大学指定の履歴書は就活に有効! 使ったほうがいい理由と注意点

この記事のアドバイザー

  • 大江 マリア 百合

    大江 マリア 百合

    大学ではフランス語を専攻し、留学や一人旅などを経験。就活時にエージェントを利用したことから… 続きを読む

  • 清水 沙也香

    清水 沙也香

    大学卒業後大手アパレルメーカーに勤務、副店長として店舗マネジメント人材育成をおこなうほか、… 続きを読む

  • 髙原 麗海

    髙原 麗海

    大学時代はボランティア活動サークルに所属し地方創生活動に参加。大学4年生の秋に、内定先の社… 続きを読む

コラムの目次

  1. 有効活用できれば大学指定の履歴書はメリットが多い
  2. 一般的な履歴書と大学指定の履歴書の違い
  3. 一般的な履歴書:幅広い状況に対応できる
  4. 大学指定の履歴書:新卒の就活に特化している
  5. ESの出遅れを取り戻すなら
    自己PR作成ツールがおすすめ!
  6. 大学指定の履歴書かどうかは合否に影響する?
  7. 履歴書の種類自体は合否に関係ない
  8. ただし市販の履歴書の場合は自己アピールを念入りに
  9. 大学指定の履歴書を使うメリット
  10. 大学名がすぐわかる
  11. 不要な記入欄がない
  12. 自分をアピールできる記入欄が多い
  13. 大学指定の履歴書の入手方法
  14. 大学のキャリアセンターや生協で購入する
  15. 大学の公式ホームページなどからダウンロードする
  16. 大学指定の履歴書を使う際の注意点
  17. 品切れに備えて早めに購入する
  18. 大学指定の履歴書が最も適切とは限らない
  19. 大学指定の履歴書を上手く活用して就活に臨もう

有効活用できれば大学指定の履歴書はメリットが多い

こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から

「一般の履歴書と大学指定の履歴書、どっちを使おうか迷っています」
「大学指定の履歴書のほうが好印象を与えられそうな気がします」

といった声を聞きます。多くの大学でオリジナルの履歴書を用意していますね。大学で簡単に手に入れられるので特に何も考えずに使っているという人もいるかもしれませんが、うっかり書き損じてしまったときなど、一般の履歴書を使うと企業からの印象が下がってしまうのか、心配な人もいるでしょう。

この記事では、それぞれの履歴書のメリットや、大学指定の履歴書を有効に使うためのポイントについて紹介します。

【完全無料】
キャリアパークが独自開発!
書類選考におすすめの対策資料ランキング

1位:志望動機作成ツール
誰でも入社意欲の伝わる志望動機が作れます。

2位:内定者のガクチカまとめ
「学生時代に頑張ったこと」の答え方がわかります。

3位:自己PR作成ツール
ネタがなくても人事に響く自己PRが作れます。

4位:ES100選
100種類の事例からESの作り方がわかります。

5位:適職診断
あなたの適職、向いていない職業がわかります。

【今の時期におすすめ!】
おすすめインターン対策資料

業界・企業選びに!:適職診断
たった30秒で、あなたがインターンに参加したほうがいい業界・職種がわかります!

選考対策に!:志望動機作成ツール
インターンの選考突破率をグンと上げる志望動機をたった3分で作れます!

【書類選考特化型】
おすすめ就活対策資料

内定者のESを参考にしたい方はこちら!:ES100選
実際に大手企業に受かった内定者ESが、なんと100種類見放題!

志望動機が書けない方はこちら!:志望動機作成ツール
書類選考の突破率をグンと上げる志望動機が、たった3分で完成します!

一般的な履歴書と大学指定の履歴書の違い

アップロードした画像


就活生

そもそも、普通の履歴書と大学指定の履歴書ってそんなに違いがあるのでしょうか?

