ベルボーイに向いている人の特徴5選を解説! 志望動機例文付き

この記事のアドバイザー

  • 上原 正嵩

    大学では、カンボジアなど途上国の学力水準を向上させる学生団体を大学内で設立・運営。副代表を… 続きを読む

  • 辻 華菜子

    大学時代は、東日本大震災をきっかけに発足したボランティアサークルに所属。毎年、東北の小学校… 続きを読む

  • 北浦 ひより

    大学時代は、サッカー部のマネージャーとして選手のサポートに取り組む。選手に加えて、監督やコ… 続きを読む

  • 加藤 大智

    大学時代は、特別支援学校・小学校でイベントの企画・運営をするボランティアに注力。教職課程を… 続きを読む

コラムの目次

  1. ベルボーイの理解を深めて職種の視野を広げよう
  2. ベルボーイとは
  3. ホテルの顔であるサービススタッフ
  4. ベルボーイの「ベル」の由来
  5. ベルボーイの仕事内容 
  6. 客室までの案内
  7. 荷物の運搬
  8. 荷物の預かり
  9. その他顧客対応
  10. ベルボーイのやりがい
  11. ホテルの顔として活躍できる
  12. 顧客から感謝の言葉を直接もらえる
  13. ベルボーイになるために必要な資格やスキル
  14. ①コミュニケーション能力
  15. ②語学力
  16. ③ビジネスマナー
  17. ④さまざまな要求に対応できる臨機応変さ
  18. ⑤情報収集能力
  19. ⑥ホテル関係の資格
  20. ベルボーイに向いている人の特徴5選
  21. ①どんなことにも柔軟に対応できる人
  22. ②顧客への気配りや心配りができる人
  23. ③チームワークを大切にできる人
  24. ④忍耐強い人
  25. ⑤体力のある人
  26. ベルボーイの年収アップとキャリアアップ
  27. ベルボーイのキャリアの分岐は多様
  28. 年収を上げる近道は高級ホテルや外資系ホテルで働くこと
  29. ベルボーイになりたい方におすすめのホテル5選
  30. ①帝国ホテル
  31. ②京王プラザホテル
  32. ③JALホテルズ
  33. ④ワシントンホテル
  34. ⑤星野リゾート
  35. ベルボーイの志望動機を作成するときの3つのポイント
  36. 接客が好きなことをアピールする
  37. ホテル業界を選んだ理由は何かを伝える
  38. ホテルにどう貢献していくのかを伝える
  39. ベルボーイの志望動機例
  40. ホテルで接客された経験がある場合
  41. 外国人に向けて日本の良さをアピールしたい場合
  42. アルバイトの経験からベルボーイを志望した場合
  43. ホテル業界の現状
  44. 新型コロナの影響で外国人の受け入れに打撃
  45. 国内観光客の開拓に力を入れる
  46. リモートワークのための長期滞在プランの普及
  47. ベルボーイの業務を正しく理解して有利に就活を進めよう!

ベルボーイの理解を深めて職種の視野を広げよう

こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。学生からよく

「ベルボーイにはどうやったらなれるのか知りたい」
「ベルボーイの仕事内容や必要な資格やスキルを教えてください」

といった質問を受けます。ベルボーイは、ホテルに宿泊する顧客のチェックインからチェックアウトまでの荷物運びや部屋への案内などをおこなうサービススタッフです。

ベルボーイは、ホテルの印象を決める顔であり、ホテルマンにとっての登竜門です。新人ホテルマンは、業務全般の理解や質の高い接客技術、ホスピタリティなどをベルボーイの業務を通して身に付けます。

この記事では、ベルボーイの仕事内容、必要な資格やスキル、ベルボーイに向いている人の特徴5選、年収アップとキャリアアップなど詳しく解説します。ベルボーイの理解を深めて職種の視野を広げ就職活動に役立てましょう。

【完全無料】
キャリアパークが独自開発!
志望動機におすすめの就活対策資料ランキング

1位:自己PR作成ツール
簡単な質問に答えるだけ!ネタがなくても強みが伝わり、採用したいと思わせる自己PRが完成します。

2位:志望動機作成ツール
熱意がなくても大丈夫!たった3分で選考突破率がグンと上がる志望動機が作れます。

3位:ES100選
実際に大手企業に受かった内定者ESが、なんと100種類見放題!

4位:ガクチカまとめ
内定者のガクチカ事例が見放題!「学生時代に頑張ったこと」の答え方がわかります。

5位:適職診断
30秒であなたの適性を診断!受けない方がいい業界・職種がわかります。

【大学3年生向け】
おすすめインターン対策資料

業界・企業選びに!:適職診断
たった30秒で、あなたがインターンに参加したほうがいい業界・職種がわかります!

選考対策に!:志望動機作成ツール
インターンの選考突破率をグンと上げる志望動機をたった3分で作れます!

【志望動機対策特化型】
おすすめ就活対策資料

志望動機が書けない方はこちら!:志望動機作成ツール
選考の突破率をグンと上げる志望動機が、たった3分で完成します!

内定者の志望動機を参考にしたい方はこちら!:ES100選
実際に大手企業に受かった内定者ESが、なんと100種類見放題!

ベルボーイとは

ベルボーイとは、主にホテルの顧客から荷物を受け取り客室へ運ぶサービススタッフです。エントランスやフロント近くの持ち場で荷物を預かり、チェックインを済ませた顧客の荷物とともに客室へ案内します。

顧客を客室へ案内する間に、荷物を運びながら施設案内、部屋の鍵の使い方、設備の説明などをおこない、仕事は1人ではなく複数のベルボーイと連携しながら対応します。

ホテルを快適に利用してもらうために、顧客に対しての丁寧な接客や柔軟性などがもとめられます。また、重いトランクや荷物を運ぶための体力も必要です。

ホテル業界全般についてはこちらで解説しています。

関連記事

ホテル業界への就職はあり? 今後の展望と向いている人を解説

アフターコロナを見すえたホテル業界は魅力的! こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「ホテル業界に興味があり、就職したいけどどうすればいいでしょうか?」「コロナ禍の影響を考えるとホテル業界に就職するのはやめた方が […]

記事を読む

ホテル業界への就職はあり? 今後の展望と向いている人を解説

ホテルの顔であるサービススタッフ

ベルボーイは、ホテルへ到着した顧客の荷物運搬などの接客を、玄関から客室まで担当するサービススタッフです。ドアマンやフロントと同様にホテルの印象を決める重要なポジションでありホテルの顔であるといえます。

具体的には、ホテルのロビーに待機し到着した顧客の荷物を預かり、客室まで荷物を運びながら施設の案内や客室の説明などをおこないます。またチェックアウト時の荷物運搬やサポートも同様に対応します。

