14例文! 自動車業界の志望動機の作り方・注意点を3ステップ解説

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14例文付き 自動車業界の志望動機で差をつける4つの方法

目次

  1. 自動車業界の志望動機の伝え方を例文とセットでチェックしよう!
  2. 志望動機の前提になる! 自動車業界の3つの基礎知識
  3. 自動車業界のおもな業種・職種
  4. 自動車業界の市場動向
  5. 自動車業界の最新トレンド
  6. 題材別! 自動車業界の志望動機例文12選
  7. 「車が好き」を軸とした志望動機例文4選
  8. 「人々の生活を豊かにしたい」を軸とした志望動機例文4選
  9. 「環境問題に貢献したい」を軸とした志望動機例文4選
  10. 自分だけの理由を伝えよう! 自動車業界の志望動機作成3ステップ
  11. ステップ①自動車業界を志望する理由を述べる
  12. ステップ②自動車業界のなかで志望企業を選んだ理由を示す
  13. ステップ③入社後にどう貢献するかで締めくくる
  14. 要チェック! 自動車業界の志望動機で差別化できる3つのポイント
  15. ①自動車業界に興味を抱いたきっかけをエピソード付きで語れるようにする
  16. ②自動車業界で求められる人物像をふまえた内容にする
  17. ③「車が好き」だけにとどまらない自動車業界への深い理解を示す
  18. これだけは避けておきたい! 自動車業界の志望動機のNG例文
  19. NG例文①「車が好き」に終始して企業を志望する理由が示されていない
  20. NG例文②自分の強みを自動車業界や企業にどう貢献できるのか示されていない
  21. 自動車業界の志望動機に関するよくある質問に回答!
  22. 自動車業界の志望動機は「車が好き」というだけではだめですか
  23. 自動車業界の志望動機で評価されるポイントを教えてください
  24. 自分だけの魅力的な自動車業界の志望動機を作成して選考突破しよう

自動車業界の志望動機の伝え方を例文とセットでチェックしよう!

こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。自動車業界を目指して志望動機を考えている学生から、

「自動車業界の志望動機ではどんなことを伝えれば良いでしょうか?」
「自動車業界を志望する説得力のある理由が思いつきません。」

という声をよく聞きます。自動車業界は就活生から根強い人気を誇る業界です。だからこそ、志望動機も自分ならではの要素や強い思いを練り込み、差別化する必要があります。

そこで今回は、自動車業界の志望動機を考えるうえで重要なポイントと差別化のコツを、キャリアアドバイザーのアドバイスを交えて解説していきます。業界に関する知識から解説していくので、説得力や深みのある志望動機を作れるようになりますよ。

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志望動機の前提になる! 自動車業界の3つの基礎知識

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就活生

自動車業界を志望しているのですが、志望動機を書くときにどこから手をつければ良いか悩んでいます……。

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アドバイザー

まずは業界への理解を深めることが大切です。自動車業界と一口に言っても、さまざまな業種・職種やトレンドがあるので、それを押さえるだけでも志望動機の軸が見えてきますよ。

そもそも業界への理解が深くないと、志望動機も具体的なことにまで言及することができず、浅い内容にとどまってしまう可能性があります。

自動車業界ならではの要素や強みをしっかりと押さえ、業界全体のことやどんな仕事があるのかをしっかりと理解したうえで志望していると伝えられたら、それだけでも高い意欲をアピールすることができます。

自動車業界の志望動機を考える最初のステップとして、まずは業界知識についてチェックしていきましょう。

自動車業界のおもな業種・職種

自動車業界のおもな業種・職種

自動車業界は、1台の車を生産・販売・活用するまでに多くの業種・職種がかかわる巨大な産業です。具体的には、以下のような業種や職種があります。

自動車業界のおもな業種
  • 自動車部品・素材メーカー:自動車のタイヤやエンジン、バッテリーなどの部品・素材を生産
  • 自動車メーカー:自動車の企画・開発、組み立て
  • ディーラー:自動車販売
  • 自動車関連サービス会社:自動車修理、中古車販売、レンタカー、駐車場運営など
自動車業界のおもな職種
  • 商品企画:自動車の商品やコンセプト、予算などを考える
  • マーケティング:CMや広告、イベントなどを通して自動車の認知度を高めたり、魅力を伝える
  • 生産:自動車製造における品質管理やスケジュール管理をする
  • 営業・販売:顧客に自動車を売り込む
  • 研究・開発:自動車の安全性や性能を高める技術を研究・開発する
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アドバイザー

どこのフェーズにどうかかわりたいのかを明確にすることで、志望動機に具体性を持たせることができますよ。

自動車業界についてさらに詳しく知りたいという場合は、こちらの記事を参考にしてみてくださいね。

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自動車業界の市場動向

近年は国内の新車販売台数が減少傾向にあり、市場としての成熟が進んでいます。実際、日本自動車工業会の統計によると、国内における新車の販売台数は1990年代から減少しています。

