「ガクチカがサークル=弱い」ではない! 印象を残す方法とNG例

この記事のアドバイザー

NG例文も紹介! サークルのガクチカが弱いと言われる理由とは?

目次

  1. ガクチカがサークルは弱い? 注意点を知って効果的にアピールしよう
  2. サークルのガクチカ=弱いとは限らない2つの理由
  3. ガクチカでは題材ではなく取り組んだことが重視される
  4. サークル活動を通じて得られるスキルは多くある
  5. こんな内容は弱いと思われる! ガクチカでアピールにつながらないサークル経験
  6. ①活動頻度が低い
  7. ②活動目的が明確でない
  8. ③主体的に動いたエピソードがない
  9. 伝え方が問題! 弱いと思われてしまうサークルのガクチカ例文
  10. ①定量的な数値・具体的な例を用いていない
  11. ②活動のなかで得た学びの活かし方を伝えられていない
  12. ③組織としての成果を主軸にしてしまっている
  13. ④企業が求める内容になっていない
  14. サークルのガクチカは弱いとは限らない! 企業の視点を知ってアピールにつなげよう

ガクチカがサークルは弱い? 注意点を知って効果的にアピールしよう

こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。就活中の学生から

「サークルを題材にしたガクチカは弱いでしょうか?」
「部活動やゼミを題材にしたガクチカと比べて印象に残りにくい気がします……」

といった相談をよく受けます。

大学生活の醍醐味の一つであるサークル活動。大会などの明確な目標がある部活動や、研究成果が出るゼミ活動と比較すると、どうしても「インパクトが弱いのでは?」と感じることもあるでしょう。

しかしサークルのガクチカ=弱いということはまったくありません。なぜなら面接官がガクチカで意識して見ているポイントは、実は題材ではなくほかの部分にあるからです。

この記事ではサークルのガクチカが弱いとは限らない理由と、サークルのガクチカを作成する際に気を付けるべきポイントについて解説していきます。サークル活動をガクチカでアピールしようと考えている学生はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

サークルのガクチカ=弱いとは限らない2つの理由

サークルのガクチカ=弱いとは限らない2つの理由
アップロードした画像


就活生

選考が思うように進まなくて……ガクチカの題材をサークルにしているからでしょうか……?

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

選考が進まないとつらいですよね。ただガクチカの題材がサークルだからといって、それだけで落とされることはほとんどありませんよ。

アップロードした画像



就活生

えっ……じゃあなんで不合格になるのでしょうか……?

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

それを知るためには、まずは企業側の視点を知ることが重要ですよ。

キャリアアドバイザーとしてサークル経験をガクチカでアピールする学生を多く見てきましたが、選考で難航しているのは伝え方が悪いことがほとんど。

ここからは企業側の視点で、ガクチカでは何が見られているのかやサークルのガクチカへの印象について解説します。サークルのガクチカが弱いわけではない理由を理解するためにも、しっかり確認しておきましょう。

ガクチカでは題材ではなく取り組んだことが重視される

実は企業がガクチカを聞く際、題材についてはそこまで重視していません。なぜなら企業側がガクチカを通して知りたいのは、「学生時代の取り組みで得たスキルや経験が業務に活かせるか」であって、題材は重要ではないからです

企業がガクチカを通して見ているポイント
  • 学生時代に得たスキルや経験が入社後の業務に活かせるか
  • スキルや経験の活かし方が具体的に言語化できているか
  • 企業の求める人材像とマッチしているか

たとえ部活動やゼミを題材にしたガクチカであっても、そこでの経験や学びが入社後に活かせなさそうと判断されれば評価はされません。反対に題材がサークルであっても、経験や学びに再現性があれば高評価につながります。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