顧客の出発と到着に関するロビー周辺の接客サービス業務が中心となり、顧客の要望を聞きその都度必要な接客をおこないます。そのため、顧客のもとめているものを把握するためのコミュニケーション能力、社交性、柔軟性などさまざまなスキルを磨き、ホテルの顔として顧客へのサービスをおこなう必要があります

ホテルマンの登竜門

ベルボーイは、ホテルの接客スキルを最前線で学べるポジションであり、新人ホテルマンの登竜門です。

ドアマンやフロントなどと同様にホテルの顔であるベルボーイは、顧客と接する機会が多く、やり取りの中でホテルで働くとはどういうことなのかを学び、広い視野や気配りなどを身に付けることができます。

また、顧客がもとめるものは1人ひとり異なるため、その都度対応を変える臨機応変さや柔軟性なども現場を通して学ぶことができ、ベルボーイはホテル業務全般を知ることができるポジションであるといえます。

そのため、新人ホテルマンにベルパーソンを経験させ、接客の基礎スキルをはじめから学べるように幅広い業務を担当させるホテルが多いです

ベルボーイの「ベル」の由来

ベルボーイの「ベル」は、顧客がフロントデスクのベルを鳴らし、ベルボーイを呼んだことに由来します。また、ベルボーイは顧客がベルを鳴らすとホップ(飛び跳ねるように)して駆け付ける姿からベルホップと呼称されることもあります。

ベルボーイは、ホテルの第一線で働く顔であり第一印象を決める重要なポジションです。顧客あってのホテルなので顧客に呼ばれたら駆け付け、要望を叶えるために自身で考え行動したり、他のスタッフとコミュニケーションを取ったりしながら対応します。

つまり、ベルボーイの「ベル」の由来は、顧客がベルを鳴らしたらすぐに顧客のもとにやってきて、要望を叶えるために尽力する様子から呼称されるようになったということです

ポーターとの違い

ベルボーイとポーターは業務内容が似ているようで異なります。ベルボーイとは、ホテルで顧客の荷物を客室へ運搬する仕事がメインです。また荷物の運搬だけでなく、ロビー周辺での接客や宅配便、タクシーの手配などもおこないます。

一方、ポーターはホテル、鉄道、空港などで顧客の荷物を客車や待合室まで運搬する仕事がメインです。ベルボーイと異なりさまざまな雑務は担当せず、荷物の運搬や預かりのみをおこないます

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

現在の日本の多くのホテルでは、ベルボーイとポーターを分けずベルボーイが荷物運搬と案内を兼任している場合が多いです。

キャリアアドバイザーコメント

上原 正嵩プロフィール

比較的高価格帯のホテルで働くことが多い

カプセルホテルや、宿泊顧客同士の交流に重きを置いたバックパッカーが泊まるようなホステルにベルボーイがいることは少ないでしょう。ベルボーイは、一般的にはリゾートホテルや送迎サービスを行っているホテルなど、非日常空間を演出する比較的高価格帯のホテルで勤務をすることが多いです。

高価格帯のホテルで働くベルボーイは、単に目の前の仕事を行うだけではなく、お客様と適切なコミュニケーションを取るなどホスピタリティを非常に重視されます。後述する通り、お客様がホテルに到着をして最初に関わるスタッフでもあるため、言わばそのホテルの第一印象を決めるとも言えるでしょう。

もちろん、ホステルやビジネスホテルなどもお客様から荷物の運搬をお願いされれば対応する、といった形をとっています。しかし、明確に「ベルボーイ」という立場ではなく、「フロントスタッフ」として対応することもあるため、ホテルによって「ベルボーイ」をどのように位置付けているのかは異なることを覚えておきましょう。

熱意がなくても3分あれば受かる志望動機を作れます

何社も選考に応募するとなると、正直、受かりたいけど熱意が低い企業もありますよね。実は、熱意がなくても受かる志望動機を作ることは可能です。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

 実際にツールで作成した志望動機例文 
 (鉄道会社の場合) 
私には、将来社会に貢献していることを肌で実感できる鉄道職で働きたいという思いがあります。中でも貴社は、日本の大動脈である東海道新幹線のサービス充実を促進しつつも超電導リニア開発を推進しており、日本の今と未来を背負っているという強い使命感を持っておられる点に魅力を感じました。そして、ユーザーに最も近い位置で働き、サービスを提供する運輸系統を志望します。インターンシップやOB訪問、社員懇談会でお会いした全ての社員の方々から、安全・安定輸送への情熱や人としての魅力を肌で感じ、私も貴社の最大の財産である「人」の一翼を担いたいと強く思いました。

ベルボーイの仕事内容 

ベルボーイの仕事内容

ベルボーイの仕事内容は、基本的にはホテルのロビーで待機し客室までの案内、荷物運搬と荷物の預かり、そのほかの顧客対応など多岐にわたる業務をおこないます。ドアマンやフロントと同じく顧客と接する機会が多く、ホテルの評価を決める極めて重要なポジションです。

そのため、ただ接客をすれば良いのではなく、ホテル内で顧客が満足して過ごせるようにさまざまなサポート業務をこなす必要があります。

客室までの案内

ベルボーイの仕事内容は、チェックインを済ませた顧客を客室まで案内することです。ただ客室まで案内すれば良いのではなく、客室まで案内する中でホテル内のレストラン、ショッピングコーナー、非常口などの施設や客室内の空調、冷蔵庫、備え付けの電話の使用方法などの客室内について説明します。

フロントに続きベルボーイは顧客とのかかわりが多いため、接客次第で顧客のホテルへの印象が変わってしまう大切な役割を担っています。とくに初めてホテルを利用する顧客にとっては、ベルボーイの雰囲気でホテルのイメージが出来上がってしまうといっても過言ではありません。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

顧客にホテルの良さを肌で感じてもらうために安心感のあるコミュニケーションスキルや心配りなどのさまざまな接客マナーがもとめられますね。

荷物の運搬

ベルボーイの仕事内容は、ドアマンから顧客の荷物を受け取り、チェックインを済ませた顧客を案内しながら客室へ荷物を運ぶことです。またチェックアウトの際にも客室からロビーや車まで荷物を運びます。

顧客から預かった荷物を傷つけないように運搬するのはもちろんですが、多くの顧客の荷物の取り違えにも気を付けなければなりません。そのため、ベルボーイはドアマンや他のベルパーソンとのコミュニケーションを取りながら荷物の取り扱いをおこなっています

荷物の預かり

ベルボーイの仕事内容は、顧客からの要望があれば宿泊時から出発まで荷物を一時保管することも重要な仕事の1つです。他の顧客と荷物が混ざり紛失しないように細心の注意を払いながら保管・管理をおこなう必要があります。