新車の販売台数が減少している理由
  • 若者の自動車離れ
  • 原材料費の高騰
  • 公共交通機関やレンタカーの普及

しかし、グローバルな視点で見ると、新興国での需要拡大やEVシフトなどにより、引き続き成長が見込まれています。

また、自動車業界ではニーズに変化に合わせてさまざまな新サービスも生まれてきています。時代の変化に柔軟に対応している点からも、自動車業界では今後も需要が見込まれると言えるのです

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車はいわば社会におけるインフラの一つで、需要が一気になくなるということは考えにくいですよ。

自動車業界の最新トレンド

自動車業界の最新トレンド

志望動機を考える際には、自動車業界の現在・今後についても知っておくことが重要です。業界における将来のビジョンもふまえて考えると、より説得力のある志望動機になりますよ。

自動車業界では、従来のハード中心の開発にとどまらず、ITやサービスと連携した取り組みが進んでいます。特に注目されているのが、画像にある2つのキーワードです。

それでは、自動車業界の最新トレンドとして「CASE」と「MaaS」について確認していきましょう。

CASE:これからの自動車開発の軸となる考え方

CASEとは、今後の自動車業界における軸や変化、目指すべき姿を表した言葉です。以下の頭文字を取って「CASE」となっています。

「CASE」に含まれる内容
  • ‌Connected:つながり
  • ‌Autonomous:自動化
  • Shared & Services:シェアリング/サービス
  • ‌Electric:電気化

CASEに関する理解を深めるには、自動車業界が抱える課題と関連付けることが重要です。

たとえば自動車をニュースや音楽などのコンテンツ、インフラサービスなどと連携させるConnected、自動運転を指すAutonomousは、自動車の利便性や安全性を高め、人々の自動車離れを食い止めることにつながります。

カーシェアリングやライドシェアリングを指すShared & Servicesも自動車の利便性を高めるものですが、一方でハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)を指すElectricとともに、環境問題への取り組みという側面も持っています。

これらCASEに関連する取り組みは、自動車業界の需要を維持するとともに、社会に対する責務を果たすため今後ますます欠かせないものとなっていきます。

MaaS:移動自体をサービスと捉える考え方

「MaaS」とはMobility as a Service(モビリティ・アズ・ア・サービス)のことで、乗り物による移動自体をサービスと捉える考え方を指します。端的に言えば、移動に関する一連の行為をすべてまとめてできるサービスを作ろうというのが「MaaS」なのです。

MaaSの具体的な施策とメリット
  • ルート検索を一元化して各社の乗り換え検索や時刻表を調べる手間を省く
  • チケットや支払いを統合して電車・バス・カーシェアの決済がひとつのアプリで完結する

利用者の利便性が向上するのがMaaSの大きなメリットです。

しかし、MaaSが進めば公共交通機関の利便性が高まるため、国内の自動車需要は下がっていく可能性があります。そのため、自動車メーカーなどはMaaSが浸透する未来に備え、IT企業と連携してMaaSのプラットフォームを構築するなど、新たな取り組みを始めています。

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MaaSは、自動車業界の今後における重要なキーワードです。志望動機のなかでも、「クルマを売る」だけでなく、「人の移動を支える仕組みを作る」という視点を持つことで、より広い貢献イメージを伝えることができますよ。

キャリアアドバイザーが読み解く!業界知識を深めることが重要な理由とは?

塩田 健斗

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「入社後にどう貢献できるか」を明確にするため

自動車業界のような専門性の高い業界の志望動機において重要なのは、「入社後どう貢献するか」を明確に伝えることです。そしてそれを明確にするためには、企業の置かれている状況や課題を具体的に理解することが必要です。

そのため、志望動機を考えるうえでは、業界知識を深めることが必要不可欠と言えます。そうすることで、自分のスキルや経験を「どのように活かせるか」を的確に、そして説得力を持って伝えることができますよ。

自動車業界の志望動機は、ツールを使えば自動で作成できます

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題材別! 自動車業界の志望動機例文12選

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就活生

志望動機を書こうとしても、文章が思いつきません……。どうしたら良いのでしょうか。

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まずは例文を見てみましょう。大まかな流れを把握しておくことで、自分なりの志望動機を作りやすくなりますよ。

ここからは具体的な志望動機の例文を紹介していきます。

ここで題材とする志望動機は、「車が好き」「人々の生活を豊かにしたい」「環境問題に貢献したい」という3つです。業種別の例文をチェックして、盛り込むエピソードやアピールする強み、全体の流れなどをぜひチェックしてくださいね。

「車が好き」を軸とした志望動機例文4選

理由は「要チェック! 自動車業界の志望動機で差別化できる3つのポイント」で詳しく解説しますが、自動車業界の志望動機では、「車が好き」という内容に終始するのは避けたほうが良いです。

