目次
- 自衛隊の入隊には志望動機が重視される! 書き方とコツの理解が重要
- そもそも自衛隊とは?
- 自衛隊の主な仕事内容とは
- 国防
- 災害派遣
- 国際平和協力活動
- 自衛隊員の採用試験を解説! 事前に内容を把握しよう
- 筆記試験
- 口述試験
- 適性検査
- 身体検査
- 自衛隊のよくある志望動機例
- 国防に携わりたい
- 救助活動に影響を受けた
- 面接官を納得させる! 自衛隊の志望動機を書く5つのコツ
- ①自分ならではの具体性を持たせる
- ②志望したきっかけを述べる
- ③自衛隊でやりたいことを明確にする
- ④入隊への強い覚悟を述べる
- ⑤自分をどう活かせるのかで締めくくる
- 自衛隊の志望動機を書く際の注意点
- 安定性など条件面を動機にしない
- 漠然とした理想論に終始しない
- 「武器を使ってみたい」など自分本位な動機にしない
- 自衛隊員に向いている人の特徴を解説!
- 体力に自信がある
- 適応力が高い
- 忍耐力がある
- 人と接するのが好き
- 女性の自衛隊員も増えている
- 自衛隊の志望動機例文4選! 独自性を意識しよう
- 例文①国防に携わりたい
- 例文②東日本大震災での救助活動を見た
- 例文③身近に自衛隊員がいて影響を受けた
- 例文④国際貢献がしたい
- 自分の言葉で自衛隊の志望動機を作成! エピソードの具体性がカギ
自衛隊の入隊には志望動機が重視される! 書き方とコツの理解が重要
こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。自衛隊を目指す学生から、次のような声を聞くことがよくあります。
「自衛隊の志望動機は一般企業とどう違うのですか? 」
「自衛隊の志望動機がありきたりな内容になってしまいます。どうしたらいいでしょうか。」
国を守るという大きな責任がもとめられる自衛隊への入隊では、その想いの強さを伝える志望動機が重視されます。そこで、評価される志望動機を書くためのポイントや、入隊に際して他にどのような試験があるのかについて、例文とともに詳しく解説します。
【完全無料】
大学4年生(25卒)におすすめ!
選考前に必ず使ってほしい厳選ツール
①自衛隊の志望動機が作れる!志望動機作成ツール
自衛隊の志望動機が思いつかないなら、ツールを活用して完成させよう!
②自己PR作成ツール
自己PRがまとまらない人は、AIツールを活用して自己PRを完成させよう
大学3年生(26卒)におすすめ!
就活準備で必ず使ってほしい厳選ツール
①適職診断
たった30秒であなたが受けない方がいい仕事がわかります
②内定者ES100選
大手内定者のESが見放題!100種類の事例から受かるESの作り方がわかります
そもそも自衛隊とは?
就活生
キャリアアドバイザー
そうですね。ただ、それだけではありませんよ。
就活生
あとは、災害派遣とか……。
キャリアアドバイザー
緊急時の対応は必要ですが、それ以外の任務にもさまざまなものがあります。
自衛隊は、「国防」「災害派遣」「国際平和協力活動」の3つを任務とする国家公務員です。航空自衛隊、陸上自衛隊、海上自衛隊に分かれ、空・陸・海から任務を果たします。
しかし、国防や災害派遣、国際平和協力活動は毎日おこなうわけではありません。普段、平和の危機や災害が発生していないときにも、海外の艦船や航空機が日本の領空・領海に侵入しないよう監視したり、総務や人事、食事の提供などといった自衛隊基地の運営、装備品の購入や装備品を使った訓練などをおこなっています。
キャリアアドバイザーコメント吉川 智也プロフィールをみる
自衛隊の志望動機を作成するには、日本とほかの国の軍事組織の違いを押さえることも重要です。そもそも日本と海外では軍事組織に対する憲法や法律上の位置づけが異なることを覚えておきましょう。
