志望動機33選! 就職活動を制するための基本を網羅|NG例も解説

この記事のアドバイザー

  • 高橋 宙

    体育関係の大学に在学していた関係からアスリートのセカンドキャリア支援を行うベンチャー企業で… 続きを読む

  • 北浦 ひより

    大学時代は、サッカー部のマネージャーとして選手のサポートに取り組む。選手に加えて、監督やコ… 続きを読む

  • 加藤 大智

    大学時代は、特別支援学校・小学校でイベントの企画・運営をするボランティアに注力。教職課程を… 続きを読む

コラムの目次

  1. 就職活動を成功させるには志望動機のブラッシュアップが不可欠
  2. 志望理由で企業はあなたの何を見ている?
  3. 自社でなければならないのか
  4. 会社で働くうえでのモチベーションを持っているか
  5. 会社のどの部分に魅力を感じたのか
  6. 志望動機を書く際の最低限押さえておくべき3つのポイント
  7. ①具体的に説明する
  8. ②「なぜ」が8割、「何をしたいか」が2割の配分にする
  9. ③動機がほかの企業でも使えるものでもいい
  10. 基本的な志望動機の書き方
  11. ①結論から書く
  12. ②具体的な理由を述べる
  13. ③その企業でどう活躍したいかを述べる
  14. 志望動機を書き始める前にチェック! 志望動機を整理しよう
  15. 実際に志望動機の例文を見てみよう~動機別編~
  16. 例文①社風に惹かれた
  17. 例文②社員の人柄に惹かれた
  18. 例文③事業内容や扱っている商品に惹かれた
  19. 例文④企業理念に惹かれた
  20. 例文⑤制度に惹かれた
  21. 例文⑥勤務地に惹かれた
  22. 例文⑦仕事内容に惹かれた
  23. 実際に志望動機の例文を見てみよう~経験別編~
  24. 例文①部活を頑張った
  25. 例文②アルバイトを頑張った
  26. 例文③勉強・研究を頑張った
  27. 例文④ボランティアを頑張った
  28. 例文⑤留学を頑張った
  29. 実際に志望動機の例文を見てみよう~職種別編~
  30. 例文①営業
  31. 例文②コーポレート(財務・人事など)
  32. 例文③企画・マーケティング
  33. 例文④エンジニア
  34. 例文⑤ITエンジニア
  35. 例文⑥SE(システムエンジニア)
  36. 例文⑦一般事務
  37. 例文⑧医療関係
  38. 実際に志望動機の例文を見てみよう~業界別編~
  39. 例文①メーカー
  40. 例文②商社
  41. 例文③小売
  42. 例文④金融
  43. 例文⑤サービス
  44. 例文⑥マスコミ
  45. 例文⑦IT
  46. 例文⑧官公庁・公社・団体
  47. こんな志望動機は避けよう! NG例文集
  48. 例文①理念に共感しました
  49. 例文②御社の商品が好き
  50. 例文③御社で〇〇を学びたい
  51. 例文④福利厚生や給料に惹かれた
  52. 例文⑤「入社したい!」という熱意だけで押し切る
  53. 例文を見本にして自分だけの志望動機を作成しよう

就職活動を成功させるには志望動機のブラッシュアップが不可欠

こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。

「志望動機を書くのは初めてなのでうまく書けるか不安です」
「志望動機を書く時の参考となる例文を知りたいです」

志望動機の作成について、このような悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。これから、志望動機の書き方の基本のポイントや例文を紹介していきます。本命の企業の内定獲得に向けて、自分の志望動機をブラッシュアップさせましょう。

志望動機作成ツール たった3分で人事に響く志望動機が完成! 今すぐ作成する
志望動機作成ツール たった3分で人事に響く志望動機が完成! 今すぐ作成する

志望理由で企業はあなたの何を見ている?

多くの企業の選考は、まずは書類選考から始まります。そのため履歴書やエントリーシート(ES)は、あなたと企業との大切なファーストコンタクトの場となるでしょう。中でも志望動機を読むことで、企業側は学生の熱意、入社意欲がどれだけ強いのかを見極めようとしています。

その企業についてしっかり研究して、企業に対する熱い思いを伝えましょう。以下の3点を意識して志望動機を作成すると、あなたの気持ちが伝わりやすくなるはずですよ。

志望動機で企業が見ている3つのポイント
  1. 自社でなければならないのか
  2. モチベーションを持っているか
  3. 会社のどの部分に魅力を感じたのか

伝わりやすい志望動機の構成についてはこちらで詳しく解説しているので参考にしてみてください。

関連記事

面接を突破する志望理由・志望動機の答え方|OK・NG例あり

面接通過率アップには志望理由・志望動機のブラッシュアップが不可欠 こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「志望理由がなかなかうまく伝えられている実感がないなぁ」 「もっと刺さる志望理由・動機で差をつけたい!」 書 […]

記事を読む

面接を突破する志望理由・志望動機の答え方|OK・NG例あり

自社でなければならないのか

その企業でなければならない理由について、明確にしておきましょう。どの企業にも当てはまりそうな志望動機では、志望度が低いと判断されてしまう危険性があるからです。

同じ業界の数ある企業の中から、なぜその企業を選んだのか改めて考えてみましょう。他の企業との違いを整理するため、企業研究を深めるのも良いと思います。その企業の特徴を知り、どのような点が自分の強みや性格とマッチしているか、自分に何ができそうか分析してみてください

その企業と合う部分が多ければ、企業側も求める人材像とマッチしていると判断してくれるはずです。

会社で働くうえでのモチベーションを持っているか

企業は、意欲的に長く働いてくれる人材を求めています。その企業で働いていくモチベーションについて分かりやすく伝えることで、入社の意欲や決意を感じてもらいましょう。

モチベーションの有無を伝えると言っても「やる気があります!」という言葉だけでは伝わりにくいものです。入社後に何をしたいのか、企業にどのように貢献できるのかについて、具体的な目標を掲げてみてください。長期的にその企業で働くことを前向きに考えていることが伝わりますよ。

企業に魅力的な将来の目標を伝える方法はこちらの記事を参照してくださいね。

関連記事

将来の目標で面接官をうならせる回答|評価点やESの書き方も解説

「将来の目標」は漠然とした質問だからこそ明確に答えよう こんにちは。キャリアドバイザーの北原です。 「将来の目標なんて聞かれても答えられない……」「将来の目標を聞いて企業はどんなことを期待しているんだろう?」 エントリー […]

記事を読む

将来の目標で面接官をうならせる回答|評価点やESの書き方も解説

また「働く上で大切なことはなんですか」という質問でモチベーションの源泉を探られることもあります。こちらの記事も読んでおきましょう。

関連記事

働く上で大切なことの回答で仕事に取り組む姿勢をアピール|例文付き

「働く上で大切なこと」は企業が重要視する質問の一つ こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「面接で働く上で大切なことを聞かれたけれど、うまく答えられなかった」「企業が働く上で大切なことを聞く意図がわからない」 選 […]

記事を読む

働く上で大切なことの回答で仕事に取り組む姿勢をアピール|例文付き

会社のどの部分に魅力を感じたのか

社風、事業内容、企業理念など、企業のさまざまな面のどの部分になぜ魅力を感じたのか書くことで、自分の価値観を伝えることができます。その企業が大切にしていることに共感してくれる人材は、入社後も熱い気持ちを持って働くことができるだろうと期待してもらえそうですね

