玩具業界の2025年最新トレンド! 業界の仕組みと人気職種も解説

この記事のアドバイザー

玩具業界の就活では○○を意識しよう!

目次

  1. 玩具業界の全体像を押さえて今取るべき行動を理解しよう!
  2. 大枠を押さえよう! 玩具業界の3つの基礎知識
  3. ①玩具業界のメイン市場
  4. ②玩具業界の市場規模
  5. ③玩具業界のビジネスモデル
  6. 志望するなら理解必須! 玩具業界の現状と課題
  7. 家庭用ゲームからスマートフォン用ゲームへとシフト
  8. 玩具商品の多様化
  9. 志望動機でも触れたい! 玩具業界の将来性
  10. 少子化の影響もありターゲットを広げた商品展開が必要
  11. スマホなどのテクノロジー進化に合わせた商品の開発が求められる
  12. アニメ需要で海外市場が期待される
  13. 働くイメージを高めよう!玩具業界の人気職種6選
  14. ①企画
  15. ②営業
  16. ③設計・デザイン
  17. ④マーケティング
  18. ⑤販売
  19. ⑥物流
  20. 玩具業界の代表的な企業10選! 志望先の絞り込みに活かそう
  21. おもちゃ分野
  22. ゲーム分野
  23. 玩具業界への就職を成功させる4ステップ準備
  24. 玩具業界の企業情報を幅広くリサーチする
  25. インターンやOB・OG訪問で実際の雰囲気を体験する
  26. 自分の就活軸とマッチする志望先を絞り込む
  27. 志望先の求める人物像とすり合わせた志望動機を作る
  28. 玩具業界の志望動機例文
  29. おもちゃが好き
  30. おもちゃの製造に携わりたい
  31. 新しい商品を開発したい
  32. 玩具業界について理解を深めて最高のスタートダッシュを切ろう!

玩具業界の全体像を押さえて今取るべき行動を理解しよう!

こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。業界研究を進めている学生から、

「玩具業界はどのような業界なのでしょうか?」
「玩具業界への就職を有利に進めるには、どうすれば良いのでしょうか?」

といった質問を受けることがあります。玩具業界は子ども向けのおもちゃだけでなく、大人も楽しめるアイテムも扱う魅力のある業界です。

アドバイザーとしてもおすすめしたい玩具業界ですが、その人気の高さゆえに、目指すのであれば徹底した対策が必要です。まずはどのような業界なのかを把握したうえで、今取るべき行動をしっかりと見極めることが重要ですよ。

この記事では、玩具業界の全体像や職種などについて解説していきます。玩具業界の主要企業や就職に必要な準備も紹介していくので、玩具業界に興味がある人はぜひ最後までチェックしてくださいね。

※本記事で紹介している玩具業界の企業例は「就活生におすすめしたい企業かどうか」を編集部独自の観点で評価し選定しています。紹介にあたって広告料は一切受け取っていません。

大枠を押さえよう! 玩具業界の3つの基礎知識

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就活生

玩具業界に興味があるのですが、就職を目指すにあたって何から始めれば良いのでしょうか?

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キャリアアドバイザー

玩具業界を志望するのであれば、最初に玩具業界の大枠を把握しておきましょう。

他の業界に当てはまることですが、業界のことをよく知らずに就職してしまうと、就職後のギャップに悩まされることがあります。

そこでまずは、玩具業界の基礎知識について解説します。具体的には、「メイン市場」「市場規模」「ビジネスモデル」の3つについて解説していくので、ここで業界の特徴を押さえておきましょう。

①玩具業界のメイン市場

ゲーム業界の2つの分野

玩具業界のメイン市場は、大きく分けて「おもちゃ分野」と「ゲーム分野」の2つです。

おもちゃ分野は子どもが遊ぶおもちゃに加えて、カードゲームやジクソーパズルなども含まれます。「トミカ」「リカちゃん」といった有名商品を製造するタカラトミーや、世界中のおもちゃやベビー商品を扱うトイザらスなどが代表的な企業です。

近年は子ども向けだけでなく、大人を対象にしたおもちゃも多く販売されており、各企業が時代の変化に合わせた新しい玩具の開発に注力しています

一方のゲーム分野では、「3DS」「Nintendo Switch」を販売する任天堂や、「Play Station5」を扱うソニー、「太鼓の達人」「機動戦士ガンダム」といったゲームソフトを扱うバンダイナムコエンターテインメントなどが代表的な企業です。

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キャリアアドバイザー

ゲーム分野では企業間の競争が激しく、近年はコロプラのようにオンラインゲームの開発や運営を手掛ける企業も増えています。

キャリアアドバイザーが読み解く!分野を決める際のポイント

高橋 宙

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高橋 宙

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「自分の強みが活きるか」という視点で選ぼう

志望する分野を決める時、どちらが成長性があるかで決めようとする人もいるかもしれません。しかし、おもちゃ分野もゲーム分野もそれぞれ様々なニーズがあるため、どちらのほうが今後成長するかどうか、明確に言い切ることはできません。

それよりも、あまり大きな線引をしすぎずに、どちらも相互に関連しあっているという視点を持つようにしましょう。たとえばゲームがヒットしたらその作品のおもちゃが開発されるかもしれませんし、その逆も然りです。

勢いがあるからその分野を志望するのではなく、「自分の強みを活かせる分野は何か」という観点で分野を選ぶようにしましょう。

②玩具業界の市場規模

玩具業界は堅調に成長を続けている業界です。事実、一般社団法人ウェブ解析士協会の業界動向サーチによると、2022年から2023年にかけての玩具業界の業界規模は8.0兆円、成長率は13.6%となっており、2013年から順調に伸び続けています

