教育業界の全体像を大解剖! 8つの業種とおすすめ企業例で適職発見

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最新トレンドも解説!教育業界を目指すなら○○の理解が欠かせない!

目次

  1. 教育業界のビジネスモデルと仕事内容の理解が適職発見の第一歩
  2. そもそも教育業界とは?
  3. まずチェック!教育業界のビジネスモデルは2つに大別できる
  4. ①進学などを目的とした子ども向けサービス
  5. ②キャリアアップなどを目的とした社会人向けサービス
  6. 教育業界の代表的な8業態を解説! 仕事理解を深めよう
  7. ①学習塾・予備校
  8. ②幼児教育
  9. ③ビジネススクール
  10. ④企業向けスキル研修
  11. ⑤eラーニング・通信講座
  12. ⑥資格取得対策スクール
  13. ⑦語学教室
  14. ⑧教材の企画・出版
  15. 教育業界の7つの代表職種と仕事内容を解説!
  16. ①講師
  17. ②塾長・教室長・マネージャー
  18. ③サポートスタッフ
  19. ④営業
  20. ⑤マーケティング
  21. ⑥教材や講座の企画・開発
  22. ⑦事務スタッフ
  23. 教育業界の代表企業10選! 優良企業を見つける参考にしよう
  24. ①ベネッセホールディングス
  25. ②学研ホールディングス
  26. ③ナガセ
  27. ④ポピンズ
  28. ⑤日本能率協会マネジメントセンター
  29. ⑥ビジネスコーチ
  30. ⑦リソー教育
  31. ⑧アルー
  32. ⑨FCE
  33. ⑩アイデミー
  34. 教育業界のさらなる理解につながる4つの最新の動向とトレンド
  35. ①少子高齢化の影響はあるが市場は拡大傾向
  36. ②新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン化が進行
  37. ③新学習指導要領により授業形態も変化
  38. ④法人向けの教育サービスも増加傾向
  39. 教育業界に向いている人は? 適性を見極める5つの特徴
  40. ①コミュニケーションを取るのが得意
  41. ②人の成長や成功に喜びを感じることができる
  42. ③人前に立つことに抵抗がない
  43. ④社会貢献に興味・関心がある
  44. ⑤情報収集力や企画力に優れている
  45. 行動指針を立てよう! 教育業界の適職を分析する3ステップ
  46. ①自己分析を重ね自分の強みを理解する
  47. ②企業研究と情報収集を繰り返し仕事理解を深める
  48. ③インターンへの参加やOB・OG訪問で現場を知る
  49. 教育業界の理解を深めてベストな適職への就職をかなえよう!

教育業界のビジネスモデルと仕事内容の理解が適職発見の第一歩

こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。学生から、

「教育業界ってどんな業界ですか?」

「教育業界にはどのような仕事がありますか?」

といった相談をよく受けます。

教育業界の仕事の種類は幅広く、ビジネスモデルの特徴もさまざまです。職種によって仕事内容も大きく異なるため、自分に向いている働き方を見つけるのが難しいと感じるのは当然といえます。

そこでこの記事では、教育業界で躍進するビジネスモデルや職種、その仕事内容を詳しく紹介していきます。適性の見極めや適職分析のステップについても解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね。

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そもそも教育業界とは?

教育業界とは、学習塾や予備校、ビジネススクールなど「学び」に関するサービスを提供する業界の総称です。たとえば小学校や高校の先生などの「教職」も教育業界の仕事の一つですね。

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キャリアアドバイザー

教材の企画・出版といった仕事も教育業界に含まれますね。

教育学部の就職についてはこちらの記事の解説が詳しくまとまっていますよ。

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成瀬 遼

キャリアアドバイザーコメント成瀬 遼プロフィールをみる

教育業界内でのキャリアの選択肢は広い

教育業界で働く選択肢として、教職は挙げられやすい選択肢です。ただ、一度教員になった場合、その後のキャリアの広がりや、転職のしにくさなどに不安を感じる人も少なくはありません。ただ、教育業界の他の職種から教職への転職も、その逆の転職も実は盛んにおこなわれていますよ。

別職種から教職へ転職した理由はさまざまですが、働くうちに「子どもと深くかかわりたい思いが強くなった」といった理由からはよく聞きます。大学で教職免許を取得していない場合は、大学の通信教育などを利用して取得する人もいますよ。

逆に教職から教育業界の別職種へ転職する人もいます。理由は「やりたいことが子どもの指導ではないことに気づいた」「生徒指導ではなく学習指導をメインにやりたい」など、人それぞれです。学校教育で積み重ねたリアルな現場経験は大いに活かせるため、むしろ強みとしてアピールすると良いですよ。教育業界という広い視点で考えれば、キャリアの広がりは非常にあるといえます。

まずチェック!教育業界のビジネスモデルは2つに大別できる

まずチェック!教育業界のビジネスモデルは2つに大別できる

教育業界にはさまざまな業態が存在しますが、ビジネスモデルは2つに大別できます。それぞれ教育の「対象」と「目的」が異なることを押さえておくのがポイントです。

ここでは、2つのビジネスモデルの違いについて詳しく解説していきます。教育業界への就職を目指すなら知っておくべき内容なので、ぜひ参考にしてみてください。

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キャリアアドバイザー

教育業界の全体像をつかむための前提として把握しておきましょう!