説明会やOB・OG訪問などを通して実際に社員と会い、企業側の価値観を肌で感じてみるのも良いでしょう。自分と企業の価値観が合っているか知ったうえで改めてその企業の魅力を考えると、より説得力ある志望動機が書けますよ。

企業の魅力を知るための方法
  • 説明会
  • OB・OG訪問
  • インターンシップ参加
  • 企業のホームページ
  • 企業が運営する施設の訪問
  • 企業が取り扱う商品の利用

ミスマッチのない企業選びの軸の選び方についてはこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

関連記事

「企業選びの軸」回答例40選! 適切な答え方で説得力を持たよう

就活を始める前に企業選びの軸を決めよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活を始めたばかりの学生から、 「就活を始めたいけど、何から手をつけていいのかわからない」「数が多すぎて自分に合う企業が見つけられない」 […]

記事を読む

「企業選びの軸」回答例40選! 適切な答え方で説得力を持たよう

キャリアアドバイザーコメント

加藤 大智プロフィール

志望動機と自己PRで矛盾した価値観を書かないようにしよう

志望動機は、事業内容、OB訪問の感想、企業の売上規模など、さまざまな観点を盛り込むことができますよね。そして、企業は志望動機を通じて学生が働くうえでどのような価値観を大切にしているのかも知ろうとしています。その際、もちろん価値観そのものに正解はありませんが、自己PRなどで書いた内容と矛盾がないように注意をしてください。

たとえば自己PRに「スピード感のある勝負事が好きでそのために戦略を練ってきた」と答えた学生が、志望動機では「OB訪問での社員の様子が穏やかでよかったから」と書いた場合、企業はどのような印象を受けるでしょうか。「スピード感」と「穏やか」が相反するものに見えてしまい、学生はどちらを本当に大切にしたいのか判断できません。

もちろんホームページに書かれている内容だけを当たり障りなく書くよりも他の学生と異なるオリジナリティを出すことは大切です。しかし、ほかの質問の解答とも照らし合わせて齟齬がないように注意をしてください。

志望動機を書く際の最低限押さえておくべき3つのポイント

志望動機の押さえておくべき3つのポイント

これからお伝えするのは、志望動機を書く際に押さえておいてほしい3つのポイントです。

この3つのポイントに注意して書かれた志望動機からは、きっと企業にあなたの熱意、思いが伝わるはずです。参考にしてみてくださいね。

印象に残る志望動機の書き方はこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

関連記事

印象に残る履歴書の志望動機の書き方|新卒の就活生必見!

履歴書に書く志望動機に悩む就活生は多い こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「履歴書の志望動機ってどう書けばいいの」 「履歴書に書く志望動機のポイントを知りたい」 就活生からこのような声を聞くことが多いですが、 […]

記事を読む

印象に残る履歴書の志望動機の書き方|新卒の就活生必見!

①具体的に説明する

第1のポイントは、具体的に説明することです。その企業についてどのような点を魅力に思っているのか、自分がどのように貢献したいのかなどを分かりやすく伝えるには、具体性が重要になります。漠然と「入社したい」という思いを伝えるだけでは説得力が弱くなるので気をつけましょう。

企業についての知識がない状態では、具体的に書くことは難しくなります。企業研究をしっかりおこない理解を深めることで、あいまいな表現を避けて明確な言葉を選べるようになるでしょう

②「なぜ」が8割、「何をしたいか」が2割の配分にする

第2のポイントとして、「なぜ」が8割、「何をしたいか」が2割の配分で志望動機を作成することが挙げられます。

あなたがその企業を選んだのは「なぜ」か、魅力を感じたのは「なぜ」かといった理由を聞くことで、企業側はあなたの価値観や考え方を知り、入社意欲を見極めています。また、「何をしたいか」の方針が企業のビジョンと合うことも、入社後の活躍が期待できるか判断する材料になります。

③動機がほかの企業でも使えるものでもいい

すでに、その企業でなければならない理由を考えることが大切だとお伝えしました。ですが、志望動機のスタート地点は他の企業でも使える内容でもかまいません。

たとえば「地域の人の生活を支える仕事がしたい」という思いはさまざまな業界・職種で実現できそうですよね。このような他の企業にも当てはまりそうな志望動機を述べる場合は、無理に事業内容などからやりたいことをひねり出す必要はありません。

その代わり、その企業でなければならない理由として、社風や企業理念などといった企業の性格に言及すると良いでしょう

キャリアアドバイザーコメント

北浦 ひよりプロフィール

業務内容への理解が具体性につながる

志望動機を具体的に書くためには、まずは会社での業務イメージを固めなければなりません。たとえば、同じ会社の同じ製品を営業するだけでも地域や対象顧客の規模によって営業手法はさまざまです。求められる能力が地域によって変わってくるケースもあります。都心部での営業はスピード感が重要で、地方では信頼関係の構築が大切かもしれません。

上記の例の場合、漠然と「法人既存顧客への営業」と一塊にするのではなく噛み砕いてみると、その会社のどのような仕事を通じてどのように貢献できるのかどうかが見えてきます。業務内容を土地柄や社風、企業の規模などと合わせてなるべく細かく研究することで、おのずと志望動機に具体性が生まれますよ。

基本的な志望動機の書き方

アップロードした画像


就活生

わかりやすい文章を書くことが苦手です。どうしても入社したい企業に提出するから魅力的な志望動機を書きたいけれど、うまく書けるか不安です。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

文章を書くのが苦手な人も、コツをつかめば論理的で簡潔な志望動機が書けるようになりますよ。

学生の中には、就活シーンのような正式な場に提出する文章に慣れていなかったり、そもそも文章を書くことが苦手な学生もいるかもしれませんね。そんな学生もすぐに実践できる、基本的な志望動機の書き方を紹介します。

①結論から書く

アップロードした画像


就活生

「〇〇という理由で御社を志望します」

分かりやすい文章を書くための鉄則が、結論から書くということです。志望動機の場合は、まず最初に「〇〇という理由で御社を志望します」のような形で結論を述べると良いでしょう。

結論から書くメリットは、何が言いたいのか企業に伝わりやすくなるということです。結論、つまり着地点が明快であれば、その後に書かれる具体的な根拠や説明も理解しやすくなります。また、分かりやすい志望動機が書けていると、論理的な思考力を持った人材だと評価してもらえる可能性もありますよ。

PREP法を意識して書こう

PREP法

「結論から書くと良いと言われても、その後はどうしたらいいのかな?」と思う人もいるでしょう。そういうときはぜひ、PREP法を意識して書いてみてください。

PREP法というのは、図のような順で文章を書いていく構成方法です。

志望動機の場合は「〇〇だから御社に入りたい」という結論から始めたら、次に理由をより詳しく述べ、根拠となる自分の経験などを例として紹介し、再び結論で終えるという構成になります。最後の結論部分では、入社後に何がしたいのかも付け加えると良いでしょう。

②具体的な理由を述べる

アップロードした画像


就活生

「御社の○○という独自サービスの開発過程をインターンで目にして、△△と感じたからです」

PREP法では2番目にある理由(Reason)は、なるべく具体的に述べるよう心がけましょう。その企業のどういう点に惹かれているのかについて、理由が具体的であればあるほど熱意が伝わりやすくなるものです