日本の自衛隊は国民の生命や平和を守る存在として、防衛を主眼に置いて活動をおこなっています。なぜなら、日本は日本国憲法第9条により「戦争の放棄」を定めており、自衛隊は所謂「戦力」ではなく「自衛のため」に存在しているとされているからです。一方、ほかの国の軍は防衛だけでなく、攻撃のための「戦力」を持つことが許容されています。
この違いをきちんと心得ておくことで、根拠を持った志望動機を述べられたり入隊後もギャップを抱えずに使命感を持ち活動ができるでしょう。
自衛隊の志望動機は、ツールを使えば自動で作成できます
「志望動機に時間がかかる......」と悩む就活生は多いでしょう。
そこで活用したいのが無料の「志望動機作成ツール」です。5つの質問に答えるだけでAIが志望動機を自動で作成します。
AIツールで生成した志望動機をブラッシュアップして、志望動機の作成時間を短縮しましょう。
・志望動機の作成時間を短縮したい人
自衛隊の主な仕事内容とは
自衛隊の普段の仕事は上で解説した通りですが、本来の仕事は「国防」「災害派遣」「国際平和協力活動」の3つです。
自衛隊に興味がある学生も、こうした仕事内容に憧れを感じている人も多いです。それぞれが具体的にどのような仕事なのか、詳しく見ていきましょう。
国防
国防とは、海外の国による武力攻撃や領空・領海・領土への侵入から国や国民の命・財産を守ることです。
武力攻撃に対しては日頃から訓練をおこなっており、航空機による攻撃やミサイル攻撃など、想定される攻撃ごとに対応も決められています。海外からの侵入に対しては、普段から海外の航空機や艦船が日本の領域に侵入しないよう監視し、侵入が確認された場合には退去をもとめる措置を取ります。
キャリアアドバイザー
たとえば航空自衛隊は、領空侵犯のおそれがある航空機を見つけたら戦闘機などで状況確認・監視をし、実際にその航空機が領空に侵入したら警告を発して退去させます。
災害派遣
災害派遣とは、日本国内で大きな災害が起きた場合に、地方公共団体と協力して被災者や船舶、航空機の捜索・救助をしたり、人や物資の搬送・生活支援をしたりすることです。
基本的には人命救助を最優先とし、被災地での搬送活動や生活支援は自治体と役割分担のうえでおこなうとされます。
災害には、疫病も含まれています。記憶に新しいコロナウイルス感染症への対応の他、2019年7月~2020年3月末にかけては、豚熱が発生した愛知県、岐阜県、三重県、沖縄県で豚の殺処分の支援をおこないました。
国際平和協力活動
国際平和活動とは、国際的な安全保障環境を守るため、世界の国々が協力しておこなう活動のことを言います。たとえば次のような活動が含まれます。
- 国連平和維持活動(PKO)
- 人道支援
- 災害救護支援
こうした活動に日本の代表として参加するのが、自衛隊なのです。
具体的には、災害や疫病、戦争に苦しむ地域の支援、地雷や機雷の除去、アメリカ軍の後方支援などをおこないます。
他にも、「能力構築支援」といって、施設・車両整備の能力、軍病院の運営に関する知見などを海外の軍隊に伝えたり、海外の軍楽隊に演奏技術の指導をしたりする活動もしています。
自衛隊員の採用試験を解説! 事前に内容を把握しよう
- 筆記試験
- 口述試験
- 適性検査
- 身体検査
自衛隊の採用試験には、自衛官候補生や自衛隊幹部候補生、医科・歯科幹部自衛官などがあります。
このうち一般的な自衛隊員になるための試験は「自衛官候補生採用試験」なので、今回はこの試験について詳しく解説していきます。
筆記試験
筆記試験の科目は、国語、数学、地理歴史および公民、作文です。難易度は高校卒業程度とされています。
過去問も出ていますが、2019年までの試験は中学卒業程度の難易度となっているため2020年以降のものを使いましょう。作文は、過去には理想のリーダー像や社会人としてのモラルについて書く問題が出ています。指定文字数の8割は書くようにしてくださいね。
なお、2020年以降の試験では「経歴評定」も導入されています。これは入隊後に必要になる資格や自衛隊員として役に立つ資格を持っているか確認するものです。資格があると、その資格に応じた点数が試験全体の総合得点に加算されます。
