18例文|メーカーの志望動機は6ステップでグッと印象的になる!

この記事のアドバイザー

例文18個 メーカーの志望動機で絶対に欠かせないのは○○!

目次

  1. メーカーの志望動機には鉄則がある! 刺さる伝え方を理解しよう
  2. 選考で志望動機を聞くメーカーの3つの狙い
  3. ①自社にマッチした人材か確かめたい
  4. ②事前リサーチの粒度から基礎的な能力をチェックしたい
  5. ③自社への志望度が高いかを確かめたい
  6. 志望動機の型を知ろう! 業界別メーカーの志望動機例文15選
  7. 例文①石油メーカー
  8. 例文②素材メーカー
  9. 例文③化学メーカー
  10. 例文④重工メーカー
  11. 例文⑤自動車部品メーカー
  12. 例文⑥精密機器メーカー
  13. 例文⑦半導体メーカー
  14. 例文⑧電子部品メーカー
  15. 例文⑨自動車メーカー
  16. 例文⑩医療機器メーカー
  17. 例文⑪建産機メーカー
  18. 例文⑫電機メーカー
  19. 例文⑬食品メーカー
  20. 例文⑭飲料メーカー
  21. 例文⑮製薬メーカー
  22. これで迷わない! メーカーの志望動機を作成する6ステップ
  23. ステップ①志望動機を作成するための情報を整理する
  24. ステップ②数ある業界のなかでなぜメーカー志望なのかを明確にする
  25. ステップ③競合他社との違いから志望企業に行きたい理由を伝える
  26. ステップ④企業理念と自分の価値観が合致していることを伝える
  27. ステップ⑤チームワークを発揮したエピソードを軸にアピールする
  28. ステップ⑥入社後のビジョンで熱意を伝えてまとめる
  29. NG例文付き! メーカーの志望動機の3つの注意点
  30. NG例文①そのメーカーの商品が好きというだけで何をしたいかが不明確
  31. NG例文②競合他社でも当てはまる志望動機になっている
  32. NG例文③チーム意識を感じないエピソードでアピール
  33. メーカーの志望動機に関して就活生からよくある質問に回答!
  34. メーカーの志望動機はなぜ重要なのでしょうか?
  35. メーカーの志望動機を考える際に大事なポイントは何でしょうか?
  36. メーカーの志望動機でほかの学生と差別化するコツを教えてください。
  37. 差別化した自分だけの志望動機を用意してメーカーの選考を勝ち抜こう!

メーカーの志望動機には鉄則がある! 刺さる伝え方を理解しよう

こんにちは、キャリアアドバイザーの北原です。メーカーを志望している学生から、

「メーカーの志望動機が思い付きません」
「メーカーの志望動機を作成する際は、どのような点を意識すれば良いのでしょうか?」

といった質問をよく受けます。志望動機は、エントリーシート(ES)や面接においてほぼ確実に聞かれる重要項目の一つです。特にメーカーは人気が高く競争が激しいため、ライバルとの差別化を図るには、メーカーならではの志望動機の作成方法や伝え方をしっかりと理解しておく必要がありますよ。

この記事では、メーカーの志望動機の作成方法について解説していきます。業界別の志望動機例文も紹介していくので、メーカーを志望している人はぜひ参考にしてくださいね。

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選考で志望動機を聞くメーカーの3つの狙い

メーカーの選考で志望動機が重要視されている3つの理由

魅力的なメーカーの志望動機を作成するには、志望動機を通じて企業側が知りたいことをしっかりと理解しておくことが大切です。

そこでまずは、選考で志望動機を聞くメーカーの3つの狙いについて解説します。志望動機を考える際の根底となる部分でもあるため、しっかり押さえておきましょう。

①自社にマッチした人材か確かめたい

同じメーカーであっても、企業によって事業内容やビジョン、社風などは異なります。そのため、企業は志望動機を通じて、「学生が本当に自社のことを理解しているか」「自社の社風とマッチするか」といった点を確かめようとしています

