【9例文】スーパーの志望動機で差がつく書き方|注意点も徹底解説

この記事のアドバイザー

目次

  1. スーパーの志望動機は業界・職種への高い解像度が高評価のカギ!
  2. はじめに押さえよう! スーパー業界の2つの分類
  3. 食品スーパー
  4. 総合スーパー(GMS)
  5. 働くイメージを明確にしよう! スーパー業界の5つの職種と仕事内容
  6. ①接客・販売
  7. ②バイヤー
  8. ③スーパーバイザー
  9. ④店舗開発
  10. ⑤販売促進
  11. これで完璧!  スーパーの志望動機の作り方4ステップ
  12. ステップ①「なぜスーパー業界なのか」を伝える
  13. ステップ②その理由を具体的なエピソードと共に伝える
  14. ステップ③「なぜそのスーパーなのか」を伝える
  15. ステップ④入社後のビジョンや目標を伝える
  16. スーパーの志望動機のOK例文6選
  17. ①人々の生活に貢献したい
  18. ②スーパー業界の未来に貢献したい
  19. ③食にかかわる仕事がしたい
  20. ④地域密着型の仕事がしたい
  21. ⑤販売戦略に携わりたい
  22. ⑥接客スキルを活かしたい
  23. スーパーの志望動機のNG例文
  24. ①「そのスーパーでなければならない理由」が漠然としている
  25. ②給与や待遇面を重視している
  26. ③顧客目線が強すぎる
  27. 高評価をねらおう! スーパー業界の志望動機で周りと差を付ける秘訣
  28. 実際に店舗に足を運ぶ
  29. スーパー業界で求められる人物像と自身の強みを結び付ける
  30. さらに理解を深めよう! スーパー業界のトレンドと将来性
  31. スーパー業界のトレンド
  32. スーパー業界の将来性
  33. スーパー業界を深く理解して魅力的な志望動機を作ろう!

スーパーの志望動機は業界・職種への高い解像度が高評価のカギ!

こんにちは。キャリアアドバイザーの北原です。

「スーパーに就職したいけれど、志望動機がうまく書けない」
「スーパーの世界ではどんなスキルが高く評価されるのかわからない」

このように悩んでいる就活生は多いようです。

人々の日常生活を支えるスーパーの仕事には、実は多彩な職種があり、求められるスキルもさまざまです。そのため志望動機を書く際には、業界や仕事内容についてしっかり調べ、相手の印象に残る内容を考える必要があります。

この記事では、スーパー業界の仕組みやそれぞれの職種の特徴を紹介しながら、実際に使える志望動機の例文や避けるべきNG例文を紹介します。ぜひ参考にして、効果的な志望動機を作成してみてくださいね。

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はじめに押さえよう! スーパー業界の2つの分類

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就活生

子どもの頃から身近な存在なので、スーパーについては大体理解できているような気がします。

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キャリアアドバイザー

では、スーパーは大きく分けて2つのジャンルに分類できるのですが、あなたのよく行くスーパーがどちらに分類されるのか知っていますか?

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就活生

ん? 2種類というと、ええと……。

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キャリアアドバイザー

スーパー業界を目指すならそれぞれの名称も基本知識として覚えておく必要がありますよ。詳しく見ていきましょう。

スーパー業界を志望するなら、まずはどのような業界なのかを詳しく知っておく必要があります。ここでは、そのなかでも基礎知識として「スーパーの分類」について解説していきますよ。

スーパー業界を志望するうえでは必須の知識となるので、この先の内容をしっかりと確認しておきましょう。

食品スーパー

「食品スーパー」とは、その名の通り食料品を中心に扱うスーパーを指します。

食品スーパーの代表的な店舗

食品スーパーは「食品の売上構成比が70%以上、売場面積が250㎡以上」と定義されています。別名「SP(Super Market)」とも呼ばれ、大規模店舗の場合は「SSM(Super Super Market)」と呼ばれることもあります。

総合スーパー(GMS)

「総合スーパー」とは、食料品に限らず、日常生活に必要なさまざまな分野の商品を幅広く扱っているスーパーを指します。

総合スーパーの代表的な店舗

総合スーパーはワンフロアで全商品を扱わず、複数階建ての大型建築を店舗とし、各フロアごとに衣食住の異なるジャンルの商品を販売しているケースが多いです

総合スーパーは「GMS(General Merchandise Store)」と呼ばれることもあります。

キャリアアドバイザーが読み解く!食品スーパーと総合スーパーのさまざまな違い

上原 正嵩

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上原 正嵩

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食品スーパーは高い接客スキルが必須

スーパーの2つの分類について紹介しましたが、それぞれ求められる能力や就活の難易度には違いがあります。一般的に、総合スーパーのほうが就活難易度がやや高い傾向にあります。これは、扱う商品の幅が広く商圏も広いため、売上規模の大きい企業が多いことが理由の一つです。