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

使用目的や使用する人の対象が違うため、見比べてみるとかなり違っていますよ。

応募先企業からの指定がない限り、履歴書は自分で用意します。「履歴書なんてみんな一緒なのでは」と思いがちですが、見比べてみると意外にバリエーションがあることがわかります。

一般的な履歴書と大学指定の履歴書ともなると、いくつかの大きな違いがあります。まずはその点を理解してから選びましょう。

一般的な履歴書:幅広い状況に対応できる

コンビニエンスストアや文具店などで市販されている一般的な履歴書のメリットは、幅広い状況に対応できることです。メーカーによって違いはあるものの、とても汎用性の高い作りになっています。

もっとも多い形式としては、左に学歴と職歴を書くスペースがあり、右に資格や自己PR、志望動機、資格について書く欄があること。通勤にかかる時間、扶養家族の人数を記す欄なども細かく作られています。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

一般的な履歴書は、新卒、転職、アルバイト、パートなど、さまざまな状況で使えるのが特徴です。

読まれる履歴書を書く方法について、こちらの記事で解説しています。

関連記事

読まれる履歴書は文字の大きさが重要! 手書き・PC別で徹底解説

履歴書で適切な文字の大きさを知らないと印象ダウンにつながる こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「履歴書の文字の大きさってどれくらいが適切なんだろう……」「たくさん書こうとすると文字が小さくなるけど、それでも良 […]

記事を読む

読まれる履歴書は文字の大きさが重要! 手書き・PC別で徹底解説

大学指定の履歴書:新卒の就活に特化している

大学指定の履歴書の場合には、新卒の採用試験に特化した作りになっているのが特徴です。新卒者の場合にはさほど必要のないと思われる余計な記入欄が省略されています。たとえば「扶養家族欄」「配偶者欄」が省かれていることが多いです。

もちろん、学生結婚している人もいますが、多くの就活生にとっては必要のない欄となっているため、大学指定の履歴書にはないのが一般的です。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

初めての就職となるため、職歴の欄も縮小されているか、付けられていない場合がほとんどです。

キャリアアドバイザーコメント

清水 沙也香

清水 沙也香プロフィール

大学指定のほうが書き込めるスペースが多い

コンビニなどで市販されている一般的な履歴書はJIS規格に基づいて作られているのが多く、昔からあるものです。応募者の経歴や資格など表面的な情報が中心となっているため、内面的なものは伝わりづらいのではないでしょうか。

また記述できる文字数は大学指定の方が多く、市販の履歴書はなんとなく「楽に書ける」イメージがありますね。支援した学生の中には、提出期限ギリギリだったため「大学の履歴書は記述する項目が多くて大変だから、市販の物を使います」と言って提出しましたが、書類選考で落ちてしまいました。もしかすると、自分の良さや入社への熱意を書くボリュームが少なく、採用担当者の印象に残らなかったかもしれませんね。

大学指定の履歴書は記述する項目が多く、時間と労力を使うかと思いますが、志望動機や自己PRなど、自分の内面情報をつたえることで、書類選考の通過率は高まるのではないでしょうか。ぜひ大学指定の履歴書を使用することをおすすめします。

ESの出遅れを取り戻すなら
自己PR作成ツールがおすすめ!

ESでは自分をアピールすることが大切です。ただ、具体的に何を書いたらいいかわからないですよね。

そこで活用したいのが「自己PR作成ツール」です。
このツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけ人事に響く自己PRが完成します

完全無料なのでぜひ活用して、人事が思わず採用したくなるESを完成させましょう。

大学指定の履歴書かどうかは合否に影響する?

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

新卒の就活では大学指定の履歴書を使わないとマイナス評価になるのでしょうか?

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

そのような悩みを持つ学生は多いですね。しかし、結論から言うと合否にはあまり関係ないようです。ただし、注意点もあるので押さえておきましょう。

一般の履歴書と大学指定の履歴書について、就活で使うときのそれぞれの影響は気になるところですよね。企業はどういう目で見ているのか、合否に関係するのかどうかも含めて解説します。

履歴書の種類自体は合否に関係ない

大学指定の履歴書を使う学生が多いため、一般の履歴書を使うと「なぜ、大学指定の履歴書を使わなかったのですか」と聞いてくる企業も確かにあるようですが、合否には関係ないと思っておいて大丈夫です。