- 大型自動車免許
- 情報技術者
- 小型(大型)自動車整備士
- 溶接技能者
口述試験
口述試験とは面接のことです。1人の受験生に対して3人の面接官がつき、以下のようなことを聞かれます。
- 志望動機
- 自衛隊に入った後の抱負
- 最近気になっているニュース
- 家族の賛成の有無や反応
- 勤務地や勤続年数の希望
- 趣味や特技
- 自分の性格や自己PR
口述試験では、上記のような質問への回答内容だけでなく、言葉遣いや入室時のマナー、姿勢、態度、服装なども見られます。
こうしたことを総合してA~Dの評価がつけられます。A評価については全体の10%、B評価については全体の20%と割合が決められており、その他はほとんどがC評価になります。
D評価は「採用すべきでない人物」とされるため、最低でもC評価は得られるように対策する必要があります。
適性検査
自衛隊の適性検査は、一般企業への就職でおこなわれる適性検査と同じような方法でおこなわれます。自衛隊の適性検査では、以下の点が確認されます。
- 外向性
- 開放性
- 情緒安定性
- 誠実性
- 協調性
開放性は少しわかりにくいかもしれませんが、簡単にいうと高い目標を達成する意欲があったり、新しいことに前向きに挑戦したりする性質のことです。
上記の5項目から、どのような状況でも上官の命令に忠実に従える、ストレス耐性がある、自衛隊員としての義務をきちんと果たせる人物であると評価されると、合格の可能性が高まります。
なお、自衛隊の適性検査では、制限時間内に多くの質問に答えなければなりません。時間内にすべて答えられるようテンポよく進めていくことが重要です。
就活の適性検査で落ちる理由と対策についてこちらの記事でまとめています。
関連記事
適性検査で落ちる人が絶対やるべき6つの対策|原因や回答法も解説
落ちる原因を正しく理解することが適性検査突破の糸口 こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「適性検査で落ちることはあるのか知りたいです」「適性検査で落ちてしまいました……どんな対策をすれば受かるのでしょうか」 選 […]
記事を読む
身体検査
身体検査は、自衛官候補生採用試験を受けるすべての人に実施されます。検査項目と合格基準は次の通りです。
- 身長:男子150㎝以上、女子140㎝以上
- 体重:身長に応じて下限あり
- 視力:両眼の裸眼視力0.6以上、または矯正視力0.8以上
- 色覚:色盲または強度の色弱でない
- 聴力:正常である
- 歯:多数のう歯または欠損歯がない(治療済みの歯は除く)
- 血液検査
- 尿検査
- 胸部X線検査
血液検査、尿検査、胸部X線検査では、疾患の有無が確認されます。上記の項目の1つでも合格基準に満たないものがあると試験に落ちてしまいますが、色覚検査や血圧については再度検査を受けることが可能です。
キャリアアドバイザーコメント塩田 健斗プロフィールをみる
これまで見てきた通り、自衛隊の採用試験は筆記テストや身体検査などさまざまな項目が課されており、すべての分野で合格水準を満たしていなければいけません。
その中でも特に、筆記試験と口述試験は対策をすればするだけ自信にも繋がります。極端な話、今から身長を10cm伸ばしてほかの志願者と差をつけることはできないかもしれませんが、筆記試験や口述試験は他の志願者と差を付けられやすい項目です。
過去に出題された問題の分析をしたり、面接で話す練習を繰り返すことで選考の通過率をあげることができるでしょう。各試験の内容をしっかりと把握し、それに見合った対策を進めてくださいね。
志望動機作成ツールなら、選考通過の高い自衛隊の志望動機を自動作成できます!
自衛隊のよくある志望動機例
就活生
自衛隊に志望する人はどのようなことを志望動機にしているのですか?