ただ食品スーパーは、「食品しか扱っていないから簡単な仕事」というわけではありません。食品スーパーの商圏は比較的狭く、生鮮食品などは1日で売り切る必要があります。そのため、顧客一人ひとりのニーズを汲み取り、きめ細やかなサービスのできる人材が求められる傾向にあります。また、商品ロスを最小限におさえ、利益を守るためのリスクヘッジも非常に重要ですね。

総合スーパーは柔軟性やアイデア力が求められる傾向がある

一方、総合スーパーは商圏が広く、顧客数も多いです。そのため全体を俯瞰し、時代やトレンドの流れに柔軟に対応できる人材が求められています。広範囲から多くの顧客に来てもらうためには、集客力につながるアイデアを生み出せる力も高く評価されるでしょう。

このように、食品スーパーと総合スーパーは、同じスーパーという業態でも、その特色や求められる人物像が大きく異なります。志望に応じて就活対策を進めてくださいね。

その他

スーパー業界には、一般的にイメージされる「スーパー」とは異なる特徴を持つ企業もあります。

たとえば業務スーパーは、おもに飲食店など食のプロ向けの業務用食品を取り扱う店舗です。段ボールケースがそのまま置かれているなど効率重視の経営がおこなわれています。製造から販売まで一貫したビジネスや卸売業務を経験できるのが特徴です。

また、成城石井や紀ノ国屋といった高級スーパーも人気です。これらのスーパーは、価格は高めながらも他店では手に入らないような商品を多数取り扱い、そのブランド力でファンを集めています。

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キャリアアドバイザー

高級スーパーでは、顧客の要求に応えられるよう、ワインやチーズの専門教育を受けられることもありますよ。質の高い接客を学びたい人に向いていると言えるでしょう。

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働くイメージを明確にしよう! スーパー業界の5つの職種と仕事内容

スーパー業界の職種と仕事内容

綿密な志望動機を作成するには、スーパー業界の職種と仕事内容について理解を深めておくことが必要不可欠です。次はスーパー業界の代表的な5つの仕事と、それぞれの仕事内容について詳しく解説していきます。

①接客・販売

スーパー業界に新卒入社した場合、まずは店舗に配属され、販売の仕事を任されるのが一般的です。具体的な販売の仕事としては、下記のようなものが挙げられます。

販売のおもな仕事内容
  • 接客
  • レジ打ち
  • 商品の陳列、補充
  • 在庫管理

販売は店舗を円滑に運営するうえで必要なさまざまな業務をこなす重要な仕事です。また、「精肉・鮮魚部門」、「青果部門」、「惣菜部門」など、配属された部門ごとに担う業務が異なる場合もあります。

販売の仕事をある程度重ねた後は、店長になってアルバイトを含めた従業員全員のマネジメントや、店舗全体の売上管理などを任されるケースが多いです。

販売業務は顧客と一番長く接する仕事でもあるため、スーパーの「顔」といっても過言ではありません。私たちに一番なじみの深い仕事ですが、上記に挙げた業務以外にも常に笑顔で対応することが求められるなど、忍耐力も必要とされる業務です。

販売職の業務ややりがいについて、こちらの記事で解説しています。

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②バイヤー

入社後販売員として経験を積んだ後は、それぞれの適性に合わせてさまざまな職種に配属されます。その一つがバイヤーです。

バイヤーのおもな仕事は、店頭に陳列される商品をメーカーから買い付けることです。ただし、トレンドの商品や目新しい商品をただ買い付ければ良いというわけではありません。

スーパーにとって、他社との差別化を図るために最も重要なのが「いかに低価格で商品を販売するか」ということです。その販売価格を大きく左右する商品の仕入額は、バイヤーの交渉力次第で変わってきます。

そのため、企業にとって優秀なバイヤーは欠かせない存在だと言えるでしょう。

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キャリアアドバイザー

顧客のニーズを汲み取るだけでなく、高い交渉力やマーケティングスキルが求められる仕事です。

バイヤーの仕事でも重視される分析力をアピールする方法はこちらの記事で確認してください。

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③スーパーバイザー

スーパーバイザーは、「管理者」「監督者」などの意味を持つ役職の一つです。特定のエリアの複数の店舗の担当者であり、「SV」と呼ばれることもあります。

スーパーバイザーのおもな仕事内容
  • 店舗全体のスタッフ指導
  • マネジメントのチェック
  • 本社と各店舗との連携

複数のエリアやチームを管理することも少なくないため、スーパーバイザーには優れた管理能力が必須です

④店舗開発

店舗開発は新規出店にまつわるさまざまな業務を担う仕事であり、チェーン展開しているスーパーには必要不可欠です。

店舗開発のおもな仕事内容
  • 出店先のリサーチ
  • 不動産の調査
  • 開店までの管理

その土地の人口はどれくらいで、どんな層の消費者が多いか、また周囲に競合店はあるかなど、店舗開発の業務をまっとうするにはさまざまな要素を考慮するマーケティングスキルが求められます