自分の強み・適職を知るためにも、まずは自己分析を済ませましょう

就活を成功させるためには自己分析が必須です。しかし、自分自身のことを分析するのは意外と難しいですよね。

そんなときは「自己分析ツール」を活用しましょう。このツールを使えば、簡単な質問に答えていくだけあなたの強み・弱みが簡単にわかります

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①進学などを目的とした子ども向けサービス

教育業界における子どもや若年層向けのサービスで代表的なのが、幼児教室や学習塾、予備校です。対象となるのは、乳幼児・小学生・中学生・高校生・大学生・浪人生で、成績アップのための補習や受験対策を目的としています。

ほかにも、語学教室やインターネット・紙媒体を用いた通信教育など、子どもや若年層向けの教育サービスは多岐にわたります。また、スポーツや音楽、芸術のスキルを伸ばすためのスクールも、一定数のニーズがある分野です。

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キャリアアドバイザー

公務員試験や司法試験など、就職のための資格試験対策を目的とした予備校も存在します。

②キャリアアップなどを目的とした社会人向けサービス

社会人向けの教育サービスとしては、資格取得講座や語学教室などが代表的です。昨今は会社員がキャリアアップを目指して資格や語学を習得したり、企業が社員向けにスキルアップ研修を用意したりと、大人も学ぶことが当たり前の世の中になりつつあります。

また、会社に頼らずとも生きていける力をつけようと考える人や定年後の人生を意識する人が増えたことから、起業や経営について学べるビジネススクール、自己啓発を目的としたセミナーなどの需要も大きくなっています。

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キャリアアドバイザー

人生100年時代を生き抜くために、学びの場を求める社会人が増え続けています。

教育業界の代表的な8業態を解説! 仕事理解を深めよう

教育業界の仕事と将来性を分析!躍進する8つのビジネスモデルを知ろう
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就活生

教育業界のビジネスモデルにはどんなものがあるんでしょうか?

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キャリアアドバイザー

学習塾や予備校以外の仕事ってなかなかイメージしにくいですよね。実はほかにもいろいろなビジネスモデルがあるんですよ。

教育業界のビジネスモデルは2つに大別できますが、業態やサービスの提供方法は多岐にわたります。目的もターゲットもさまざまなので、それぞれの特徴をしっかり理解することが理想のキャリアを築く第一歩です。

ここでは昨今躍進している、8つのビジネスモデルについて詳しく解説していきます。教育業界の将来性を探る情報としても役立ててみてくださいね。

①学習塾・予備校

学習塾・予備校とは?
  • 学生を対象に学習指導やそのサポートをおこなうサービス
  • 個別型や集団指導型など形式はさまざまある

学習塾・予備校は、学校の授業の予習・復習や受験対策など、学生向けの学習指導をメインとしたサービスです。学習塾は小中高校生、予備校は高校生や浪人生を対象としています。

個別指導型なのか集団指導型なのかも、学習塾や予備校により異なります。個別指導型はマンツーマンもしくは2〜3人の生徒に1人の講師がつくスタイルで、一人ひとりに合わせた指導を提供しやすいのが特徴です。

一方で集団指導型は、1人の講師が複数の生徒をまとめて指導するスタイルで、あらかじめ決められた内容で指導がおこなわれます。そのほか、自習学習がメインの学習塾や予備校も展開されています。

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キャリアアドバイザー

少子化が進む一方で学習塾の開業数は増えており、競争率が高いのは明らかです。価値あるサービスを提供できる企業だけが生き残っていくことが予想されます。

学習塾の講師になりたいと考える方は、こちらの記事もチェックしてください。

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②幼児教育

幼児教育とは?
  • 幼児教育とは?
  • 体験学習を通して知識・体力・思考力などを養うことが目的

幼児教育サービスの種類は、体操やスイミングなどのスポーツから、楽器、英会話までさまざまです。子どもの教育に力を入れたいと考える人の増加に伴い、幼児教育の注目度も年々高まっています。


文部科学省も「幼児期の教育は生涯にわたる人間形成の基礎を培う重要なもの」としているため、今後も引き続き、幼児向け教育サービスを利用する人は増えていく見込みがあるといえます。