具体的な理由を述べるためには、企業研究を深くおこなうと良いとすでにお伝えしました。ホームページで調べるだけでなく、その企業の商品やサービスを利用してみるのも良いでしょう。実際の体験を元に考えたことを述べることができると、説得力が上がるはずですよ。

汎用的に当てはまる内容にならないように気をつける

具体的な理由を書くときには、どんな業界・企業にも汎用的に当てはまる内容にならないよう注意しましょう。

企業側は、自社の求める人材像とマッチしており、かつ自社への入社意欲の高い学生を探しています。使いまわしできることが明らかな内容の志望動機を提出してしまうと、志望度が低いと判断されかねません。その企業をさまざまな角度から見て、特徴を捉えてから理由を考えましょう。

③その企業でどう活躍したいかを述べる

アップロードした画像


就活生

 「御社に入社後は私の○○という強みを活かして、△△な業務を心掛けます」

PREP法の最後、結論(Point)の部分で、その企業でどう活躍したいかについて述べると良いでしょう。その企業に入りたいという強い気持ちに加えて「自分が入社したらこんな貢献ができます!」と自分の力をアピールしましょう

実際にどんな仕事をするのかイメージするのは難しいと思う人も多いと思います。それでも、自分の活躍する姿や挑戦したいこと、目標が掲げられた志望動機からは、その企業で働くことを長期的な目線で考えているのだという姿勢が伝わるものです。がんばってその企業の仕事について調べて、考えてみてくださいね。

熱意が伝わる志望動機の締め方はこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

関連記事

熱意が伝わる志望動機の締め方|作り方・伝え方を例文付きで解説

志望動機は締めまでしっかり意識しよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「ESや面接の志望動機って、最後はどうやってまとめたらいいでしょうか?」「普通によろしくお願いしますと言うだけじゃだめですか?」 エント […]

記事を読む

熱意が伝わる志望動機の締め方|作り方・伝え方を例文付きで解説

人事に響く志望動機は作成ツールを活用しよう

志望動機の練り込みは採用に不可欠の条件です。選考を突破するには、志望動機を作り込む必要があります。

そこで活用したいのが志望動機作成ツールの「志望動機ジェネレーター」です。
このツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで、理想的な流れの志望動機が完成します。

無料でダウンロードできるので、ぜひ活用して採用される志望動機を完成させましょう。

志望動機を書き始める前にチェック! 志望動機を整理しよう

志望動機で役立つ4つの視点

志望動機の書き方の基本を押さえたら、続いて自分の志望動機について整理してみましょう。志望動機は人によって千差万別ではありますが、視点を定めれば分類することが可能です。

「その企業の何に惹かれたのか」「自分の経験として何を頑張ったのか」「どの職種を志望しているのか」「どの業界を志望しているのか」の4つの視点から、自分の志望動機の軸は何か改めて考えてみてください。

そうすると、自分が言いたいことがはっきりしてくるはずです。図で、視点ごとにカテゴリーを細分化しています。自分の志望動機が当てはまるカテゴリーを探してみてくださいね。

実際に志望動機の例文を見てみよう~動機別編~

実際に志望動機の例文を見ていきましょう。先ほど、志望動機を整理する際に使用した4つの視点のすべてのカテゴリーの例文を紹介していきます。複数の例文を読んでみると、さらに自分の志望動機をどのように書くか考えやすくなりますよ。

最初は、「その企業の何に惹かれたのか」という視点です。

例文①社風に惹かれた

例文

私は、御社のインターンに参加した際に社員一人ひとりの個性を大切にする御社の社風を肌で感じ、魅力的だと思いました。私が所属する美術サークルでは、展覧会のときにメンバー全員で共同製作した彫刻作品を展示します。

例年、学年ごとに担当するパーツを決めて製作していましたが、私がリーダーを務めた年には、メンバーそれぞれの得意分野に合わせて工程別に分担をすることを提案しました。その結果、より高いクオリティで作品を仕上げることができ、メンバーの技術も伸ばすことができました。

近年、御社が〇〇の売上を伸ばしているのも、個性を活かして適材適所で働くことができる環境があるからこそと思います。私も御社にて、自分の力を最大限に発揮して〇〇の後継商品の開発に携わりたいです。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

自分が感じた社風と自分の個性をうまく結びつけた志望動機ですね。エピソードによって、自分の強みが企業で活かせることにも説得力が出ています。

自分に合った社風の見つけ方はこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

関連記事

社風を科学しよう! 自分に合った企業が見つかる分析方法を徹底解説

社風との相性は企業選びの大事な要素 こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「社風って何のことを言うんですか?」「社風が良いってどんな会社のことですか?」 企業選びを本格化させている就活生から、このような質問を受け […]

記事を読む

社風を科学しよう!  自分に合った企業が見つかる分析方法を徹底解説

例文②社員の人柄に惹かれた

例文

御社の〇〇様にOG訪問をさせていただいた際にうかがった「協力し切磋琢磨できる同期や先輩社員がいるから頑張れる」という言葉に強く惹かれました。私はピアノを習っており、何度かコンクールに挑戦したことがあります。

ピアノは一人で演奏する楽器であるため、練習は孤独でつらく感じることもありました。ですがある時、全国大会に出場したいという同じ目標を持つ友人と出会い、お互いの演奏を聴いてアドバイスし合うようになってから、練習が楽しくなり上達も早くなりました。

私のモチベーションの源泉は、良きライバルであり協力者でもある人の存在だと思います。社員の方々同士がそのような存在になれる御社であれば、私はやりがいを持って仕事に取り組めると思います。ぜひ御社で、熱意ある営業マンとして働きたいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

働いている人のどこに惹かれたのか、具体的に述べられていて良いと思います。自分の経験を踏まえてやる気を持って仕事ができる環境を選ぶことができている点も、企業から信頼が得られそうです。

例文③事業内容や扱っている商品に惹かれた

企業によって、扱っている商品やサービスが有形であるか、無形であるかは異なります。それぞれの場合の例文を以下に示すので、参考にしてみてくださいね。

有形商品の場合

例文

私は、おいしさと安全性に注力した冷凍食品を製造する御社にて、人々の豊かな暮らしを支えたいと思い志望いたしました。私の祖父は、医師から野菜中心の食生活を心掛けるよう言われています。

ですが、祖父の家から最寄りのスーパーマーケットまでは10kmの距離があるため、頻繁に買い物に行くことができず、新鮮な野菜を手に入れるのは難しいことでした。そこで、オーガニックにこだわった野菜を用いた御社の冷凍食品にお世話になるようになりました。

冷凍食品は初めてだと言っていた祖父も、生の野菜と変わらないおいしさに驚き喜んでいます。私は、人間の生活を根本から支えるのは食事だと思います。私も、安全性や健康に配慮したうえで味の感動を与える御社の冷凍食品の開発に携わり、顧客それぞれの生活に寄り添った製品を考えたいです。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

その企業の商品に家族が助けられた実体験から、自分が入社することで他者を助ける側になりたいという意識の転換がうまく説明されており、魅力的な志望動機となっていますね。

無形商品の場合

例文

私は御社で顧客企業の業務効率化を提案し、新たな価値の創造に貢献したいと思っています。私は大学でバレーボール部に所属していましたが、入部当初は他校との試合には勝ったことがない弱小チームでした。