また、不動産会社や施工業者など、多くの企業や人を仕切りながら業務を進める必要があるため、コミュニケーション能力も欠かせません。

⑤販売促進

「販売促進」とは、その名の通り商品の売上を促進するためには各店舗がどのような戦略を取るべきなのかを考える仕事です。

販売促進のおもな仕事内容
  • 広告内容の企画
  • キャンペーンやイベントの立案
  • 商品陳列や店舗構造の工夫

販売促進の仕事は、顧客のニーズを汲み取るだけでなく、各店舗ごとの特性をふまえたうえで「どうすれば商品がもっと売れるか」ということを突き詰めて考えなければなりません。

情報収集力や分析力、柔軟な発想力、進行管理能力などをいかに活かせるかが、販売促進の業務を成功させるためのポイントと言えます

キャリアアドバイザーが読み解く!スーパー業界の選考で重視されるポイント

上原 正嵩

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接客経験やコミュニケーション能力・対人スキルを重要視

スーパー業界の選考では総合職採用が一般的ですが、アルバイトなどでの接客経験があると特に高く評価されます。

総合職として入社した場合でも、初期配属は店舗での接客業務からスタートすることが多いため、企業は学生のコミュニケーション能力や対人スキルを重視しています。以前私が支援した学生がスーパー業界の選考を受けた後、企業側から「この学生のアルバイト経験について教えてください」と追加で質問があったほどです。

接客経験がない場合でも、それに匹敵するコミュニケーション能力や対人スキルがあるかどうかが選考で見られています。人とかかわるなかで培った力を具体的にアピールできるように準備しておきましょう。

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これで完璧!  スーパーの志望動機の作り方4ステップ

スーパーの志望動機の作り方4ステップ

スーパーの志望動機を作成する際には、「スーパーならでは」の志望動機を作る必要があります。

どんなに頑張って志望動機を作成したとしても、その内容がほかの流通業や小売業にも当てはまるような志望動機では、スーパー業界の内定を勝ち取るのは難しくなります。

スーパーの志望動機の作り方に悩んでいる人は、これから紹介する4つの志望動機の掘り下げ方を参考にしてみてください。

ステップ①「なぜスーパー業界なのか」を伝える

スーパーの志望動機を作成するうえでまず第一に掘り下げるべきことは、「自分がなぜスーパー業界を志望しているのか」ということです。

スーパー以外にも、小売業をおこなっている企業は数多くあります。そのなかから自分がなぜスーパーを選び、この業界で働きたいと考えているのかを明確にしておきましょう。

スーパー業界を選ぶ理由の例
  • 地域密着で社会インフラを支えたい
  • 消費者のニーズを直接感じられる仕事がしたい
  • 商品企画から販売まで幅広い仕事を経験したい

説得力のある理由を述べるためには、業界研究をしっかりおこない、コンビニやドラッグストアなど、ほかの小売業の特徴と比較してみるのがおすすめです。スーパーならではの特色を把握したうえで、なぜそこで働きたいのかを説明してみましょう

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キャリアアドバイザー

OB訪問を通して、スーパーで働く社員から具体的なスーパーの仕事について聞いてみるのも良いですね。

小売業界それぞれの違いや特色についてはこちらの記事で確認してください。

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OB訪問の方法や質問内容はこちらの記事で解説しています。

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ステップ②その理由を具体的なエピソードと共に伝える

スーパー業界を志望する理由をはっきりさせたら、なぜそう考えるようになったのか、きっかけとなるエピソードもあわせて考えておきましょう。

理由だけでは抽象的な内容になってしまいますが、そこにエピソードがついてくると一気に説得力が増し、効果的な志望動機に仕上げられますよ

スーパーを志望したきっかけの例
  • アルバイトで接客の喜びを実感した
  • 一人暮らしの際に食材選びの重要性を痛感した
  • 留学先で日本の食材を扱うスーパーに助けられた

ポイントは、「いつも通っていたから」のような内容ではなく、最も印象に残った体験を具体的に述べることです。大げさな作り話をする必要はありませんが、なるべく魅力的なできごとを思い出してみてくださいね。

ステップ③「なぜそのスーパーなのか」を伝える

スーパー業界を志望する理由がはっきりとしたら、次に考えるべきは「なぜスーパーのなかでその企業を志望するのか」ということです。各社の特徴を研究し、それぞれの違いを自分なりに説明できるレベルにしておきましょう。

企業の公式サイトなどインターネットを通じて情報収集するのも良いですが、志望しているスーパーが近くにある場合は実際に店舗に足を運んでみるのがおすすめです。

陳列の仕方や商品ラインナップなど、「自分が働くなら」という目線で見るとさまざまな発見ができます。ほかのスーパーとの違いや魅力を自分の言葉でまとめておけば、オリジナリティのある志望動機を作りやすくなるでしょう