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小学校受験に向けた受験対策も幼児教育の一環です。

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③ビジネススクール

ビジネススクールとは?
  • 社会人や高齢者など大人を対象とした教育サービス
  • 1日からの短期型、半年以上通う中長期型など業態はざまざま

ビジネススクールは、経営戦略や会計、人事などビジネスに関する知識やスキルが幅広く学べる社会人向け教育サービスです

海外でビジネススクールといえばMBA学位が取得できる経営大学院を指しますが、日本はビジネススクールの定義が幅広く、民間の企業によるセミナーや講座も含んでいます。

なお、民間企業が運営するビジネススクールには、1日から学べるセミナー型や半年以上かけて通う通学型など、さまざまな業態が存在します。

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キャリアアドバイザー

昨今は学ぶ大人が増加傾向にあるため、今後も注目を集めていきそうなサービスですね。

④企業向けスキル研修

企業向けスキル研修とは?
  • 企業の社員を対象とした教育サービス
  • 新入社員向け、経営層向けなどさまざまな研修がある

ビジネスマナー研修やスキルアップ研修など、企業向けに研修サービスを提供するビジネスモデルも躍進をみせています。新入社員に自分の将来をみつめる機会を与え、キャリアビジョンの明確化をサポートするキャリアプラン研修なども人気です。

社員に学びの場を提供することで人材育成の効率化を図り、早期離職を防ぎたいという企業側の思惑にマッチしているサービスのため、人材不足の現代において更なる成長が期待できますよ。

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矢野経済研究所による企業向けの研修サービス市場の調査をまとめた「企業向け研修サービス市場に関する調査(2024年)」によると、企業向けスキル研修の市場規模は2024年も増加の見込みです。

⑤eラーニング・通信講座

eラーニング・通信講座とは?
  • 非対面式の教育サービス
  • eラーニングは学習塾から一般企業まで幅広く導入されている

パソコンやタブレットを使って学習するeラーニングや、専用の教材を使って学習する通信講座は、非対面で学べるスタイルのサービスです。場所を選ばず学べたり、自分のペースで進められたりと、さまざまなメリットがあります。

新型コロナウイルス感染症が急速に拡大した時期以降、非対面式がごく当たり前の世の中になったため、今後も安定的な需要が見込まれるビジネスモデルといえます。

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キャリアアドバイザー

社員教育にeラーニングを導入している企業も多いですね。

⑥資格取得対策スクール

資格取得対策スクールとは?
  • 主に社会人を対象とした教育サービス
  • 独自のカリキュラムで取得が難しい資格試験の合格をサポートする

資格取得スクールは主に社会人を対象としたサポートサービスです。独自のカリキュラムや講師のサポートにより専門的な知識が体系的に学べるため、効率の良い学習がかないます

通い型とオンライン型、どちらの形態のスクールも存在するため、自分に合ったスタイルが選べるのもメリットです。

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雇用が不安定な現代だからこそ資格取得を目指す社会人は多く、今後も成長が期待できるビジネスといえます。

⑦語学教室

語学教室とは?
  • 未就学児から大人まで幅広い層が対象
  • 対面式だけでなくオンラインの非対面式のサービスも豊富

語学教室は、未就学児から社会人まで幅広い世代に人気のサービスです。以前は英会話教室がほとんどでしたが、現在は韓国語や中国語、フランス語などを学ぶ人も多くなっています。

また、外国人向けの日本語教室も、グローバル化の進む現代において注目すべきビジネスモデルの一つです。

文化庁の「令和4年度日本語教育実態調査」によると、日本語教育実施機関や施設の数は平成2年から令和4年までの30年間で約3.4倍にもなっており、今後も成長が期待できます。

語学を活かした働き方を知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

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⑧教材の企画・出版

教材の企画・出版とは?
  • 学校や学習塾で使用する教材の企画・出版を担う
  • 紙の教材だけでなくデジタル教材の制作もおこなう

教材の企画・出版をおこなう企業は、教科書や学習ドリル、参考書などを取り扱っています。近年においては、教材のデジタル化に伴い活発な動きをみせています。

また、学習塾が出版社と提携しデジタル教材を開発するなど事業展開の幅を広げる企業も多く、今後も増加していく可能性が十分にあります。

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キャリアアドバイザー

ICT教育(情報通信技術を活用したデジタル教育)の広がりに合わせて、デジタル業材の開発が活発化しています。

出版関係の仕事について詳しく知りたい人には、こちらの記事もおすすめです。

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教育業界の7つの代表職種と仕事内容を解説!

教育業界の7つの職種
  1. 講師
  2. 塾長・教室長・マネージャー
  3. サポートスタッフ
  4. 営業
  5. マーケティング
  6. 教材や講座の企画・開発
  7. 事務スタッフ
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就活生

教育業界にはたくさんのビジネスモデルがあるんですね! となると、職種にもさまざまな選択肢があるんでしょうか?

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キャリアアドバイザー

そのとおりです。さまざまな職種と仕事内容があるので、一緒にチェックしていきましょう!