また、おもちゃ分野にしぼって見ていくと、一般社団法人日本玩具協会の調査結果データでは、2024年度の玩具市場規模は前年度比7.9増の1兆992億円と、過去最高を更新しています。

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なかでも、最新技術を駆使したトレンドトイの伸び率が大きく、おもちゃ分野でもハイテク化が進んでいることがうかがえますね。

10年連続プラス成長の市場

玩具業界の主要企業の売上高は、2013年以降10年連続で増加傾向にありますが、玩具業界はヒット商品がどれだけ出るかで業績が大きく変わります。

たとえば、2017年3月に販売された「Nintendo Switch」は、テレビでも据え置きでも持ち歩いても楽しめるという、3つのモードが多くの人から支持され、2025年3月時点で販売台数が1億5,000万台を突破するなど、家庭用ゲーム機の販売戦略のロールモデル的存在です。

玩具業界は業界全体では成長を続けているものの、企業間の競争は激しく、時代のニーズに合った商品を開発していくことが求められています。

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また、近年は消費者の好みが変わるスピードが早くなり、商品自体も短い期間で買い替えられるようになってきているため、いかに柔軟かつ先進的な商品戦略を立てられるかという点も重要になってきていますよ。

③玩具業界のビジネスモデル

玩具業界のビジネスモデル

玩具業界のビジネスモデルは、基本的には企業が一般消費者に対して商品を提供する「BtoC」となっています。具体的には、メーカーが製造業者から原材料を仕入れて玩具を作り、その後メーカーは小売店に玩具を販売し、小売店が一般の消費者に商品を販売するビジネスモデルです。

販売経路は国内と海外の2種類があり、バンダイのように国内を中心に販売している企業もあれば、シルバニアファミリーを扱うエポック社のように、海外に販路を持つ企業もあります。

また、玩具業界は大きく分けて、おもちゃ分野とゲーム分野の2つの市場がありますが、それぞれで扱う商品が大きく異なるという特徴もあります

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玩具業界を志望するのであれば、どちらの分野の商品を扱いたいのかを事前に明確にしておきましょう。

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志望するなら理解必須! 玩具業界の現状と課題

玩具業界の現状と課題
  • 家庭用ゲームからスマートフォン用ゲームへとシフト
  • 玩具商品の多様化

玩具業界は、そのときの流行やトレンドで大きな利益を出す業界です。過去にも「たまごっち」や「ポケモン」など、社会現象が起こるほどの大ヒットを生み出してきました。

このように、玩具業界は時代のニーズをしっかりと捉え、それに合わせた販売戦略をおこなうことが安定的な成長につながる業界と言えます。そのため、玩具業界を志望するのであれば、業界の現状と課題を把握しておくことが重要です。

ここからは、玩具業界の現状と課題について解説していくので、ここでしっかりと押さえておきましょう。

家庭用ゲームからスマートフォン用ゲームへとシフト

2024年に一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が発刊した「CESA ゲーム産業レポート2024」によると日本のゲーム人口は2020年に5,000万人を突破しています。そのなかでも近年はスマホの普及もあり、家庭用ゲームからスマホ用ゲームへとシフトしつつあります。

2020年における国内ゲーム人口の内訳(※延べ人数)
  • スマホのアプリゲームユーザー:3,976万人
  • 家庭用ゲームユーザー:2,707万人

スマホ用ゲームはスマホでアプリをダウンロードするだけでゲームを始められ、移動中や休憩時間などのスキマ時間にも遊べるため、その手軽さと利便性で人気を集めています

また、基本プレイ無料で始められる作品が多く、SNSと連動しやすく拡散性に優れている点も、スマホ用ゲームが人気を集めている要因です。

玩具商品の多様化

以前の玩具商品は子ども向けのものが中心でしたが、近年は少子高齢化やデジタル化の影響もあり、玩具商品の多様化が進んでいます。

玩具商品の多様化の例
  • 遊びを通して学べるおもちゃ
  • 大人も楽しめる玩具
  • ハイテク系トイ(最新技術を駆使した玩具)

取り扱う商品が多様化するほど、購入する一般消費者も増えるため、より多くの消費者を魅了する商品開発が求められます

なかでも特に売上アップに貢献しているのが、「学べるおもちゃ」と「大人向けの玩具」です。それぞれについて見ていきましょう。

「学びながら遊べるおもちゃ」が普及

近年はキャラクターと一緒に楽しくプログラミングや小学校の必須科目を学べる、タブレットやパソコンの形をした玩具が人気を集めています。

株式会社ハピネットが自社の流通データをもとに分析した2023年の玩具販売動向によると、タブレットやパソコン型の玩具を中心としたハイテク系トイの市場規模は、2018年度からの5年推移で約1.5倍に拡大しています。

タブレットやパソコンの形をした玩具が人気を集めているのは、2020年から開始された小学校でのプログラミング教育必修化が大きな要因です。

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未就学児でも抵抗感なく遊べるものから、簡単なロボット制作まで、近年は幅広い「学べるおもちゃ」が販売されています。

大人も楽しめる玩具を展開

また、昔遊んでいた世代を対象に、クオリティの高い商品を復刻版として販売するなど、近年は大人向けの玩具も多数販売されています。

たとえば、バンダイは2017年に特撮ヒーロー番組「五星戦隊ダイレンジャー」の「大連王」を復刻販売しました。1993年当時に販売されていた玩具をもとに、ディテールを一新した「DX大連王」は、税込み2万3,760円と高価でしたが3日で3,000個の受注を達成しました。