部員の誰もが練習に真剣に取り組むものの実力は伸び悩んでいたため、私はデータ分析によって練習方法を改善しようと提案しました。部員のジャンプの高さやサーブの速度といったさまざまな角度からデータを収集して分析することでそれぞれの強み・弱みが明らかになり、練習方法も最適化できました。

その結果、チームの総合力も上がり、半年後には他校との試合で初勝利を収めました。この経験を通じて、私はデータ分析とそれを活かした改革の重要性を知りました。御社でも、コンサルタントとしてデータに裏付けられた改革を提案していきます。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

部活での経験から得られた教訓を、社会人としてどう活かすかよく考えられていますね。入社後のビジョンも具体的で、先を見通せる力があることがうかがえる志望動機です。

例文④企業理念に惹かれた

例文

私は「技術で未来を変えていく」という御社の企業理念から、社会に変革をもたらすのは自分たちだという誇りを感じ、御社の一員として働きたいと強く思いました。私は規模の大きな仕事や難しい仕事にこそやりがいを感じる性格です。

大学時代は東南アジアで水田開発のボランティアをおこないました。言葉も通じない国での肉体労働は過酷でしたが、開発が完了し日本の稲作のノウハウを身振り手振りを交えながら伝えていくうち、現地の人との信頼関係が生まれました。

帰国の前日には現地の人の自宅でパーティーを開いていただき、やり遂げて良かったと心から感じました。現地の人の未来を少しでもいい方向に変えられたという達成感は忘れられません。御社でも当事者意識を強く持って、未来を切り開くため努力していきたいです。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

その企業理念と自分の経験、考え方がマッチしていると言える理由が具体的に示せていて良いでしょう。仕事に対する意識の高さも伝わってきますね。

例文⑤制度に惹かれた

例文

私は、年齢によらず仕事の成果によって評価をおこなう御社の制度に惹かれ、志望いたしました。私はアパレルショップで販売員のアルバイトをした経験があります。そのショップでは、月ごとに売り上げた商品の数によって評価が決まりました。

成績が良くない月もあり、悔しい思いをしたこともありましたが、私にとってはその悔しさが次は頑張ろうと思える原動力になっていました。御社でも、成果を元に評価していただけることが私の励みになると思っています。貪欲に成果を求めて努力し、御社の製品の魅力を顧客に広められるような企画を数多く提案していきたいと思っています。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

制度を活かして存分に成長し、力を発揮するだろうと期待してもらえそうな志望動機です。どういう環境で自分が頑張れるのか、経験によって裏付けて説明しているのも良いですね。

そもそも前提として企業にどのような福利厚生が備わっているケースがあるのかも見ておきましょう。

関連記事

福利厚生の充実度は企業選びの重要要素! 利点や把握方法まで解説

福利厚生の充実度も企業選びの軸になる こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。 「福利厚生って企業によって全然違うので、よくわからない」「福利厚生が充実している企業ってやっぱり良いんですか?」 という就活生の声をよく […]

記事を読む

福利厚生の充実度は企業選びの重要要素!  利点や把握方法まで解説

例文⑥勤務地に惹かれた

例文

私は、自分が生まれ育った〇〇県の人たちの生活を支える御社で働きたいと思っています。私は、大学進学を機に〇〇県を出ました。離れた土地で生活したことで、〇〇県の人たちの穏やかであたたかな雰囲気を思い出すことが増え、将来はこれまでお世話になった〇〇県の人たちに恩返しできる仕事がしたいと考えるようになりました。

御社は、伝統を大切にした街づくりをコンセプトに〇〇県の不動産開発を手がけておられます。〇〇県の人たちの持つ魅力をそのままに、皆がさらに豊かな生活を送ることができるような開発をおこなう姿勢に共感いたしました。私も、大学で学んだマーケティングの知識を活かし、地域に寄り添った提案をして貢献したいです。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

ただ「地元にいたい」や「都会・海外に出たい」だけでは説得力のある志望動機になりません。この例文では、企業と地域へどのように貢献したいか考えられていて良いでしょう。

例文⑦仕事内容に惹かれた

例文

私は、幅広い事業を手がける御社の経営を支える財務部門での仕事に惹かれ、御社を志望いたします。私は演劇サークルに所属し、会計係を務めていました。なかでも、大道具や小道具、衣装などさまざまな部門での支出額の割り当てを考える仕事に最も苦労しました。

各部門と連携を取りながらできるだけ正確に予算を組む作業は、華やかな舞台とはかけ離れた地味な仕事でしたが、やり遂げたときには大きな達成感を得ることができ、自分がこの劇団を支えているんだという誇りを持てました。そして、この経験を将来につなげたいと思い簿記1級の資格を取得しました。御社では、他部署との関わりを大切にしながら、経験と資格を活かして事業を支えられる人材になりたいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

自分の経験や適性と仕事を関連づけて述べることで説得力が増していますね。資格取得のエピソードも、この志望動機内での整合性が取れていてアピール力があります。

実際に志望動機の例文を見てみよう~経験別編~

続いて「自分の経験として何を頑張ったのか」という視点です。志望理由を補強する大切なエピソードとなりますから、例文を読んで書き方をしっかり確認してくださいね。注意したいのは、経験だけを述べて終わってしまわないことです。「志望動機」であることを忘れないようにしましょう。

例文①部活を頑張った

例文

私はラグビー部で養った計画性を活かして、御社の広報の仕事がしたいと考えています。私の所属していたラグビー部は、遠方から電車やバスで通学する部員が多く練習時間が確保しにくいことが課題でした。

そこで私は、帰宅後など個人でもできる練習メニューを確立させること、全員がそろう時間を実践的な練習に充てるため、ミーティングはオンラインにすることを提案しました。その結果、これまでコミュニケーション不足が原因で起きていた連携ミスが減り、部員の団結力も向上しました。

問題解決のために戦略を考えたこの経験は、〇〇の分野に新規参入した御社のブランド力を社会に広めていく今後の広報の仕事に役立つと考えます。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

工夫によって困難を乗り越えた経験が分かりやすく説明されており、自分で考えて課題を解決できる力を持った人材だと伝わる良い志望動機ですね。

例文②アルバイトを頑張った

例文

私は居酒屋でのアルバイトを通して身に着けた状況判断力を活かし、御社の企画職として活躍したいです。私のアルバイトしていた居酒屋は大学の近くにあり、部活やサークルの打ち上げに来店する学生客が多い店でした。

ですが、定期試験の時期には来客数が減り売上が落ち込むため、店長が全スタッフに向けて対策案を出すよう呼びかけました。私は、その時期には揚げ物よりも煮魚などあっさりしたメニューを売りにした広告をホームページに載せ、ターゲットとする年齢層を上げることを提案しました。

結果として、その時期に限らず幅広い年代の顧客が増えて売上の向上につながりました。このように、タイミングに合った適切なサービスを企画できるよう御社でも努力いたします。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

この例文の「状況判断力」のように、アピールしたい自分の強みは具体的な根拠とともに示すと説得力が増しますよ。

学生時代頑張ったことでアルバイトをアピールしたい人はこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

関連記事

「学生時代頑張ったこと」でアルバイト経験をアピール|答え方と例文

学生時代頑張ったことを伝える際は過程を重視しよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から 「学生時代頑張ったこととしてどんな話題を取り上げるべきですか?」 「アルバイトは他の就活生と被りやすいから避けた方 […]