ホテルは多くの顧客が利用するため、似たような荷物を取り違えてしまう可能性があります。とくに繁忙期は限られた人員の中で、顧客が充実したホテル生活を送れるよう対応をもとめられます。紛失などトラブルが起きないように、スタッフ内での情報共有をおこないコミュニケーションを取り適切な取り扱いをおこなうことが重要です

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

顧客が安心してホテルに滞在できるように、荷物の取り扱いはベルボーイの大切な仕事であり、ホテルの信用問題にかかわる責任が大きな業務であるといえますね。

その他顧客対応

ベルボーイの仕事内容は、顧客の荷物を預かり玄関から客室まで案内する仕事がメインですが、それだけでなくロビーにいるその他顧客の接客対応もおこないます。

ホテルは宿泊客だけでなくレストランやブライダルを利用する人も多いため、ロビーで困ってる人やホテル内で迷っている人など多くの顧客に目を向け、迅速に対応する必要があります。

ほかにもタクシーやハイヤーの送迎予約、空港のリムジンバスの予約や発券、宅配便の手配なども対応します。また、ホテル内の施設やサービスの説明、ホテル周辺の交通機関や観光施設の案内も業務内容に含まれています。

最近は、セキュリティ面からロビーでの不審者を監視し、安全面の確保をするなどベルボーイの仕事内容は多岐に渡ります

ベルボーイのやりがい

ベルボーイのやりがい

ベルボーイは、さまざまな顧客が集まる場所であるホテルで、多種多様な顧客と接する仕事です。サービス業ならではの困難もありますが、他の仕事では味わえない面白さ、やりがいを感じることができます。

ベルボーイは、顧客の部屋までの荷物運搬業務をメインでおこなうため、顧客と接する機会が多くホテルの印象を決める顔として活躍することができます。また接客次第で顧客から直接感謝の言葉をもらえるため、自身の頑張りが目に見える仕事でありやりがいを感じる場面が多いでしょう。

ホテルの顔として活躍できる

ベルボーイは、ドアマンやフロントと同じく顧客の最初のお出迎えや客室までの案内、最後のお見送りを担当するホテルの顔として活躍ができます。

ベルボーイは、顧客の荷物を客室まで運搬する業務の中で顧客へホテルの施設や客室の設備案内のほかにも顧客がもとめることに臨機応変に対応する必要があります。ベルボーイの接客マナーによってホテルの印象が決まるといっても過言ではありません。

ベルボーイの顧客への接客次第でホテルのイメージが決まるため、重要なポジションであると同時に、多くの顧客と接する機会の中でさまざまな経験を積み成長することができます。

ホテルの顔として活躍することで、誇りややりがいを感じながら日々の業務に携われることがべルボーイのやりがいといえます

顧客から感謝の言葉を直接もらえる

ベルボーイは、顧客に一番近いところで接客をおこなうため顧客から感謝の言葉を直接もらえ、やりがいを感じやすい仕事であるといえます。その一方でクレームなど対応も必要です。

顧客の要望は十人十色であり、1人の人にしたことが他の人には通用しない場合が多いです。その都度顧客がもとめていることを判断し、臨機応変に対応する必要があります。

どうしたらホテルという非日常の空間を快適に過ごしてもらえるのかを考えながら仕事をするため、大変ですが顧客の満足を間近で感じることができるのがベルボーイの喜びです

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

顧客にとって必要な心配りやおもてなしを常に考え行動することで、顧客満足度も上がり直接感謝の言葉をもらえる機会も増えていき自信につながりますよ。

キャリアアドバイザーコメント

北浦 ひよりプロフィール

一期一会の出会いを大切できることもやりがいの1つ

顧客と接点が多い、という意味において様々な出会いがあることもやりがいにつながるでしょう。たとえば毎年同じ時期に訪れる常連顧客に対して「この1年どうされていましたか」などその人の人生についてお話をすることができるかもしれません。また、初めて利用する顧客が「今日は子どもの入学式で宿泊をした」と言ってきた場合にはその話で盛り上がることができるかもしれません。

ベルボーイは、一期一会の出会いを大切にする仕事です。その顧客が今回宿泊をする目的や背景を話すことができたら、「世の中にはこんなにたくさんの価値観があるのだな」という学びを得ることもできるでしょう。様々な人と出会えることは、ベルボーイのやりがいに繋がるはずです。

ベルボーイになるために必要な資格やスキル

アップロードした画像


就活生

ベルボーイの仕事内容ややりがいについて理解できました!

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

良かったです。他に知りたいことはありますか?

アップロードした画像


就活生

はい。本格的にベルボーイを目指すにあたって、必要な資格やスキルを教えていただけますでしょうか?

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

なるほど。ではここからはベルボーイになるために必要な資格やスキルについてお伝えしていきます。

ベルボーイは、ホテルマンとして勤め始めて最初の研修に取り入れられることが多いです。顧客に一番近い場所でホテル全般の知識や接客の技術を身に付けるためです。

顧客への接客を第一線でおこなうベルボーイは、顧客への丁寧なコミュニケーションやビジネスマナー、また海外からの顧客と接する際の語学力も必要になります。そのほかにも顧客の様子を幅広く観察し、さまざまな要求に臨機応変に対応する柔軟性など多くのスキルがもとめられます。

①コミュニケーション能力

ベルボーイになるためには、顧客とのやり取りのほかにもドアマンやフロントとの連携が必要不可欠な仕事であり高いコミュニケーション能力がもとめられます。

顧客対応の最前線で活躍するベルボーイは、顧客の要望にスムーズに応えたり顧客と接する短い時間の中でホテル内の施設や客室の設備の説明などを端的に伝える技術が必要です。また顧客からの質問に的確に対応するためにも多様な知識と教養などがもとめられます。

それに加えて顧客の情報をチームメイトと共有し合いつつ、常に誰かとコミュニケーションを取りながら業務を進めることで顧客に喜んでもらうために尽力する気持ちが不可欠です。

接客の基本となるコミュニケーション能力は、どのホテルに就職する場合も必ず必要になる重要なスキルの1つです。

コミュニケーション能力をアピールするコツはこちらで解説しています。

関連記事

「長所はコミュニケーション能力」で差がつく10個の言い換えとは

「長所はコミュニケーション能力」だけでは差別化は難しい こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「就活で長所はコミュニケーション能力、とアピールしようと思っています」「コミュニケーション能力ってほかの学生と被りやす […]