しかし、車が好きだという内容を盛り込むこと自体は問題ありません。車が好きという気持ちが、どのように「車に携わる仕事をしたい」に発展したのかを伝えることがポイントです

また、車を単に趣味・あこがれの対象として見ているのではなく、「車を通して社会や人々に何らかの価値を提供する」という視点を持っていることもアピールすると、説得力があり真剣さの伝わる志望動機になりますよ。

例文①自動車メーカー

例文

私は、御社の自動車開発に携わりたいと考え、御社を志望いたしました。

私は父の影響もあり、幼い頃から車が好きでした。父が車を買い替える際、車の形や色、性能など、さまざまな点にこだわりを持って楽しそうに車選びをしているのを見て、自分でも多くの人にワクワクを届けられるような自動車開発をしたいと考えました。

なかでも御社は多様なデザイン・性能の自動車を開発されており、常識にとらわれない姿勢に感銘を受けました。大学では機械工学を専攻し、自動車の構造や制御について学んだほか、クリエイティブな感性を磨くためにプロダクトデザイン検定の資格を取得しました。

こうした知識をもとにした発想力を、時代や消費者のニーズとをかけあわせ、御社の自動車開発に貢献していきたいです。

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キャリアアドバイザー

大好きな自動車に関する思い出を自動車開発にかかわりたいと思ったきっかけにつなげることで、志望動機が「車が好き」という内容より一段深みのあるものになっています。その企業を選んだ理由も明確で良いですね。

例文②自動車部品・素材メーカー

例文

私が御社を志望する理由は、時代を先読みする自動車部品の開発に感銘を受けたからです。

私は幼い頃から車が好きでした。もともとは「かっこいい」という理由であこがれてましたが、ガソリンスタンドのアルバイトで自動車の修理や点検に携わり、自動車の構造について勉強するなかで、自動車を構成する部品に本格的に興味を持ち始めました。

そして御社のインターンシップに参加した際、高齢ドライバーの増加や車が欠かせない過疎地域の拡大などを早い段階から意識し、部品開発をされてきたことを知りました。御社の事業に大きなやりがいや使命感を感じ、御社を志望するようになりました。

大学で培ったAI(人工知能)の知識と技術を活かして、御社が現在力を入れている自動運転に関する部品の開発に貢献したいです。

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キャリアアドバイザー

アルバイトやインターンの経験から、単に車が好きという状態から徐々に「仕事として車に携わることを真剣に考えるようになった」ことが伝わりますね。仕事に使命感を感じているという点も良いアピールポイントです。

素材メーカーの志望動機を深掘りする方法はこちらの記事で解説しています。

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例文③ディーラー

例文

私が御社を志望する理由は、御社の接客に感銘を受け、同じようにお客様の自動車購入体験をより良いものにしたいと思ったからです。

私は以前、姉が自動車を購入する際に御社の店舗に同行したことがあります。その際、自動車の性能やデザインについての説明に加え、どのような経緯で開発された車種なのか、背景や思いまで説明していただき、大変感銘を受けました。

姉は次に自動車を買い替えるときはまた同じ方に相談したいと言っていて、大きな買い物でこのような関係性を築けることの素晴らしさを感じました。

この経験を経て、車が好きという情熱とアルバイトで培った説明力を活かして御社で働きたいと思うようになりました。

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キャリアアドバイザー

志望動機を「車が好き」から発展させたい場合は、実際に仕事として車に携わる人と接したときのエピソードを挙げるのがおすすめです。仕事の意義や面白さを感じたと伝えると、説得力のある志望動機になります。

ディーラーの志望動機で差を付ける方法はこちらの記事で解説しています。

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例文④自動車関連サービス

例文

御社を志望する理由は、大好きな自動車を通してお客様の思い出作りに貢献したいと考えたからです。

私は幼い頃から車が好きでした。その理由の一つが「自動車に乗って楽しい場所へ行った思い出がたくさんある」からだと気づきました。

こうした思いに基づき将来の職業を考えた際、レンタカーの「キャンプやちょっとした遠出など特別な日のご利用が多い」「普段自動車に乗らないお客様が多い分、特別感がある」という点に惹かれました。

なかでも御社は季節ごとのキャンペーンなどが盛んで、私自身がレンタカー事業を通して目指す方向性と非常にマッチしていると感じ、志望いたしました。

大学時代にカフェでホールのアルバイトをしていた経験を活かし、お客様との信頼関係を構築していける、心のこもった接客をしていきたいです。

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「そもそもなぜ自動車が好きなのか」を深めて考えると、志望動機で使える内容が見えてくることもあります。特に、自動車というものが人にとってどのような存在なのかという観点から考えてみることがおすすめです。

「人々の生活を豊かにしたい」を軸とした志望動機例文4選

「人々の生活を豊かにしたい」を軸とした志望動機例文4選
  1. 自動車メーカー
  2. 自動車部品・素材メーカー
  3. ディーラー
  4. 自動車関連サービス