ガクチカを作成する際にはまず企業がどのような経験、スキルを持った人を求めているのかを考えることが重要です。

企業がどのような人物を求めているかを調べる方法については以下の記事で詳しく解説しています。合わせて確認してみてくださいね。

関連記事

就活対策! 企業の「求める人物像」とは? 調べ方・活用法を大公開

企業が求める人物像は就活対策する際に重要な要素です。この記事ではキャリアアドバイザーが企業が求める人物像とは何かや就活での活かし方などを解説します。求める人物像をもとに志望企業に適性があるかのチェック方法も紹介するので、参考にしてください。

記事を読む

就活対策! 企業の「求める人物像」とは? 調べ方・活用法を大公開

サークル活動を通じて得られるスキルは多くある

サークルとひとくくりに言ってもその活動内容は多岐にわたります。ただ間違いなく言えるのは、どのようなサークルであっても社会に出てから役立つスキルを身に付けることはできるということ

サークル活動で得られるスキルの例
  • 協調性
  • コミュニケーション能力
  • 主体性
  • リーダーシップ
  • 課題解決力 など

たとえばある程度規模が大きく、複数人で活動するようなサークルに所属していた場合は、チームワークや協調性を身に付けることができます。どのような企業であっても必ず他者と連携をとって働くシーンはあるので、これらのスキルをアピールできるのはサークルをガクチカにするメリットの一つです。

また複数の大学からメンバーが集まるようなインカレの場合は、ほかの大学の学生と打ち解けるコミュニケーション能力、調整力などが身に付くでしょう。社会人になったら社内社外問わず多くの人とかかわる機会があるので、こういった経験も入社後の業務に活かせそうと判断されやすいですよ。

このようにサークル活動を通して得られるスキルは数多く存在します。自信をもってガクチカの題材に選んでくださいね。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

ほかにもサークル内で役職についていた場合はリーダーシップや主体性、大会などで結果を残した場合には目標達成に向けての課題解決力などをアピールすることができますよ。

キャリアアドバイザーの体験談サークル経験をガクチカでアピールする学生の印象

川﨑 瑛久

キャリアアドバイザー

川﨑 瑛久

プロフィールをみる
主体性があるという評価を受けやすい

ガクチカでサークルについて話す学生は非常に好印象ですね。学生生活において授業以外にも取り組んでいたことがあるのは活発な印象を受けます。たとえ誰かに誘われて入ったサークルだったとしても自分の意思で新しいコミュニティに所属することを選択したわけですから、主体性のある人という印象を受けますね。

主体性は企業が重視するポイントの一つなので、ガクチカではそこを強調すると評価されやすいです。たとえば「このサークルのこういう点に魅力を感じて入部しました」であったり、「サークル内でこのような取り組みをしてみたいと考えて、現在活動しています」といった具体的な話ができるとより企業側に採用したいと思ってもらえますよ。

こんな内容は弱いと思われる! ガクチカでアピールにつながらないサークル経験

弱いと思われてしまうサークル経験の特徴
アップロードした画像


就活生

サークルのガクチカは弱くないということがよくわかりました! これで安心して就活に望めます!

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

ちょっと待ってください! たしかにサークルのガクチカは弱くないとは言いましたが、内容次第では評価されない場合もありますよ。

ガクチカで重要なのは「学生時代の取り組みで得たスキルや経験が業務に活かせるか」です。逆に言うとあなたの経験してきたサークル活動の内容次第では、ガクチカの題材に適切でない場合もあるということ。

ここからはあまりアピールにつながらないサークル経験の特徴を3つ紹介します。いずれかに当てはまってしまった場合は題材を変更することを視野に入れてみてくださいね。

①活動頻度が低い

サークルに限らず基本的には熱心に取り組んでいればいるほど活動の頻度は高くなる傾向にあります。もしあなたが所属していたサークルの活動頻度が極端に低かった場合、「真剣に取り組んでいた活動にしてはずいぶん緩いな」と思われてしまう場合もあるので気を付けましょう