キャリアアドバイザー
どのような志望動機が多いのかわかれば、自分の志望動機を作る参考になりますね。
ただし、よくある志望動機は、あまりオリジナリティがないともいえます。共感する例であっても、自分らしさが出るようもう少し深掘りすることが重要です。
国防に携わりたい
よくある志望動機の1つ目は、国防に携わりたいというものです。自分が育ってきた日本という国や日本の人々のことが好きだから国防に携わりたいというのはとても自然なことですよね。
日本は憲法で戦争を放棄しているため、海外の国から攻撃を受けて一般的に想像されるような戦争になる可能性は低いとされていますが、日本近海へのミサイル発射や領空・領海への侵入などは発生しているため、世界の情勢を見て国民が不安を感じることもあるといえますね。このような具体的な背景を踏まえて国防に携わりたいと伝えると、志望動機から理解度や熱意を伝えることができるでしょう。
救助活動に影響を受けた
東日本大震災などでの救助活動に影響を受けたというものも、自衛隊の志望動機としてよくある内容です。
自分の目で実際に見た自衛隊の様子に影響を受けたという志望動機には、具体性や説得力があります。具体的にどのような災害でどのような救助活動をしている様子を見たのか、その様子を見たときどのように感じたのかを説明すれば、志望動機にオリジナリティも生まれますよ。
キャリアアドバイザー
自衛隊の救護活動を直接見た場合はもちろん、テレビを通して見ただけでも、そこから自衛隊のやりがいや使命感を感じたのであれば、志望動機として十分に通用します。
面接官を納得させる! 自衛隊の志望動機を書く5つのコツ
重大な任務を任されることになる自衛隊の志望動機では、面接官を納得させられる説得力のある内容を考える必要があります。
どのように志望動機を述べると面接官に納得してもらえるのか、コツを5つ解説していくので、志望動機を組み立てる際の参考にしてみてください。
①自分ならではの具体性を持たせる
説得力のある志望動機にするには、自分ならではの具体性を持たせることが重要です。よくある志望動機をそのままなぞっただけの内容では、気持ちの込もっていないテンプレートのような印象になってしまいます。
自衛隊としての自分なりのやりがいや使命感がないと、いざというときに任務を果たせなさそうだと判断されるおそれがあります。
キャリアアドバイザー
志望動機がよくある内容と似てしまうことはあるかもしれませんが、自分らしい内容を加えるよう意識してください。
②志望したきっかけを述べる
自衛隊に入隊したい理由は同じであっても、志望したきっかけは一人ひとり違うものです。そのため、きっかけを詳しく述べることも、説得力のある志望動機を作るポイントとなります。
ただし、単に
就活生
自衛隊の〇〇〇の活動に感銘を受けました。
というだけではオリジナリティは生まれません。他にも同じことを言う志望者が大勢いる可能性もあります。
具体的にどのような場面で自衛隊の活動を知り、それに対してどのように感じ、どんな経緯で志望するようになったのか、自分の思考内容を詳しく述べることで他の志望者との差別化を図れます。
③自衛隊でやりたいことを明確にする
志望動機に説得力を持たせるには、自衛隊でやりたいことを明確にすることも重要です。自衛隊の仕事には、すでに解説した通り国防・災害派遣・国際平和協力活動がありますが、細かく見るとその活動内容はさまざまです。
ただ漠然と国防に携わりたい、災害派遣で被災者の人々を助けたいなどと言うだけだと、面接官に「この志望者は自衛隊の活動内容を詳しく把握しているのだろうか? 」と疑われる可能性があります。
キャリアアドバイザー
やりたいことを明確にすることは、自衛隊として働くモチベーションや強い意志をアピールすることにもつながるので、しっかり考えてみましょう。
④入隊への強い覚悟を述べる
自衛隊の志望動機では、入隊への強い覚悟を述べることも重要です。
自衛隊になると危険を伴う任務に当たることもありますし、当然、一般企業のように定時通りの勤務とはならず不規則な勤務体制になることもあります。災害で家族のそばにいたいときでも自衛隊の任務を優先しないといけないことも考えられます。
また、普段の訓練も決して楽なものではなく、精神的にも身体的にも大きな困難に立ち向かわなければいけない可能性もあるといえるでしょう。志望動機ではそうした困難に耐える覚悟があるかも見られるため、入隊への強い覚悟があることをしっかりアピールするようにしてください。
⑤自分をどう活かせるのかで締めくくる
自衛隊の志望動機は、自分をどう活かせるのかで締めくくりましょう。自衛隊で活かせる特技や経験があると、採用で有利になる可能性があるからです。
- 自衛隊に入るために毎日〇〇のトレーニングをしてきた
- 過去に過酷な状況に陥ったが冷静さを保って対処した
- 自分が持っている〇〇の資格は自衛隊の〇〇の任務で活かせる
自衛隊の活動内容と自分の強みを照らし合わせ、どのような場面で自分のどのような部分を活かせるのか、具体的に考えてみてくださいね。
キャリアアドバイザーコメント北浦 ひよりプロフィールをみる
自衛隊の志望動機を考える際は入隊後にやりたいことを明確にすることが重要です。そのためには過去の経験を振り返り自分の価値観を洗い出し、それらがどのように自衛隊の活動と関連するのかを考えていきましょう。
また自分の考えと自衛隊の価値観が一致していることをより具体的に説明するためには、自衛隊に対する理解を深める必要もあります。そのためには自衛隊が開催している体験入隊やセミナーに積極的に参加をしてみてください。ホームページや学校に情報が公開されていることが多いので、できるだけ情報収集を怠らないようにしましょう。
体験入隊やセミナーに参加をすると具体的な職務内容や生活に対する理解が深まるため、よりリアルな志望動機を書くことができるようになりますよ。
自衛隊の志望動機を書く際の注意点
就活生
自衛隊に入りたい理由が1つではない場合はどうしたらいいですか?