採用担当者が書類選考でチェックするのは、あくまでも書かれている内容です。大量の履歴書が送られてくる中で、履歴書を製造販売しているところがどこかなどは、気にしていない採用担当者も多いでしょう

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

特に現在は、コロナ禍のような状況の中で理由があって大学指定の履歴書が手に入れられない場合もあるため、合否の判断基準になるとは考えられません。

書類選考の通過率を上げる対策についてはこちらの記事で確認しましょう。

関連記事

就活の書類選考で落ちる理由とは|通過率をあげるための対策

書類選考で落ちる人には理由がある こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。履歴書とエントリーシート(ES)を提出したのに、企業からなかなか書類選考通過の連絡をもらえない……と悩む就活生は多いです。就活で最初にぶつかる […]

記事を読む

就活の書類選考で落ちる理由とは|通過率をあげるための対策

ただし市販の履歴書の場合は自己アピールを念入りに

大学指定の履歴書でも、一般の履歴書でも選考には関係ないと言いましたが、それはあくまでも「履歴書を製作、販売しているのがどこかというのはあまり関係ない」ということです。お伝えしたように、一般の履歴書は新卒の就活生に特化したものではないため、使う際には注意点があります

それは、自己アピールを念入りに書く必要があるという点です。一般の履歴書は汎用性を高めるために記入欄が多くなっている分、自己アピール欄が小さめに作られています。そのため、大学指定の履歴書を使った場合よりも、どうしても自己アピールの内容が薄くなりがちです。

少ない文字数でもしっかりとアピールできるように、内容を精査し、しっかりと言いたいことを伝えきれるようにしましょう。

履歴書の長所の書き方はこちらの記事で解説しています。

関連記事

履歴書の長所は企業の意図を知ることから|例文や見つけ方も解説

履歴書の長所に苦戦している就活生は多い こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から 「履歴書の長所欄に書くことが思いつかない」 「短所はあるけど長所がありません」 「思い当たる長所がいくつかありますが何が良い […]

記事を読む

履歴書の長所は企業の意図を知ることから|例文や見つけ方も解説

キャリアアドバイザーコメント

髙原 麗海

髙原 麗海プロフィール

書式・余白の両面から見て大学指定の履歴書を使うことが望ましい

人の第一印象があるように、実は履歴書にも第一印象はあります。採用担当者は書類選考において、たくさんの履歴書を目にすることとなりますが、大学指定の履歴書は一目見て「ビジネス感がありそうだな」「やる気が感じられるな」といった印象を抱きます。

第一印象はまず履歴書全体から感じられるもので、文字の丁寧さや全体的に埋まっているかどうかで決まってきます。一目見て印象が良ければじっくり読む気になるかもしれませんが、「手を抜いてるな」といった印象を持たれてしまうと、選考から省かれてしまうでしょう。その点で、大学指定の履歴書はビジネス感のある書式でまとめられているのに加え学生時代のPRを充分に言語化できるほどの余白が用意されているためおすすめしています。

自己PRのエピソードで悩んだら、ツールを使うのが一番オススメ

自己PRのネタを決めても、それを裏付けるエピソードに悩む学生は多いです。しかし、特別なエピソードがなくても受かる自己PRを作ることはできます

そこで紹介したいのが「自己PR作成ツール」です。ツールを使えば、簡単な質問に答えるだけ裏付けるエピソードが思いつかなくてもあなたの強みが完璧に伝わる自己PRが完成します

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

 実際にツールで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合) 
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。
サークル長を務めていたフットサルサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携が取りきれていないことが問題でした。そこで、大学側に掛け合い週に二回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声かけを行いました。
さらに、週末明けに今週の活動の詳細をメンバーにメールで配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。
問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしてきたいと考えております。