教育業界には多種多様なビジネスモデルが存在しますが、職種もさまざまです。同じビジネスモデルでも、担当職種によって仕事内容が大きく異なります。

ここでは、教育業界の7つの職種と仕事内容について詳しく解説していきます。自分に適した働き方を発見するための参考にしてみてくださいね。

①講師

講師は、学生や受講者への授業や講義を担当します。指導する内容はビジネスモデルにより異なりますが、資格は原則不要です。ただ、志望先によっては教員免許を持っていた方が有利な場合もあります。

また、授業や講義の合間を縫って、テスト問題を作成したり授業や講義の内容を検討したり、生徒の相談に乗ったりするのも講師の仕事です。

講師の仕事内容例
  • 授業・講義
  • 授業・講義の内容検討
  • テスト作成
  • 生徒の悩みや進路相談
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キャリアアドバイザー

生徒と直接かかわり成長をそばで見守れる立場だからこそのやりがいがある職種です。

②塾長・教室長・マネージャー

塾長・教室長・マネージャーは、スクールの運営を担うトップです。講師のマネジメントから売上管理まで、さまざまな仕事を担当します。また、小規模なスクールの場合は講師の役割を兼任し、授業や講義を担当する場合もあります。

大規模なスクールでは講師としての経験を積んだのちに、塾長・教室長・マネージャーに昇進するケースも少なくありません。

塾長・教室長・マネージャーの仕事内容例
  • 講師のマネジメント
  • 運営方針の決定
  • 売上管理
  • 採用業務
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キャリアアドバイザー

裁量が大きいので、理想の教育を体現しやすい立場といえます。

③サポートスタッフ

サポートスタッフはチューターと呼ばれ、学習塾や予備校で、講師のサポートや事務作業など幅広い業務を担います。直接講義をおこなうことこそありませんが、生徒からの質問に答えたり相談に乗ったりする立場のため、一定の学力が必要です。

また、生徒の出欠管理や電話対応、テストの採点、教室の環境整備なども担当します。大学生のアルバイトを採用する場合もありますが、大手の予備校などでは正社員採用もおこなっています。

サポートスタッフの仕事内容例
  • 講師のサポート
  • 生徒の質問や悩み相談対応
  • 生徒の出欠管理
  • 電話対応
  • テストの採点
  • 教室の環境整備
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キャリアアドバイザー

生徒と直接かかわる機会も多いので、誰かをサポートすることにやりがいを感じる人にぴったりの職種です。

④営業

営業は顧客のニーズを引き出しながら自社の教育サービスや商品を紹介し、利用や導入につなげる仕事です。教育とビジネスの両立が必要な教育業界において、非常に重要な職種といえます。

営業先は個人・法人から自治体まで、取り扱うサービスや商品によってさまざまです。規模が小さい学習塾や予備校で営業職が不在の場合は、塾長・教室長・マネージャーが営業をおこなう場合もあります。

営業の仕事内容例
  • 自社サービスや商品の提案
  • 自社サービスの利用や導入の受注
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就職先によっては全国各地の塾や学校を飛び回る可能性もある職種です。

営業職を目指す人はこちらの記事も参考にしてください。志望動機の書き方について解説しています。

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営業職は競争が厳しいので、具体性と意欲をアピールした志望動機で差別化を図ることが重要です。 この記事では営業職の志望動機の書き方や例文、アピールになる4つのスキルなどをキャリアアドバイザーが解説します。 動画も参考にぜひ自分なりの志望動機を作ってみてくださいね。

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⑤マーケティング

マーケティングは市場調査や広報宣伝物の制作など、自社の教育サービスが売れる仕組みを作る仕事です。学習塾や予備校の集客を増やしたり、教材の売上を伸ばしたりするための施策を企画・実行し、その結果をもとに改善を重ねていきます。

また、パンフレットやチラシ、自社のWebサイトを制作する業務も担当するので、クリエイティブな仕事に興味がある人にも適しています。

マーケティングの仕事内容例
  • 市場調査
  • 塾や予備校の集客や教材の売上アップ施策の企画・実行
  • 施策を実行した結果の分析と改善
  • パンフレットやチラシの制作
  • Webサイトの制作
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キャリアアドバイザー

講師や営業担当など他部署の担当者との連携も重要なポジションなので、コミュニケーション能力の高さも求められます。

⑥教材や講座の企画・開発

教材や講座の企画・開発の仕事には、教育に関する経験や専門知識が求められます。それに加え、既存教材の効果、定期テストや資格試験の傾向など、情報を分析するスキルも必要です。

また、パソコンやタブレットを使用する教育サービスが増加しているため、志望先によってはITスキルを求められる場合もあります。

教材や講座の企画・開発の仕事内容例
  • 教材や講座の企画・開発
  • 既存教材の効果の分析
  • 定期テストや受験、資格試験などの傾向分析
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キャリアアドバイザー

講師ではない立場から理想の教育を実現したい人にもぴったりの仕事ですね。

⑦事務スタッフ

教育業界で働く事務スタッフは、スクールや会社の運営に必要な事務作業のほか、電話対応や教室の清掃などを担当します。授業や講座に必要なツールの準備など、講師のサポート役も重要な業務です。

また、裏方作業だけでなく、スクールを訪れた人の対応や入会希望者の受付などを担当する場合もあり、企業の顔として活躍する可能性もあります。

事務の仕事内容例
  • データ入力などの事務作業
  • 電話対応
  • 教室の清掃
  • 資料準備など講師のサポート
  • 受付対応
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教育現場を縁の下の力持ちとして支える重要なポジションです。PCスキルを活かしながら教育に携わりたい人にもぴったりの働き方ですね。