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「子どものころは買えなかった商品を今は買える」という大人の気持ちを刺激することで、消費者の購買意欲を高めています。

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志望動機でも触れたい! 玩具業界の将来性

玩具業界の将来性と今後の展開
  • 少子化の影響もありターゲットを広げた商品展開が必要
  • スマホなどのテクノロジー進化に合わせた商品の開発が求められる
  • アニメ需要で海外市場が期待される
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就活生

玩具業界は10年連続でプラス成長を続けており、将来的に見ても安定している業界と言えそうですね。

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キャリアアドバイザー

確かに、成長を続けているのは業界としての大きな魅力ですね。しかし、玩具業界にも課題はありますよ。

玩具業界を目指すのであれば、業界の将来性や今後の課題も把握しておくことが必要です。志望動機でこれらの点に触れることで、業界や企業への理解の深さをアピールできるだけでなく、長期的な視点を持っている人材として評価されやすくなります。

ここからは、玩具業界の将来性と今後の展開について解説していくので、順にチェックしていきましょう。

少子化の影響もありターゲットを広げた商品展開が必要

日本では少子化が進んでいることもあり、おもちゃを買う子どもの数は減少しています。そのため、玩具業界は従来の子ども向け玩具の販売のみでは頭打ちと言える状況となっており、これからは大人やシニア層にまでターゲットを広げた、多層的な商品展開が必要です

ターゲットを広げた商品展開の例
  • 大人向けの玩具:昔流行したアニメ商品の復刻版の販売
  • 高齢者向けの玩具:機能訓練や認知症予防を目的とした脳トレ・知育玩具の販売
  • 若年女性層向けの玩具:SNS映えを意識したミニチュア玩具の販売

スマホなどのテクノロジー進化に合わせた商品の開発が求められる

近年はスマホやタブレットなどが普及していることもあり、おもちゃ分野でもテクノロジーの進化に合わせた商品の開発が求められています。

テクノロジーの進化に合わせたおもちゃの例
  • スマホやタブレットと連動する玩具
  • プログラミング学習ができる知育ロボット
  • 音声認識で動くぬいぐるみ

その一方で、スマホやタブレットの画面上ではできない、「体験型のおもちゃ」にも注目が集まっています。たとえば、室内でできる砂場遊び玩具や、化学反応を体験できる実験キットなど、実際に手で触れて楽しめるという点で、子どもたちのより深い理解や創造性を育むことが可能です。

このように、今後の玩具業界ではテクノロジーの進化に合わせた商品開発、あるいはテクノロジーでは満たされない部分を補う商品開発がカギを握ると考えられています

アニメ需要で海外市場が期待される

日本の玩具は海外でも人気です。特に、日本のアニメや漫画は海外からの評価が高く、それらの作品に関する玩具は海外市場でも高い需要を維持しています。

海外市場での成長余地は依然として大きく、国内需要の減少を補う重要な収益源として期待されています。今後は各企業が展開国をさらに広げ、文化や年齢、国境に関係なく、グローバルに受け入れられる玩具の開発に力を入れていくでしょう

キャリアアドバイザーが読み解く!玩具業界の魅力とは?

根岸 佑莉子

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根岸 佑莉子

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国を超えたビジネスチャンスを作り出せる

老若男女問わずエンターテイメントは人々を笑顔にするものであり、人を楽しませる方法はたくさんあります。時代に合わせてどのような楽しませ方ができるだろうか、と考えていくと玩具業界にはまだまだできそうなことが秘められています。

また、記載した通り日本のエンタテイメントであるアニメやゲームコンテンツは海外で根強い人気を得ています。日本の魅力が外に発信される勢いは今後も続くでしょう。文化が違うと、国ごとに玩具の楽しみ方も変わってくる可能性もあります。

もしかすると、逆に海外のコンテンツを国内で扱う機会もあるかもしれません。玩具業界が持つ強みを活かしながら、国を超えたビジネスチャンスを作り出せることは大きな魅力の1つでしょう。

あなたが玩具業界に向いてるか、確認しましょう

就活の成功は、自分に合う業界・職種を知ることが鍵です。しかし、それがどんな業界・職種なのかが分からず悩む人も多いでしょう。

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働くイメージを高めよう!玩具業界の人気職種6選

玩具業界の人気職種6選
  1. 企画
  2. 営業
  3. 設計・デザイン
  4. マーケティング
  5. 販売
  6. 物流

玩具業界では、玩具企画から制作、商品の流通まで幅広い職種に分かれており、それぞれが協力しながらさまざまな玩具を消費者に届けています。

それぞれの職種ごとに求められる役割や能力も異なるため、効果的な志望動機や自己PRを考えるためには、各職種についての理解が不可欠です。

ここからは、玩具業界の人気職種を6つ紹介するので、どのような職種があるのかを把握しつつ、自分に合った職種を明確にしていきましょう。

①企画

企画は自社の新製品を生み出すためのニーズ調査や企画の立案などをおこなう職種です。おもちゃ分野でもゲーム分野でも、ヒット商品を産み続けていくためには企画が必要であり、すべての玩具づくりの起点となる職種と言えます。

子ども向けの商品を購入するのは基本的に親などの大人ですが、実際に遊ぶのは子どもです。そのため、「子どもはどんな玩具が欲しいのか」「親はどのような玩具なら購入しようと思うのか」といった視点で商品を企画していく必要があります

