく、店長と顧客双方の納得感を得ながら改善を進めている点が、ビジネスパーソンとしての高い素養を感じさせます。
「主体性」をアピールする際、単に「元気がある」「声が大きい」だけでは不十分。必ず組織が自身が抱えている課題に対して、「主体性」をもってアプローチした経験を伝えるようにしましょう。
【内定者例文③】
26卒中部大学大学院 メーカー業界
私の強みは、現状に満足せず改善案を模索し実行する主体性です。
飲食店のオープニングスタッフとして勤務した際、当初は混乱の多い現場でしたが、私は業務フローの非効率さに着目しました。特に厨房への伝達動線に改善の余地があると考え、基本的な業務内容を覚えたうえで店長に具体的な変更案を提案・実行しました。
その結果、料理の提供速度は従来の約1.4倍となり、店舗全体の売上向上に大きく貢献しました。 この実績と姿勢が評価され、その後は全ポジションの業務に加え、シフト管理や発注、クレーム対応など、店舗運営の中核を担う責任ある業務を任されるようになりました。
未経験の環境でも臆することなく挑戦し、組織の利益に直結する働きかけができるこの強みを、貴社でも存分に発揮したいと考えています。
キャリアアドバイザーが読み解く!リスクを避ける視点をあわせて伝えよう
現状を変えようとする主体性は、伝え方次第で「扱いづらい人材」と思われるリスクがあります。しかし、このPRは「提供率1.4倍」という客観的な成果と、「まずは仕事を覚えたうえで提案する」という手順の良さでその懸念を払拭しています。
思いつきの行動では課題の解決にはつながらず、かえって迷惑をかける可能性も。「主体性」をアピールする際は、そういったリスクマネジメントの観点もあわせて伝えられると良いでしょう。
【内定者例文④】
26卒東京女子大学 医療業界
私の強みは、組織の一員としての強い当事者意識と、主体性です。
所属していた日本舞踊サークルは少人数でしたが、私は役職の有無にかかわらず、サークルの質を底上げしたいと考え行動しました。 まず、部員間の連携を強化するため、新入生サポート体制の構築や意見交換の場を設け、全員が主体的にかかわれる環境を作りました。
さらに、対外的な評価を高めるため、アンケート分析に基づいた踊りの解説作成や、地域連携による集客活動を実施しました。 その結果、部員全員が協力し合う風土が醸成され、地域の方々からも高い評価をいただくことができました。
この経験で培った「周囲を巻き込むコミュニケーション能力」と「課題解決に向けた主体性」を活かし、貴社のプロジェクト推進に貢献したいと考えています。
キャリアアドバイザーが読み解く!「役職がない」からこそ効果的に主体性をアピールできる
「役職がないと主体性をアピールできないのでは……」と考える学生は多いですが、実は逆。「役職がない」という状況こそ、主体性を証明する絶好の機会です。なぜなら、リーダーという立場ならやるべき当然のことでも、一メンバーがやることでより「主体性」が際立つからです。
また、「自分一人が頑張る」のではなく「仕組みを作って周囲を動かした」点も素晴らしいです。部員間の協力体制や地域との連携を築くことで、組織力を最大化した経験は高く評価されます。
【内定者例文⑤】
26卒名古屋学芸大学 建設業界
私の強みは、ゼロからものごとを立ち上げ、周囲を巻き込んで実現する「主体性」です。
高校3年の夏に転校した際、転校先に演劇部がなかったため、自ら創部を決意しました。「冬の公演」を目標に掲げ、転校直後から協力者を募り、8名のメンバーを集めて8月に創部しました。
練習環境やノウハウがないなか、私は転校前の高校での知見を活かして練習マニュアルを作成し、技術指導をおこなうと同時に、教師や友人と交渉して公演の場を確保しました。その結果、創部からわずか2カ月後の文化祭公演に加え、翌年2月には自主公演を成功させ、計25名以上の集客と高い評価を得ることができました。
環境を言い訳にせず、目標達成のためにリソースを確保し、仲間と共に走り抜くこの主体性で、貴社の新規開拓やプロジェクト遂行に貢献いたします。
キャリアアドバイザーが読み解く!「0→1」の経験は主体性をアピールするうえで最強
最もエネルギーを必要とする「0→1」の経験は、主体性を証明するエピソードとして最適です。この自己PRにおいて特筆すべきは、「やりたい」という願望を行動に移し、大成功を収めている点です。
主体性をアピールする際、「始めたこと」だけで満足し、尻すぼみになるケースが散見されますが、ここでは「2回の公演成功」まで完遂しており、「困難があっても折れない」ことを証明しています。環境のせいにせず、自らの手で理想をつかみ取る姿勢は、どんな企業でも歓迎されます。
NG例文|注意点をキャリアアドバイザーが解説
①「自分勝手な行動」になっている
私の強みは、常識にとらわれない主体性です。