大学指定の履歴書を使うメリット

大学指定の履歴書を使うメリット

大学指定の履歴書を使っても合否には影響しないとはいえ、使ったほうが良いと言えるメリットがあります。

大学によって履歴書の仕様が異なるため一概には言えませんが、多くの大学指定履歴書に共通する使い勝手のメリットについて解説していきます。

大学名がすぐわかる

大学指定の履歴書には大学名と校章が印刷されています。受け取った採用担当者は、ひと目でどこの大学の学生からのものであるか判断できます。

採用担当者はたくさんの履歴書に目を通す必要があり、大学名だけでもすぐにわかると、その学生についてスムーズに理解を進めやすくなります。大学名をアピールしたいときにも、使うメリットがあるといえるでしょう。

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

封書も大学名が入ったものにすれば、すぐに履歴書が入っているとわかってもらえます。封書に朱書きで履歴書在中と書くのも忘れないでくださいね。

封筒の正しい書き方はこちらの記事でチェックしましょう。

関連記事

応募書類の正しい封筒の書き方を解説|イラスト付き正解例あり

正しい封筒の書き方をマスターして企業に丁寧さをアピールしよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「応募書類の封筒のサイズは? 色は?」「面接官に手渡す場合って封筒はどうするのかな」 エントリーシート(ES)や […]

記事を読む

応募書類の正しい封筒の書き方を解説|イラスト付き正解例あり

不要な記入欄がない

大学指定の履歴書では学生にとって必要のない欄が省かれているため、書く手間が省けます。1社だけに履歴書を送るのであれば余計なことを書くのも手間には感じませんが、何社もとなると省略したくなるでしょう。また、パート・アルバイト用とはいえ、希望シフト欄などがあると、書き込まないままにしておいて良いのか悩んでしまうものです。

その点、新卒用に特化した大学指定の履歴書であれば、余計なことで悩まずに済みます。学歴などをせっかく丁寧に書いてきたのに、履歴書の最後のほうにある学生にとっては不要な記入欄で書きミスをしてやり直しになることもありますが、そのような心配もありません。

履歴書の誤字・脱字対策はこちらの記事で解説しています。

関連記事

履歴書の誤字・脱字はその後の対策が最重要|予防策も紹介

履歴書の誤字・脱字によって選考が不利になる場合もある こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。履歴書を書き終えたあとに誤字を見つけてしまったとき、   「一文字のためにすべて書き直したくない」「送付した後に気づいたけ […]

記事を読む

履歴書の誤字・脱字はその後の対策が最重要|予防策も紹介

自分をアピールできる記入欄が多い

余計な欄を省いたことで生まれたスペースには、学生にとってあると便利な欄が設けられています。たとえば、以下のような欄が設けられています。

大学指定履歴書にあるアピール欄の例
  • 志望動機
  • 自己PR
  • 大学時代に頑張ったこと
  • 研究内容や卒業論文の内容
  • 課外活動

大学指定の履歴書では、項目に従って記入するだけで、自身の強みや学生時代の実績などがしっかりと記せるようになっています。自己PRや志望動機の欄も一般の履歴書より大きく作られているので、内容を膨らませて自分についてより深く伝えることが可能です

ただし、大学によって履歴書の内容は異なるようです。たとえば志望動機と自己PRは面接でも必ず聞かれることから、どちらか一つだけ欄があるという大学もあります。他の大学指定の履歴書にどんな記入欄があるのかを知っておくと、不足しているところを意識的に補完しやすくなります。

「学生時代頑張ったことがない!」という人はこちらの記事を読んでください。

関連記事

学生時代頑張ったことがない…見つける方法と文章を作成するポイント

記事を読む

学生時代頑張ったことがない…見つける方法と文章を作成するポイント

自己PRの見つけ方と書き方はこちらの記事で解説しています。

関連記事

自己PRすることがない学生必見! テーマの見つけ方と書き方を伝授

記事を読む

自己PRすることがない学生必見! テーマの見つけ方と書き方を伝授

キャリアアドバイザーコメント

大江 マリア 百合

大江 マリア 百合プロフィール

特別伝えたいことがある場合は、その他の記述欄にも書き残しておこう

履歴書の大半は最後に「その他記述欄」「本人希望記入欄」といった欄がありますが、この欄は社宅や身体理由など何か特別な要望や配慮を求める際に記入します。特に何もなけれ自己PR蘭と解釈し、空白にはせず何らかの話題で埋めることをおすすめします。