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キャリアアドバイザー

そのスーパーであればどのようなキャリアが積めるのかなど、企業ごとのキャリア形成方法を把握しておくことも重要です。

ステップ④入社後のビジョンや目標を伝える

最後に、入社後のビジョンや目標についてもしっかりと掘り下げましょう。スーパーでの仕事を通して、具体的にどのように活躍していきたいのかを明確にすることで、採用担当者の印象に残る志望動機を作りやすくなります

スーパー業界の特徴と自身の性格や経験を照らし合わせ、自分がスーパー業界で活躍する姿を具体的に考えてみましょう。

入社後のビジョンや目標の例
  • 「学生時代のアルバイト経験を活かして、他社にはない売り場作りに貢献したい」
  • 「これまでに培った栄養学をもとに、鮮度や品質にこだわった食材の仕入れに携わりたい」
  • 「消費者のニーズを的確につかみ、地域の生活を豊かにするスーパーづくりに貢献したい」

将来の目標の考え方はこちらの記事で確認してください。

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キャリアアドバイザーが読み解く!志望動機を作る際に知っておきたいこと

鴨川 未奈

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スーパー業界の多種多様なキャリアパス

スーパーの志望動機を作成するうえで、入社後のビジョンや目標を具体的に示すのは欠かせません。志望動機作成のために、スーパー業界における具体的なキャリアステップの例を紹介します。

多くのスーパーでは、まず店舗担当からスタートします。青果やデリカといった部門で、スーパー業務の基礎を学びます。その後は、店舗の主任や店長としてマネジメントを担う道もあれば、本部でバイヤーや営業企画、管理業務などに携わる立場になることも可能です。

また、店長経験を経て本部に異動するパターンもあります。自分が将来、「店長となって一つの店舗のマネジメントを極めたい」のか、それとも「管理業務に就きスーパー全体の管理がしたい」のか、じっくりと考えてみましょう。それにより、入社後のビジョンがより明確になり、説得力が高い志望動機を作れますよ。

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スーパーの志望動機のOK例文6選

それでは、ここまでに解説したポイントをふまえたスーパーの志望動機例文を6つ紹介します。

それぞれ志望動機が異なる内容のものをピックアップしているので、参考になりそうな例文を探して、ぜひ自分の志望動機作りに役立ててみてください。

①人々の生活に貢献したい

例文

私が貴社を志望する理由は、自身の実体験を通して、人々の生活に貢献できるお店づくりがしたいと思ったからです。

私は大学生になって一人暮らしを始めたのですが、そんな私の暮らしを支えてくれたのが最寄駅にある貴社の◯◯店でした。大学生活では何度も◯◯店を利用する機会があり、気がつけば従業員の方も私の顔を覚えてくれました。いつも心のこもった接客をしてくれたことがとても嬉しく、強く印象に残っています。

また、シーズンごとに変わる商品の品揃えや店舗の装飾などを拝見し、貴社は常に顧客ファーストで営業をおこない、地域の人々の生活を支え続ける企業努力をしているのだということを実感してきました。

私自身が貴社の◯◯店に支えられてきた恩返しをするためにも、今度は私が貴社での仕事を通して人々の生活を支えていきたいと思っています。

※選考の通過率を上げたい人は、志望動機例文集も参考にしましょう
高評価な志望動機を厳選!「志望動機例文集」

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志望するスーパーを身近に見てきて、よく理解していることを伝えています。企業側はミスマッチを防ぐためにも、自社への理解が深い人を採用したいと思っているため、好意的にとらえられるはずです。

社会貢献の志望動機で高評価を得るコツについてはこちらを読んでおきましょう。

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②スーパー業界の未来に貢献したい

例文

世界に貴社のような日本型のスーパーを広げ、スーパー業界のより豊かな未来に貢献したいという思いから貴社を志望いたしました。

私は大学時代に中国語を専攻していて、中国への留学経験もあります。貴社は「アジアNo.1」を目指して、中国をはじめとしたアジア圏に積極的に店舗展開をされています。

そんな貴社の環境であれば、自身の強みでもある語学力を活かし、より多くの国に貴社の店舗を拡充できるのではないかと思っています。各地域に密着した店舗を企画し、貴社での仕事を通して日本のスーパーの魅力を世界に伝えることが私の夢です。

アジアに幅広く日本の小売の力を広げるためにも、ぜひ貴社の環境で自分の力を最大限発揮していきたいと考えております。

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キャリアアドバイザー

企業の方針と自分の強みの共通点をわかりやすく伝えています。企業の理念や方針とリンクする強みがある場合は積極的にアピールしましょう。

就活で英語力を武器にするための秘訣はこちらの記事で解説しています。

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③食にかかわる仕事がしたい

例文

私が貴社を志望する理由は、貴社の強みでもある安全性の高い食料品やお惣菜を、より多くの人々に届けたいと思ったからです。

私は中学生の頃から料理が好きで、家族にも料理を振る舞うことがよくありました。その経験から、食材や料理を通して人々を笑顔にする喜びを知り、いずれは食にかかわる仕事がしたいと思うようになりました。