記事を読む

「長所はコミュニケーション能力」で差がつく10個の言い換えとは

②語学力

ベルボーイは、英語や他の外国語を使いこなせる語学力が必要になります。日本は観光立国として政策を進めており、多くの外国人が国内のホテルを利用するようになっています。ただ近年は新型コロナの影響で外国人の受け入れに打撃を受けているのが現状です。

しかし、海外からの顧客の受け入れ人数が減少したもののまったくなくなったわけではありません。そのため、ベルボーイとして語学力は必ず役に立つスキルであるといえます。

ネイティブのように流暢に話ができるというよりは、ベルボーイとして日本の顧客と同様のサービスをおこなうための最低限の語学力を身に付けておき、実際に外国の顧客と接する中で徐々に語学力を伸ばしていきましょう

英語力をアピールするコツはこちらで解説しています。

関連記事

英語力の自己PRは一歩間違えると逆効果! 効果的に伝える秘訣を解説

英語力そのものだけでは自己PRとして惜しい こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。自己PRを考えている学生から、 「英語力を自己PRでアピールしたいです!」「どのように伝えると効果的でしょうか」 という相談を受ける […]

記事を読む

英語力の自己PRは一歩間違えると逆効果! 効果的に伝える秘訣を解説

③ビジネスマナー

ベルボーイはホテルの顔となる存在であり、接客態度がそのまま顧客のホテルのイメージにつながります。そのためベルボーイになるためには、ビジネスマナーの取得が重要になります。

入社後は数ヶ月に渡り、ホテルマンとしてのマナーや接客の基礎研修を受けます。基礎研修を終えたのちに、実際のレストランやフロント接客など現場でサービススタッフとしてのさまざまな役割を通して経験を積み、ホテルの基本のサービスについて学んでいきます。

ホテルのサービスの質はどのポジションでも同じですが、それぞれの現場によって異なる手法があります。多くの現場でビジネスマナーやサービスの手法を学ぶことでホテル全体のサービスに対する世界観や理念を身に付けることができます

④さまざまな要求に対応できる臨機応変さ

ベルボーイは、顧客の荷物運搬やロビー周辺のサービス全般など、幅広く業務を担当します。顧客との直接的なやり取りが多いポジションであるため、さまざまな要求に対応できる臨機応変さが必要になります。

海外旅行が一般的になっている世の中なので、サービスの良いホテルへの宿泊経験のある人が増えておりホテルにもとめられるサービスの質が高くなっています。

そのため、ベルボーイは、ホテルの満足度を上げリピートにつなげるためにも顧客の要求に迅速に対応できる柔軟性がもとめられます

臨機応変さをアピールするコツはこちらで解説しています。

関連記事

臨機応変に対応する力を上手に自己PRする方法|例文あり

臨機応変に対応する力は自己PRに向いてる? こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。就活生から最近、こんな声を聞くことが多くあります。 「臨機応変なことって自己PRになりますか?」 「アピール内容を面接官に評価される […]

記事を読む

臨機応変に対応する力を上手に自己PRする方法|例文あり

⑤情報収集能力

ベルボーイは、基本的にロビーで待機しコンシェルジュの役割も担うため、ホテル内だけでなくホテルの周辺情報についても知識を蓄える情報収集能力がもとめられます。

ホテル内のレストラン、ショップ、お化粧室など施設の場所や客室の設備の説明はできて当然です。そのほかにベルボーイとしての役割を十分に果たすために、ホテル周辺の交通機関、観光スポットなど周辺情報を自身で把握して顧客に説明できるようになる必要があります

スマートフォンで多くのことが調べられる現在ですが、聞いた方が早い場合も多くベルボーイは多種多様な質問を顧客から受けます。そのときどれだけスマートに顧客に対応できるかでホテルの印象が変わります。ベルボーイとして情報収集を怠らず、日々知識を集めておくと良いでしょう。

⑥ホテル関係の資格

ベルボーイになるため、とくに必要な学歴はなく、ホテルの採用試験を受けて入社になります。高卒、大学の観光学部、専門学校のホテルコースで学ぶか他業種からの転職かどちらかになります。

しかしベルボーイとして活躍するには、ホテル系の大学や専門学校で学ぶほかに、ホテル関係の資格を取得しておくと就職に有利になります。「ホテル実務技能検定」と「ホテルビジネス実務検定」という2種類があり、取得することでホテルマンとしての知識や接客能力を証明することができます。

ベルボーイになるために必須の資格ではありませんが、ホテルで覚えることは多く入社前の基礎学習が重要になります。資格を取得しておくことで、入社前に基本的な礼儀作法や知識などを持てるため現場で早く活躍することができます

ホテル実務技能検定

ホテル実務技能検定は、サーティファイホテル実務能力認定委員会が主催しているホテル勤務に必要な実務の知識や語学力を認定する資格です。

ホテル業界の中心である宿泊部門と、飲食部門に関する専門知識を幅広く出題しています。またテスト内容は初級と上級に分かれており、級ごとの認定基準があります。ホテル実務技能検定はホテルのすべての職種で活かすことができます

勉強方法は、サーティファイが発行しているテキストなどを使用しての独学および学校や企業で開催される講座を受講する方法が一般的です。また公式HPでは、検定試験の模擬問題に挑戦できるため活用してください。

ホテルビジネス実務検定

ホテルビジネス実務検定は日本ホテル教育センターが主催しているホテル実務知識の理解度を体型的に習得するための試験です。

ホテルビジネス実務検定は、ベーシックレベルの2級と1級、マネジメントレベルの3種類が用意されています。ベーシックレベルは、ホテル業界を志望する学生や転職を目指す人向けで、マネジメントレベルは、ホテル関連企業の管理職や候補者向けになっています。

また、ホテルビジネス実務検定は、ホテル業務のサービスオペレーションからマーケティング・総務人事・経理会計などのマネジメント業務までホテル業務に必要な実務知識を体系的に取得することが第一の目的です

ベルボーイに向いている人の特徴5選

ベルボーイに向いている人の特徴5選

ベルボーイは、顧客の荷物運搬のほかにもロビー周辺のコンシェルジュの役割も担っており、ホテルの顔となる存在です。ホテルという非日常空間を満喫してもらうために、ベルボーイの顧客へのおもてなしの心が大切になります。

華やかな仕事ですが、ときにはクレーム対応など辛い業務もあります。どんなときでも笑顔で対応し「このホテルに泊まって良かった」と顧客に思ってもらえるように日々努力を積み重ねる気持ちが大切です。

①どんなことにも柔軟に対応できる人

ベルボーイに向いている人は、顧客のニーズを察知しどんなことにも柔軟に対応できる人です。ドアマンやフロントと同様に顧客と直接やり取りをする機会の多いベルボーイは、さまざまな問い合わせを受けるため、要望を素早く実現させるために柔軟に考え行動する必要があります。