記事を読む

「学生時代頑張ったこと」でアルバイト経験をアピール|答え方と例文

例文③勉強・研究を頑張った

例文

コツコツと地道に宇宙物理学の研究に取り組んだ大学院時代の経験を、御社での工作機械の開発の仕事に役立てたいと思い志望いたしました。私の研究テーマは宇宙放射線の測定と分析であり、計測機器を基盤から自作することもありました。

宇宙に関する新たな事実を発見できるかどうかは運次第と言えるほどに難しい実験でしたが、計測機器の改良や膨大なデータの分析を経て、国際的な論文誌に掲載できる内容の成果を出すことができました。

御社でも、どんなに高い目標であっても継続して取り組むことで達成できるよう努力します。また、計測機器開発の経験も機械開発の場で活かせると考えています。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

継続力という強みと研究で得た知識の両方をアピールする良い志望動機ですね。強い気持ちを持って仕事に取り組む姿を想像できます。

例文④ボランティアを頑張った

例文

自然災害の被災地でボランティア活動をした経験から、安全な街づくりの必要性を強く感じ、水害に強い建材の開発をおこなう御社を志望いたします。私は豪雨被害に遭った地域で家屋の清掃のボランティアをしてきました。

その中で、床下が数cm浸水しただけでも建材が腐り弱ってしまう可能性があり、住めなくなる家もあると知りました。気候変動の影響で水害がいつどこで起こるか分からない中、丈夫な建材によって被害を最小限に留めるという考え方はとても重要だと思います。

私は、大切な家を失って悲しむ人をこれ以上見たくありません。御社の建材を社会に広め、安全で長く住むことのできる家を普及させることに貢献したいです。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

その企業の商品と直接関係するような体験にはアピール力があります。この志望動機では自分の感情も盛り込まれていて、独自性のあるものとなっていますね。

例文⑤留学を頑張った

例文

2年間のアメリカ留学で身に着けた力を、グローバルに事業展開をしている御社で発揮したいと考え志望いたします。アメリカでは、日本と比べて先生や学生と活発に議論する授業が多く、最初はとても戸惑いました。

しかし、私とは異なる文化圏で育った現地の学生の意見は興味深く、もっと聞いて彼らのことを理解したいと思う気持ちが強まり、自分から質問したり意見を発表したりできるようになりました。

相手のことを知るには自分からも発信することが大切だと学び、コミュニケーション能力が向上したと思っています。御社では、他国への技術輸出に力を入れておられます。留学で得た他者との関係構築力と環境適応能力を活かし、御社のビジネスに貢献いたします。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

留学を経て自分がどう成長したのか論理的に説明し、それを入社後の活躍につなげようとする熱意が伝わる志望動機です。

留学で身に付けた英語力をアピールしたい学生はこちらも参考にしてくださいね。

関連記事

「就活に英語力はいらない」は嘘! 万全の対策をして就活をリードしよう

英語力を重視するかは企業によって分かれる! こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から 「就活で英語力って評価基準にはいるのでしょうか」「TOEICなどの点数って何点以上から評価されますか」 という質問をされ […]

記事を読む

「就活に英語力はいらない」は嘘! 万全の対策をして就活をリードしよう

人事に響く志望動機は作成ツールを活用しよう

志望動機の練り込みは採用に不可欠の条件です。選考を突破するには、志望動機を作り込む必要があります。

そこで活用したいのが志望動機作成ツールの「志望動機ジェネレーター」です。
このツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけで、理想的な流れの志望動機が完成します。

無料でダウンロードできるので、ぜひ活用して採用される志望動機を完成させましょう。

実際に志望動機の例文を見てみよう~職種別編~

ここからは「どの職種を志望しているのか」という視点で例文を紹介します。総合職の場合など、どの職種に配属されるか分からないという人もいるでしょう。それでも「自分の強みはこの職種で活かせる!」とアピールすると、将来のことをよく考えられていると受け取ってもらえるはずですよ。

例文①営業

例文

私は顧客と御社の架け橋として活躍する営業を目指したいと考えています。私は街頭アンケートの調査員としてアルバイトをしたことがあります。そのアンケートは通行する方に声をかけ、とあるWebサービスについて数個の質問に答えていただくというものでした。

会話しながら回答を記入していただくのですが、アンケート用紙には高評価を記し、会話では本音として不満な点を漏らす人が少なからずおられました。私は、顧客と対面してじっくり会話をしてこそ、既存の商品への本当の評価や新たなニーズを把握することができると思います。

1人の営業が担当する顧客の数をあえて少なくし、顧客としっかり向き合える環境を作っておられる御社では、私の理想の営業スタイルが実現できると思います。顧客からのご意見を真摯に受け止め、正しく会社に持ち帰って次へつなげられるような営業になりたいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

アルバイトの経験を踏まえて考えた理想の営業のあり方と、その企業の独自性の共通点を見出したことで志望動機に一貫性があり、分かりやすい内容となっています。

営業職の志望動機についてはこちらの記事で作り方を詳しく解説しています。

関連記事

競争が激しい営業職は志望動機の差別化が重要|アピールのコツも解説

営業職の志望動機で悩む人は多い こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。営業職を志望する就活生から、 「営業の志望動機の書き方がわからない」「営業として採用される志望動機とは?」 という声を多く聞きます。営業職を募集 […]

記事を読む

競争が激しい営業職は志望動機の差別化が重要|アピールのコツも解説

例文②コーポレート(財務・人事など)

例文

私はコミュニケーション能力を活かして人事の仕事をおこない、社員全員が力を発揮できる環境作りに貢献したいと考えています。私は大学時代にサッカー部のマネージャーを務めていました。

練習中、部員一人ひとりに積極的に声をかけることによって体調や怪我の有無、メンタルの様子を確認し、試合で良い動きができるようにコンディションを整えるサポートをしてきました。試合のメンバー構成を決める際には、誰よりも部員のことを知っているとして意見を求められることも多かったです。

このコミュニケーション能力を活かし、「社員は宝」として評価制度を充実させている御社にて、社員の皆様と向き合って意見を吸い上げたいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

どんな企業にも共通して存在するコーポレート部門ですが、この志望動機ではその企業の特徴にも言及があり良いですね。自分の経験との関連性も伝わりやすい内容です。

人事の志望動機の作り方はこちらの記事も読んでおきましょう。

関連記事

刺さる人事の志望動機の書き方|仕事内容や求められるスキルも解説

人事の業務を理解して志望動機を作ろう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「人事が魅力的な企業なので、それを軸に志望動機をつくりたい」「人事に興味があるがなかなか志望動機が書けない」 企業の資源である「ヒト」に […]

記事を読む

刺さる人事の志望動機の書き方|仕事内容や求められるスキルも解説

例文③企画・マーケティング

例文

私は、いつも消費者に驚きや感動を与える新商品を生み出す御社の企画職を志望いたします。私は和菓子店でアルバイトをしており、夏の新商品として氷とゼリーを組み合わせたお菓子のアイデアを発案したことがあります。

その際に初めて、原材料の仕入れ方法検討やコスト計算、試作などさまざまな工程を体験しました。私のアイデアが実現に至ったときの感動は忘れられず、また顧客から高評価をいただいたことで企画職に興味を持ちました。

私のこの経験や発想力を、御社の季節性やデザインにこだわった商品企画に活かしたいと思っています。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

企画という職種が求める能力をよく理解して考えられた志望動機で、仕事をすることについてしっかり考えていることが伝わってくる良い例文ですね。

マーケティング職の志望動機についてはこちらの記事でも作り方などを詳しく解説しています。

関連記事

例文8選|マーケティング職の志望動機は企業研究がカギを握る!