キャリアアドバイザー
そういうときはすべてを盛り込むのではなく、志望動機に適したものを選ぶ必要があります。
就活生
何を選ぶか迷ってしまいますね。
キャリアアドバイザー
中には志望動機に書かないほうがいい内容もありますので、注意点とともに押さえておきましょう。
安定性など条件面を動機にしない
これは一般企業での面接でも言えることですが、安定している、給与が良いなどの志望動機は、不純であると思われやすいので控えましょう。
とくに自衛隊は国民の生活や命を守る存在なので、動機としてお金のような条件面が挙げられると、面接官に良い印象を持たれません。もちろん仕事を選ぶ際には納得できる条件がそろっていることも重要です。しかし、危険や厳しさを伴う自衛隊での活動を志した理由はそれだけではないはずです。
キャリアアドバイザー
条件面を志望動機として挙げるのは避け、自衛隊の活動に対する熱意を伝えるようにしてくださいね。
漠然とした理想論に終始しない
志望動機が漠然とした理想論に終始することにも要注意です。
たとえば、ニュースや映画・ドラマを見て自衛隊に入りたいと思った人もいますよね。しかし、ニュースで映るのは自衛隊の活動のごく一部ですし、映画やドラマの内容には脚色された部分もあるでしょう。
それらの情報のみで、自衛隊としての理想を膨らませて志望動機につなげてしまうと、「入隊後に現実とのギャップを感じそう」と思われる可能性があるのです。
キャリアアドバイザー
自衛隊のかっこいい部分だけを見ていないか、自衛隊の志望者というよりもファンのようになっていないか、改めて確認してみましょう。
「武器を使ってみたい」など自分本位な動機にしない
志望動機では、「武器を使ってみたい」「戦車や戦艦が好き」など、自分の単なる興味関心を挙げることも避けましょう。
自衛隊は国や国民を守る存在であり、そのために厳しい訓練も受けるため、ただ武器や戦車などを使ってみたいという自分本位な気持ちでは到底務まらないと判断されます。
また、ただ武器や戦車などが好きなだけなら、自衛隊に入らなくてもサバイバルゲームなどで遊んだりするだけでもいいのでは、と思われてしまうますよね。
キャリアアドバイザー
自分本位な動機では「入隊してもやっていけるとは思えない」「遊び半分で志望されても困る」と思われがちです。
キャリアアドバイザーコメント上村 京久プロフィールをみる
自衛隊への志望動機を書く際、自衛隊の任務や役割を意識することは非常に重要です。繰り返しお伝えしている通り、日本の自衛隊は国の平和と独立、そして国民を守るための組織とされています。これだけだと少し抽象的なので、災害派遣など具体的にどのような活動に魅力を感じ、どのように貢献をしたいかを明確にしてみましょう。
志望動機は自衛隊の任務と役割を理解していなければ書くことは難しい場合があります。自分の言葉で表現できるようにするためにも、わからないことは周囲に聞きながら解消させていきましょう。
特別な動機がなくても、ツールを使えば魅力的な志望動機が作れます
「第一志望以外の企業だと、志望動機がなかなか思い浮かばない......」と悩む就活生は多くいます。
そんな人におすすめなのが、無料の「志望動機作成ツール」です。5つの質問に答えるだけであなたが受ける業界・職種の志望動機をAIが自動で作成します。
・志望動機がなかなか思い浮かばない人
自衛隊員に向いている人の特徴を解説!