もちろん活動頻度が少ないからといって中身がないサークル活動ということでは決してありません。しかし面接官にそのように思われてしまう可能性があるのも事実なので、活動頻度が少ない場合はなにかほかにより熱心に取り組んだことがないか再度探してみることをおすすめします。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

具体的には月1回以下の活動頻度のサークルは少ないなと感じる人が多いです。もしあなたのサークルの活動頻度がこれ以下なら何かほかにガクチカの題材がないか探した方が良いでしょう。

②活動目的が明確でない

部活動では多くの場合大会などで好成績を収めること、ゼミであれば研究をして論文を発表することなど活動の目的が明確です。

その一方で、サークルの場合は特に具体的な目的がなく活動しているケースも多く見られます。ただ楽しく活動することが目的のサークルは学生生活を充実させるという側面では素晴らしいですが、ガクチカの題材にはあまり適していません

目的が明確でないサークル活動の例
  • 大会出場などの目標がなくただルーティンとして練習している
  • 具体的な活動内容が定まっておらず、日によって取り組むことが違う
  • 活動の日程が明確に決まっておらず、欠席者も多い

企業はガクチカを通して、採用した際にメリットをもたらしてくれる人材かどうかを判断しています。ただなんとなく所属していたサークルの活動では、主体性や目標に向かって努力できる姿勢をアピールしづらく、「入社後もなんとなく仕事に取り組みそう」という印象を持たれてしまう可能性が高いです。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

目標がなかったり、サークルメンバーで集まることが目的だったサークル経験の場合は、ガクチカの題材として別のものを選択することも検討しましょう。

③主体的に動いたエピソードがない

サークルはただ漠然と活動に参加できてしまうこともめずらしくないです。役職のある人が率先して活動を牽引していて、あなたはただその指示に従っていただけという場合は題材を変えた方が良いかもしれません。

主体的に動いたエピソードの例
  • 大会でより好成績を収めるために新しい練習方法を提案した
  • サークル内の親交を深めるために親睦会を企画した
  • 自分の趣味に関するサークルがなかったので自ら立ち上げた

日々新しい技術が登場し目まぐるしく変化する現代、企業が成長するためには常に新しいアイデアや発想が必要とされます。そのため企業は自ら考え、行動できる人材を採用したいと考えています。主体性に欠けるガクチカだと「この人は企業のために能動的に動いてくれなさそうだな」と思われてしまう可能性があることを覚えておきましょう

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

主体的に動いた経験といってもそこまで難しく考える必要はありませんよ。何でも良いので自分の意志で決めて行動したことがないか思い出してみましょう。

もしあなたのサークル経験がこれらの特徴にあてはまってしまったのに、ほかにガクチカが思いつかないという時はこちらの記事を参考にしてみてください。

関連記事

ガクチカが本当にない! 意外と知らない企業の本音や作成方法を紹介

ガクチカが本当にないときは、結果ではなくプロセスに着目することが重要です。この記事ではガクチカで企業が見ていることや、ガクチカを見つけるための3ステップなどをキャリアアドバイザーが解説します。ガクチカのテーマごとの例文もあるので、ガクチカが本当にないと悩む学生は参考にしてくださいね。

記事を読む

ガクチカが本当にない! 意外と知らない企業の本音や作成方法を紹介

伝え方が問題! 弱いと思われてしまうサークルのガクチカ例文

アップロードした画像


就活生

私はサークル長をしていましたし、大会優勝に向けて熱心に練習に取り組んでいました! これなら問題ないですね。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

まだ安心できませんよ。実はどれだけ素晴らしい経験をしていても伝え方によっては評価されない場合もあるんです。

あなたのおこなってきたサークル活動がどれだけ実りあるものだったとしても、伝え方によっては企業に正しく伝わらず、弱いガクチカだと思われてしまうこともあります。ここでは例文も用いて弱いと思われるサークルガクチカにどのような特徴があるのかを解説していきます。