貴社は数あるスーパーのなかでも、無添加の食料品や新鮮な野菜の仕入れに力を入れています。さらに日本ならではの食文化を大切にしたお惣菜にも注力していて、美味しいもの好きの我が家では昔から貴社を利用する機会が多々ありました。

ただ、貴社は現在地域密着型で店舗展開をしているため、貴社の美味しい食材はまだ限られた地域の人たちしか味わうことができていません。

貴社の扱う食材の素晴らしさをより多くの人々に知ってもらいたく、私が貴社に入社できたら店舗開発や販売促進の仕事を通して、安全で安心な食料品を多くの人に届けられるよう活躍したいと考えております。

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惣菜に力を入れる企業の特色と、自分のビジョンがリンクしていることを伝えています。食に対する関心の高さもアピールできていますね。

食への関心を効果的にアピールする方法についてはこちらの記事を読んでください。

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④地域密着型の仕事がしたい

例文

私は、各地域に住むご高齢の方が、無理なく食材や日用品を手に入れられる環境作りに貢献したいと思い、貴社を志望しました。

私の祖母は地方で一人暮らしをしているのですが、足が悪く車の運転もままならないため、日々の買いものにも苦労していると聞いています。そんな祖母を助けてくれたのが、貴社の配達サービスでした。

貴社は地域密着型の配達サービスに力を入れており、高齢化が進んでいる地域にも積極的に配達業務をおこなっていると伺っております。祖母の住む地域でも一人暮らしの高齢者の方が多くなってきたと感じておりますが、祖母の話によると、貴社のおかげで多くの高齢者の方々が今までより生活しやすくなったようです。

私はそんな貴社の取り組みに大きな感銘を受け、私も貴社の環境で各地域に住んでいる多くの人たちの力になりたいと強く思いました。持ち前の行動力を活かし、一人でも多くの人々に貴社の商品を届けられるよう努力していきたいと考えております。

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キャリアアドバイザー

身内の話から端を発し、高齢化という社会問題への関心の高さをアピールしています。企業の特色の一つのポイントに的を絞り、志望したきっかけをわかりやすく伝えられていますね。

⑤販売戦略に携わりたい

例文

私が貴社を志望する理由は、大学生活で学んだ販売戦略やマーケティング戦略の知識を、貴社のフィールドで活かしたいと考えたからです。

私は大学のゼミで販売戦略とマーケティング戦略について学んできました。そこで学んだ知識を活かし、今苦境に立たされている食品スーパーの力になりたいと思っております。

近年中小の食品スーパーは売上が伸び悩んでいる企業が多く、OB訪問などを通して貴社も同じように問題を抱えていることを知りました。もし私が貴社に入社できたら、現場の生の声も聞きながら、これまでに学んできた知識を活かしてこの問題を解決していきたいと考えております。

まずは販売の仕事を通して現場について学び、いずれは本社で業界そのものの問題解決ができるような取り組みをおこないたいと思っております。

※選考の通過率を上げたい人は、志望動機例文集も参考にしましょう
高評価な志望動機を厳選!「志望動機例文集」

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キャリアアドバイザー

販売戦略という見地からスーパーに興味を持ったことを示しています。まずは販売から始まるという点を理解し、着実に成長していきたいという姿勢にも好感が持てますね。

⑥接客スキルを活かしたい

例文

私が貴社を志望する理由は、大学入学後からずっと続けているアパレルでの接客経験を貴社の環境で活かしたいと思ったからです。

私は大学に入学してすぐにアパレル店員のアルバイトを始めたのですが、そこで多くのことを学ばせていただきました。最初のうちはレジ打ちに必死でしたが、長く続けるうちに少しずつ任される業務の幅も増えてきて、最終的には店舗内で一番リピーター顧客がついている従業員として、社内で表彰された経験もあります。自身の頑張りがダイレクトに顧客の笑顔につながる喜びややりがいを知り、社会人になったらアルバイト経験を通して得た接客スキルを活かせる仕事に就きたいと考えるようになりました。

スーパーはアパレルとは違い、幅広い年齢層の顧客が来店されます。さらに貴社は店舗の全国展開に力を入れていて、店舗数も業界内で最大数を誇っています。

そんな貴社の環境であれば、さまざまな環境で自身の接客スキルを活かすチャンスがあるのではないかと思い、この度貴社を志望いたしました。

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アパレルでのアルバイト経験に触れつつ、さらにスケールの大きい総合スーパーで実力を試したいという思いが伝わります。

接客経験をアピールしたい人はこちらを読んでおきましょう。

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スーパーの志望動機のNG例文

せっかく一生懸命志望動機を作成していても、ポイントがずれた内容では相手にかえって悪い印象を残してしまう場合があります。

ここからは、スーパーの志望動機を作る際の注意点について、実際のNG例文とあわせて具体的に解説します。すでに志望動機を作成している場合も、該当する点がないかチェックしてみてください。