志望動機と合わせて、自衛隊に向いている人も見ていきましょう。自衛隊に向いている人がわかれば、「自分のこのような部分が自衛隊に向いていると思う」と志望動機の中でアピールできます。
自分を自衛隊員として採用するメリットを伝えることは重要なので、志望動機に盛り込むことを意識しながらしっかり確認してくださいね。
体力に自信がある
体力に自信がある人は自衛隊に向いています。職種にもよりますが、自衛隊に入るとさまざまな訓練を受けることになります。知識を身につける訓練もありますが、有事を想定したような体力を使う訓練も多くあります。
また、災害派遣で被災地の支援をする際も、数日間体力仕事が続くことになります。体力がなく疲れやすいと、訓練についていけなかったり被災地での支援が十分にできなかったりするでしょう。
キャリアアドバイザー
体力がある人なら訓練や力仕事が続いてもパフォーマンスが落ちにくいため、自衛隊に向いていると言えるのです。
適応力が高い
突然のトラブルに迅速に対応できたり、新しい環境にすぐ慣れたりできる適応力が高い人も、自衛隊に向いています。
たとえば災害派遣では、いつどこでどのような災害の被災地を支援することになるかわかりません。訓練もさまざまな状況を想定し、海外部隊と合同でおこなう訓練や、数日間山にこもっておこなう訓練もあります。
さらに、有事が発生した場合にも、臨機応変に動いていかなければなりません。
キャリアアドバイザー
適応力が低いと、多彩な状況下で素早く対応できなかったり、強いストレスを感じてしまう恐れがあります。
忍耐力がある
自衛隊に適している人として、忍耐力がある人も挙げられます。
自衛隊に入ると厳しい訓練を受けることになりますし、被災地の支援や海外派遣の際には、快適な場所で宿泊できるとは限りません。また、自衛隊では上下関係や礼儀作法が厳しく、その中で集団生活・集団行動をすることになります。
辛くなって逃げ出したくなることもあるかもしれません。しかし、実際に逃げ出したりストレスから周りに八つ当たりしたりするようでは、自衛隊として機能できません。
キャリアアドバイザー
どのような状況でも自衛隊としての使命感を持って耐えられる人なら、自衛隊に向いていると言えます。
忍耐力の効果的なアピール方法はこちらの記事を参考にしてください。
関連記事
自己PRで忍耐力をアピールする方法と注意点を解説|例文付き
忍耐力を自己PRにするときは、入社後に忍耐力を活かして活躍する姿を伝えると高評価につながりますよ。 この記事では、忍耐力をアピールするコツや方法、例文をキャリアアドバイザーが解説します。 解説動画も参考に、魅力的に伝えましょう!
記事を読む
人と接するのが好き
人と接するのが好きというのも、自衛隊員に欠かせない資質です。とくに災害派遣の際には、被災地の人々とかかわることになります。困っている人に実際に会って助けたいという思いがあれば、やりがいを持って働けるはずです。
また、自衛隊では集団行動・集団生活が基本です。宿舎では複数人で1つの部屋に入りますし、食事や入浴などでも常に周りと一緒です。人と接するのが好きでなければこうした環境は辛いですよね。
キャリアアドバイザー
自衛隊として仕事をする意味でも、自衛隊として生活する意味でも、人と接することが好きであるということは重要です。
コミュニケーション力をアピールする際の言い換え表現はこちらの記事で解説しています。
関連記事
「長所はコミュニケーション能力」で差がつく10個の言い換えとは
「長所はコミュニケーション能力」だけでは差別化は難しい こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「就活で長所はコミュニケーション能力、とアピールしようと思っています」「コミュニケーション能力ってほかの学生と被りやす […]
記事を読む
女性の自衛隊員も増えている
自衛隊というと男性が多い印象がありますが、女性の自衛隊員も増えています。全自衛隊員のうち女性隊員が占める割合は、2010年3月末には約5.4%でしたが2020年3月末には約7.4%に上がっています。過去は戦闘機・偵察機・潜水艦への女性隊員の配置は制限されていましたが、現在は制限が解除されています。
キャリアアドバイザー
女性であっても、強い想いを志望動機に込めることができれば自衛隊員になることができます。
自衛隊の志望動機例文4選! 独自性を意識しよう
最後に、自衛隊の志望動機の例文を5つ紹介していきます。国防に携わりたい、自衛隊の活動を見たなど、よくある動機の例文なので、自分の志望動機に近いものを中心に参考にしてみてください。
独自のエピソードも盛り込んで、オリジナリティのある志望動機を作ってくださいね。
例文①国防に携わりたい
私が自衛隊を志望したのは、国防に携わりたいと思ったからです。