たとえば、ツアーバスの団体客は一気に到着するため、丁寧かつ迅速に顧客の要望を実現させる必要があります。一斉に多くの顧客から質問を受けるため、顧客に失礼のないように臨機応変に対応するスキルがもとめられます。

多種多様な顧客がホテルを訪れるため、マニュアル通りにいかないことが多々起こります。焦らず臨機応変に顧客に対しておもてなしの心を持って接客することができる人がベルボーイに向いているといえます

柔軟性をアピールするコツはこちらで解説しています。

関連記事

例文10選|柔軟性の自己PRが面接官に与える印象とアピールのコツ

柔軟性の自己PRは工夫次第で効果的なアピールになる こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。面接を控えた学生から 「柔軟性の自己PRはありきたりでしょうか?」「柔軟性のアピール方法がわかりません」 という声が寄せられ […]

記事を読む

例文10選|柔軟性の自己PRが面接官に与える印象とアピールのコツ

②顧客への気配りや心配りができる人

ベルボーイは、サービスのプロでなければならず顧客への気配りや心配りができることが必須です。顧客にとって快適にホテルを使用してもらうために、ホスピタリティを持って仕事ができるかがとても重要です。顧客が喜ぶマニュアルを超えたサービスの提供を意識しなければなりません。

たとえば、ホテルを良く利用される顧客がいた場合は、顔と名前を覚えるのは当たり前のことですが、付加価値として趣味や好き嫌いなどを覚えておくと顧客にとって他にはないサービスになることでしょう。

顧客に満足してもらうために何をすべきかを常に考え、周囲を観察し先回りして行動したり、表情からもとめていることを読み取ったりする、気配りや心配りを持つ姿勢が肝心です

③チームワークを大切にできる人

ベルボーイの仕事は1人で完結するわけではなく、ドアマンやフロントスタッフと情報共有をおこないながら業務を進めるため、チームワークを大切にできる人がベルボーイに向いています。

近年はセキュリティ面から不審者など監視もおこない部署を超えて報告をしあいます。常にお互い協力できるようにホテルの業務はチームプレイで成り立っています。

どんな人ともチームワークを発揮し人を大切にする姿勢を持つことは、顧客の接客にも必ずいきてきます。顧客だけでなくチームメイトに対してもホスピタリティを持つことは大切です

チームワークをアピールするコツはこちらで解説しています。

関連記事

「自己PRでチームワーク」が評価される絶対条件とは? 例文付き

うまく伝えられればチームワーク力は就活の武器になる こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「チームワークがあることをアピールしてもいいんですか?」「チームワークはどうアピールしたら効果的ですか?」 自己PRに悩む […]

記事を読む

「自己PRでチームワーク」が評価される絶対条件とは? 例文付き

④忍耐強い人

ベルボーイは顧客と接客する時間が多く、直接感謝されることもあればクレームを受けることもあります。どのようなときでもより良いサービスを顧客に提供するために忍耐強く対応する必要があります。そのため、人当たり良く忍耐強く接客することがベルボーイにもとめられるスキルといえます

それに加え業務をする中で足りない部分を補うために、語学力をつけるために勉強したり、資格取得のために講習に通ったりプライベートでも忍耐強く努力する必要があります。

忍耐力をアピールするコツはこちらで解説しています。

関連記事

自己PRで忍耐力をアピールする方法と注意点を解説|例文付き

忍耐力をアピールするときは注意が必要 こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「自己PRで忍耐力をうまくアピールできているのかがわからない」 「そもそも忍耐力って企業から評価されるの?」 選考の対策を進めている就活 […]

記事を読む

自己PRで忍耐力をアピールする方法と注意点を解説|例文付き

⑤体力のある人

ベルボーイは、顧客の荷物を客室まで運ぶ仕事がメインであり、常に動き回り顧客の対応をおこないます。ホテルの構造によっては、1日何回も階段の昇り降りを繰り返さなければならず体力をもとめられる仕事です。

また、顧客を不快にさせないために健康管理もしなければなりません。体調不良で顔色が悪かったり咳をしたりしないように気を配ることも重要です。

このようにベルボーイは、体力勝負の仕事であるといっても過言ではないです。

キャリアアドバイザーコメント

加藤 大智プロフィール

1つの物事に集中しすぎず柔軟性を持つことがとくに大切

いずれの要素も大切ですが、特に柔軟に対応できる力を持っていることは必須とも言えるでしょう。もし自分が顧客としてホテルを訪れて「ベルボーイにこれをやってほしい」と思っても、「自分のペースで物事を進めたいから今はできない」と言われてしまったらどう感じるでしょうか。少し極端な例かもしれませんが、ホテル業界は基本的には顧客の要望を叶えることが大切とされています。そのため、複数のタスクが生じた場合に優先順位をつけながら臨機応変に対応する力を持つ方は非常に重宝されるはずです。

また、最後に記載をした体力に少し自信がないな、という場合には今から鍛えることで改善できるかもしれません。残念ながら筋力は1日でつくものではありませんが、エスカレーターではなくて階段を使う、などの工夫で気が付けば体力が向上していきます。自分は体力がないから向いていないと最初から諦めるのではなく日々の生活を少し変えることで後から挽回できる力ですので、ぜひ励んでみましょう。

熱意がなくても3分あれば受かる志望動機を作れます

何社も選考に応募するとなると、正直、受かりたいけど熱意が低い企業もありますよね。実は、熱意がなくても受かる志望動機を作ることは可能です。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

ベルボーイの年収アップとキャリアアップ

アップロードした画像


就活生

ベルボーイについて、大分知識がついてきました!

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

良かったです。ここまでで何か気になる点はありますか?

アップロードした画像


就活生

はい。ベルボーイとして就職した場合の将来のキャリアについて教えていただけますか?