自動車は人を遠くへ運んでくれるものです。そのおかげで、私たちはさまざまな体験ができたり、さまざまな人と会えたりしますよね。

つまり、自動車は人の生活に彩りや変化を与えてくれる存在でもあります。また、人によってはドライブの時間自体が、生活のなかで大切なものとなっていることもあります。

こうした点をふまえて、「人々の生活を豊かにしたい」ということを志望動機にするのもおすすめです。具体的な例文を見ていきましょう。

例文⑤自動車メーカー

例文

私が御社を志望する理由は、自動車を通じて人々の生活を豊かにしたいと考えたからです。

現在、若者の自動車離れや高齢ドライバーによる事故が、自動車業界全体の問題になっています。しかし、自動運転システムや安全システムが充実すれば、ペーパードライバーの人でも自動車に乗りやすく、高齢の方でも安心して自動車に乗れるようになると思います。

その結果、行動範囲が広がり、人々の生活が豊かになると考えて自動車メーカーを志望するようになりました。なかでも御社は、安全・安心な自動車づくりのトップランナーであり、御社でこそ自身の目標をかなえられると感じております。

大学時代に長期インターンシップで身に付けた営業力を活かし、生活を豊かにする御社の自動車を多くの人に届けたいと思います。

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キャリアアドバイザー

自動車業界が抱える課題と絡めていることから、志望動機に真剣さや説得力が感じられます。自動車離れの要因と企業の取り組みを関連付けている点からも、業界研究・企業研究の深さが伺えます。

例文⑥自動車部品・素材メーカー

例文

私が御社を志望した理由は、自動車部品を通して人々の生活を豊かにする自動車づくりに貢献したいと思ったからです。

自動車は徒歩や自転車、公共交通機関では行きにくい場所に人を運んでくれ、さまざまな体験をさせてくれます。そうしたカーライフをより充実させる要素の一つが、エンジンの性能だと考えています。エンジンの性能が良ければ、運転時の違和感やストレスがなくなり、より快適なドライブが可能になるからです。

そこで、長年エンジンの性能を追求しており、業界でもトップクラスの技術を持つ御社を志望しました。学生時代のアルバイトで培った営業力を活かし、御社のエンジンをアピールしていきたいです。

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部品メーカーの志望動機であれば、そのメーカーが扱う部品が自動車にどのような影響・効果をもたらすのかを考えてみてください。部品メーカーで働く意義を見つけやすくなりますよ。

部品メーカーを志望している人は、こちらの記事もあわせて参考にしてみましょう。押さえておくべきポイントについて紹介していますので、業界理解に役立ててくださいね。

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例文⑦ディーラー

例文

私が御社を志望した理由は、自動車販売を通して人々の生活を豊かにしたいと思ったからです。

人々の生活を豊かにすることについて、自動車ディーラーは「自動車を買うという経験を思い出深く素敵なものにする」「お客様に合った自動車をご提案することでその後の生活を豊かにする」といった2つの点から貢献できる素晴らしい仕事だと考えています。

なかでも御社は接客と提案の質に徹底的にこだわっており、お客様に対する深く本質的なヒアリングや、「買う」という体験自体を満足感のあるものとするため、店内などにも工夫を凝らされているのも特徴的であると考えております。

こうしたこだわりを持つ御社で、私も「共感能力が高く、全力で親身になって相手のためになることをする」という強みを活かして活躍したいと考えました。

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キャリアアドバイザー

人によっては、自動車を買うことは人生のなかでも強く印象に残るイベントの一つであることもあります。その点も理解したうえで志望している点から、深い企業理解が伝わってくる志望動機ですね。

例文⑧自動車関連サービス

例文

私は、中古車を通してより多くの人々の生活を豊かにしたいという思いで御社を志望しました。

自動車は、移動手段であるのみならず、家族や友人との思い出を共有するツールでもあります。行動範囲を広げ、趣味を楽しむことにもつながると考えています。

しかし、決して安いものではないため新車には手が出せないという人もいます。そのようななかで、質の良い中古車を販売する意義を感じました。御社は国内外の有名メーカーの中古車を豊富に取りそろえており、お客様のサポートにも定評があります。

私も接客業のアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力や相手のニーズを汲み取る力、中古車販売業界を目指すにあたって勉強した車の知識を活かし、お客様の生活を豊かにする中古車をご提案したいです。

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キャリアアドバイザー

中古車販売店を志望する場合は、新車販売にはないメリットを挙げてそこに魅力を感じたと伝えることがおすすめです。より多くの人に自動車を通じて豊かな生活を送ってほしいという内容にすると説得力が生まれます。

コミュニケーション能力を効果的にアピールするための言い換え表現はこちらの記事で解説しています。

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「環境問題に貢献したい」を軸とした志望動機例文4選

「環境問題に貢献したい」を軸とした志望動機例文4選
  1. 自動車メーカー
  2. 自動車部品・素材メーカー
  3. ディーラー
  4. 自動車関連サービス