事務の仕事が気になる人には、こちらの記事もおすすめですよ。

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川﨑 瑛久

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教育業界で働くうえでは「人」がキーワードになる

教育業界の仕事の特徴は人の学びや成長にかかわるため、どのような職種だとしても「人に関心がある」ということが大切です。商品やサービスの向こう側には学ぶ人がいて、そこに対する関心がやりがいやおもしろさにつながります。

自己分析をした結果、自分自身が勉強好きで人にもこの楽しさを伝えたいと感じる、人のサポートをして相手が良くなることが嬉しいといった経験がある人は、教育業界の仕事にやりがいを感じられるかもしれません。

子ども向け事業と大人向け事業では動きが大きく異なる

一つ注意が必要なのは、特に子ども向けの教育事業は少子化の影響を見過ごしてはいけないということです。そもそもサービスを受ける対象である子どもの数が減少していくので、顧客の奪い合い、差別化のための工夫など競争が激化していくことが予想されます。

一方、大人向けの教育事業では新型コロナウイルス感染症の流行でオンライン教育の広がりが加速化したり、若者のキャリアに関する意識の変化もあります。パーソル総合研究所が10,000人を対象に意識調査をし2022年に公開した「20代社員の就業意識変化に着目した分析」を見ても、成長に対する意識が強く出ており、大人向けの教育事業は今後一層拡大していく見通しです。

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就活を成功させるためには、自己分析がとても重要になります。しかし、自己分析を後回しにしている人も多いでしょう。

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教育業界の代表企業10選! 優良企業を見つける参考にしよう

教育業界の代表企業例10選
  1. ベネッセホールディングス
  2. 学研ホールディングス
  3. ナガセ
  4. ポピンズ
  5. 日本能率協会マネジメントセンター
  6. ビジネスコーチ
  7. リソー教育
  8. アルー
  9. FCE
  10. アイデミー

教育サービス市場は盛り上がりを見せているものの、その分新規参入も多く、廃業に追い込まれる企業は少なくありません。そのため、教育業界で働き続けるには、将来性があり、かつ自分にあった企業を見抜く力も必要不可欠であるといえます。

ここでは、教育業界の企業を10社紹介します。特徴も解説しているので、自分に合う企業を見つける手がかりとして活用してくださいね。

※掲載しているデータは2024年時点での各社公開情報に基づいています。

①ベネッセホールディングス

ベネッセホールディングスは、「こどもちゃれんじ」や「進研ゼミ中学講座」などの通信教育や、「進研ゼミ個別指導教室」などの学習塾を運営する持株会社です。国内教育を中心に、介護・保育や大学・社会人向けサービスなど、幅広い領域で事業を展開しています。

Benesse=「よく生きる」を企業理念として掲げ、一人ひとりの向上意欲と課題解決を支援するサービスを提供し続けています。

ベネッセホールディングス
  • 設立:1955年
  • 従業員数:グループ連結17,082人※2024年3月31日現在
  • 資本金:13,857百万円※2024年3月31日現在

②学研ホールディングス

学研ホールディングス幼児教室や学習塾、通信講座など、さまざまな教育事業を運営する持株会社です。乳幼児教育から大人の資格取得スクールまで、幅広い世代に向けたサービスを展開しています。

また、シンガポールや台北への「早稲田アカデミー」開校や、「学研教室」の海外フランチャイズ展開など、グローバルな取り組みに挑戦しているのも特徴です。

早稲田学研ホールディングス
  • 設立:1947年
  • 従業員数:グループ連結28,162人
  • 資本金:19,817百万円

③ナガセ

ナガセは、日本最大手の予備校である「東進ハイスクール」と「東進衛生予備校」を運営する企業です。2024年の東京大学現役合格者数2,284人のうち834人が東進の現役合格者であるなど、難関大学の現役合格実績日本一を誇っています。

また、子ども向けの英語塾やスイミングスクール、社会人向けのビジネススクールなど、さまざまな世代を対象とした教育事業を展開しているのも特徴です。

ナガセ
  • 設立:1976年
  • 従業員数:グループ連結1,398人
  • 資本金:2,138百万円

④ポピンズ

ポピンズグループは、教育ベビーシッターを派遣するナニーサービスや高齢者向け在宅ケアサービスなどのファミリーケア事業を中心に、働く女性の支援に力を注ぐ企業です

ファミリーケア事業のほかにも、保育・教育施設を運営するエデュケア事業や企業向け人材育成などをおこなうプロフェッショナル事業など、さまざまなビジネスモデルを展開しています。

ポピンズ
  • 設立:1987年
  • 従業員数:約6,000人
  • 資本金:2,095百万円

⑤日本能率協会マネジメントセンター

日本能率協会マネジメントセンター人材育成支援事業を展開する企業です。eラーニングや通信教育サービスなど約1,000の学習コンテンツを有しており、1996年から2023年までで、累計延べ約17万社との取引実績があります。

また、人気の手帳ブランド「NOLTY」の企画・制作と販売をおこなっている企業であることも、特筆すべきポイントです。

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キャリアアドバイザー

ビジネス書や資格・検定書、児童・教育書などの出版事業も展開しています。

日本能率協会マネジメントセンター
  • 設立:1991年
  • 従業員数:グループ連結573人/単体437人※2024年6月時点
  • 資本金:1,000百万円