企画に向いている人
  • ゼロから新しいことを考えるのが好きな人
  • 新しいことやトレンドに敏感な人
  • 情報を集めたり分析したりするのが得意な人

企画職については、以下の記事でより詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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②営業

営業は玩具専門店や玩具を扱っている店舗に、自社の玩具を売り込んだり新しい販売店を確保したりする職種です。

自社の商品をしっかりと一般消費者に届けるためには、小売店への営業力が重要となります。ときには実際の売り場で商品を魅力的に見せるためのディスプレイにかかわったり、販売店からのフィードバックをメーカーに伝えたりするなど、その業務内容は多岐にわたります。

営業に向いている人
  • 人とコミュニケーションを取るのが好きな人
  • 相手の要望や世間のニーズをくみ取るのが得意な人
  • おもちゃが好きで、その魅力を伝えたいという情熱がある人

営業職については、以下の記事でより詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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③設計・デザイン

設計・デザインは玩具の設計やパッケージのデザイン、販売促進用のPOPなどのデザインを担当する職種です。営業や製造などの部署と検討を重ねて、ターゲット層の好みやトレンドを取り入れながら、商品の素材や色、デザインなどを決定していきます。

設計・デザインは新商品のデザインを書いたり、見本を作ったりすることもあるため、多くの企業ではCAD(コンピュータ上で図面作成をおこなうツール)の操作スキルが求められます

設計・デザインに向いている人
  • 最新のトレンドや美術に関する知識など、新しい知識を常に取り入れようとする姿勢がある人
  • 粘り強く取り組める人
  • スケジュール管理がしっかりとできる人

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④マーケティング

マーケティングは市場の調査や分析を通じて、自社の商品を効果的に販売するための戦略を立てる職種です。雑誌やテレビCM、広告などの商品のPR活動を担当することもあります。

玩具業界は季節性が強く、クリスマスや正月などの年末商戦に需要が集中します。そのため、時期に合わせて商品の魅力を効果的に伝え、消費者の購買意欲をかき立てる力が必要です

また、ゲームコンテンツを販売する企業では、誤った情報が広がると販売に支障をきたすこともあるため、記事や攻略本をチェックし、情報をコントロールすることもあります。

マーケティングに向いている人
  • 新しいことやトレンドを追いかけるのが好きな人
  • データ分析や論理的思考が得意な人
  • メンバーと協力して仕事を進めるのが好きな人
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近年はSNSや動画サイトなどの拡散性の高いメディアが数多くあるため、それらも販売戦略にうまく盛り込んでいく必要があります。

マーケティング職については、以下の記事でより詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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⑤販売

販売は玩具を扱っている店舗で、一般消費者に向けた接客販売をおこなう職種です。

玩具を求める顧客は「おもちゃを買って楽しみたい」「おもちゃを送って喜んでもらいたい」という気持ちで来店するため、大量の商品のなかから顧客の要望にあった商品を案内したり、楽しい気分を増幅したりする接客が求められます

なお、多くの小売店では、以下のように玩具を分類しています。

玩具の主な分類
  • 幼児玩具
  • 教育玩具
  • 男児玩具
  • 女児玩具
  • 人形
  • ホビー
  • ゲーム
  • エレクトロニクス・ゲーム

販売職になるのに特別な資格や免許は不要ですが、新商品の知識や最近のトレンドを定期的にアップデートするなど、地道な努力が必要です。

販売に向いている人
  • 人と接するのが好きな人
  • 顧客に合わせて臨機応変な対応ができる人
  • おもちゃの魅力を直接顧客に伝えたい人

販売職については、以下の記事でより詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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⑥物流

物流は生産した商品の輸送や、倉庫での在庫管理を担当する職種です。

玩具業界はクリスマスや正月の年末商戦や夏季商戦があり、季節によって需要が大きく変動するため、物流はそれに合わせた対応や管理が求められます。

また、近年は海外に生産拠点を移している企業や、他社の配送網も活用して物流の効率化やコスト削減などに取り組んでいる企業も増えていることから、以前にも増して高品質な在庫管理とスムーズな出荷が求められるようになっています

物流に向いている人
  • 責任感が強い人
  • 効率的に物事を進められる人
  • 変化に柔軟に対応できる人

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玩具業界の代表的な企業10選! 志望先の絞り込みに活かそう

玩具業界の代表的な企業一覧

玩具業界には多くの企業があり、企業によって特徴や強みはさまざまです。企業ごとの特徴や強みを把握することで、本当に自分に合った企業を見極めやすくなります。

そこでここからは、玩具業界の中でも代表的な企業について、おもちゃ分野から4つ、ゲーム分野から6つ、編集部独自の観点で厳選して紹介します。各企業の理念やビジョン、求める人物像なども解説しているので、ぜひ企業選びの参考にしてくださいね。

おもちゃ分野

玩具業界のおもちゃ分野の代表企業

日本では少子化が進んでいますが、おもちゃ分野は玩具業界のなかでも堅調な売上を維持しています。「妖怪ウォッチ」や「鬼滅の刃」といった新しいキャラクター商品に加え、「仮面ライダー」や「ウルトラマン」といった定番キャラクターの需要も安定していることが大きな要因です。

ここからは、玩具業界のおもちゃ分野の代表企業を4つ紹介するので、それぞれの企業の特徴や強みに着目しながら、チェックしてみてください。

①タカラトミー

タカラトミーの企業情報
  • 業績:2,502億円(2025年3月時点)
  • 従業員数:2,423人(2024年3月時点)
  • メイン事業:玩具・雑貨の開発製造および販売