マーケティングの志望動機では綿密な企業研究が重要 こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。学生に人気のマーケティング職ですが、志望する学生からは 「マーケティング職の志望動機で選考を突破するコツを知りたいです」「どん […]

記事を読む

例文8選|マーケティング職の志望動機は企業研究がカギを握る!

例文④エンジニア

例文

危険物を扱う産業用ロボットの開発に力を入れておられる御社で、大学院で学んだ物理工学の知識を活かして仕事がしたいと考え志望いたします。

御社のインターンに参加した際、社員の〇〇様がおっしゃった「我々の開発したロボットによって多くの企業の労働環境がより安全なものになるのはとても嬉しい」という言葉に強く感動しました。自分の仕事が誰かの役に立つこと、誰かの命を守ることにつながるということは大きなやりがいになると思います。

私も責任を持ってロボット開発に取り組み、国内外の多くの企業に安全を届けたいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

自分の経験についての言及は少ないですが、仕事に対する強い思いが伝わってくる志望動機です。

例文⑤ITエンジニア

例文

私は、業界内でいち早く勉強用アプリを開発し提供した御社にて、ITエンジニアとして仕事をしたいと思っています。近年、タブレット端末を授業で利用する小・中学校が増加し、子どもたちの勉強にはアプリが欠かせない存在となってきました。

私自身も外国語の勉強の際には、音声機能で単語の発音を確認できる御社のアプリを活用しています。紙と鉛筆を使った昔ながらの勉強法への根強い支持があるとはいえ、映像や音声に即座にアクセスできるアプリを利用するメリットは非常に大きいと思います。

時代のニーズを素早く捉え、勉強にはアプリという新たな方法を提案した御社で、5年間学んだプログラミング技術を活かしたいです。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

企業研究を深くおこなったからこそ書ける志望動機ですね。企業の独自性を捉え、また社会の動きも踏まえられており、説得力ある内容となっています。

例文⑥SE(システムエンジニア)

例文

私は、介護の現場にIT技術を導入するという独自のサービスを展開する御社のシステムエンジニアを志望いたします。私は介護施設でボランティアをした経験があります。その際、力仕事と事務仕事の両方をしなければならないため負担は大きく、離職する介護職員も多いと聞きました。
高齢化が進む中ではこの問題はより深刻化すると思われ、自分にできることはないかと考えていたところ、御社に出会いました。IT技術によって介護の負担を軽減し、職員と利用者の満足度を上げようという御社の考え方には強く共感しています。

大学時代に取得した応用情報技術者資格と介護ボランティアの経験を活かし、御社の今後のサービス展開に貢献したいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

ボランティア経験から考えたことがよくまとまっています。資格と経験の両方を備えていることは、企業に即戦力となるだろうと期待してもらえそうですね。

例文⑦一般事務

例文

私は御社の事務職として、大学の文芸サークルで編集係を担当した経験を活かしたいです。サークルでは自分の作品を執筆する傍ら、部員の作品を集めた本を出版するために装丁のデザインを考えたり、印刷所とのやり取りをおこなっていました。

本の出版は年に4回おこなうためスケジュール調整にも常に気を配っており、タスク管理の能力が身につきました。御社の事務職の仕事は、社内での書類作成や備品の管理、取引先との会議の会場準備など多岐に渡ると聞いています。

同時に複数のタスクを抱えたときでも、スケジュールをしっかりと管理して落ち着いて仕事に取り組み、他の社員の方を支えられるよう努力したいと思っています。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

入社後にどのように仕事をし貢献できるかについて、サークルでの具体的な経験から想像しやすく分かりやすい内容です。

一般事務に就きたい学生はこちらの記事も見ておきましょう。

関連記事

一般事務こそ対策が必須! 評価される能力や総合職との違いを解説

一般事務を目指す学生必見! 「事務職」の切り口は一つとは限らない こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から 「事務の仕事がしたいです」「一般事務の仕事に役立つスキルや資格はありますか」 と聞かれることがあり […]

記事を読む

一般事務こそ対策が必須! 評価される能力や総合職との違いを解説

例文⑧医療関係

例文

私は御社のMR職として、適切な医薬品を多くの患者に届けたいと思い御社を志望いたします。MR職を志望したきっかけは、高校生のときに皮膚の病気を発症したことでした。それまでその病気には特効薬が存在せず、このまま全身に広がる可能性があると医師から言われ絶望しかけていました。

ですが、発症から2年後に御社で新薬が開発されました。私の通っていた地方都市の個人病院に新薬が届くのはまだ先だろうと思っていたところ、数ヶ月後にはMR職の方が持ってきてくださいました。MR職の方は新薬の研究段階からその病気の患者がいる病院を調査しており、だからこそ私の通っていた病院も迅速に薬を確保できたのだと医師から聞きました。

患者のことを第一に考え先を見越して行動できるそのMR職の方のように、私も開発部門や病院との連携を深めて仕事をしたいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

実体験による裏づけがあるため、MR職に対する強い思いを理解しやすい志望動機となっていますね。

病院の志望動機はこちらの記事も参考になります。

関連記事

病院の志望動機例文16選|熱意が伝わる職種別例

病院の志望動機では医療への意気込みを伝えよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。病院への就職を目指す就活生から、志望動機の書き方について 「病院の志望動機では、何を書けばいいのかわかりません」「病院の希望職種ご […]

記事を読む

病院の志望動機例文16選|熱意が伝わる職種別例

実際に志望動機の例文を見てみよう~業界別編~

続いて「どの業界を志望しているのか」という視点からの例文です。同じ業界内の複数の企業にエントリーするという人も多いでしょう。自分の「業界選びの軸」を明らかにし、そこに企業個別の志望理由を加えていくと良いと思いますよ。

就活で大きく分けられる8業界についてはこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

関連記事

就職活動で失敗しない業界選び|8業界の特徴や適性を完全網羅

就職活動は業界研究を怠ると痛い目に合う こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。 「自分の適性に合った業界がわかりません」「就職する業界はどのように選ぶと良いのでしょうか?」 就活の本格化を前に、このような質問をされ […]

記事を読む

就職活動で失敗しない業界選び|8業界の特徴や適性を完全網羅

例文①メーカー

例文

私は、子どもたちに成長の機会を与えられるような玩具を作りたいと思い、知育玩具の開発に注力されている御社を志望いたしました。私には兄弟姉妹がおらず両親も働いていたため、子どもの頃は一人遊びをする時間が多くありました。

私は玩具を使って空想の世界を作り上げるのが好きで、自分で物語の脚本を書いてみたこともありました。そのように一人きりでも充実した遊びができたのは、私の想像力をかき立ててくれるような特徴が玩具のそれぞれにあったからだと思います。

玩具のおかげで私は毎日を楽しく過ごすことができ、自然と発想力が身についたように思っています。玩具によって養われた発想力を活かし、子どもたちにとって魅力的でさまざまな力が身につく玩具の企画をしたいです。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