市販の履歴書に入っている見本には、「貴社の規定に準じます」といった言葉を目にしますが、これはあくまでも見本なので、応募者の大半が共通で使える無難な言葉を載せているだけです。そのまま引用するのではなく、最後に履歴書全体を眺めて「他に伝えたいエピソードはないか」あるいは「より強調したいエピソードはないか」といった視点で考えるとよいでしょう。

ある学生は「自己PR」にアルバイト、「学チカ」に学業とボランティア、「その他記欄」にはゼミのリーダーを任されたことを記述していましたよ。企業は就活生の大学生活を知ることで、入社後の人物像をイメージすることが多いため、大学指定の履歴書では学生生活を多面的にアピールすることをおすすめします。

大学指定の履歴書の入手方法

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

提出期限が近いのに、大学指定の履歴書を用意するのを忘れていました。今からでも購入できるものなのでしょうか?

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

いざというときに慌てないためにも、大学指定の履歴書の入手方法をチェックしておきましょう!

大学指定の履歴書のほうが良いと感じたなら、次に知りたいのが入手方法です。大学指定の履歴書を入手するには、大きく2つの方法があります。それは、直接大学から製品化されたものを購入する方法と、Web上からダウンロードする方法です。

それぞれの入手方法について解説していきましょう。

大学のキャリアセンターや生協で購入する

大学指定の履歴書を販売している場所の例
  • キャリアセンター
  • 大学生協
  • 購買部

大学指定の履歴書を販売している場所は大学によってさまざまです。もしキャリアセンターや生協などで見当たらなければ、販売スタッフに聞いてみてください。

大学によってはコロナ禍の影響もあり、通信販売に応じている大学もあります。大学の就活用ページからメールなどで発注ができます。ただし、届くまでに少し時間が必要となるので注意してください。履歴書の購入を申し込む際には、在籍している学部名や学生番号などが必要となることがあります。

履歴書の書き方を別途用意している場合もあるので、手に入れておくと便利です。

大学の公式ホームページなどからダウンロードする

大学指定履歴書がダウンロードできるサイトの例
  • 大学の公式ホームページ
  • 就活生用のホームページ
  • 生活協同組合のサイト

大学指定の履歴書をダウンロードするためには会員登録が必要となる場合もあるので注意しましょう。

Excelやpdf形式が選べる場合もあるので、使いやすいほうを選択します。パソコン上で書き込むのであればExcel、印刷するのであればpdfのほうが書式を崩さずに済み便利です

ただし印刷する際に注意したいのが用紙です。家庭で使われるコピー用紙は、薄くて見栄えも悪くなりがちです。できれば専門の用紙を使用してください。気になるようであれば印刷を請け負っている店舗に持ち込むのも手です。コンビニエンスストアも厚みのある紙を使っていることが多いので、確認してみてください。

大学指定の履歴書を使う際の注意点

大学指定の履歴書を使う際の注意点

学生にとっては大学指定の履歴書のほうが便利です。一般の履歴書は近所のコンビニエンスストアでも買えるという便利さはありますが、大学指定の履歴書も講義を受けにおこなったついでに購入できます。

また、ここまで解説した通り、大学指定の履歴書は新卒の就活生に特化した内容であるため、よりアピールしやすくなります。

ただし、大学指定の履歴書を使用する際にも注意しなくてはいけない点がいくつかありますので慌てないように確認しておきましょう。

品切れに備えて早めに購入する

大学指定の履歴書は多くの学生が同じ時期に購入するため、うっかりすると品切れになって買えないことがあります。注文することもできますが、入荷まで待たなくてはならず、提出期限に間に合わないということにもなりかねないので、早めに購入するようにしましょう。

大学によっては購入し損ねた場合には、ダウンロードという方法を選択できることもあります。しかし、家に良いプリンターがない場合にはお店に印刷しに行かなくてはいけないという手間がかかるので、できれば早めに準備をするようにしてください。

