最適な自己PRの文字数は? 文字数別の例文で構成を徹底解説

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自己PRに最適な文字数は○○!

目次

  1. 自己PRの文字数の最適な割合をチェックして作成法をマスター!
  2. 自己PRの文字数は何割が最適?
  3. 指定がない場合:300~400字が理想
  4. 指定がある場合:指定の8~9割は埋める
  5. 文字数別で紹介! 自己PRの例文4選
  6. 例文①文字数200文字
  7. 例文②文字数400文字
  8. 例文③文字数600文字
  9. 例文④文字数800文字
  10. 自己PRの文字数割合は? 3つの要素別にチェック!
  11. ①アピールしたい自身の強み:全体の1割
  12. ②強みを発揮したエピソード:全体の7~8割
  13. ③入社後の活躍イメージ:全体の2~3割
  14. 自己PRの文字数が収まらない! そんなときはPREP法を意識しよう
  15. P:要点を伝える
  16. R:理由を簡潔に述べる
  17. E:理由について具体的に伝える
  18. P:結果を述べる
  19. 自己PRの文字数が足りないときの3つの対処法!
  20. ①エピソードの内容を厚くして具体性をアップさせる
  21. ②入社後の展望をより具体化して熱意アピールにする
  22. ③キャッチコピーなど差別化となる要素を付け足す
  23. 自己PRの文字数について悩む学生からよくある質問に回答!
  24. 自己PRで文字数の指定がない場合のおすすめの文字数を教えてください
  25. 自己PRで文字数が足りないときの対処法を教えてください
  26. 自己PRの文字数別の割合を意識して魅力の伝わる内容にまとめよう!

自己PRの文字数の最適な割合をチェックして作成法をマスター!

こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。自己PRを書くときに文字数で悩んでいる学生から、よくこのような質問を受けます。

「自己PRの文字数は何文字書けばいいのでしょうか?」
「自己PRが短すぎるとやっぱり落ちますか?」

文字数の指定がないとどれくらい書けばいいのかわからず不安になりますよね。文字数の指定がある場合でも、何割程度書くのが正解なのか気になる人は多いと思います。

これまで多くの就活生の自己PR作成をサポートしてきた経験から言えるのは、ベストな割合が確かにあるということ。それを理解しておけば自己PR作成で迷うことはなくなりますよ。

この記事では自己PRに最適な文字数についてを、自己PRを書くときのポイントや注意点、文字数ごとの例文もあわせて紹介します。自己PRに必要な文字数を理解し、魅力的な自己PRを作成できるようになりましょう。

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自己PRの文字数は何割が最適?

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就活生

自己PRの欄は、どの程度埋めるのが適切なんでしょうか?

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文字数の指定がない場合は300〜400文字、指定がある場合は8〜9割が目安です。

履歴書やエントリーシート(ES)に記載する自己PRは何文字くらい書けば良いのか気になりますよね。ここからは、企業側から文字数の指定がある場合とない場合に分けて、自己PRの適切な文字数について解説します。

指定がない場合:300~400字が理想

自己PRに文字数の指定がない場合はいくら書いても問題はありませんが、あえて基準を設けるなら「300〜400字」を目安に記入しましょう。

400字は話す時間にすると約1分で、多くの面接で設けられる自己PRの時間とほぼ同じで違和感がありません。また、400字を超えると、情報が多すぎて内容のまとまりがないと受け取られるリスクが高くなります

そのため、載せる情報を取捨選択し、300〜400字程度に端的にまとめられるよう意識してみてください。

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アドバイザー

手書きの場合は、文字数は適量でも文字が小さすぎて読みにくくなることがあるため、文字の大きさも意識して自己PRを作成しましょう。

以下の記事では、400字の自己PRの作成方法について解説しています。あわせて参考にしてくださいね。

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指定がある場合:指定の8~9割は埋める

自己PRの文字数に指定がある場合、理想は文字数ぴったりに作成することですが、少なくとも指定された文字数の8〜9割は埋めましょう。たとえば400字指定なら320〜360字が目安になります