居酒屋のアルバイトでは、マニュアル通りの接客に疑問を感じていました。 そこで私は、常連のお客様に対して、独断でメニューにはない特別なおつまみを無料でサービスする取り組みをおこないました。 その結果、お客様からは「君がいるから来るよ」と大変喜んでいただき、個人の指名客を増やすことができました。
この経験から、ルールよりも目の前のお客様を大切にする重要性を学びました。 貴社でも、マニュアルに縛られず、自分の判断でお客様のために行動できる社員として貢献したいと考えています。
勝手な判断は「主体性」ではなく「リスク」
「お客様のため」と言えば聞こえは良いですが、上司にも相談せずに勝手に行動したエピソードは「危険な人材」という印象につながります。
「特別なおつまみを提供したい!」と考えたところまではグッド。それをちゃんと適切な手順を踏んだうえで実現したエピソードならば好印象を残せますよ。
私には、現状の課題を分析し、組織の利益に変える主体性があります。
居酒屋のアルバイトでは、客単価の低さが課題でした。 私は「魅力的なメニューの提案不足」が原因だと仮説を立て、店長に「季節限定のセットメニュー導入」を提案しました。
当初は在庫リスクを懸念されましたが、過去の販売データを元に「廃棄が出にくい食材の組み合わせ」を提示し、承認を得ました。 自らPOPも作成して販売した結果、客単価が300円向上し、月の売上が前年比110%を達成しました。
この経験から、組織のルールのなかで工夫し、成果を出す重要性を学びました。 貴社でも、与えられた環境で最大限の成果を追求します。
②考えなしに動いている
私には、誰よりも早く行動に移す主体性があります。
所属していた野球部では、朝練習の準備が遅れることが課題でした。 そこで私は、集合時間の1時間前に一人でグラウンドに行き、部員50人分の道具出しとライン引きを毎日欠かさずおこないました。 雨の日も風の日も休まず継続したことで、練習時間を確保することができました。 部員からは「ありがとう」と感謝され、チームの雰囲気も良くなりました。
この経験で培ったフットワークの軽さを活かし、貴社でも言われる前に動く人材として活躍します。
闇雲に行動するより仕組みによる改善を目指そう
努力は認めますが、これは「主体性」ではなく「気合い」です。 ビジネスで求められる主体性は、あなたが一人でがむしゃらに頑張ることではありません。
「当番制を導入する」「準備の手順を効率化する」など、仕組みを変えて解決する姿勢が必要です。
私の強みは、組織のボトルネックを発見し、仕組みで解決する主体性です。
所属する野球部では、朝練習の準備に時間がかかり、練習時間が削られているのが課題でした。私は「特定の人への負担集中」と「道具配置の非効率さ」が原因と考え、部員全員で共有できる「準備マニュアル」と「倉庫の配置図」を作成しました。 さらに、当番制を導入して役割を明確化しました。
その結果、準備時間を毎日20分短縮することに成功し、チーム全体の練習量を底上げしました。 貴社でも、気合いや根性ではなく、効率的な仕組み作りで業務改善に貢献します。
③動機が他人由来になっている
私の強みは、期待に応える責任感と主体性です。
大学の学園祭実行委員では、先輩からの強い推薦を受け、模擬店統括のリーダーに立候補しました。 当初は自信がありませんでしたが、先輩や同期の「君ならできる」という声に支えられ、最後までやり遂げる決意をしました。 メンバーの意見がまとまらないときも、周囲のアドバイスを素直に聞き入れ、調整役に徹しました。
結果、無事に学園祭を成功させることができました。 貴社でも、上司や先輩の期待を裏切らないよう、与えられた役割をまっとうします。
きっかけが他人だと再現性に乏しい印象に
行動のきっかけが自分ではない場合、「入社後も誰かに言われなきゃ動かないの?」と思われてしまいます。
仮にきっかけは推薦だったとしても、そこから「自分で考え状況を変えた」エピソードを話すことが重要です。
私は、困難な状況でも逃げずに決断し、組織を牽引する主体性があります。
学園祭実行委員では、メンバー間のモチベーション格差が深刻で、運営が停滞していました。周囲からの推薦もありましたが、何より私自身が「この停滞した空気を変えたい」と強く思い、リーダーを引き受けました。 就任後は、不満を持つメンバー一人ひとりと対話し、役割分担を根本から見直しました。
ときには厳しい意見も出ましたが、粘り強く調整を続けた結果、チームの結束力が固まり、学園祭を成功に導きました。 貴社でも、組織の課題を自分事としてとらえ、解決に向けて行動します。
キャリアパーク就職エージェントは、東京証券取引所グロース市場に上場しているポート株式会社(証券コード:7047)が運営しているサービスです。
「主体性」をアピールする学生は非常に多くいます。だからこそ、誰でも言える言葉に逃げず、キャッチコピーのような形で独自性を出すことが重要です。