①定量的な数値・具体的な例を用いていない

例文

私が学生時代力を入れて取り組んだことはテニスサークルでの新入生の勧誘活動です。私が所属していたテニスサークルは、新入部員の数が毎年減少していてサークルの存続が危ぶまれていました。

そこで私は新入生勧誘隊長に立候補し、配るチラシの数を増やしたり、SNSを用いた勧誘活動を実施することで、新入部員の数を増やすことに成功しました。

この経験から私は「既存の施策の見直し」が大きな利益に繋がることもあると学びました。御社のコンサルティング職に採用いただいた際には既存の枠組みにとらわれることなく、常に疑いの目をもって業務の改善に取り組みたいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

新勧活動を題材にしたガクチカですが、定量的な数値と具体的な例を用いていないので少しイメージがしづらいですね。配ったチラシの数や最終的な新入部員の数など、定量的な数値が入れられるところは積極的に用いていきましょう。

②活動のなかで得た学びの活かし方を伝えられていない

例文

私が学生時代力を入れて取り組んだことは野球サークルの活動で現役メンバーとOBの橋渡しをしたことです。

私の所属していた野球サークルは歴史ある伝統的なサークルであったためOBが頻繁に練習に顔を出していました。しかしすでに引退した人が活動に介入してくることに不満を抱えるメンバーも多く、練習の雰囲気が次第に悪くなり大会での成績も例年より悪くなってしまいました。

そこで私がOBと現役のメンバーの間に入り双方と密接にコミュニケーションをとることで、互いの不満や意見を共有し合うことができました。その結果OBは訪問の頻度を減らし、現役メンバーはOBの過去の経験を踏まえた意見を積極的に活動に反映させることで次に出場した大会では過去最高の3位に入賞することができました。

この経験から私は組織で活動するうえでのコミュニケーションの大切さを学びました。サークル活動を通して得たコミュニケーション能力は御社の業務においても必ず活かせると確信しています。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

せっかく良い経験をしているのに、結論がどの企業にも当てはまる汎用的なものになってしまっています。ガクチカでは応募する職種・業種に合わせて経験がどう活かせるかを具体的に言語化することが重要ですよ。

③組織としての成果を主軸にしてしまっている

例文

私が学生時代力を入れて取り組んだことは合唱サークルの活動です。私が所属していた合唱サークルは全国的に有名な強豪サークルで、私が4年生の際に出場した全国大会では3年連続の金賞受賞がかかっていました。

そこで外部の講師の方を呼ぶ回数を前年の2倍にし、また月に1回必ず卒業生の方々に合唱を聞いていただきフィードバックをいただく時間を取るようにしました。その結果大会では前年に引き続き金賞をいただくことができました。

この経験から私は設定された目標を達成するためには常に最善の努力をすることが重要だと学びました。御社の営業職に入社後も目標達成に向けて決して妥協することなく全力を尽くして業務にあたっていきます。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

所属していたサークルが凄いことは伝わってきますが、その中であなたがどのような取り組みをしたのかがわかりません。もっとあなた個人に焦点を当てて、「自主練習にどのような工夫をしたか」などにも言及するとより良いガクチカになりますよ。

④企業が求める内容になっていない

例文

私が学生時代力を入れて取り組んだことはダンスサークルでの予算の確保に奔走したことです。私が3年生の時、大学から支給されるサークルへの補助金が大幅に減額され、引退公演にかける予算が大きく減ってしまいました。

しかし公演のクオリティを下げたくなかった私は約30軒の施設にアポイントを取って訪問し、ダンスショーをおこなう代わりに出演料をいただけないか交渉をしました。その結果6つの施設から承諾をいただいて、最終的には例年を1.3倍上回る予算を獲得し、引退公演を納得のいくものにすることができました。

この経験から私は困難に直面した際は率先的に自ら行動を起こすことが大切だと学びました。御社にエンジニアとして採用された際には、この課題解決能力を活かして貢献していきたいです。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