企業が文字数を指定する背景には以下のようにさまざまな理由があります。文字数が多すぎても少なすぎても評価されにくくなるので、適切な文字数で記入することが大切です。

企業が自己PRの文字数を指定する理由
  • ほかの就活生の内容と比較しやすくするため
  • 就活生の論理的思考力や要約力を確かめるため
  • 採用活動や内容確認を効率的におこなうため

内容が良くても文字数が少なすぎると熱意が伝わらない

自己PRは冗長にならず、要点をまとめて簡潔に書くことが重要です。しかしどんなに素晴らしい内容であっても、あまりに文字数が少ないと「入社に対する熱意を感じない」「志望度が低そう」と受け取られてしまう可能性もあります。

そのため文字数が指定されている場合は8〜9割を目安に、指定されていない場合は300〜400字で自己PRをまとめるようにしましょう。

そもそもの文字数の指定が100字など少ない場合の書き方については、以下の記事を参考にしてみてくださいね。

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キャリアアドバイザーが読み解く!文字数を意識した自己PRの作り方とは?

上原 正嵩

キャリアアドバイザー

上原 正嵩

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後から要約する方法がおすすめ

文字数制限がある場合、初めから文字数に収まるように書くのか、いったん書き切ってから要約するのかという2つの方法があると思いますが、私は一度すべて書き切ってから整理する方法をおすすめします。

なぜなら、大切なのはあくまでも「面接で話せる状態にすること」であり、文章として完成させることがゴールではないからです。いったん制限を気にせず隅々まで言語化しておくことで、面接で深掘り質問をされた際にもしっかりと話せるようになります。

なお、要約する際に気を付けてほしいのは、「入社後の活かし方」を削らないようにすることです。その会社でどのように貢献できるのかを具体的に示すことは、エピソードを詳細に語るよりも重要です。

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文字数別で紹介! 自己PRの例文4選

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自分一人でも自己PRが作れるようになりましたが、せっかくなので例文も見せてもらえませんか?

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ほかの人の自己PRは気になりますよね。文字数ごとに自己PRの例文を紹介するので自己PRを書くときの参考にしてみてください。

ここからは、「200文字」「400文字」「600文字」「800文字」の文字数別に例文を紹介します。例文を見れば、自己PRにどれくらいの情報量が必要なのか、イメージを持つきっかけになりますよ。

例文①文字数200文字

例文

私の強みはコツコツと努力を継続できることです。

高校時代から毎日の基礎トレーニングを続け、コツコツと継続する力を養いました。日々の練習や試合で疲れていたり、試験勉強があるときでも毎日手を抜かずに基礎トレーニングを続けました。練習が悪天候で中止になっても、家の中でトレーニングに励みました。結果、最後の大会でレギュラーを獲得できました。

どんな時、どんな場面でも努力を継続できることが私の最大の武器です。

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簡潔に要点を押さえられた例文ですね。字数制限があってあまり多く書けない際のポイントは、シンプルに要点を伝えるように意識することです。

例文②文字数400文字

例文

私の強みは協調性が高いことです。大学で所属していた演劇サークルでは、舞台の方向性でメンバーの意見がまとまらないときに調整役を担い、サークル運営に貢献してきました。

具体的には、学園祭で原作のある演劇を披露することになった際、オリジナルの構想を入れるか、原作に忠実な内容にするかで意見が対立しました。

私は全体会議の場を設けて両者の意見を聞き出し、それぞれのメリット・デメリットをまとめました。そして観にくる人のニーズや学園祭でのサークルの目標なども全体に共有して、改めてどのような演劇が良いのか考えることにしました。

その結果、「全体の構想は原作どおりにして、ストーリーの流れを変えない範囲でオリジナル要素を加える」という折衷案が生まれ、舞台は無事成功しました。

このように、私はチーム全体を調整する協調性の高さがあります。この強みを活かして御社でもチームワークを強化する人材として貢献したいと考えています。

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字数に応じてきちんと具体的なエピソードに触れられていますね。具体性を持たせるために数字を用いるとより伝わりやすくなりますよ。