①「そのスーパーでなければならない理由」が漠然としている

多くの就活生が陥りがちなのが、どのスーパーにも当てはまるような抽象的な志望動機を述べてしまうことです。

「地域の人々の生活を支えたい」「食を通じて社会貢献したい」といった内容は確かに立派ですが、これらはスーパー業界全体に言えることであり、そのスーパー独自の特徴や強みに触れていません

企業側が知りたいのは「なぜ数あるスーパーのなかから当社を選んだのか」ということです。その視点が欠けた内容では、「業界研究不足だ」「自社のことを調べていないな」と判断され、不利になる可能性があります。

NG例文

私が貴社を志望した理由は、スーパーマーケットを通じて地域の人々の豊かな食生活をサポートしたいからです。

現代社会では共働き世帯が増え、忙しい毎日を送る人々にとって、身近なスーパーマーケットは欠かせない存在だと思います。私も学生時代のアルバイトを通じて接客の喜びを知り、お客様の笑顔を見ることにやりがいを感じました。

貴社でもその経験を活かし、お客様に喜んでいただける接客サービスを提供していきたいと考えています。

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一見問題ないように見えますが、どのスーパーにも当てはまる内容になっています。その企業独自の商品展開、店舗コンセプト、企業理念などに触れていないため、志望度の高さが伝わりません。

②給与や待遇面を重視している

スーパーの志望動機を作成する際は、給与や自宅からの近さなど、待遇面の話に終始しないよう気をつけましょう。確かにこれらの項目は仕事を選ぶうえで大切な要素の一つですが、それを素直に志望動機として語ってしまうのはNGです

たとえば、「地域で最も給与が高いスーパーだから」ということを志望動機として選考に挑むと、企業側からは「うちより給与が高いスーパーが近くにできれば、そちらに転職するのではないか」と思われ、選考を通過するのが難しくなります。

どの企業も、すぐに辞めそうな人材より、長く働いてくれそうな人材を重宝するものです。

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キャリアアドバイザー

時給や待遇面など待遇面を志望動機に挙げるのではなく、そのスーパーならではの魅力や強みを志望動機にしたほうが、選考通過できる可能性が高まります。

NG例文

私が貴社を志望した理由は、業界内でも貴社の給与が特に良かったからです。私が住んでいる地域には計4つのスーパーがありますが、各社の給与や福利厚生などを比較したところ、貴社が最も高待遇であることがわかりました。

また、貴社は自身の自宅近くに店舗が複数あることから、入社後にもし近隣店舗に配属になった場合は、自宅からも通いやすく魅力的だと思いました。

そんな恵まれた貴社の環境で、学生時代に培ってきたコンビニエンスストアでの接客スキルを活かしていきたいと思っています。

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キャリアアドバイザー

全国展開のスーパーの場合は転勤もありえるので、「自宅から通いやすい」という点は伝えないほうが得策です。

③顧客目線が強すぎる

スーパーは消費者として日常的に利用する場所であるため、つい「自分が客側として体験したこと」を中心とした志望動機を書きがちです。しかし、顧客目線に偏ったままでは、その企業で働く具体的なイメージや、どのように貢献できるかが見えにくくなってしまいます

また、顧客として感じた印象だけを根拠にすると、表面的な理解に留まってしまい、実際の業務内容や企業の課題、成長戦略などへの理解が足りないのではと思われてしまいます。

NG例文

私が貴社を志望する理由は、学生時代から貴社をよく利用しており、その品質の高さと接客サービスに感動したからです。

貴社の商品はほかのスーパーと比べて特に新鮮で、オリジナル商品も充実しています。また、レジでの対応も丁寧で、困ったときにはすぐにスタッフの方が声をかけてくださり、とても気持ち良く買い物ができました。

一人暮らしを始めてから特に貴社にお世話になっており、忙しい大学生活のなかでも安心して食材を購入できる環境に感謝しています。このような素晴らしい企業で働くことで、私もほかのお客様に同じような満足感を提供したいと考えています。

※選考の通過率を上げたい人は、志望動機例文集も参考にしましょう
高評価な志望動機を厳選!「志望動機例文集」

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キャリアアドバイザー

自分が店舗を利用したときの体験を語ること自体は悪くありません。しかし、それを起点として「どのような価値を企業に提供したいか」など、働く側の視点を持った内容に仕上げる意識が重要です。

高評価をねらおう! スーパー業界の志望動機で周りと差を付ける秘訣

スーパーの志望動機の質を高めるには、いくつかポイントがあります。多くの企業が参入している業界だからこそ、それぞれの企業の特徴を把握し、より具体的な志望動機を作成することが求められるのです。