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

良い質問ですね。ではここからはベルボーイの年収アップとキャリアアップについてお伝えしていきます。

新人ホテルマンは、一番最初にベルボーイとして配属され修行を積みますが、その後どのようなキャリアを描くことができるのか気になる点だと思います。ここからはベルボーイの年収アップとキャリアアップについて解説します。

ベルボーイのキャリアの分岐は多様

ベルボーイのキャリアはさまざまであり、自身がなりたいホテルマン像に沿ってキャリアアップを目指すことが可能です。

新人ホテルマンは、ドアマンやフロントと同様に顧客に接する機会の多いベルボーイからスタートしホテル全般について働きながら学びます。ベルボーイとして経験を積んだのちに、ベルボーイのリーダーであるベルキャプテンを目指したり、フロントなど他セクションへ移りキャリアアップすることもできます

キャリアプランの考え方はこちらで解説しています。

関連記事

面接でキャリアプランはこう答える! 将来を予感させる魅力的な答え方

キャリアプランは面接の合否にかかわる重要質問 こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。面接では、自分の過去の経験に基づいた質問だけでなく、自分の未来についての質問をされることもあります。その中で学生から 「面接でキャ […]

記事を読む

面接でキャリアプランはこう答える! 将来を予感させる魅力的な答え方

最初はベルボーイからスタート

ベルボーイは新人ホテルマンの登竜門であり、サービススタッフの第一歩に位置づけられます。ベルボーイは荷物運搬やロビー周辺のコンシェルジュの役割も担うため、さまざまなサービスを通して顧客と接することで、ホテル全般業務の知識と接客経験を養うことができます

ベルボーイはホテルマンとしての基礎のコミュニケーション能力や礼儀作法などを現場の中で吸収することで成長していくことができるため、多くの新人ホテルマンは最初ベルボーイとして仕事をスタートさせます。

ベルキャプテンを目指す

ベルボーイはベルキャプテンを目指すことでキャリアアップすることができます。ベルキャプテンとは、ホテルの顔であるロビースペースで顧客の対応やベルボーイやベルガールのマネジメントをおこなうベルスタッフの統括責任者を指します。

ベルボーイとの違いはベルボーイの育成やマネジメントをおこない、サービスの全体統括をする点で責任のある仕事です。ベルキャプテンになるための近道はなく、ベルボーイとして一人前になる必要があります。

そのため、顧客に喜んでもらうためにできることを毎日考えながら努力を積み上げていく姿勢が重要といえます。

フロントや他部門へのキャリアアップも可能

多くの経験を通して接客のスキルやビジネスマナーなどホテルマンとして必要な教養を身に付けることでフロントや他部門へのキャリアアップが可能となります。

ホテル業界で最初はベルボーイとしてホテル全般の知識と接客を培ったのち、本人の希望や個人の特性に合った配置換えをおこなうため、他部署への異動ができます。そのため、ベルボーイの部門でキャリアアップするか、他部門でキャリアアップするか、自身が目指したいキャリアに進むことが可能です

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

ベルボーイとして働く中で、どのようなキャリアを構築していきたいのか考えながらステップアップしていきましょう。

年収を上げる近道は高級ホテルや外資系ホテルで働くこと

ベルボーイが年収を上げる近道は、高級ホテルや外資系ホテルで働くことが挙げられます。ベルボーイの年収は、ホテルのランクや地域によって大きく変わりますが、約250〜400万が一般的です。

高級ホテルや外資系ホテルで働くと平均年収は約500〜600万になります。高級ホテルや外資系ホテルは、役職手当も充実しており1000万を稼ぐスタッフもいます。

ただ、ホテルのブランド力が強く、もとめられるものが多いのが特徴です。レベルの高い接客スキルやマナーに加え高い語学力が必要です。その分自身の努力次第で収入を上げていくことが可能な環境といえます。

キャリアアドバイザーコメント

辻 華菜子プロフィール

将来のキャリアプランを見据えて選考に臨もう

どんなにやる気があったとしても、ベルボーイは体力勝負な側面や、土日に勤務をするなどライフスタイルの変化によっては対応することが難しくなってしまう可能性も否めません。ベルボーイを志望する場合には、その先のキャリアをどのように築いていきたいのか柔軟に考える視点も大切にしておきましょう。

ベルボーイを志望しているにも関わらず初めから「すぐに別部署に行きたい」という希望を言うことはあまりいいとは言えないかもしれません。しかし、ベルボーイとして数年間で身につけたいスキルと、将来はどのようなホテルマンになりたいのかを明確に伝えることで、様々なキャリアの可能性をすり合わせることができるはずです。

ベルボーイになりたい方におすすめのホテル5選

ベルボーイは、ロビー周辺の接客を担当するホテルの顔であり、フロント同様ホテルのイメージを決める重要な役割を担います。顧客と接する時間が多いため、直接感謝の言葉をもらえるとてもやりがいのある仕事です。

国内には素敵な高級ホテルが数多くあり、それぞれの特徴やもとめる人物像が異なります。1つひとつ把握し就職活動に役立てていきましょう。

①帝国ホテル

帝国ホテルは1890年に日本の迎賓館として、最高のおもてなしの提供をコンセプトに日比谷に開業しました。世界に通用するサービスで世界中から訪れる顧客への最大限のおもてなしと商品を提供するために、帝国グループ一丸となり「国際的ベストホテル」を目指しています。

帝国ホテルは、創業の精神を受け継ぐ日本の代表的なホテルの1つであり、国際社会の発展と人々の豊かでゆとりのある生活と文化の向上のために全力をつくしている企業です。

もとめる人物像は、顧客のために質の高いサービスをおこなうことは当然のことであり、加えて一人の企業人として「株式会社帝国ホテル」の未来を一緒に考え、実現に向けて力を発揮できる人材です

②京王プラザホテル

京王プラザホテルは1971年に日本で初の地上170mの超高層ホテルとしてオープンしました。ウエディングチャペルの常設やレディース宿泊プランの開発など、ホテル業界の「初」を生み出していることも特徴です。

今後の100年ブランドの創造には、スキルを継承し開拓していける若い人材が必要不可欠です。そのためもとめる人物像は、想いをアウトプットし新しいものを生み出していこうと行動できることです

ホテル業務で必要なスキルは後からいくらでも付けられるため、想いの実現に自ら行動を起こせる意志を持った人材をもとめています。

③JALホテルズ

JALホテルズは2015年10月1日にホテルオークラのホテル運営部門を統合し、社名をオークラニッコーホテルマネジメントに変更しています。

ホテルオークラの50年以上のおもてなしの哲学と、JALホテルズのグローバルホテルオペレーターのノウハウとを融合させ、運営力をさらに強化し、国際ホテルチェーンオペレーターとしての地くらいの確立を目指しています。

もとめる人物像は、接客業に必須なコミュニケーション能力やホスピタリティ精神を持ち合わせていることが基本です。加えてどのような環境においても目標を見失わず、前向きに取り組むバイタリティのある人、変化に前向きに対応し楽しめるチャレンジ精神旺盛な人を募集しています

④ワシントンホテル

ワシントンホテルは1964年の「名古屋国際ホテル」の開業を経て、1969年にビジネスパーソンが出張旅費の範囲内で、経済的に安全快適に利用できる「ワシントンホテル」の第一号店を名古屋に開業しました。利便性と快適性を第一に、「よかった、また来るよ」の声が聞けるサービスを展開している企業です。