例文③文字数600文字

例文

私の強みは、主体的に行動できることです。現在働いているアルバイト先の飲食店でも、忙しい時間帯に業務全体を効率的に進めるアイデアを提案してほかの従業員や店長から好評を得ました。

具体的には、私のアルバイト先はオフィス街にあり、多くの会社が昼休憩に入る11時半〜13時半の間で非常に多くの人が来店します。しかし、テーブルが空いてから次の顧客を案内するまで時間がかかりすぎることがあり、クレームに発展してしまうケースもありました。

私はこれを何とかして解決したいと思い、顧客の入れ替わり時に必要な台拭き、おしぼり、グラス、お冷のピッチャーなどを1つのカゴにまとめてセットしておき、テーブルが空いたらカゴごと持ち運んで片付けと案内を同時にできるようにするアイデアを提案しました。

こうすることで、スタッフがピッチャーを取りに厨房裏に戻る時間や、棚からグラスを取り出す時間などを削減でき、以前よりも顧客をスムーズに席へ案内できるようになりました。

このアイデアを受けて、ほかの従業員や店長からは「顧客からのクレームが減った」「ランチタイムの席の回転率が上がった」といった反響があり、店の課題解決につながりました。

このように、私の強みは、身の周りの課題を解決するために積極的に行動できることです。御社に入社した際もこの強みを活かし、日々の業務や事業における課題解決に貢献したいと考えています。

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字数が多いことを活かして「自分の強みを発揮したときに周囲からどのような反応があったか」を詳しく説明し、エピソードの内容に厚みを持たせていますね。

例文④文字数800文字

例文

私の強みは論理的に物事を捉えられる点です。大学3年次に取り組んでいたベンチャー企業でのインターンの際にも、プロジェクトがうまく進まない原因を事実ベースで特定し、課題解決につなげました。

具体的には、私が所属していたインターン先では、会社への問い合わせ数を半年間で3倍にすることを目標に、会社のSNSアカウントを学生チームで運用するプロジェクトを担当しました。

しかし最初の1カ月は問い合わせ数が想定よりも伸びず、プロジェクトがうまく進んでいないことに学生チーム全体が課題を感じていました。

そこで私は、コンテンツの更新頻度・方向性など投稿に関するデータと、チームミーティングの頻度・内容など運用に関するデータを集めて、何が一番のボトルネックになっているのか特定することにしました。

その結果、定期的な投稿はできているものの投稿内容にあまり幅がなくフォロワーの関心を集め続けられていないこと、そして投稿頻度に対してミーティングの頻度が少なくPDCAを多く回せていないことが原因ではないかという結論に至りました。

この分析結果を数値データとともにチームに共有したところ、全員に納得してもらうことができ、改善に向けてチーム一丸となって再び動き出すことができました。

そして投稿内容の幅を広げる方法を全体で検討したり、通常のミーティングよりも時間が短く気軽に話し合えるミニミーティングの機会を設けたりした結果、運用5カ月目で目標としていた問い合わせ数3倍を達成しました。

目標を達成したとき、チームメンバーから「運用初期の段階で早めに課題の特定と改善に向けた動き出しができたからこそ成功できた」と感謝され、これが自分の強みだと考えるようになりました。

このように、私の強みは論理的に物事を捉えて解決につなげることです。御社に入社した際もこの強みを活かし、チームの課題解決や事業の発展に貢献したいと考えています。

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この例文のように「自分の強みでどのような課題を解決できたのか」を起承転結の流れで詳しく説明すると800字程度になります。

800字の自己PRの例文はこちらの記事でも紹介しています。読み手を意識した自己PRを作成するコツも解説しているので、併せて確認してみてくださいね。

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例文8選|800字の自己PRは読み手を意識した書き方が重要

自己PRの文字数割合は? 3つの要素別にチェック!