タカラトミーは「トミカ」や「プラレール」、「リカちゃん」などロングセラー商品を扱う玩具メーカーです。2006年にタカラとトミーが合併して誕生しました。

ベトナム、タイ、中国などのアジアの工場で生産をおこない、世界130以上の国と地域に商品を届けており、「世界のタカラトミー」を目指して積極的にグローバル展開をしています。

社長メッセージでは、会社と商品を通じて子どもたちに夢を届けているという事実を強く認識することを求めています。時代の変化のなかで積極的に考え、周りの人を巻き込んでチャンスを作れる人材を求めている企業です。

自己PRで人を巻き込む力をアピールする際のポイントや例文については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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②サンリオ

サンリオの企業情報
  • 業績:1,449億円(2025年3月時点)
  • 従業員数:3,472人(2024年3月時点)
  • メイン事業:キャラクターグッズの企画販売、ライセンス事業、テーマパーク事業

サンリオはキャラクターのグッズ販売やライセンスビジネス、実店舗・オンライン店舗の運営、テーマパーク事業など、キャラクタービジネスを中心に展開しています。

一般的な玩具以外にも、企業へのソリューションとしてのグッズ展開や、ギフト商品の企画なども手がけており、現在はブラジルをはじめとした12カ国にも関連会社があるグローバルエンターテインメント企業です。

企業理念では「みんななかよく」を掲げており、人と人とをつなぐことに注力しています。

サンリオの求める人物像
  • グローバル展開に対応できる語学力や海外志向の働きができる人
  • 新しいビジネスを発展させられるマーケティングスキルのある人
  • デジタルやテクノロジーに強い理系の人

③トイザらス

トイザらスの企業情報
  • 業績:809億円(2024年12月時点)
  • 従業員数:約6,000人(2024年12月時点)
  • メイン事業:玩具・ベビー用品の販売

トイザらスはアメリカ発祥の玩具量販店で、1991年に日本1号店をオープンしました。日本最大級の玩具・ベビー用品販売店として、全国で約160の実店舗とオンラインストアを運営しています。

2017年9月にアメリカのトイザらスは経営破綻しましたが、日本のトイザらスはアジア地域を管轄する別法人の傘下にあるため、現在でも通常通り営業している状況です。玩具・子ども用品は「トイザらス」、マタニティ・ベビー用品は「ベビーザらス」として業態が分かれています。

トイザらスの求める人物像
  • コンビテンシーを体現できる人(顧客志向、人材強化、協働、成果志向、コミュ二ケーション、順応と学習、問題解決)
  • 想像力をはたらかせて、業務に活かそうとできる人

④ピジョン

ピジョンの企業情報
  • 業績:1,041億円(2024年12月時点)
  • 従業員数:3,066人(2024年12月時点)
  • メイン事業:ベビー用品・育児用品の製造販売

ピジョンはベビー用品・育児用品全般を扱う、日本のメーカーです。特に哺乳瓶のトップブランドとして有名ですが、歯固めやガラガラなどのベビートイも扱っています。グループ企業も含めると、託児施設の運営や開設にともなう指導やヘルスケア、介護事業にも取り組んでいます。

現在、売上の50%を海外が占めており、グローバル化が進んでいるのも大きな特長です。海外でマーケットを開拓するために、不屈の精神でチャレンジできる精神の強い人材を求めています。

自己PRでチャレンジ精神をアピールする際のコツや例文については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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ゲーム分野

近年は既存の家庭用ゲーム以外にも、スマホやVR端末を用いたゲーム開発も進んでおり、各企業がさまざまなゲームコンテンツの開発販売に注力しています

ここからは、玩具業界のゲーム分野の代表企業を6つ紹介するので、それぞれの企業がどのコンテンツに注力しているのかといった点に着目しながら、チェックしてみましょう。

⑤ソニーグループ

ソニーグループの企業情報
  • 業績:12兆9,570億円(2025年3月時点)
  • 従業員数:113,000人(2024年3月時点)
  • メイン事業:ゲーム・音楽・映画・電化製品などの開発製造および販売

ソニーグループはゲーム、音楽、映画や電化製品など、多様な事業を展開するグローバル企業で全世界で約11万人の従業員がいます。玩具業界の売上トップに君臨しており、代表的なゲーム機である「Play Station」は世界中で知られるヒット商品です。

事業でも人材でも、社員一人ひとりが自立し互いに影響し合うことを重視しています。そのため、挑戦心と成長意欲に満ちており、組織のなかで成長し続けられる人材を求めています。

自己PRで向上心をアピールする際のコツや例文については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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23例文|向上心の自己PR作成4ステップ! 刺さる言い換え例付き

向上心の自己PRではほかの学生との差別化が重要です。この記事ではキャリアアドバイザーが、向上心が高い人の特徴などを説明したうえで向上心の自己PR作成のコツなどを解説します。自己PR例文も23選紹介しているのでぜひ参考にしてくださいね。

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23例文|向上心の自己PR作成4ステップ! 刺さる言い換え例付き

⑥任天堂

任天堂の企業情報
  • 業績:1兆1,649億円(2025年3月時点)
  • 従業員数:8,205人(2025年3月時点)
  • メイン事業:家庭用ゲーム機器・ソフトの開発製造および販売