もとめる人物像は、未経験であっても一流のマナーとおもてなしの技術を身に付けたいという向上心を持ち成長していきたい人、人と接することが好きな人をもとめています

⑤星野リゾート

星野リゾートは1914に最初の旅館である星野温泉旅館を開業してから100年を超える歴史ある企業です。1995年に現在の株式会社星野リゾートに社名を変更しています。

もとめる人物像は、既成概念に疑問を持ち、自身の考えで異なる意見を持つ他者と建設的な議論をしたいと思える人材です。観光産業が厳しい環境にある中、柔軟に、果敢に、スピーディーに変化していく必要があると考えており、答えのない問いにともに向き合い、新しい問いを見つけていける仲間を募集しています。

ベルボーイの志望動機を作成するときの3つのポイント

アップロードした画像


就活生

ベルボーイはとても魅力的な仕事ですね。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

そうですね。ホテルの顔としての責任はありますが、その分やりがいも大きい仕事といえます。

アップロードした画像


就活生

ベルボーイを目指したいのですが、志望動機を作成するときに意識した方が良いことはありますか?

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

ではベルボーイの志望動機を作成するときの3つのポイントをお伝えしましょう。

ベルボーイの仕事内容、向いている人、おすすめのホテルなど詳しくお伝えしてきました。ベルボーイについての知識も深まり、魅力を感じ始めた人も多いと思います。

ここからは、就活を有利に進めるために、ベルボーイの志望動機を作成するときの3つのポイントを解説していきます。

サービス業界の志望動機を作るコツはこちらで解説しています。

関連記事

サービス業界の志望動機はライバルとの差別化が重要| 例文5選

サービス業界の志望動機は「人と話すのが好き」だけでは不十分 こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。 「サービス業の志望動機をどう書いたらいいかわからない」「人と話すのが好きなのはサービス業の志望動機になるのかな」 […]

記事を読む

サービス業界の志望動機はライバルとの差別化が重要| 例文5選

接客が好きなことをアピールする

ベルボーイの志望動機を作成するときは、接客が好きなことをアピールしてください。ホテルは顧客が非日常を楽しみながら優雅な時間を過ごすための施設です。そのため、顧客に対する接客が好きでなければ絶対に務まりません。

接客が好きなことをアピールするために、今までの自身の経験の中で「接客が好きだと感じるとき」「接客をしていて喜びを感じた瞬間」などを盛り込んだ志望動機を作成できると良いでしょう

ベルボーイは、ホテルの顔として多くの顧客と接することができるため、接客が好きな人には天職だといえます。

ホテル業界を選んだ理由は何かを伝える

ベルボーイの志望動機を作成するときは、ホテル業界を選んだ理由は何かを伝えることがポイントになります。世の中に多くのサービス業がある中で、ホテルで接客をしたい理由を明確にすることが重要です

単に接客が好きということであればホテル業界以外にも選択肢はあります。そのため、顧客としてホテルのサービスを受けたときに感動した経験や日本のおもてなしの素晴らしさを海外の顧客にも味わってもらいたいなど、志望動機は今までの経験や具体的なエピソードを交えて作成することがおすすめです。

ホテルにどう貢献していくのかを伝える

ベルボーイの志望動機を作成するときは、ホテルにどう貢献していくのか伝えることも大切です。志望動機を作成する場合に、自身がやりたいことを考えてしまいがちですが、採用担当者側のホテルの視点を持つことも大切な観点です。

ホテル業界は、新型コロナの影響で外国人の受け入れに打撃を受けており、従来通りのサービスに加えて現状を打開するようなアイディアや行動力が必要になります

接客の最高峰であるホテルですが、経営を存続していくために売上や利益を向上させる必要があります。たとえば、飲食店のアルバイトでコストカットに成功したなど具体的なエピソードを交えてアピールすると良いでしょう。

ベルボーイの志望動機例

ベルボーイの志望動機を考えるときは、下記の3つを意識するようにしましょう。

  • 自身のスキルがホテルの仕事に役立つことを伝える
  • 具体的なエピソードを盛り込む
  • 結論から先に伝える

自身が今まで培ってきたスキルの中でホテルの仕事に役立つものはアピールしていきましょう。また、接客スキルや語学力やスポーツで身に付けた体力などをアピールしつつ、具体的なエピソードを盛り込み、なぜホテル業界で仕事をしたいのかを明確に伝えるようにすると良いです。

ホテルで接客された経験がある場合

ホテルで接客された経験がある場合は、具体的なエピソードを盛り込むと信ぴょう性が増すため、効果的な志望動機になります。

採用担当者は、具体例がなく抽象的である志望動機に対して、本当にホテルで接客されたことがあるのか疑問に感じてしまいます。そのため、自身が体験したことがあるホテルにかかわるエピソードを分かりやすく伝える必要があります

ポイント
  • 宿泊経験を簡潔に伝える
  • 宿泊経験が志望動機につながった理由を伝える

上記2点を志望動機作成時に意識すると、内容に納得感を持たせることができるため、採用担当者にプラスの印象を持ってもらえるでしょう。

回答例

例文

私は幼い頃から家族旅行でホテルを利用する機会が多く、子どもながらにホテルの持つ高級感や非日常感に魅了されていたことから、ホテル業界を志すようになりました。

とくに印象に残っているのは、私の妹が迷子になってしまったときに、家族よりも先に異変に気が付き声をかけて対応してくださったことです。見つけるのが遅くなっていたら大変なことになっていたかもしれません。

ホテルは繁忙期で大勢の顧客が宿泊していたのですが、1人1人への気配りを忘れず迅速に行動する姿に感動したことを覚えています。

私も顧客のためにどんなときでも冷静に物事に対処できるホテルマンを目指したいと考えています。顧客に寄り添った接客ができるようになり御社に貢献していきたいです。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

自身の経験をもとに、なぜホテル業界を志望するのか具体的にアピールできている良い志望動機になっていますね。

外国人に向けて日本の良さをアピールしたい場合

インバウンド観光業に国が力を入れていることもあり、ベルボーイとして外国人観光客に向けて日本の良さをアピールしたいと考えている人も多いと思います。

外国人に向けて日本の良さをアピールしたい場合は、志望動機を自身の経験と結びつけて説得力のある内容にする必要があります。また、外国人に対しての志望動機であるため、語学力のスキルについても盛り込むと良いでしょう

回答例

例文

私は、訪日外国人へのおもてなしに力を入れている御社に魅力を感じ志望させていただきました。私はいろいろな場所に海外旅行におこなった経験から、慣れない国での旅をより快適に過ごすために、安心して滞在できるホテルの重要性を肌で感じています。