エンジニア職は非常にチームワークが重視される仕事なのに対し、このガクチカからは周りに頼らず自分一人の力で解決したような印象を受けます。企業が求める人物像は何かを考えてから、それをアピールできるエピソードはないかを考えるようにしましょう。

キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!ガクチカは伝え方次第で高評価にも低評価にもなり得る

根岸 佑莉子

キャリアアドバイザー

根岸 佑莉子

プロフィールをみる
題材は同じでもどこに焦点を当てるかで印象が変わることも

私が過去に担当していた学生に学生実行委員会での活動をガクチカにしている方がいました。委員会は活動の頻度としては月2回程度とそこまで活発ではなく、面接官に内容が薄いと思われたのか選考が思うように進んでいませんでした。

しかしよくよく話を聞いたところ、実は活動日以外にも自宅で下準備や企画を考えることに1日平均1~2時間もの時間を使っていたことがわかりました。そこでこの活動日以外の「主体的におこなっている取り組み」を主軸にガクチカを作り直すようアドバイスしたところ、以前より選考の突破率が上がり最終的には希望業界の内定を貰うことが出来ました。

題材は同じでもどこに焦点を当てるかによって面接官からの印象はガラリと変わります。面接官は学生時代のあなたの活動を横で見ていたわけではないので、初見の人でも理解できるように前提や背景をしっかり伝えたうえで、自分がアピールしたい内容を伝えるようにしましょう。

もしサークルのガクチカを一から作り直す場合は、以下の記事で作成方法に関して詳しく解説しているのでぜひ合わせて確認してみてくださいね。魅力的なガクチカを作るための手順や、役職・サークルごとの例文も載せているので要チェックですよ。

関連記事

11例文|ガクチカでサークル活動を魅力的に伝える4ステップ

サークルはガクチカのテーマとして最適な題材です。ただし、評価されやすいガクチカにするためには「面接官目線を理解しておくこと」と「伝え方の工夫」が必要になります。 この記事では、役職やサークルごとの例文も交えながら、現役のキャリアアドバイザーがサークルでガクチカを作成するときのポイントを解説します。

記事を読む

11例文|ガクチカでサークル活動を魅力的に伝える4ステップ

ガクチカは就活でほぼ全部の企業で聞かれるほど頻出の質問です。深掘り質問への対策やほかのガクチカの例文を知りたい人は、こちらの記事もあわせて確認してください。
ガクチカの例文15選! ガクチカがないときの見つけ方と書き方
ガクチカ作成で今からできること10選|ゴールからの逆算が大事
例文21選|「ガクチカがない…」を必ず解決できる探し方を解説
ガクチカの深掘り質問に答えるための4つの対策【回答例文9つ付き】
ガクチカ作成をAI任せするのは危険! 作成後に必ず見るべき3要素
ガクチカと自己PRは違いの理解と一貫性がカギ! 例文14選付き

サークルのガクチカは弱いとは限らない! 企業の視点を知ってアピールにつなげよう

ここまでサークルのガクチカが弱いとは限らない理由、そして弱いと思われてしまうサークル経験や伝え方の特徴について解説してきました。

企業側がガクチカを通して知りたいのは、「学生時代の取り組みで得たスキルが業務において活かせるか」であって、題材はそこまで重要ではありません。この点をしっかりと理解していればあなたも面接官の印象に残る強いガクチカを作成することができますよ。

この記事の内容を参考にしながらガクチカを改善して、自身の持てる強いガクチカを作成してみましょう。

記事についてのお問い合わせはこちら

キャリアパーク就職エージェント 就活対策から内定まで徹底サポート!

  • キャリア面談は
    完全オンライン
  • 選考対策では模擬
    面接までできて完璧!
  • 安心して入社できるまで
    内定後もサポート
まずは就活の悩みを相談してみる

既卒・第二新卒の人はこちら

関連コラム