商品から得た力を活かしたいという思いは魅力的ですね。自分の体験から玩具メーカーを志望する理由への筋道も分かりやすいです。

メーカーへ就職したい人はこちらで対策など詳しく解説しているので参考にしてください。

関連記事

メーカー就職へ今やるべき5つの選考対策|志望動機や質問対策も解説

メーカーの就職は正しい理解からはじめよう! こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。 「文系でも、メーカーへ就職できるのでしょうか?」「メーカーに就職したら、どんな仕事をするんだろう」 業界研究を進める就活生から、こ […]

記事を読む

メーカー就職へ今やるべき5つの選考対策|志望動機や質問対策も解説

例文②商社

例文

世界に広がるネットワークを持つ御社にて、インフラ整備によって途上国の人々の暮らしを改善するビジネスに携わりたく、志望いたしました。私は大学にて教育政策を学びました。

満足に学校に通うこともできない子どもたちが世界には数多くいることを知り、彼らが教育を受けるには何が必要か考えました。学校を建設することや教材を準備することよりも先に、子どもたちが働く必要のない環境があることが何より大切だと思い、安全で豊かな生活の基盤であるインフラ整備の重要性を強く感じました。

御社は、特にアフリカでのインフラ事業に注力しています。インフラ整備によって子どもたちの未来を支えたいという強い気持ちを持って、御社で働きたいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

自分が考えたことについて、プロセスも含めてしっかり説明できていますね。企業の独自性にも触れられており良いでしょう。

商社を目指している人は対策などこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

関連記事

商社に就職したい学生必見! 業界の全体像と必須の対策を完全網羅

商社業界の理解を深めて選考対策をしよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「商社って具体的にどんな仕事をしているのかイメージがつかない」 「どんな対策をしたらいいかわからない」 多くの就活生が商社業界に魅力を […]

記事を読む

商社に就職したい学生必見! 業界の全体像と必須の対策を完全網羅

例文③小売

例文

私は顧客と直接向き合う販売の仕事をしたいと思い、御社を志望いたします。また「生活に彩りを」をコンセプトに全国の家具職人の方々によって作られた個性豊かな家具を取り扱う御社の方針にも魅力を感じています。

私は住宅展示場を案内するアルバイトをしていました。たくさんの顧客から理想の住まいの話を聞く中で、私たちの生活を根底から支える家の大切さを実感しました。人によって異なる家へのこだわりは、家具へのこだわりにも現れると思います。

アルバイトの経験を活かして顧客の求めるものを把握し、多種多様な家具と顧客が良い出会いを果たせるようサポートできたらと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

業界への興味とその企業への思いの両方について述べられており、分かりやすい内容と言えるでしょう。経験との結びつきも明確ですね。

小売を含めた販売職についてこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

関連記事

販売職の業務ややりがいを完全網羅|自己PR・志望動機の例文付き

販売職の仕事内容や魅力を知って応募を検討しよう こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「販売職を検討しているけど、知っておくべきことはありますか?」 「販売職を志望していますが、対策を教えてください」 販売職の就 […]

記事を読む

販売職の業務ややりがいを完全網羅|自己PR・志望動機の例文付き

例文④金融

例文

私は、企業が安心して活動できるように保険を提案する営業職に就きたく、御社を志望いたしました。私はレストランでアルバイトをしたことがあります。ある日、食材の輸送中に事故があり、その日に必要な魚が手に入らないというトラブルが起きました。

翌日も顧客へのお詫びに追われ、店長をはじめ全員が慌てた雰囲気で仕事をしていたところへ、御社の営業の方が保険金額の説明に来られました。誠実に店長と向き合って話をしておられる営業の方の姿を見たことや、保険によってサポートが得られるという安心感から、レストランは落ち着きを取り戻すことができたと思います。

私も、そのときの営業の方のように、顧客となる企業に寄り添って安心を与えられるような営業をしたいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

入社後にどんな姿勢で仕事に取り組む人材か想像できる内容ですね。普段は見えにくい企業間のビジネスの様子に関心を持つ観察力を持っている点も評価されそうです。

例文⑤サービス

例文

私は、顧客の幸せを最大限に引き出せるウェディングプランナーになりたいと思い、御社を志望いたします。御社ではあえて結婚式・披露宴のモデルプランを提案せず、顧客の話を伺いながらすべての内容を決める形を取っています。

私は顧客の気持ちを最優先する御社のこだわりに共感し、外国人観光客向けのボランティアガイドをしていた私の経験が活かせるのではないかと考えました。顧客の見たいものややりたいことを尊重したうえで、顧客が興味を持ちそうな新たな情報も紹介して楽しんでいただけるよう努力した経験を通じて、他人の気持ちに寄り添う力を身につけました。御社でも顧客の気持ちを理解して、一緒に素晴らしい結婚式をつくり上げたいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

企業が大切にしていることへの共感、自分の経験と強みの仕事での活かし方が論理的に説明されており、良い志望動機といえるでしょう。

例文⑥マスコミ

例文

私は、「グローバルな視野を持ってメッセージを伝える」という御社のポリシーに感動し、志望いたしました。私は高校生の頃から御社の新聞を愛読しています。御社の新聞では、ときに記者の方自身の意見を交えながら時事問題について独自の切り口での論説が展開されており、私に新しい考え方や物事の捉え方を教えてくれました。

また、他社の新聞に比べて海外ニュースを取り上げる記事も多く、人々の往来が世界規模になっている現在の情勢に合った新聞のスタイルだと感じています。私も、常に世界に目を向けながら、自分の言葉に責任を持ってメッセージを発信できる記者になりたいと考えています。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

その企業の何を魅力に思っているのか、分かりやすく説明できていますね。自分がどのように貢献できるかについてももっと詳しく述べられると、さらに良くなるでしょう。

例文⑦IT

例文

私は、IT技術を通じて便利で笑顔のあふれる社会を実現したく、幅広い事業分野を持つ御社に入社したいと考えました。私は大学時代、ドイツへの留学を経験しました。ドイツを始めヨーロッパでは、フリーマーケットや青空市場でもIT決済が可能であるほどIT決済サービスが普及しており驚きました。

IT技術に障壁を感じがちなお年寄りにも利用者が多く、サポートサービスも充実していました。日本でも同じほどIT技術が普及すれば、金融分野だけでなく健康管理、教育などさまざまな面での快適性が得られると思います。

その点に先駆けて目を向けておられる御社の先見性に関心を持ち、私自身の留学経験と情報科学科での学びが活かせると感じ志望いたします。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

日本とヨーロッパを直接目で見て比べるという独自の経験をうまく盛り込んだ志望動機ですね。業界研究もしっかりできていることが伝わってきます。

IT業界の志望動機の書き方についてはこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

関連記事

IT業界の選考を突破する志望動機の書き方|求める人物像や例文

記事を読む

IT業界の選考を突破する志望動機の書き方|求める人物像や例文

例文⑧官公庁・公社・団体

例文

私は、大学生活でお世話になった〇〇町の地域振興に貢献したいと思い、貴所を志望いたします。私の所属する弓道部は、〇〇神社の夏祭りで子どもたちの弓道体験教室を開きました。