ここからは、スーパーの志望動機で周りの就活生と差をつけるためのポイントを紹介します。

実際に店舗に足を運ぶ

スーパーの志望動機のクオリティを上げるために最もおすすめなのは、実際に店舗に足を運んでみることです。

普段は何気なく利用しているスーパーも、働く側として見てみることでさまざまな工夫を凝らしていることに気付けます。複数の店舗を実際に見れば、売り場の配置から商品の陳列、有人・無人レジの設置数など、同じスーパーでも店舗によって異なることがわかるでしょう。

実際に自分の目で見て納得した内容を志望動機に盛り込めば、説得力が大幅に高まります。よほど遠方の場合は難しいかもしれませんが、そうでなければぜひ直接足を運んでみてください。

キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!実際に店舗に行った際に着目すべきポイント

鴨川 未奈

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その店舗の「強み」と「改善点」を3つずつ探そう

ほかの学生と差をつける志望動機を作るために、志望企業の店舗に実際に足を運んだ際には、「良いと感じた点(強み)と改善できる点(課題)を3つずつ見つける」ことが非常におすすめです。

特に、「地域貢献」といったように、その企業が掲げる理念が、「地域の幼稚園児が描いた似顔絵を飾る企画」といった形などで、店舗でどのように体現されているかに着目してみましょう。そうすることで、具体的で説得力のある志望動機が作れます。

また、その店舗の改善点も自分なりに考えておくことで、面接で「当社の課題はなんだと思いますか」と聞かれた際に、顧客目線のリアルな回答ができますよ。単に良い点だけを伝えるのではなく、企業への深い理解と貢献意欲を示すためにも、両方の視点から観察してみましょう。

スーパー業界で求められる人物像と自身の強みを結び付ける

スーパーで働く人に求められる人物像を把握し、自分自身のどんな点が当てはまるかをチェックしておくのも効果的です。

スーパー業界に向いている人の特徴
  • 人とかかわるのが好きな人
  • トレンドに敏感な人
  • 誠実で的確な仕事ができる人
  • 体力がある人

スーパーに就職した場合、初めのうちは実際に店舗で接客をするケースが一般的です。そのため、体力やコミュニケーション能力に自信のある人材が歓迎される傾向が見られます。

自分自身の強みを幅広く掘り下げ、業界とマッチしている要素を探してみましょう

コミュニケーション能力についてアピールしたいと考えている人は、こちらの記事もチェックしてみてください。

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さらに理解を深めよう! スーパー業界のトレンドと将来性

ここからは、スーパー業界に関する近年のトレンドや、業界の将来性について簡単に解説します。

細かい部分については企業研究によって理解を深める必要はありますが、まずは基礎的な内容を押さえておきましょう。

スーパー業界のトレンド

新型コロナウイルス感染症の流行などにより、近年のスーパー業界はいわゆる「巣ごもり消費」の特需を受けることができました。

外出自粛やテレワークの普及も影響し、消費者が自宅で食事を取る機会が多くなったことから、食料品の売上が大幅に伸びたというスーパーも少なくありません

スーパー業界で押さえておきたい4つのトレンドについて、それぞれ解説します。

イオンとセブン&アイHDの二強体制と再編の動き

現在のスーパー業界は、「イオン」と「セブン&アイ・ホールディングス」の2社が圧倒的なシェアを占めています。

両社とも10兆円を超える規模の売上を誇っており、スーパー業界のみならず小売業界全体を見ても他社とは一線を画した存在です。

しかし近年、業界再編の動きが活発化しています。2025年にはセブン&アイ・ホールディングスがスーパー事業の大部分を売却し、コンビニ事業に集中する方針を発表しました。一方のイオンはグループ統合を進めており、両社の戦略が大きく分かれています。

この変化により、国内スーパー市場ではイオンがより強固な地位を築く可能性が高まっており、業界の勢力図が大きく変わることが予想されます。

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業界再編は就職活動にも影響を与える可能性があります。企業の成長戦略や事業方針の変化について、常に情報をキャッチするよう心掛けましょう。

PB商品のさらなる展開

「PB」とは、各社が独自に企画・販売をおこなう「プライベートブランド」の略です。代表的なものでは、下記のようなPBが挙げられます。

  • トップバリュ(イオングループ)
  • セブンプレミアム(セブン&アイ・ホールディングス)
  • みなさまのお墨付き(西友)

PB商品は通常の商品の仕入れとは異なり、商品の発注から販売までのすべてを一括して自社内で完結できます。そのため、卸業者を通す必要がなく、コストを削減できる点が大きなメリットです。

また、デザインや原材料なども自社で自由に指定できるため、オリジナリティの高い商品を作ることで企業のブランド力を高める効果も期待できます。

近年、物価高の影響で消費者の節約志向が高まる中、PB商品への注目が一層高まっています。かつての「安かろう悪かろう」というイメージから脱却し、品質と価格を両立した商品として消費者に受け入れられてきているのです。今後も業界内でさらなる成長が期待されています。