環境問題は、今や自動車業界にとって切り離せない重要なトピックです。こうした点に着目して志望動機を書くと、業界研究をきちんとしていることが伝わります。

また、自動車業界の社会的意義や将来について深く考えている点からも、真剣に自動車業界で働きたいと思っていることをアピールできますよ

志望する業種や企業が環境問題についてどのような取り組みをしているのかを把握し、競合他社の取り組みもふまえたうえで志望動機を考えてみてください。

例文⑨自動車メーカー

例文

私は、御社の環境問題への取り組みに共感し、御社を志望いたしました。

私は大学時代に環境問題について学ぶなかで、地球温暖化や大気汚染などの深刻な問題について深く知りました。こうした問題の要因の一つとして、自動車が挙げられています。

しかし、私の故郷がそうであるように、日本には自動車が欠かせない地域もあります。それなら、自動車をどう環境に配慮したものにしていくかというところに貢献したいと考えるようになりました。

御社は環境問題への取り組みにおいて、電動化や水素燃料電池車の開発に積極的に取り組んでおり、業界をリードする存在です。

そんな御社にて、大学で学んだ環境工学の知識を活かしながら、御社、ひいては業界をリードしていく存在になりたいと思います。

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キャリアアドバイザー

環境問題に関して自動車業界が現在目指す方向性に共感している点がポイントです。また、志望企業の具体的な取り組みまで確認して盛り込むことで、その企業を志望する理由が明確になっています。

例文⑩自動車部品・素材メーカー

例文

私が御社を志望した理由は、自動車部品を通して環境問題に貢献したいと考えたからです。

自動車業界における環境問題への取り組みとしては、電気自動車やハイブリッド車といったインパクトのあるトピックが世間の注目を集めています。

しかし、自動車の走行において環境に悪いことをしないというだけでなく、製造において環境に配慮するということも非常に重要だと考え、部品メーカーに興味を持ちました。

御社は多くの部品メーカーのなかでも特に環境への負荷を抑える製造手法を積極的に導入しています。こうしたなかで、私も大学で学んだマーケティングの知識を活かして御社の部品が多くの自動車製造で使われるよう、尽力していきたいです。

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キャリアアドバイザー

志望する業種や企業の環境問題への取り組みに着目した経緯を盛り込むこともおすすめです。「しっかり企業研究をしている」「入社後もやりがいを持って働いてくれそう」という印象になりますよ。

例文⑪ディーラー

例文

私が御社を志望したのは、環境に優しいエコカーについて直接お客様に説明し、販売することで環境問題に貢献したいと考えたからです。

私はもともと環境問題に興味があったため、父が車を買い替える際にエコカーを勧めました。しかし、「環境にやさしい車」という漠然としたイメージ以上の知識がないためにエコカーを選ぶ決め手がない様子で、いくら環境にやさしい自動車が生まれても、買い手がそこに興味を示さなければ意味がないと気づきました。

そこで、今後エコカーの販売にさらに注力していく御社にて、環境にやさしい車の普及に少しでも貢献したいと思いました。

大学でも学んだ環境問題に関する知識やプレゼン能力などを活かし、お客様にエコカーのことをしっかり伝えていきたいです。

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キャリアアドバイザー

環境問題について、自動車業界のなかでもディーラーだからこそできることに着目している点がポイントです。使命感や目的意識は成長意欲にもつながるので、今後の成長に期待してもらいやすくなります。

例文⑫自動車関連サービス

例文

私がカーシェアリング事業をおこなう御社を志望した理由は、環境問題に貢献したいと考えたからです。

複数人で自動車をシェアするカーシェアリングでは、「自動車生産台数の減少により製造過程で生じるCO2が減る」「自動車への依存度が下がり、徒歩や自転車移動が増える」などの点から環境問題への効果が見られます。そのうえ「利用が簡単」「所有しない」という点が現代の価値観に合っており、今後ますます重要性が増すビジネスです。

なかでもこの分野のパイオニアといえる御社でカーシェアリング事業のさらなる普及に貢献することは、非常に意義深くやりがいがあると思いました。

入社後は大学で学んだマーケティングの知識をさらに深めながら、カーシェアリングがより人々にとって身近なものになるよう取り組んでいきます。

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キャリアアドバイザー

比較的新しいサービスの業種を志望する場合は、その業種の将来性や着眼点に注目して志望動機を考えることもおすすめです。サービスの素晴らしさや可能性を信じてさらなる発展に貢献する姿勢をアピールしてください。

志望動機作成ツールなら、選考通過の高い自動車業界の志望動機が自動で作成できます!