日本は憲法で戦争を放棄しているため、戦争を起こす可能性は低いと思います。しかし、昨今の世界情勢を見ていると不本意ながら戦争に巻き込まれる可能性は否定できないと感じます。
日本全体としても戦争への警戒心・恐怖心が高まっているのを感じますが、自衛隊が訓練をしたり防衛力の強化を目指したりしているニュースを見ると安心できます。それと同時に、ただ自衛隊の方々が有事に備えているのを見るのではなく、私自身、もしものときに自分の力で日本を守りたいと思うようになりました。
自衛隊に入隊したら、日本で暮らす人々の安心・安全を常に意識して厳しい訓練にも取り組んでいきたいと思います。
キャリアアドバイザー
有事のときに日本を守るという強い覚悟が感じられる志望動機になっています。日本の人々のことを思い、主体性や使命感を持って役割を果たしてくれそうな点が高評価につながります。
例文②東日本大震災での救助活動を見た
私が自衛隊を志望したのは、東日本大震災での救護活動の様子を見て感銘を受けたからです。
阪神淡路大震災を直接的には知らない私にとって、東日本大震災は人生で一番といえる衝撃的な出来事でした。
がれきの下敷きになって逃げられずにいる人などを救護している自衛隊の様子を見て、自衛隊がいなければ助からなかった命がある、自衛隊がいるからこそ災害で思いがけず人生が終わってしまう人を減らせるということを実感し、自衛隊の存在意義を強く感じました。
私も自衛隊員として、大きな災害に見舞われ命の危険にさらされた人々が、生き延びてまた楽しいことや幸せなことを経験できるように人命救護に尽力したいと思います。
キャリアアドバイザー
救護活動を見たという志望動機はよくあるものですが、救護活動の様子を見てどのようなことを感じたのか自分の言葉で表現することで、個人の性格が垣間見えるオリジナリティある文章になっています。
社会貢献したいという想いを高評価につなげるためのポイントはこちらの記事で解説しています。
関連記事
志望動機で「社会貢献」を伝えて高評価を得るコツ|例文5つ付き
志望動機が「社会貢献したい」だけでは評価されない こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「志望動機に社会貢献ってありなんですか」「社会貢献を志望動機にするならどう伝えればいいんでしょうか」 という声を就活生からよ […]
記事を読む
例文③身近に自衛隊員がいて影響を受けた
私が自衛隊を志望したのは、自衛隊で働く父の姿を見たことがきっかけです。
日々厳しい訓練を受け、災害時には自分たちが行かなければ誰が日本を、人々を守るのかと強い使命感を持っていた父を尊敬し、次第に自分も自衛隊を目指すようになりました。
自衛隊を目指すと父に話した時、父は今まで話さずにいた自衛隊の厳しさや被災地で見た光景などを話してくれました。中には想像以上の厳しい話もありましたが、だからこそ、やはり自衛隊員として自分ができることを精いっぱいやりたいと思いました。
自衛隊に入隊したら、どのような状況でも懸命に活動する父の姿を想像し、困難も乗り越えていこうと思います。
キャリアアドバイザー
自衛隊の活動の実情を詳しく知っており、それでもなお自衛隊を志望していることから強い覚悟がうかがえます。自衛隊の厳しさに耐える支えとなるロールモデルがいることもポイントです。
例文④国際貢献がしたい
私が自衛隊を志望したのは、国際貢献がしたいと思ったからです。私は大学時代に海外ボランティアとしてさまざまな国に行き、川や森の清掃をしたり、農業を手伝ったり、現地の子どもたちと交流したりしました。
日本での暮らしとはまったく違う環境で暮らす人々に対して自分にできることをし、交流することにやりがいを感じ、社会人になったらボランティアではなく仕事として、このような活動を続けたいと思いました。
とくに自衛隊の国際貢献には、現地の人々の暮らしを向上させるもののほか、現地の人々の健康や命を守ることに大きくつながるものも多いことが志望の理由です。
入隊したら、日本の代表として国際平和に貢献できるよう尽力していきます。
キャリアアドバイザー
海外ボランティアの経験があることは、自衛隊の採用においても評価されます。また、NGO法人などのボランティアではなく自衛隊として国際貢献したい理由も明確になっていますね。
自分の言葉で自衛隊の志望動機を作成! エピソードの具体性がカギ
自衛隊になるために受ける検査・試験は4種類ありますが、中でも口述試験は自分の意思で対策しやすい項目です。志望動機では一般企業への志望動機以上に、入隊への覚悟や使命感をアピールするようにしましょう。
自分なりの経験や言葉を盛り込むことを意識し、オリジナリティのある内容にすることも意識してくださいね。
自衛隊といえば、国を守るのが仕事ですよね。