⑥ビジネスコーチ

ビジネスコーチは、主に人材育成を目的とした企業向けビジネスコーチングを提供しています。アメリカのビジネスコーチング手法を参考に、2005年に設立されました。

経営層・部長の事業推進力強化や次世代リーダーの選抜・育成、新人・若手層の早期戦力化など、幅広いテーマに対応しており、500社を超えるサービス提供実績が強みです。

ビジネスコーチ
  • 設立:2005年
  • 従業員数:約50人
  • 資本金:208百万円

⑦リソー教育

リソー教育は、完全1対1の進学個別指導塾「TOMAS」を運営する企業です。「ひと部屋に生徒一人に先生一人」という少子化を前提としたビジネスモデルで成長を続けています。

1〜2ランク上の「夢の志望校」を設定した志望校合格逆算カリキュラムを作成したり、担任制を導入し緻密な成績管理を実現したりと、本物の個別指導を追求したサービスが特徴です。

リソー教育
  • 設立:1985年
  • 従業員数:グループ連結1,119人/521人
  • 資本金:45億9,041万円

⑧アルー

アルーは大手企業向けの人材育成支援事業を展開する企業です。「育成成果にこだわる」をコンセプトに、人材育成の定義の策定から施策の実施・改善まで、ワンストップサービスを提供しています。

「夢が溢れる世界のために、人のあらゆる可能性を切り拓きます」というミッションのもと、2010年からは海外拠点と連携を図り、グローバル人材の育成にも取り組んでいます。

アルー
  • 設立:2003年
  • 従業員数:グループ連結196人/単体160人※2024年3月末時点
  • 資本金:365百万円

⑨FCE

FCEが展開する教育研修事業は、企業向けの人材育成研修などを提供するHR分野と、全国の学校・学習塾の経営支援や子ども向けコンテンツを提供するEducation分野に分かれています

また、DX推進事業や出版事業も展開しており、出版事業においては全世界で4,000万部、国内250万部を超えるベストセラー「7つの習慣」を出版しています。

FCE
  • 設立:2017年
  • 従業員数:グループ連結229人※2024年9月30日現在
  • 資本金:7億6,215万2,500円

⑩アイデミー

アイデミーは、法人向けDX人材育成・リスキリングサービスや個人向けAIプログラミング講座など、オンライン学習プラットフォームを提供する企業です

法人向けオンラインDXラーニングサービスにおいては240を超える豊富なDX学習コンテンツを取り揃え、初心者から実務経験者まで幅広くサポートしており、ダイキンや栗田工業などの大手企業にも導入されています。

アイデミー
  • 設立:2014年
  • 従業員数:グループ連結133人/単体94人※2024年8月31日時点
  • 資本金:5,100万円

上村 京久

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自分が求める条件を固めて見比べることが大切

就活で優良企業を見つけるコツは「自分が求める条件」を決め「複数の企業を見比べる」ことです。人気の企業だからといって、「自分にとっての優良企業」とは限りません。たとえば、福利厚生が充実していたとしても、あなたにとって重視すべき点が福利厚生よりも仕事内容だったとしたら、それは本当にあなたに合う企業とはいえない可能性がありますよね。

優良企業を見つけられない人の特徴は「自分にとっての優良企業」と人気企業を混同していることです。人気があるという「他人の価値基準」だけで企業を探すと、ミスマッチを起こす確率が高くなります。もし内定をもらったとしても、自分に合わず長続きしないのであれば、それは優良企業とはいえません。

まずは「自分にとっての優良企業」をしっかり定義づけ、そのうえで教育業界を広く調べ、複数の企業を見比べてみましょう

優良企業の探し方について詳しく知りたい人は、こちらの記事もチェックしてみてください。

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教育業界のさらなる理解につながる4つの最新の動向とトレンド

教育業界の最新トレンド4選
  • 少子高齢化の影響はあるが市場は拡大傾向
  • 新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン化が進行
  • 新学習指導要領により授業形態も変化
  • 法人向けの教育サービスも増加傾向

さまざまなビジネスモデルが躍進する教育業界への就職を狙うなら、業界の現状に加え、最新の動向やトレンドを押さえておくことが重要です。

ここでは、教育業界における4つの最新の動向とトレンドについて、詳しく解説していきます。就職活動にも役立つ情報なので、ぜひ参考にしてみてください。

①少子高齢化の影響はあるが市場は拡大傾向

日本では近年少子化が進んでおり子どもの数は減少傾向にありますが、参議院調査室が発行している調査情報誌「経済のプリズム」によると、子どもひとりあたりの教育費用は年々増加しています

そのため教育業界では、子育て世代をターゲットにした新たなビジネスモデルを展開する企業も多く、業界の市場は緩やかながら成長を続けています。

また、高齢化社会に意識を向け、定年後のセカンドキャリアのためにスキルや資格の習得を目指したり自己啓発講座を受講したりする人が増えていることも押さえておきたい動向です。