準備のときから当日まで地域の方々のお世話になったうえ、私が遠く離れた県の出身だと話すと、夏祭り後も私の一人暮らしの家まで料理を届けてくださるなど交流を続けてくださいました。〇〇町では高齢化・財政難が問題となっていると聞いています。

私にとっては魅力的で住みやすく、第2の故郷となった〇〇町を活性化していくため、ぜひ貴所でU・Iターン促進事業にたずさわりたいです。私自身がIターンの経験者として、地域外の人への有効な情報発信ができるのではないかと思っています。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

地域への思いが生まれた経緯が論理的に説明されており、分かりやすいですね。民間企業以外を志望する場合は「御社」以外の言葉を使うこともあるので、チェックしておきましょう。

公務員の選考対策などはこちらで詳しく解説しているので参考にしてください。

関連記事

公務員と民間の併願で注意すべき点|スケジュールやメリットも解説

公務員と民間の併願は事前準備を怠ると共倒れも こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「どちらかがうまくいかなかった時に保険をかけておきたい」 「希望するキャリアプランだと民間でも公務員でも実現できる」 就活生の中 […]

記事を読む

公務員と民間の併願で注意すべき点|スケジュールやメリットも解説

こんな志望動機は避けよう! NG例文集

最後に、志望動機のNG例文も5つ紹介しておきます。それぞれ何が問題なのかについても解説しますので、自分の志望動機と照らし合わせてチェックしてみてください。企業の立場に立ってNG例文を読んでみると、良くない点が浮かび上がってくるでしょう。

例文①理念に共感しました

例文

「顧客の利益を第一に考える」という御社の理念に共感し、志望いたします。私は旅行が好きで、御社のホテルにも何度か宿泊したことがあります。スタッフの方々の対応はいつも素晴らしく、礼儀正しい接客をしていただき気持ちよく宿泊できました。理念が社員に浸透している企業だと感じています。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

理念に共感する気持ちは大切です。ですがこの例文では、「いい理念だと思った」という感想しか伝わってきませんね。その理念の元で自分は何ができるのか、どう企業に貢献できるのかという視点を盛り込むと良いでしょう。

企業理念に志望動機を盛り込みたい人はこちらの記事も読んでみると良いですよ。

関連記事

例文6選|志望動機で企業理念を盛り込む方法と失敗パターンを解説

面接官に響く志望動機は企業理念を活かして作ろう! こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「志望動機に企業理念を入れても問題ないのでしょうか」「企業理念を志望動機とする場合どのようにアピールしていけば良いでしょうか […]

記事を読む

例文6選|志望動機で企業理念を盛り込む方法と失敗パターンを解説

例文②御社の商品が好き

例文

私は御社が製造している自動車が好きで、中でもスポーツカーの〇〇が大好きです。高校生の頃からアルバイトをして貯金をし、昨年自分のお金で〇〇を購入しました。何より見た目が素晴らしく乗り心地も快適な〇〇をもっと世間に広く知ってもらいたいと思い、御社では広報の仕事にたずさわりたいと考えています。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

特定の商品が好きだという思いを前面に押し出すと、もしその商品とは関係ない部署に配属されたらやる気を失ってしまうのでは?と企業に不安感を抱かせてしまいます。そうならないよう、企業での自分の強みの活かし方など別の角度から志望動機を発展させるのも良いと思います。

例文③御社で〇〇を学びたい

例文

海外での事業を多く手がける御社で、世界各国のビジネスの方法や特徴を学びたいと思い志望いたしました。私は大学で経済学を学びましたが、まだマーケティングの知識には自信がありません。多様なマーケティングの現場を体験できる御社で、ビジネスについて幅広く学びを得られるよう努力したいです。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

「学びたい」という言葉は受け身の印象を企業に与えがちです。今の自分ができること、活かせる経験や知識について述べることで積極的な姿勢をアピールしましょう。

例文④福利厚生や給料に惹かれた

例文

御社を志望したのは、他社に比べて福利厚生が充実している点を魅力に感じたからです。福利厚生に力を入れることができるのは、御社の経営が安定しているからこそだと思います。豊かな生活を送りながら仕事に取り組める環境が整った御社で、私もモチベーションを高く持って働きたいと思います。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

福利厚生や給料は、企業選びにおいて重視する人も多いポイントです。ですが、これらばかりを志望動機として述べるのは危険です。福利厚生や給料目当てで、仕事にはやる気がないと判断されかねません。別の視点で考え直したほうが良いでしょう。

例文⑤「入社したい!」という熱意だけで押し切る

例文

私は、ユニークなゲームを数多く開発する御社にぜひ入社したいと子どもの頃から思っています。これまでの13年間「大人になったら御社に入る!」という目標を掲げて過ごしてきました。小学校の卒業文集でも、将来の夢として御社でゲーム開発の仕事をすることと書いています。このように、御社への思いは誰にも負けません。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

どうしても入社したい!と思うあまり空回りしないよう気をつけましょう。熱意を持つに至ったきっかけや、入社後にどのように活躍できると考えているのかを論理的に述べてみてください。入社したいという強い気持ちを補強してくれるはずですよ。

キャリアアドバイザーコメント

当たり前のことをだらだらと書かないようにしよう

志望動機を書く際に避けるべきミスとして、わかりきっていることを書いてしまわないようにしましょう。

特にコンサルや金融業界などの多様な業界を相手にする会社を受ける場合、昨今の経済や社会情勢の問題点を指摘しつつ「よりよい社会にしたい」というキーワードを用いる学生が非常に多い印象です。続けて「入社後はさまざまな企業の課題を解決したい」と書くケースもあります。しかし、そもそも企業は社会の課題を解決するために存在しているため、「もっと社会を良くしたい」、そのために「課題を解決することで貢献する」という考え方は至極当然の前提条件です。

「どのようなプロセス」「どのような領域」など、考えなければいけない観点はたくさんあります。安易に「さまざまな」という表現を使って、どこの企業にでも使えるような志望動機になってしまわないように注意してくださいね。

例文を見本にして自分だけの志望動機を作成しよう

ここまでたくさんの志望動機の例文を紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。例文を見本にして、自分だけの志望動機を分かりやすく簡潔に作成してみましょう。熱意のこもった志望動機で、内定獲得に向けて一歩踏み出してくださいね。

たった3分で人事に響く志望動機が完成!志望動機ジェネレーター【無料】

志望動機作成ツール たった3分で人事に響く志望動機が完成! 今すぐ作成する
志望動機作成ツール たった3分で人事に響く志望動機が完成! 今すぐ作成する

志望動機を作成する際、なかなか良い内容が思い浮かばない人も多いはず。

そんな時は、「志望動機ジェネレーター」を活用してみましょう。

志望動機ジェネレーターなら、簡単な質問に答えるだけでで理想的な流れの志望動機が完成します。

無料でダウンロードして、効率的に採用される志望動機を完成させましょう。

記事の監修責任者

北原 瑞起きたはら みずき

新卒でポート株式会社へ入社。入社2年目に年間1億2千万円の売上を記録し、全社の年間MVPを獲得。現在は、リクルーティングアドバイザーグループの責任者として、年間300社の採用支援及び、年間2,000人の学生の就活相談に乗り、企業と学生の最良なマッチング機会の創出をおこなっている。プロフィール詳細

記事についてのお問い合わせはこちら

就活で悩んでいるあなたに

関連コラム