予備まで用意しておくと安心

手書きの場合に心配なのが書き損じです。下書きも書き、どんなに丁寧に書いたつもりでも間違えるのはよくあることです。そこで、予備までしっかりと購入しておくのがおすすめです。

「書き間違えたときに、あらためて買いにいけばいい」と思っていても、いざおこなってみたら品切れになっているかもしれません。いざというときに慌てずに済むよう、少し多めに用意しておくと安心です

アップロードした画像


キャリアアドバイザー

書き損じがないようにパソコンを使って作成したいという人もいるかと思いますが、新卒の場合にはより人柄が感じられる手書きが好まれる場合もあります。

履歴書の書き損じについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

履歴書の誤字・脱字はその後の対策が最重要|予防策も紹介

履歴書の誤字・脱字によって選考が不利になる場合もある こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。履歴書を書き終えたあとに誤字を見つけてしまったとき、   「一文字のためにすべて書き直したくない」「送付した後に気づいたけ […]

記事を読む

履歴書の誤字・脱字はその後の対策が最重要|予防策も紹介

大学指定の履歴書が最も適切とは限らない

学生の使い勝手を考えて作られている大学指定の履歴書ですが、必ずしも最適ではないという場合もあります。

たとえば、面接で必ず聞く内容だからという理由で志望動機欄を設けていない大学指定履歴書もありますが、企業によってはやはり書いて出したほうがよいという場合もあります。エントリーシートに志望動機を書く欄があるかを確認し、両方にない場合には、他の履歴書に切り替えるのもひとつの手段です

また、履歴書を購入する際、チェックしたいのがサイズです。履歴書はA4サイズが主流が、企業によっては、B5サイズを指定してくる場合もあります。その場合は大学でB5サイズを販売しているか確認してみてください。

大学指定の履歴書を上手く活用して就活に臨もう

一般と大学指定の履歴書のどちらを選んでも書類選考に影響はないとされています。ただし、大学指定の履歴書のほうが新卒での就活には必要のない欄が省かれ、一方で自己アピールができる欄が大きくとられているため、学生にとってはとても使い勝手が良くなっています。

大学指定の履歴書はダウンロードができるほか、生協などで購入ができますが、就活の時期にはあっという間に売り切れという事態も考えられます。大学指定の履歴書のメリットを理解して、早めの準備をするようにしましょう。

自己PRで悩んだら、ツールを使うのが一番オススメ

自己PR作成ツール シートを埋めるだけで落ちない自己PRが完成 今すぐ作成する 自己PR作成ツール シートを埋めるだけで落ちない自己PRが完成 今すぐ作成する

『自己PRがうまくできない…』と悩む学生は多くいます。しかし、自己PR作成ツールさえ使えば、そんな悩みは一瞬で解決します

無料の「自己PR作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、面接官にウケが良い自己PRが完成します。

ぜひ活用して、自己PRを完成させてください!

 実際にツールで作成した自己PR例文 
 (リーダーシップが強みの場合)
私はリーダーシップを発揮できる人材です。学生時代にサークル長として運営に携わった際に、リーダーシップを養うことができました。
サークル長を務めていたフットサルサークルでは、練習場所や時間が取れないことや、連携が取りきれていないことが問題でした。そこで、大学側に掛け合い週に二回の練習場所を確保し、時間を決め活動するようにメンバーに声かけを行いました。
さらに、週末明けに今週の活動の詳細をメンバーにメールで配信することで連携強化に努めた結果、サークル加入率を前年度の3倍まで伸ばすことができました。
問題にしっかりと焦点を当て、迅速に対応していき、周りを良い意味で巻き込んでいくリーダーシップを御社でも活かしてきたいと考えております。

記事の編集責任者

北原 瑞起きたはら みずき

新卒でポート株式会社へ入社。入社2年目に年間1億2千万円の売上を記録し、全社の年間MVPを獲得。現在は、リクルーティングアドバイザーグループの責任者として、年間300社の採用支援及び、年間2,000人の学生の就活相談に乗り、企業と学生の最良なマッチング機会の創出をおこなっている。プロフィール詳細

記事についてのお問い合わせはこちら

就活で悩んでいるあなたに

関連コラム