志望動機を書こうと思っても、内容がまとまらなくて時間がかかってしまう就活生は多いでしょう。

そんな時は無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。5つの質問に答えるだけで、あなたが受ける業界・職種に合った志望動機をAIが自動で作成します

まずはツールを活用して、志望動機のたたき台を完成させましょう。

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自分だけの理由を伝えよう! 自動車業界の志望動機作成3ステップ

自動車業界の志望動機作成3ステップ
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就活生

例文を見て、なんとなくの流れは理解しました! 実際に志望動機を作ってみようと思います。

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その前に、実際に自動車業界の志望動機を作る際のポイントをチェックしていきましょう。簡潔にまとまっていながら、説得力のある志望動機を作ることができますよ。

自動車業界の志望動機を作る際は、「業界を志望する理由」「その企業を志望する理由」を盛り込むとともに、「その企業で自分はどう貢献できるのか」も伝えることが大切です。自身を採用するメリットを企業側にアピールすることでグッと魅力がアップしますよ。

ステップ①自動車業界を志望する理由を述べる

志望動機としては、まずは自動車業界を志望する「理由」から伝えるようにしましょう

例文

私は、自動車業界が人々の暮らしを支える社会インフラの一つである点に魅力を感じ、志望しました。特に近年は、安全性や環境配慮の観点から、自動車が単なる移動手段にとどまらず、人と社会をつなぐ存在へと進化していることに関心を持ちました。

たとえば「社会インフラとしての役割に魅力を感じた」「最先端技術を通して社会課題を解決できる点にひかれた」など、具体的な理由を伝えることで志望動機に説得力が生まれます。

注意したいのは、単に「自動車が好き」という理由に終止しないことです。他の候補者と差別化するため、また企業側にあなたを採用するメリットを感じてもらうために、「どう行動したいか」「どんな価値を提供したいか」まで言語化することが重要です。

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「好き」はあくまでも出発点です。それを原動力にどんな未来を描いているのかを語るようにしましょう。

志望動機の書き出しについてはこちらの記事でも詳しく解説しています。あわせてチェックしてみてくださいね。

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ステップ②自動車業界のなかで志望企業を選んだ理由を示す

続いて、自動車業界のなかでもその企業を選んだ理由を明確に示します。企業理念、技術力、事業展開、社風、社会貢献への姿勢など、他社にはない特徴を調べて、自分の価値観や将来像と重なる部分を見つけましょう。

例文

自動車業界のなかでも貴社は、CASE領域に積極的に取り組んでおり、特に自動運転技術における研究開発の先進性に惹かれました。社会課題を技術の力で解決しようとする姿勢に共感し、共に未来のモビリティを創っていきたいと感じました。

「どの企業でも良いわけではない」という点を明確にし、企業とのマッチ度をアピールすることがポイントです

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年間休日数や給与、福利厚生などの待遇面に惹かれるのは自然なことですが、それだけを志望理由としてしまうと仕事への意欲などに懸念を持たれる可能性もあります。待遇面を挙げるとしても、そのほかの仕事内容などにまで興味があることを伝えましょう。

就活で定めておきたい企業選びの軸についてはこちらの記事で解説しています。

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キャリアアドバイザーが読み解く!志望理由を具体的にするには?

長尾 美慧

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顧客に届けるまでの流れを想像しよう

自動車業界は「車が好き」という理由で志望する人が多く、ほかの学生との差別化が難しい傾向にあります。そのため、志望理由をより具体的に伝えて熱意をアピールすることが重要です。

たとえばトヨタであれば、まず会社の規模感や扱っている製品の多さ、品質の高さ、そしてグローバルなネットワークなどが強みとして挙げられます。

そのなかでもグローバルなネットワークに着目して志望理由を考えるなら、ただ「海外展開している」という事実を述べるだけでなく、その製品が世界のどの地域に、どのように届けられているのか、その先まで調べて伝えるようにしましょう。

ステップ③入社後にどう貢献するかで締めくくる

志望動機の締めくくりでは、自分の強みを活かして「どのように企業に貢献できるのか」を伝えましょう。

例文

大学では機械工学を専攻し、特にセンシング技術を活用した制御系の研究に取り組みました。この知識を活かして、貴社の自動運転領域において安全性向上や快適性向上に貢献できるエンジニアを目指したいと考えています。

志望動機では「企業が目指している方向性」と「自分ができること」を重ねることで、採用するメリットが伝わりやすくなります。単なる願望ではなく、過去の経験やスキルを踏まえて、自分がどんな役割を果たせるかを具体的に描いてみましょう

自分の強みを見つける方法はこちらの記事で解説しています。

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要チェック! 自動車業界の志望動機で差別化できる3つのポイント