任天堂は1983年にファミリーコンピューターを販売して以来、日本のゲーム業界をリードしてきた企業です。その後も数多くのゲーム機やゲームソフトを販売しています。

「マリオ」などの親しみやすいキャラクターや、「どうぶつの森」など幅広い年齢層が楽しめるゲームを長年リリースしており、独自のサービスを展開しています。

任天堂は「従来と違うこと、他のとは違うことに価値がある」という精神を大切にしており、新しくユニークな提案をし続けることに価値を見出している企業です。さまざまな分野における知識や経験を持った個性的な人材を求めているため、自分なりの強みをしっかりアピールすることが必要となります。

⑦バンダイナムコホールディングス

バンダイナムコホールディングスの企業情報
  • 業績:1兆2,415億円(2025年3月時点)
  • 従業員数:22,767人(2025年3月時点)
  • メイン事業:ゲームコンテンツ・玩具の開発製造および販売、アミューズメント事業

バンダイナムコホールディングスは玩具やお菓子などを扱うトイホビーユニット、ゲームコンテンツを扱うデジタルユニット、アニメーションなどを扱う映像音楽ユニット、アミューズメントの機器や施設を扱うアミューズメントユニットに分かれ、幅広い事業を展開しています。

有名なコンテンツとしては、トイホビー事業のバンダイが扱う「機動戦士ガンダム」「仮面ライダー」や、デジタル事業の株式会社バンダイナムコエンターテインメントが扱う「太鼓の達人」などが挙げられます。

バンダイナムコホールディングスは、同じ志をもった異なる才能をもつ人材の集まりです。そのため、エンターテインメントへの熱い想いと、他の人には負けない強みをもった人材を求めています。

自分の強みを見つける方法やアピール方法については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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⑧コナミホールディングス

コナミホールディングスの企業情報
  • 業績:4,216億円(2025年3月時点)
  • 従業員数:9,038人(2025年3月時点)
  • メイン事業:ゲームコンテンツの開発製造および販売、スポーツ事業

コナミホールディングスはゲームコンテンツやアミューズメント機器の製造販売、スポーツクラブの運営などを手掛ける企業です。

年齢を問わずに楽しめるゲームの開発を中心におこなっており、音楽ゲームを中心としたアーケードゲームや、スポーツをモチーフにしたゲームソフトの開発など、幅広く事業を展開しています。

コナミホールディングスは社会のルールを守ることを基本として、時代のニーズに応える柔軟性と挑戦心を持った人材を求めています。

自己PRで柔軟性をアピールする際のコツや例文については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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⑨スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックスの企業情報
  • 業績:3,245億円(2025年3月時点)
  • 従業員数:4,604人(2025年3月時点)
  • メイン事業:ゲームコンテンツの開発製造および販売、アミューズメント事業

スクウェア・エニックスはゲームソフトの販売をメインに展開する企業で、「ドラゴンクエスト」や「ファイナルファンタジー」などのRPGゲームが有名です。

近年はモバイル向けゲームなど新しいゲーム開発にも取り組んでおり、多様なコンテンツを提供しています。

企業理念では「最高の『物語』を提供することで、世界中の人々の幸福に貢献する」を掲げており、特に以下の価値観を大切にする人材を求めています。

スクウェア・エニックスが重視する価値観
  • プロフェッショナリズム
  • 創造性・革新性
  • 柔軟性・多様性

⑩セガサミー

セガサミーの企業情報
  • 業績:4,289億円(2025年3月時点)
  • 従業員数:8,147人(2025年3月時点)
  • メイン事業:ゲームコンテンツ・玩具の開発製造および販売、遊技機事業、リゾート事業

セガサミーはセガグループのデジタルゲーム事業と、サミーを中心としたパチスロ・パチンコなどの遊技戯事業、リゾート事業を手掛ける総合エンタテイメント企業です。

近年はコロナウィルスや遊戯人口の減少の影響もあり、遊技戯事業やリゾート事業は縮小傾向にありますが、一般向けゲーム事業では次々とヒット商品を生み出しており好調を維持しています。

セガサミーでは「感動体験を創造し続ける~社会をもっと元気に、カラフルに。~」をミッションに掲げており、常に顧客の期待値を上回るサービスを提供することを目指している企業です。そのため、与えられたことをただこなすだけではなく、自律的・能動的な行動を起こせる人材を求めています。

自己PRで積極性をアピールする際のコツや例文については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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玩具業界への就職を成功させる4ステップ準備

玩具業界への就職を成功させる4ステップ
  1. 玩具業界の企業情報を幅広くリサーチする
  2. インターンやOB・OG訪問で実際の雰囲気を体験する
  3. 自分の就活軸とマッチする志望先を絞り込む
  4. 志望先の求める人物像とすり合わせた志望動機を作る
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就活生

玩具業界への理解は深まりましたが、就職に向けてどのような準備を進めていけば良いのでしょうか?

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キャリアアドバイザー

玩具業界への就職を目指すのであれば、これから紹介する手順に沿って準備を進めていきましょう。

玩具業界は学生からの人気が高く、特に大手企業となると就職難易度は一気に高くなります。ここからは、玩具業界への就職を成功させる準備について4ステップで解説していくので、この手順に沿って早めに準備を進めておきましょう。

玩具業界の企業情報を幅広くリサーチする

玩具業界への就職を目指すのであれば、まずは玩具業界の企業情報を幅広くリサーチするところから始めましょう。

玩具業界には多くの企業があり、企業によって特徴や扱う商品は大きく異なります。自分に合った企業を見極めるためには、情報を集めて各企業の特色を理解することが重要です

企業情報のリサーチ方法としては、業界紙や各企業の採用ページをチェックするのが効果的ですが、それらに加えて実際の玩具についても調べておくことをおすすめします。実際の玩具について知っておくことで、面接での回答内容に深みが増し、ライバルとの差別化にもつながります。