自己PRに必要な3つの要素
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自己PRで何についてどれくらい書けばいいか分からず、いつも手が止まってしまいます……。

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自己PRには3つの要素が入っていれば大丈夫です。それぞれの文字数の割合も教えますね。

自己PRには、以下の3つの要素を記載の割合で入れるようにすると、まとまりのある内容になります。

自己PRの文字数の割合
  1. アピールしたい自身の強み:全体の1割
  2. 強みを発揮したエピソード:全体の7~8割
  3. 入社後の活躍イメージ:全体の2~3割

ここからは、①〜③の要素について、それぞれ具体的にどのような内容を書いたらいいか解説します。

①アピールしたい自身の強み:全体の1割

まずは全体の1割程度の文字数で、「私の強みは〇〇です」と自分がアピールしたい強みを端的に説明します。たとえば400字の自己PRなら、40字程度に収めましょう。

文字数のイメージ例
  • 「私の強みは主体的に行動できることです」(18文字)
  • 「私の強みは、周囲で起こった課題やトラブルに対して主体的に行動できることです」(37字)

この要素に関しては、無理に全体の1割程度の文字数にする必要はなく、半分程度の文字数でも問題ありません。自己PRの最初の部分であるため、なるべく簡潔に内容をまとめて、企業側に自分の強みが何なのかわかりやすく伝えることが何よりも大切です

②強みを発揮したエピソード:全体の7~8割

自分の強みが何かを説明したら、その強みを発揮したエピソードについて説明しましょう。

この部分は自己PRの内容に説得力を持たせる重要な部分であるため、全体の7〜8割程度の文字数をたっぷり使って内容を厚くしましょう。たとえば400字の自己PRなら、280〜320字が基準になります。

エピソードの内容
  • どのような場面で強みを発揮したのか(例:授業・サークル活動など)
  • 強みを発揮するきっかけは何だったのか(例:チーム内でトラブルが発生した)
  • 強みを発揮した結果何がどう変化したのか(例:チームの目標を達成できた)
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エピソードは、自分に強みがあることを証明し、自分の魅力をわかりやすく伝えることができる部分です。文字数を多く使い、なるべく具体的な内容に仕上げましょう。

③入社後の活躍イメージ:全体の2~3割

自分の強みを裏付けるエピソードを説明したら、最後に強みを活かして入社後にどう活躍したいか述べて自己PRを締めくくります。この部分の文字数は全体の2〜3割が目安です。たとえば400字の自己PRなら、80〜120文字程度でまとめましょう。

とはいえ実際の仕事をイメージすることは難しいですよね。仕事のイメージを膨らませるためには、会社説明会に参加したり、OB・OG訪問などをおこなうことがおすすめです。

入社後の活躍イメージの内容
  • 自分の強みをどんな業務で活かしたいか
  • 自分の強みを活かしてどんな結果を残したいか
  • 自分の強みを活かしてどんなポジションを目指したいか
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最後の締めくくりでいかに自分の熱意と可能性を伝えられるかが自己PRのインパクトを左右するため、上記の要素をしっかり含めた活躍イメージを伝えましょう。

キャリアアドバイザーが読み解く!最もボリュームを持たせたいポイントは?

吉田 実遊

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強みを発揮した具体的なエピソードは厚めに説明しよう

自己PRに必要な3つの要素のうち、もっともボリュームを持たせたい部分は「強みを発揮したエピソード」です。学生が主張するアピールポイントに対し、どれほど再現性があるかといった点も企業はチェックしています。

ここをなるべく具体的に説明することで、信ぴょう性を持たせることができますよ。ただし、文字数によってアピールするエピソードの中身は変えましょう。

たとえば「継続力」をアピールするために「資格を取得するまでの努力」を説明する場合、文字数に余裕があれば具体的な勉強方法や工夫したことを2〜3つ書き、少なければもっとも印象に残りそうな工夫を1つピックアップするのがおすすめです。

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自己PRの文字数が収まらない! そんなときはPREP法を意識しよう

PREP法
PERP法とは?