自動車業界の志望動機で差別化できる3つのポイント

自動車業界の志望動機を考える際は、他の学生との差別化も意識することが重要です。

自動車業界を志望する学生は多いため、志望動機の内容が意識せずとも似たような内容になってしまうことは十分考えられます。それでは印象には残りにくいですよね。

ここからは、志望動機に自分らしさを加え、他の学生との違いを出すにはどうすれば良いのか、ポイントを3つ解説していきます。

①自動車業界に興味を抱いたきっかけをエピソード付きで語れるようにする

志望動機で他の学生との差別化を図るためには、自動車業界に興味を持ったきっかけをエピソードとして盛り込むことがおすすめです。

「自動車業界のどのような点に興味があるのか」は他の学生と同じになる可能性がありますが、「どのようなきっかけで興味を持ち始めたのか」は人それぞれです

自分だけの要素を盛り込むことは差別化に直結し、かつ志望動機の説得力もアップするので、ぜひ以下のようなエピソードがないか探してみてくださいね。

自動車業界に興味をもったきっかけの例
  • ディーラーで接客を受け、自動車販売の素晴らしさを実感した
  • 自動車業界の環境への取り組みを知り、貢献したいと思った
  • 自動車整備のアルバイトをして、自動車の仕組みに興味を持った
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エピソードは奇をてらったものである必要はありません。簡潔かつ具体的にまとめることを意識してみてくださいね。

②自動車業界で求められる人物像をふまえた内容にする

自動車業界で求められる人物像をふまえた内容にすることも、志望動機で他の学生との差別化を図るポイントです。

志望動機の重要な目的の一つに、企業側に自分を採用するメリットを感じてもらうというものがあります。自分は求める人物像に合っているとアピールし、「この学生は入社後に活躍できそうだ」「自社の社風に合っている」という印象を残せたら、ほかの学生より一歩リードできます

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企業理念や企業が掲げる課題、志望する職種の特徴などから、どのような人物が求められているのか考えてみることがポイントです。

③「車が好き」だけにとどまらない自動車業界への深い理解を示す

自動車業界を志望する学生の多くが、「車が好き」という気持ちをアピールポイントにしようと考えます。もちろん、その思いは出発点として大切です。しかし、志望動機として伝えるには、もう一歩踏み込んで業界への理解を示すことが求められます。

自動車業界は単に「車をつくる」だけの産業ではなく、「車を通じて人々の暮らしや社会をより良くしていく」ことを使命としています。そうした視点を踏まえないまま「車が好きだから働きたい」と伝えてしまうと、「自分の好きなことを仕事にしたいだけ」と捉えられ、企業の方向性とのずれを感じさせてしまうおそれもあります。

だからこそ、「車が好き」という思いを土台にしながら、そこから一歩進んで「社会における自動車の役割」や「業界が取り組む課題・技術」への関心まで言及できると、ぐっと説得力のある志望動機になります。

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他の学生と差をつけるためにも、自動車業界の本質的な価値や意義に目を向けてみましょう。

自動車業界を調べるうえでは、業界研究ノートを活用するのがおすすめです。具体的な作り方はこちらの記事で確認してください。

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キャリアアドバイザーが読み解く!さらにほかの学生と差をつけるコツ

成瀬 遼

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「きっかけ」と「貢献意識」をプラスしよう

車が好きだから自動車業界で働きたい、というのは十分素晴らしい志望動機です。ほかの学生と同じだからと言って本心を隠して奇をてらう必要はありません。

必要なのは自動車業界に入りたいというアピールと、どんな活躍ができるのか、したいのかを具体化して伝えることです。まずは自分が今までの人生で学んだことや、興味を持ったことを自動車業界と紐付けられないか考えてみましょう。

そうすることで、面接官からはただ車が好きというだけではなく、それにプラスして、明確な理由やバックボーンを持って回答をしていると評価してもらえるかもしれません。

これだけは避けておきたい! 自動車業界の志望動機のNG例文

自動車業界における志望動機の例文や作成時のポイントを確認できたら、次は志望動機のNG例も確認しておきましょう。

採用担当者が求めているのは、「自社の方向性や価値観に共感していて、入社後に具体的な活躍が期待できる人材」です。つまり、熱意+論理性+自分らしさをバランスよく伝えることがカギとなります。

ここからは、実際によくあるNGな志望動機の例を2つご紹介します。どこがもったいないポイントなのかを確認し、自分の志望動機作成に活かしていきましょう。

NG例文①「車が好き」に終始して企業を志望する理由が示されていない

「車が好き」というのは、自動車業界を志望するうえでの自然な動機ですし、決して否定されるものではありません。ただし、それだけで志望動機を作成してしまうと、「この人はなぜこの企業を選んだのか?」「どんな貢献ができるのか?」という視点が欠けてしまい、採用側の知りたい情報に答えられていません。

企業は単に「車が好きな人」を求めているのではなく、「車を通して社会にどうかかわりたいか」「その企業のなかでどんな役割を果たしたいか」まで考えている人材を評価します

好きという気持ちを出発点にしつつも、社会性や企業理解に広げていくことが重要です。

例文

私が御社を志望したのは、大好きな自動車に携わる仕事がしたいと思ったからです。

私は幼い頃から自動車が好きでしたが、なかでも御社の自動車が特に好きでした。車種によってデザインは異なるものの、一貫してシャープさがあり、街中でも目を引く存在感がある点が魅力です。