実際の玩具について知る方法の例
  • 人気のある商品をインターネットで検索する
  • おもちゃ売り場を見てみる
  • おもちゃショーなどのイベントに参加する
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キャリアアドバイザー

インターンシップの参加先やOB・OG訪問の実施先をある程度絞り込むためにも、情報収集は大学3年生の夏頃には始めておきましょう。

キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!より深い企業情報をつかむポイント

長尾 美慧

キャリアアドバイザー

長尾 美慧

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実際に手に取ってみて流行をつかもう

企業リサーチを深めるためには、まず雑誌で情報を収集してみてください。書店で趣味関係のことを扱っているコーナーに行くと、最新のゲームや玩具を特集した月刊誌が売られています。最初はまったくわからなくても、何度か読み続けていくと流行をキャッチすることができます。

子供向け商品に興味がある場合には、子供向けのコミック誌や教育系の雑誌の付録などに着目してみるのもいいでしょう。また、何と言ってもやはり生の声を聞いたり、自分で触ってみたりすることも大切です。

もちろんお金はかかってしまいますが、ヒットしている商品を実際に購入してどうして人気が出ているのか自分なりに考察をしてみましょう。選考の場でも、実体験を堂々と話せるようになりますよ。

インターンやOB・OG訪問で実際の雰囲気を体験する

リサーチが一通り完了したら、次はインターンやOB・OG訪問を通じて、実際の仕事現場の雰囲気を体験しておきましょう。

玩具業界は取り扱う商品の特徴から、「楽しそう」というイメージを持つ人も多いでしょうが、実際に働いてみると楽しい部分だけでなく、大変な部分や厳しい部分もあります

実際の業務内容とイメージのミスマッチが防ぐためには、インターンに参加して実際の業務を体験したり、OB・OG訪問を実施して実際に働いている人の生の声を参考にしたりするのが効果的です。

インターンに参加したりOB・OG訪問を実施したりすることで、玩具業界や企業への理解がより深まり、自分自身の適性も見極められるようになります。

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キャリアアドバイザー

インターンやOB・OG訪問は、就活が本格化する大学3年生の3月までにおこなっておきましょう。

インターンやOB・OG訪問に必要な準備については、以下の記事でより詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。
インターンの成功は事前の準備で決まる! 充実させるコツを徹底解説
OB・OG訪問攻略ガイド|企業理解や選考に役立てるコツを解説

自分の就活軸とマッチする志望先を絞り込む

続いて、自分の就活軸とマッチする志望先を絞り込んでいきましょう。

就活の軸とは、就活で企業選びや仕事選びをする際に、「これだけは譲れない」という自分のなかの判断基準のことです。就活の軸は大きく、「自分にまつわる軸」と「環境にまつわる軸」の2つに分けられます。

就活の軸の種類
  • 自分にまつわる軸:「人の悩みに寄り添えるようになりたい」「スキルを磨いていつか独立したい」など
  • 環境にまつわる軸:「有名な企業で働きたい」「教育制度が整っている企業で働きたい」など

就活の軸を定めることで、自分のなかでの仕事や会社選びの基準が明確になり、数ある求人のなかから自分にマッチしたものを絞りやすくなります

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キャリアアドバイザー

就活を効率的に進めるためにも、就活の軸は就活が本格化する大学3年生の3月までには固めておきましょう。

就活の軸の見つけ方については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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就活の軸の見つけ方11選! 企業選びの基準を作って効率化しよう

就活の軸の見つけ方がわからない人必見! 今回は就活の軸の見つけ方11選をキャリアアドバイザーが紹介していきます。就活の軸を持つべき理由や、決める時の注意点も合わせて解説。また選考で答える時の例文も業界別に紹介しているので参考にしてみてください。

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就活の軸の見つけ方11選! 企業選びの基準を作って効率化しよう

志望先の求める人物像とすり合わせた志望動機を作る

志望先を絞り込んだら、最後に志望先の求める人物像とすり合わせた志望動機を作っていきます。

魅力的な志望動機にするには、志望先が求める人物像に合ったアピールをすることが重要です。企業によって求める人物像は異なるため、事前に志望先が求める人物像を把握しておきましょう

志望先の求める人物像を把握する方法
  • 募集要項や企業の採用ページを読み込む
  • 企業や経営陣のSNSをチェックする
  • 経営者のインタビューや書籍を読む

志望先が求める人物像を把握したら、それにもとづいて志望動機の構成を組み立てていきます。志望動機では、まず自分の強みを一文で言い切るようにしてください。その後、具体的な理由と志望する理由を伝え、最後に自分の強みを入社後にどう活かしたいかを述べましょう。

玩具業界の志望動機に盛り込むべきポイント
  • 自分の強みとその理由
  • 玩具業界と応募先企業を志望する理由
  • 入社後の抱負

キャリアアドバイザーが読み解く!玩具業界を目指す人が取り組むべき対策を解説

吉川 智也

キャリアアドバイザー

吉川 智也

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自己分析を深めて志望理由を具体的にしておこう

玩具業界は、食品業界や不動産業界とは異なり全ての人々にニーズがあるわけではありません。ターゲット層も少なく、顧客のニーズも特定の企業に集中しがちです。そのため、面接では「なぜこの業界なのか」を深く掘り下げられるケースが多いです。

「子供のころから玩具が好きだった」というような志望理由だとありきたりなため、そこからもう一歩進んで、「何を実現したいのか」という点を具体的に答えられるよう準備しておくことが重要です。