結論(Point)→理由(Reason)→具体例(Example)→結論(Pointo)で展開される文章構成のこと。各段階の頭文字をとってPREP法と呼ばれている。

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自己PRを魅力的にする要素は分かりましたが、文章をうまくまとめられません。指定された文字数を超えてしまいました。

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指定された文字数に収まらないときはPREP法を使って文章を組み立ててみましょう。

PREP法は文章を書くうえでの基本であり、PREP法で書かれた文章は要点を捉えたわかりやすい内容になります。

また、PREP法を習得すれば、文章が格段に書きやすくなるため、魅力的な自己PRを短時間で作ることができますよ。

P:要点を伝える

結論の部分では、自己PRの内容における一番の要点、つまり自分の強みが何かを伝えましょう。

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就活生

私の強みは○○です。

結論は要点を絞って伝える項目なので、無理に内容を膨らませて伝える必要はありません。文字数の指定が100文字でも400字でも800字でも、文字数の指定がなくとも同じ内容で問題ありません。

指定の文字数に合わせて内容を調整するのは、次の理由や具体例の項目でおこないましょう。文字数の指定に惑わされずにシンプルに要点のみ伝えるように心掛けてください

R:理由を簡潔に述べる

理由の項目では、結論の根拠を示す内容を伝えましょう。

根拠がないと自己PRの内容の信ぴょう性が欠けてしまい、せっかくのアピールが台無しになってしまいます。そのため、理由の部分では自分にその強みがある根拠を明確に示す必要があります。

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就活生

○○の強みを活かし、私は○○の活動において○○の結果を出すことができました。

上記のような構成で要点の根拠となる理由を伝えましょう。

理由の項目も結論同様、冗長にせず、シンプルに理由や背景だけを伝えるのがおすすめです

文字数は50〜70字程度に収めるように心掛けてください。文章が長くなればなるほど、根拠となる理由がぼやけてしまいます。

E:理由について具体的に伝える

具体例の項目は、理由にまつわる具体的なエピソードを伝えます。結論、理由のあとに具体例を示すことで、自分の話の要点を相手に理解してもらいやすくなります。

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就活生A

部活動では日々、○○に取り組み、実力をつけました。

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就活生B

○○について周囲と協力し、○○まで成長することができました。

具体例は、相手の印象に残すために、1つだけに絞ることをおすすめします。ただし指定の文字数が多い場合などは、具体例を複数用いて説明するのもありです。

自己PRの文字数が指定されているときは、具体例で文字数を調整しましょう。指定の文字数が100文字など少ない場合には割愛してしまっても構いません。

P:結果を述べる

RREP法では最後に改めて結論を述べます。理由、具体例を聞いた後に結論を聞けば、相手はより話の理解が深まり、内容に納得してもらいやすくなります。

自己PRでは、結論にプラスして入社後の活躍イメージを伝えると、企業側に強みをどう活かせるか具体的なイメージを持ってもらうことができ、より効果的なアピールができますよ

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就活生

以上のことより、私の強みは○○です。御社に入社した際にはこの強みを活かし、○○の貢献をして参ります。

なお文字数はおおよそ50〜100字を目安にしましょう。 あれもこれも伝えると聞き手はパンクしてしまい、せっかくの自己PRが台無しです。シンプルに要点をまとめることに徹しましょう。

キャリアアドバイザーが読み解く!結論を述べるときのポイント

塩田 健斗

キャリアアドバイザー

塩田 健斗

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語尾はあいまいな表現ではなくはっきりと言い切ろう!

PREP法の最初の結論である「P」では「私の強みは〜です」と言い切った語尾にしましょう。学生のなかには、強みをアピールする恥ずかしさや謙虚な気持ちから「私の強みは〜だと思います」「〜だと言われることが多いです」と語尾を濁す人もいます。

しかし、あいまいな表現を使ってしまうと「自信がなさそう」と思われてしまいます。自信を持って、言い切る語尾を徹底しましょう。文字数も削減でき、スッキリした印象を受けますよ。

文字数を減らしたい場合は語尾を「です・ます調」から「だ・である調」に変えるのも手です。丁寧なのはやはり「です・ます調」ですが、どうしても文字数が収まらない場合は「だ・である調」に変更して文字数を抑えましょう。

自己PRで悩んだら、AIツールを活用しよう!