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キャリアアドバイザー

物価上昇など昨今の社会情勢に不安を感じる人の数に応じて、学びを求める人の数も増えているイメージですね。

②新型コロナウイルス感染症の影響でオンライン化が進行

新型コロナウイルス感染症の流行により対面でのコミュニケーションが大きく制限されたことで、リモート会議やリモート飲み会など、オンラインを活用した非対面でのコミュニケーションが広がりをみせました

教育業界も例外ではなく、学習塾や予備校でもオンライン授業やeラーニングなど、ITを活用した学習方法の導入が一気に進行しました。この流れは一過性のものではなく、オンライン教育はすっかり定着し、今も拡大を続けています。

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キャリアアドバイザー

オンライン化は、学校から一般企業まで幅広く定着しましたね。

③新学習指導要領により授業形態も変化

文部科学省が定める「学習指導要領」が約10年ぶりに改訂され、2020年に小学校から順に実施が始まり、2024年には高校でも全学年で実施がスタートしました。

新学習指導要領は、子どもたちがこれからの時代を生きるために必要な資質や能力を踏まえて改訂されており、主体的かつ対話的で深い学びの実現に重きを置いています。

それに伴い、小学校から外国語教育を導入したりプログラミング教育が必修化されたりと、社会のグローバル化やIT化を見据えた授業形態へと変化を遂げているのも特徴です

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キャリアアドバイザー

児童一人につき一台のタブレットを配備し個性に合わせた教育を目指す「GAGAスクール構想」は、新学習指導要領実現のために重要な施策です。

④法人向けの教育サービスも増加傾向

法人向けの教育サービスも増加傾向にあり、特にハラスメントや情報セキュリティに関する研修が人気です。この状況は、企業のコンプライアンスへの意識の高まりが関係していると考えられます。

また、社員のモチベーションにつなげる狙いから、新人社員向けのビジネスマナー研修や中堅社員向けのスキルアップ研修、管理職向けのリーダシップ研修を導入する企業も多く、企業向けの教育サービスは今後も拡大が期待されています。

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キャリアアドバイザー

eラーニングの普及により研修導入のハードルが下がったことも増加の要因といえます。

教育業界のトレンドを押さえることは志望動機作成にも役立ちます。教育業界の志望動機の作り方はこちらの記事を参考にしてくださいね。

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時間がない人におすすめ!
たった3分で自己分析が完了します

自分の弱みはわかっても、強みは思いつかないものですよね。「それ強みって言えないよ」と思われたくない人も多いはず。

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教育業界に向いている人は? 適性を見極める5つの特徴

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就活生

教育業界の仕事に向いているのはどんな人でしょうか?

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キャリアアドバイザー

コミュニケーション能力に優れていることや、人の成長に喜びを感じられることなどが挙げられますよ。

仕事で成果を出すにはやりがいが必要不可欠であり、やりがいを感じるには自分に適した働き方を見つけることが欠かせません。

ここでは、教育業界に向いている人の特徴を5つ解説していきます。教育業界の仕事が自分に向いているかを検討する参考にしてみてください。

①コミュニケーションを取るのが得意

教育業界において、コミュニケーション能力は大きな武器になります。特に学習塾や予備校など生徒と直接かかわる立場の場合、相手が何を伝えようとしているかを聞きとる傾聴力とわかりやすく伝える力が求められます

また、生徒だけでなく保護者と円滑な関係を築けるかどうかも重要です。保護者の要望を正確に理解し真摯に向き合うなど、臨機応変なコミュニケーションが求められます。

コミュニケーション能力のアピール方法を知りたい方は、こちらの記事を参考にしてください。

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②人の成長や成功に喜びを感じることができる

教育業界の仕事に共通しているのは、人の成長をサポートするビジネスであるという点です。そのため、人の成長や成功のために熱意を注げるかどうかも重要な資質といえます

逆説的に考えると、人の成長や成長を心から喜べるなら、あなたは教育業界に適性があるということです。これまでの人生において誰かの成長や成功に大きな喜びを感じた経験があるか、ぜひ振り返ってみてください。

③人前に立つことに抵抗がない

学習塾や予備校の講師、企業向け研修の講師などを務める場合、大勢の人の前で話さなければなりません。しかも、ただ話すだけではなく、聞こえやすい声でわかりやすく伝えることが求められます

したがって大人数の前で堂々と話せる人や人前に立つことに抵抗がない人は、教育業界の仕事、特に講師の仕事に向いているといえます。

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キャリアアドバイザー

自分に合った職種を選んで、就職後のミスマッチを防ぎましょう。

④社会貢献に興味・関心がある

教育業界の仕事は、人の成長や成功にかかわるやりがいのある仕事です。もしあなたがアルバイトやサークル活動、ボランティアなどを通じて誰かの成長や成功をサポートし、喜びを感じたことがあるならば、教育業界の仕事に適性があるといえます

講師でも営業でも事務の仕事でも、人の成長を支えるという大枠に変わりはありません。仕事を通じて誰かの成長をサポートすることで、日本の未来を担う人材の育成に携われるのも大きな魅力です。