ネットスーパーの需要の高まり

近年、共働き世帯の増加や核家族化といった現代のライフスタイルの変化を背景に、ネットスーパーの需要が着実に拡大しています。

富士経済の「通販・e-コマースビジネスの実態と今後 2024」によると、ネットスーパー市場規模は2023年で3,128億円となり、2025年には3,710億円に達すると予測されています。

市場拡大の要因としては、「楽天全国スーパー」や「Stailer」といったネットスーパー事業を支援するプラットフォームの普及により、事業規模やエリアを問わず新規参入が活発化していることが挙げられるでしょう。

また、重い商品や日用品の配送サービスとしての利便性が認知され、利用者の裾野も広がっています。特に自力で買い物に行くことが負担となる高齢者層のニーズも高まっていることから、今後も利用者数の拡大が期待されています。

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ネットスーパーは自宅にいながらスマートフォン一つで手軽に欲しい商品を注文できるので、高齢者層の利用も増えてきています。

少子高齢化に向けた惣菜の強化

共働き世代の増加や少子高齢化の影響により、最近ではスーパー業界の「惣菜ニーズの高まり」が顕著になってきました。

そのニーズに応えるため、惣菜部門の強化に取り組むスーパーが増加傾向にあります。

自宅にいながら旅気分が味わえる国内や海外の惣菜など、多くのスーパーが他社と差別化を図るためにオリジナリティ溢れる惣菜メニューを展開しています。

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次のヒット商品を生む惣菜の新しいアイデアが求められていると言えます。

キャリアアドバイザーが読み解く!業務理解を深めるポイント

塩田 健斗

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広い視野で業界研究を進めよう

スーパー業界のトレンドについて解説しました。私たちの生活に身近な存在であるスーパーだからこそ、広い視野で業界を理解しておくことをおすすめします。

特に注目すべきトレンドは、物流価格の高騰です。物流価格が上がると商品をスーパーに運ぶまでのコストが上がってしまい、最終的には商品の値段にも影響が出る可能性があります。

たとえばトイレットペーパーは単価が安いにもかかわらず、かさばるため輸送費が高くなりがちです。このように物流コストが高騰すれば、商品価格の見直しや物流網改善の急務が課せられることも考えられます。

入社して「こんな業務はしたくなかった」「こんな業界だと思わなかった」と後悔しないためにも、幅広い視点でスーパー業界を深くチェックしておきましょう。

スーパー業界の将来性

スーパー業界を志望するのであれば、業界の現状だけでなく今後の動向についても理解しておく必要があります

ここからは、スーパー業界の未来が今後どうなるか、「AI(人工知能)の導入」「業界の再編」という2つのポイントに焦点をあてながら解説します。

AIでニーズを的確に予測

業務内容を自動学習するAIは、スーパー業界でも活躍の場を広げています。

スーパー業界の場合、AIを活用することで、消費者のニーズを的確に予測しやすくなります。「顧客はどのような商品に興味を持っているのか」「売れる商品にはどんな特徴があるか」といった消費者のニーズや行動パターンを、AIによって簡単に把握できるのです。

AIによって効果的な店舗戦略を打ちやすくなるほか、これまで人の手でおこなっていた作業を大幅に効率化できるため、企業全体の売上アップ効果が期待されています。

今後は需要予測だけでなく、画像認識AIによる商品の鮮度判定、在庫管理の自動化、セルフレジシステムの高度化など、AIの活用範囲は店舗運営全体に広がっていくでしょう。

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キャリアアドバイザー

AI技術の進歩で、これまで経験と勘に頼っていた業務がデータ分析で最適化できるようになってきています。就活でも「データを活用した課題解決」への関心をアピールできると良いですね。

M&Aによる業界地図の変容

先に説明したように、最近のスーパー業界ではM&Aをおこなう企業が多く見られます。

スーパー業界のおもなM&A
  • セブン&アイ・ホールディングスが米投資ファンドにイトーヨーカ堂などを売却
  • イオンがイオンモールを完全子会社化
  • エコスがココスナカムラの全株式を取得
  • クスリのアオキが木村屋を買収・吸収合併

大手スーパー各社は、地方への店舗拡充や新規商品開発などを目的としてM&Aをおこなっています。一方で、厳しい経営状況が続く中小規模のスーパーは、大手スーパーの傘下に入ることで経営規模を強化することに成功しています。

それぞれの企業がメリットを受けられるM&Aの動きは近年、さらに加速しつつあり、ここ数年の間に業界地図が大きく変容する可能性もあります。

スーパー業界を深く理解して魅力的な志望動機を作ろう!

スーパー業界は私たちの生活に身近な業界である一方、実はさまざまな職種があり、常に変化し続けている業界でもあります。

魅力的な志望動機を作るには、まず業界のことをよく知ることが大切です。実際に店舗を見に行ったり、自分の強みと業界で求められる人材像を照らし合わせたりすることで、あなただけの志望動機が見えてくるでしょう。

この記事で紹介したポイントを参考に、スーパー業界への理解を深めて、説得力のある志望動機を作ってみてくださいね。

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