ある国のホテルでお風呂のお湯が出ず困ったことがありました。フロントに相談するとすぐに部屋を交換してくれて残りの数日間安心して旅行を楽しむことができその国のことをさらに好きになりました。

この経験から日本に来た多くの外国人観光客に、日本は素晴らしい国だと感じて帰国してもらいたいと感じています。御社に入社したら、現地で身につけた語学力をいかして、日本ならではのきめ細やかなサービスを顧客に提供していきたいと考えています。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

自身の経験を踏まえ、なぜ外国人に向けて日本の良さをアピールしたいのかが明確で分かりやすい志望動機になっています。

アルバイトの経験からベルボーイを志望した場合

アルバイトの経験からベルボーイを志望した場合は、ホテルでのアルバイト経験で身に付けたスキルやホテル業界に興味を持った理由などを入れて具体的に伝えましょう。

とくに、接客スキルやホスピタリティなど目に見て測ることができない部分は、ホテルのアルバイトのどのような経験を通して、どのくらいのレベルを身に付けているのか明確にする必要があります。

たとえ働く意志や、やる気があったとしても、抽象的で内容が薄いと熱意は伝わらず、ライバルに見劣りしてしまう可能性があります。採用担当者に、なぜホテル業界で仕事をしていきたいのかを理解してもらうために、志望動機の伝え方に創意工夫をすることは重要であるといえます

回答例

例文

私は学生時代のアルバイトで、ホテルのロビー業務を経験し接客の仕事に魅力を感じたため、御社を志望いたしました。アルバイト先のホテルでは、多くの接客マナーを学びました。言葉遣い、立ち振る舞い、社交性などもとめられることはたくさんあり、厳しい研修や現場で一つずつ経験しながら自身の力にしてきました。

努力をした結果、先輩ホテルマンや顧客から接客について褒めていただく機会がありました。自身の頑張りが形になりとてもやりがいを感じた瞬間です。

御社でも今までの経験をいかし、顧客に満足していただけるような高い接客マナーとホスピタリティを持って活躍していきたいと考えています。

アップロードした画像


キャリア
アドバイザー

アルバイトを通して何を学び感じたのか明確ですね。とても良い志望動機です。

ホテル業界の現状

ホテル業界は、新型コロナの影響を大きく受けている業界の1つです。その中でも、外国人の受け入れ減少による打撃は計り知れません。

倒産に追い込まれてしまう企業もありますが、現状を打開するべく策を打っている企業も多くあります。国内観光客の開拓に力を入れ、さらに企業でリモートワークが進んでいることもあり、リモートワーク対象者に向けた長期滞在プランを打ち出すホテルも増えてきています。

新型コロナの影響で外国人の受け入れに打撃

ホテル業界が新型コロナの影響を受けた大きな原因の1つとして、外国人の受け入れが減少したことが挙げられます。

訪日外国人旅行者数を見てみると、2019年は3,188万人だったのに対し、新型コロナの影響を受けた2020年は、412万人で前年比87.1%減少しています。また、訪日外国人旅行者の旅行消費額も2019年は4.8兆円に対し、2020年は0.7兆円であり、前年比で84.5%と大きく減少しています。

この数字を見ただけでホテル業界にもどれほどの影響があったかは簡単に想像ができます。インバウンド需要における経済効果も大きく下がっています。ただ、ワクチンの接種も世界各国で急速に進んでおり、市場の早期回復が期待できる業界であるといえます

国内観光客の開拓に力を入れる

ホテル業界は、訪日外国人旅行者数が大きく減少し、外国人による経済需要が見込めない中、国内観光客の開拓に力を入れ始めています。

たとえば、あるホテルでは、地方回帰する流れが増加したことを受け、田舎体験プログラムやショートステイ用の宿泊施設を設置し、「移住促進機能」を併せ持つ事業を展開しています。

インバウンド需要が見込めず国内旅行者も減少している中ですが、各ホテルで顧客に安心安全をお届けし、そこにしかない魅力やホスピタリティを磨き、国内観光客の新たな開拓に力を入れています

リモートワークのための長期滞在プランの普及

新型コロナの影響でリモートワークが急速に広まり、リモートワークに適した環境をもとめる人が増加しています。ホテル業界は、リモートワークをする人のために宿泊施設の部屋をワーキングスペースに改装したり、Wi-Fi環境を完備したりと、世の中の動きに合わせたサービスを展開しています

利用者は長期予約をすることで、一泊あたりのコストを抑えることができるため、気軽に利用することができます。ホテル側も長期の安定的な予約確保ができるため、稼働していない部屋をなくすことが可能となります。

帝国ホテル東京は、長期滞在型プランとして30泊(36万円〜)の連泊プランを打ち出し、即日完売しておりサービスの更なる拡大を図っています。またホテルニューオータニは、長期滞在専用にキッチンや洗濯機を置くなどのサービスを打ち出しています。

大手ホテルに限らず、地方のホテルにもリモートワークをする人のための長期滞在プランが広く普及しています。

ベルボーイの業務を正しく理解して有利に就活を進めよう!

ベルボーイの仕事内容、必要な資格やスキル、ベルボーイに向いている人の特徴5選、年収アップとキャリアアップなどについて詳しくお伝えしてきました。

ベルボーイは、顧客の荷物運搬やロビー周辺で顧客へのサービスを提供する接客のエキスパートでありホテルの顔となる存在です。ベルボーイの対応一つでホテルのイメージが決まる重要なポジションといえます。

ベルボーイの仕事は、ホテルマンとして覚えることがたくさんありますが、その分自身の努力次第でスキルを上げて顧客に貢献することができるやりがいのある仕事です。

この記事を参考に、ベルボーイの業務を正しく理解して有利に就活を進めていきましょう。

熱意がなくても3分あれば受かる志望動機を作れます

志望動機作成ツールを試してみる 志望動機作成ツールを試してみる

何社も選考に応募するとなると、正直、受かりたいけど熱意が低い企業もありますよね。実は、熱意がなくても受かる志望動機を作ることは可能です。

無料の「志望動機作成ツール」を活用しましょう。簡単な質問に答えるだけで、熱意がなくても、強みが伝わり採用したいと思わせる志望動機が完成します。

ぜひ活用して、志望企業の選考を突破しましょう。

記事の編集責任者

北原 瑞起きたはら みずき

新卒でポート株式会社へ入社。入社2年目に年間1億2千万円の売上を記録し、全社の年間MVPを獲得。現在は、リクルーティングアドバイザーグループの責任者として、年間300社の採用支援及び、年間2,000人の学生の就活相談に乗り、企業と学生の最良なマッチング機会の創出をおこなっている。プロフィール詳細

記事についてのお問い合わせはこちら

就活で悩んでいるあなたに

関連コラム