たとえば「発達障害のある子どもたちへの支援をしたいため、おもちゃを通してそういった子供たちが笑顔になれる世の中を作りたい」などの具体的な目標を伝えられると良いでしょう。

玩具業界の志望動機例文

玩具業界の志望動機例文
  1. 例文①おもちゃが好き
  2. 例文②おもちゃの製造に携わりたい
  3. 例文③新しい商品を開発したい

玩具業界の志望動機を考えるにあたって、例文を参考にしたいという人もいるかと思います。

そこでここからは、玩具業界の志望動機例文について動機の内容別に3つ紹介します。ポイントもセットで解説しているので、それらも参考にしながら、他の学生よりもアピールできる志望動機を考えていきましょう。

おもちゃが好き

おもちゃに対する熱意を発揮する場面は、職種によって変わります。たとえば、企画職であれば、情報収集やアイデアを出すのに玩具への愛情が必要となります。また、営業職であれば、自社の製品を取引先に売り込むのに玩具への熱意が求められるでしょう。

志望動機で「おもちゃが好き」と伝える学生は多いため、好きな気持ちだけではアピールとして不十分です。他の学生との差別化を図るためにも、「おもちゃが好き」という気持ちについては、自分が志望する職種でどのように活かすのかを具体的に伝えるようにしましょう

回答例

例文

私の強みは、わかりやすく相手に伝えられる言語力です。

私は大学時代に、塾講師として専門の数学を教えるアルバイトをしていました。担当している子どもに寄り添い、どのように伝えたら理解できるか、説明方法について試行錯誤を繰り返しました。その成果もあり、私が担当した子どもの成績を半年でアップさせることができました。

私は小さいころから御社の戦隊ものが好きで、買ってもらったときのワクワクした気持ちを今でも覚えています。塾講師の経験を活かし、自分の好きな玩具の魅力を相手にもかみ砕いて説明していきたいと考えています。

入社後は営業職として、商品の良さやそれを引き出すためのアピール方法を考え、誰にでも理解しやすく伝えることで、御社の売上アップに貢献していきたいです。

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キャリアアドバイザー

学生時代の経験やおもちゃが好きな気持ちについて、営業職とうまく結び付けてアピールできていますね。入社後の活躍イメージが持てます。

おもちゃの製造に携わりたい

学生時代までは玩具を供給してもらう立場ですが、玩具業界に就職すれば供給する側になります。なぜ供給に携わりたいと思ったのか、その点をしっかりと説明できれば、オリジナリティのある志望動機になります。

また、おもちゃの製造では、ヒットにつながる商品の設計やデザインができる技術職もあり、専門性の高さが求められます。専門性の高い職種を志望する場合は、どのような学習を進めてきたかという点を伝えるのも効果的です

回答例

例文

私の強みは、市場分析を正確におこなうマーケティング力です。

大学時代はマーケティングを専攻し、どのような商品が人気を集めるのかについて研究してきました。

私は女の子向けのカードゲームが販売され、たくさんの子どもたちを惹きつけているニュースを見たことをきっかけに、玩具業界は商品を通して多くの人たちに楽しみを提供できる業界だと知り、供給する側になりたいという思いが強くなりました。

魅力的な玩具を作るためには、市場調査が欠かせないと考えています。入社後は大学時代に身に付けた調査能力や分析能力を活かして、企画開発職や営業職と連携しながら、ヒット商品の製造にかかわりたいです。

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キャリアアドバイザー

冒頭で大学時代に学んだことを述べて、製造の場面で活かせる経験や能力をアピールしている点が良いですね。

新しい商品を開発したい

玩具業界は時代の変化に合わせて、新商品を続々と売り出していかなければならない業界です。ヒット商品を開発できるかどうかは企業の業績にも大きくかかわるため、どの企業も企画力のある人材を求めています。

商品の開発に携わりたいのであれば、社会の変化を敏感に捉えられるアンテナの高さをアピールすると、高評価につながりやすくなります。

また、商品を開発する過程では粘り強さも求められるため、こつこつと努力を重ねた経験と紐づけながら、商品開発に携わりたい思いを伝えるのも効果的です

回答例

例文

私の強みは、誰にも思いつかないアイデアを出す発想力と実行力です。

私は大学時代に、文化祭の広報担当を務めました。来場者を集めるために、今まで活用していなかったSNSやYoutubeでの告知を企画・実行したところ、歴代最多の来場者を集めることに成功しました。

玩具業界では、海外への進出が進んでいます。まだ進出していないアフリカ地域や発展途上国では、日本の知育玩具を通して、教育支援もできるのではないかとアイデアを広げているところです。

私は単にアイデアを考えるだけでなく、実践することも大切にしていきます。新しいチャレンジには失敗がつきものですが、発想を現実に変えられるよう、御社に入社後も継続的に努力していく所存です。

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キャリアアドバイザー

玩具業界の将来性について、自分なりの考えを伝えている点が良いですね。アイデアを出すのが得意という、自らの強みともリンクしています。

玩具業界について理解を深めて最高のスタートダッシュを切ろう!

近年は子ども向けだけでなく、大人をターゲットにしたおもちゃにも人気が集まっており、さらには海外市場でも高い需要を維持していることから、玩具業界は依然として将来性の高い業界となっています。

ただし、企業によって特徴や扱う商品は大きく異なるため、各企業の特色をしっかりと把握したうえで、自分に合った企業を見極めることが重要です。今回解説した内容を参考にしながら、玩具業界についての理解を深めて、選考突破に向けて準備を進めていきましょう。

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