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自己PRの文字数が足りないときの3つの対処法!

どうしても自己PRの文字数が足りないけれど、これ以上何を書けばいいのかわからない。そんなときは、文字数を増やして志望動機の質も高めることのできる以下の3つの方法を試してみましょう。

自己PRの文字数が足りないときの3つの対処法
  1. エピソードの内容を厚くして具体性をアップさせる
  2. 入社後の展望をより具体化して熱意アピールにする
  3. キャッチコピーなど差別化となる要素を付け足す

ここからは、それぞれの方法について具体的な取り組み方を解説します。自分の志望動機に足りていない要素が何かを考えて、適切な方法を選んでくださいね。

①エピソードの内容を厚くして具体性をアップさせる

文字数が足りないときに一番簡単に取り組めるのが、記載したエピソードの内容をさらに厚くして具体性をアップさせる方法です

以下のリストを参考に自分が作成した志望動機を見直して、追加できる内容がないか考えてみてくださいね。

エピソードを厚くする情報の例
  • 発生したトラブルや課題
  • 当時の自分の感情や思い
  • 問題解決のために取り組んだこと
  • 取り組んだことの結果
  • 結果に対する周囲の反応や意見
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しかしあくまで自己PRであるため、文字数を増やしたいからといって、自分の強みや入社後の展望に関係のない情報を無理やり入れるのは避けましょう。

②入社後の展望をより具体化して熱意アピールにする

自己PRの最後に説明する「入社後の展望」をより詳細な内容にするのも、文字数を増やす方法の一つです。入社後に対する自分の熱意も企業側に伝わりやすくなりますよ。

入社後の展望について詳しく説明するには、自分の職種や担当する業務を想定したうえで内容を考えることが大切です。以下に職種別の具体化の例を載せているので、参考にしてください。

入社後の展望をより具体化する情報の例(職種別)
  • 営業系の場合:多数ある商品・サービスのなかでもどれを扱いたいか
  • 事務系の場合:コスト削減や業務効率化にどう貢献したいか
  • クリエイティブ系:どのような作品・コンテンツを生み出したいか
  • 研究職系:専門知識を活かしてどんな研究成果を上げたいか
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入社後の展望を具体化できない場合は、職種や業務に対する理解がまだ足りていない可能性があります。入社後の仕事についてもう一度調べて理解を深めましょう。

③キャッチコピーなど差別化となる要素を付け足す

自己PRの文字数が足りないときは、ほかの人と差別化できる要素を入れるのも一つの方法です。特に、自分にキャッチコピーを付けると、採用担当者や面接官の印象に残りやすくなるのでおすすめです。

キャッチコピーの例(行動力が強みの場合)例文

「やらずに後悔するくらいならやって後悔しよう。私の強みは、後悔を恐れず動けるこの行動力です」

キャッチコピー(キャッチフレーズ)の作成方法については以下の記事で詳しく解説しているので併せてチェックしてください。

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合格率が上がる自己PR〜キャッチフレーズ編〜作成手順や例文20選

キャッチフレーズは自分の強みを把握してわかりやすい言葉で表現すると魅力的なPRになりますよ! この記事ではキャッチフレーズ例文20選、作り方、注意点などをキャリアアドバイザーが解説します。 企業が質問する意図も理解し、魅力的なフレーズを作りましょう。

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合格率が上がる自己PR〜キャッチフレーズ編〜作成手順や例文20選

また、自分の成長過程や変化を物語風に説明するのも、ほかの人と差別化する方法の一つです。

物語風の説明の例(努力できることが強みの場合)