こうした素敵な自動車がそろった御社でなら、毎日モチベーションを高く持ち、御社の自動車の魅力をより多くの方に伝えられると考えました。

御社の自動車のコンセプトや強みに関する知識には自信があります。こうした知識を活かして、入社後も活躍していきたいです。

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一見熱意やモチベーションがあるように思えますが、すべての原動力が「車が好き」に終始しています。「車が好き+α」の志望動機を考えている学生は多いので、どうしても説得力に欠けてしまいますね。

NG例文②自分の強みを自動車業界や企業にどう貢献できるのか示されていない

企業の取り組みやビジョンに共感することは、志望動機を語るうえで大切な要素です。しかし、「共感しています」だけで終わってしまうと、「ではあなたはこの企業で何ができるのか?」という採用側の疑問に答えられません。

特に新卒採用においては、企業はポテンシャルや成長性に注目しています。自分の強みや学び、経験をもとに「入社後どのように役立てるか」「どのように企業に貢献できるか」まで具体的に示すことで、自分を採用する価値を伝えることができるのです。

共感と貢献の両方を語って初めて、面接官に響く志望動機が完成します

例文

私が御社を志望したのは、環境問題に配慮した電気自動車やハイブリット自動車の開発に注力している点に共感したからです。

環境問題は以前から注目されている問題でしたが、ここ数年は異常気象なども目立ち、より人々にとって身近なものになりました。

そこで、今の生活の利便性はそのままに、環境に配慮した生活ができるよういち早く電気自動車・ハイブリッド自動車の開発に取り組み、現在も未来を見据えた開発をしている御社の事業は、非常に社会貢献性が高いと考えております。

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上記のような志望動機だと、自分を採用するメリットが伝わらないだけでなく、オリジナリティがないため印象に残りにくくなってしまいます。自分らしさを加える意味でも、どう貢献するのかを盛り込んでください。

キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!志望理由に軸を持たせるためには?

上村 京久

キャリアアドバイザー

上村 京久

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日常生活でアンテナを張ろう

ただ「働きたい」だけを押しても、企業側としてはなかなか納得することもできません。志望動機で大切なのは、自分なりの軸を置くことです。ただ、自分の軸はこれだ、といきなり考えるのは難しいものです。

まずは軸を見つける準備として、自分の周りを見渡してみることも1つの手です。新聞やニュースなどから情報を得ることで身の周りとリンクさせてみましょう。

環境問題や、これからの自動車と人との関係、少子高齢化などといった軸となる要素は、意外と身近なところに存在します。そういったところから自動車業界とのつながりを探すことで、自分だけの志望動機の軸を見つけることができますよ。

自動車業界の志望動機に関するよくある質問に回答!

自動車業界の志望動機については、就活生から「車が好きという理由だけではダメなの?」「どんなポイントが評価されるの?」といった質問をよくもらいます。

これらは、説得力のある志望動機を作るために欠かせない重要な視点です。

ここまでの内容をおさらいする意味も込めて、改めて詳しく解説していきます。

自動車業界の志望動機は「車が好き」というだけではだめですか

自動車業界の志望動機は、「車が好き」というだけでは不十分です。

働くということは仕事を通して社会や人のためになることをするということです。しかし、志望動機が「車が好き」だけでは、その意欲が感じられませんよね。

また、自動車業界で働く際には自動車や社会のことについて勉強したり、成果を求められたりする場面も出てきます。「好き」という気持ちだけでは、入社後の困難やプレッシャーを乗り越える姿が想像しにくくなってしまうのです

よって、志望動機では「車が好き」以外の要素も盛り込むようにしてくださいね。

自動車業界の志望動機で評価されるポイントを教えてください

自動車業界の志望動機では、「自動車業界を志望する理由」「その企業を選んだ納得感のある理由」「自分の強みを活かしてどのように貢献できるか」の3点をバランス良く含んだ志望動機が評価されやすい傾向にあります。

さらに、自動車業界の現状や今後の展望(たとえば、CASEやMaaSなど)に触れながら志望動機を組み立てることで、業界理解や問題意識の高さも伝えることができ、評価されやすくなります。

業界研究と企業研究、自己分析が肝になってくるため、まずはこの3つからしっかり取り組んでみてくださいね

自分だけの魅力的な自動車業界の志望動機を作成して選考突破しよう

自動車業界の志望動機を考える際は、「車が好き」という思いだけに頼らず、それ以上の理由を言語化することが大切です。

たとえば、自動車業界が社会に果たしている役割や最新トレンドに注目し、自分がどんな形で貢献できるかを考えると、より深みのある志望動機が見えてきます。また、自動車への興味を持ったきっかけや、業界で求められる人物像に自分がどう重なるのかを掘り下げることで、自分らしさも自然と表現できるようになります。

ポイントをしっかり押さえながら、「あなたにしか書けない志望動機」を目指して、ぜひ選考突破につなげてくださいね。

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