社会貢献を志望動機にしたいと考えている人には、こちらの記事もおすすめです。

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⑤情報収集力や企画力に優れている

教育業界は情報の入れ替わりが激しく、目まぐるしい変化の絶えない業界です。常に最新の情報を収集し、定期テストや受験対策に盛り込む必要があります

また、収集した情報をもとに新たなサービスを立案したり画期的な教材を開発したりと、ひらめきを要する場面も多いため、企画力に優れていることも重要です。

自己分析をするならツールを使って簡単に済ませましょう

自分の弱みは言語化できても、強みを言語化できない人も多いでしょう。

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行動指針を立てよう! 教育業界の適職を分析する3ステップ

教育業界への就職を目指すなら必ず押さえたい適職分析3ステップ
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就活生

自分には教育業界が向いているかもしれません! 実際に志望するとして、自分に合った仕事はどう探せばいいのでしょうか?

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キャリアアドバイザー

自己分析と企業研究が重要なポイントです。インターンシップ(インターン)やOG・OB訪問で、企業の雰囲気を感じることも大切ですよ。

教育業界はビジネスモデルも職種も豊富なため、自分を深く理解したうえで仕事を探し、志望先企業についても研究と情報収集を重ねることが重要です。

ここでは、適職分析に欠かせない3つのステップについて詳しく解説していきます。

①自己分析を重ね自分の強みを理解する

教育業界にはさまざまなビジネスモデルがあり、担当する職種によって仕事内容も異なります。そのため、自分に向いている仕事を見つけるにはまず、自分自身について理解を深めることが重要です。

自己分析には、今までの経験の振り返りが有効です。成功体験や褒められたことから自分の強みを洗い出し、教育業界の仕事で役立つポイントを見つけましょう。

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キャリアアドバイザー

自分の強みを深く理解することが、適職発見への第一歩です。

自己分析について、こちらの記事でもさらに詳しく解説しています。

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②企業研究と情報収集を繰り返し仕事理解を深める

自分に適した仕事を見つけるには、企業研究が欠かせません。志望する企業のHPを読み込み、事業内容や企業理念、その企業ならではの魅力などを理解しましょう。

収集した情報は、ノートに書き出しておくのがおすすめです。書き出した企業の情報から、自分にマッチする部分、強みを活かせそうな部分を取捨選択し、まとめていきます。

企業研究について、こちらの記事でもさらに詳しく解説しています。

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③インターンへの参加やOB・OG訪問で現場を知る

インターンへの参加やOB・OG訪問は、企業の雰囲気や職場環境、実際の仕事内容など、リアルな情報を入手する最も有効な手段といえます

また、現場の実情を知っておくことは、入社後のミスマッチを防ぐためにも重要です。教育業界と志望先企業を深く理解したいと考えるなら、必ず参加するようにしましょう。

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キャリアアドバイザー

現場を知ることで、より納得度の高い志望動機が作成しやすくなることもメリットです。

インターンについて、こちらの記事でもさらに詳しく解説しています。

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加藤 大智

キャリアアドバイザーコメント加藤 大智プロフィールをみる

事前のインプットがインターンの効果を上げる

近年の教育業界のインターンのトレンドとして、会社説明だけでなく、実際に職業体験をおこなうインターンについていえば、サービス開発やマーケティングの体験をして社員からフィードバックをもらったり、教材やサービス作成の補助などはよくおこなわれています。また、昨今の教育に関する基本的な動向と自社の方向性を学ぶ機会も設けられているケースもありますよ。

こういった動向をふまえて、インターンをより濃い時間にするためには、学校教育などの基本的な知識をインプットしておいてから臨むのがおすすめです。実際にインターン中に最前線で活躍している社員に直接疑問を投げかけることもできますし、そういった意識をもってインターンにあたれると、持ち帰れる経験もより多くなり、結果的に就活での強い武器になるはずです。

教育業界の理解を深めてベストな適職への就職をかなえよう!

教育業界で自分に適した仕事を見つけるにはまず、ビジネスモデルと仕事内容の理解が必要です。躍進している8つのビジネスモデルとその特徴、職種ごとの仕事内容を知ることから始めましょう。

また、最新の動向とトレンドがわかると、教育業界への理解がさらに深まります。そのうえでさまざまな企業に目を向け、適職分析のステップに進んでみてください。

教育業界には、人の成長や成功に携わるやりがい溢れる仕事が数多く存在します。憧れの教育業界で適職を見つけて、ベストな就職をかなえましょう。

あなたが受けないほうがいい業界をチェックしよう

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就活では、自分が適性のある職業を選ぶことが大切です。向いていない職業に就職すると、イメージとのギャップから早期の退職に繋がってしまいます。

そんな時は適職診断を活用して、志望する職業と自分の相性を確認してみましょう。簡単な質問に答えるだけで、あなたの強み・弱みを分析し、ぴったりの職業を診断できます

適職診断で強み・弱みを理解し、自分がどんな職業に適性があるのか知りましょう。

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