「最初は新人アルバイトのなかで一番飲み込みが遅かった私が、勤務後も練習を重ねることで、2年後にはバイトリーダーを任されることに。私には、このようにコツコツと努力を続けられる強みがあります」

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物語風の説明は、印象的ではありますが要点が伝わりづらくなってしまうケースもあるので、自分の強みが何か明確に伝わるかどうか、しっかり読み直して確認しましょう。

キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!自己PRの内容をより魅力的にするコツ

上原 正嵩

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美談だけでなく挫折経験や失敗談も入れてみよう

より魅力的な自己PRにするためには、挫折経験や失敗談も入れると良いですよ。自己PRではつい美談ばかり連ねたくなりますが、企業は「困難をどのように乗り越えたか」「その結果どのような強みを手に入れたのか」といった人間性の部分を詳しく知りたいと考えています。

たとえば「TOEICで700点獲得できました」と成功体験のみ述べるよりも「初めてTOEICを受験した時は400点でしたが、毎日3時間の勉強を続けたところ、半年後に700点を獲得できました」と失敗談も含めた方が実際の点数の伸びしろかがわかるため、努力を重ねたことが伝わりやすくなります。

ただ、失敗談は一文に収めるようにしましょう。失敗談の割合が多くなってしまうと、マイナスな印象やネガティブな印象を企業からもたれてしまいます。失敗談はあくまで成功体験を引き立たせるためのスパイスとして使用してくださいね。

自己PRの文字数について悩む学生からよくある質問に回答!

自己PRの文字数の指定がなかった場合にどれくらい書けばいいのかわからない場合や、文字数が足りないときの対処法を知りたい場合もありますよね。そういった学生からよくある質問にキャリアアドバイザーが回答します。

この記事で解説してきたなかでも特に重要な部分の解説になるので、おさらいもかねてチェックしてみてくださいね。

自己PRで文字数の指定がない場合のおすすめの文字数を教えてください

自己PRで文字数の指定がない場合は、300~400字程度を目安に書くと良いでしょう。採用担当者は限られた時間の中で、多くの応募書類に目を通さないといけないこともあり、長々と書かれた文章よりも簡潔にまとめられている自己PRを好む傾向がありますよ。

ただし、300字を下回ると「手を抜いている」「やる気が感じられない」といった印象を持たれる心配もありますので、短すぎるのも注意が必要です。文字数の指定がない場合は、相手が読みやすい文量の300~400字を目安にするといいですよ。

自己PRで文字数が足りないときの対処法を教えてください

自己PRで文字数が足りないときは、入社への意気込みなどを追記してみましょう。

自己PRは自身の体験談がベースになって強みや長所を述べていますよね。その続きとして、その強みが入社後どのように活かされるのか、任される職種や仕事内容と絡めて伝えるのもおすすめです

たとえば学生時代にリーダーシップが得られた人は、入社後のチームマネジメントについて伝えることもできるはずです。もし、文字数が足りなくなったら未来への自分と繋げて書くことをおすすめします。

自己PRが思いつかない就活生は、AIツールを使うのが一番おすすめ!

自己PRのネタを決めても、それを裏付けるエピソードに悩む学生は多いです。しかし、特別なエピソードがなくても受かる自己PRを作ることはできます。

そこで紹介したいのが「自己PR作成ツール」です。ツールを使えば、簡単な質問に答えるだけ裏付けるエピソードが思いつかなくてもあなたの強みが完璧に伝わる自己PRが自動で完成します

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう!

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自己PRの文字数別の割合を意識して魅力の伝わる内容にまとめよう!

自己PRで文字数が指定されているときは8〜9割を、指定されていないときは300〜400文字を目安に書くようにしましょう。

内容の構成については、自分の強みの説明に1割、具体的なエピソードの説明に7〜8割、入社への意気込みに1〜2割の文字数を割り当てるイメージで作成するのがおすすめです。

適切な文字数や割合を意識して作成し、企業の印象に残る魅力的な自己PRに仕上げましょう。

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