自社にマッチしない学生を採用してしまうと「入社してみたら社風が合わなかった」 「やりたい仕事内容と違った」ということになり、早期の退職につながりかねません。

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キャリアアドバイザー

単に能力が優れているだけでは採用につながらないケースも多いため、志望動機を用意する際は、「その企業にマッチした内容になっているか」という点にも意識を向けることが重要です。

②事前リサーチの粒度から基礎的な能力をチェックしたい

丁寧かつ正確に事前リサーチをおこなえるかは、基礎的な能力チェックにもつながります。

志望動機を通じて、「必要な内容にポイントを絞って調べられているか」「業界や企業のことを正確に理解できているか」といった点をチェックすることで、入社後に活躍できる人材かどうかを見極める材料となります

事前のリサーチ方法の例
  • 企業のホームページや採用サイトなどから、公表している情報から読み取る
  • インターンシップやOB・OG訪問などを通じて、公表されていない情報から収集する

製品やサービスに対してしっかり理解していれば、顧客のニーズや市場動向も把握して製品の開発やマーケティングに貢献できる人材として期待できるため、企業は志望動機から事前リサーチの粒度を確認しようとしているのです。

③自社への志望度が高いかを確かめたい

企業が志望動機を聞くのは、「自社への志望度の高さを確かめたい」という狙いもあります。

単にものづくりに携わりたいという理由であれば、多くの企業は「ほかのメーカーでも良いのではないか?」と思う傾向があります。そのため、志望動機では「なぜうちの会社を選んだのか」を明確に伝えることが重要です

志望度の高さを示すために触れておきたい視点
  • 企業理念・ビジョンに共感や感銘を受けたところ
  • 事業内容のなかで興味や関心があるところ

その企業独自の特徴をとらえ、他社にはない魅力や強みをふまえてアピールができれば、その企業への志望度の高さを示すことができます。

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キャリアアドバイザー

何(What)がしたくて、なぜ(Why)その企業でなくてはならないのかを深掘りし、志望する理由を明確に伝えられるようにしておきましょう。

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志望動機の型を知ろう! 業界別メーカーの志望動機例文15選

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就活生

メーカーが志望動機を聞く意図は理解できましたが、具体的にどう作成していけば良いのでしょうか?

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キャリアアドバイザー

志望動機を作成するにあたっては、まずは例文を参考にしながら文章の型をつかむのがおすすめですよ。

ここからは、メーカーの志望動機例文について、業界別に15個紹介します。ただし例文をそのまま真似するのではなく、オリジナリティを意識するようにしてくださいね。

例文①石油メーカー

例文

私は社会の基盤を支えるエネルギー分野において、持続可能な未来に貢献したいという思いから、エネルギーインフラに深くかかわる石油メーカーを志望しています。

数ある石油メーカーのなかでも貴社を志望する理由は、「地球と人の未来を支える」という貴社の企業理念に深く共感したからです。私は大学時代、環境問題に関心を持ち、ゼミでは再生可能エネルギーと化石燃料の共存について研究してきました。単に環境負荷を減らすのではなく、経済性や安全性とも両立させるという貴社の姿勢は、私自身の価値観とも一致しています。

また、貴社の社員一人ひとりの主体性を尊重する社風や、充実した研修制度にも大きな魅力を感じています。入社後は自身の強みでもある努力家の性格を活かし、貴社の発展と社会に貢献していきたいと考えています。

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キャリアアドバイザー

数ある企業のなかでその企業を志望する理由について、しっかりと説明できています。企業理念に共感していることについて、過去の経験と結び付けてアピールしている点も良いですね。

例文②素材メーカー

例文

私は、アパレル企業を支える繊維メーカーを志望いたします。

私は大学で4年間、アパレル企業で販売のアルバイトをしていました。コロナや原油価格高騰により業界全体が厳しいなか、店舗スタッフでSNSによる宣伝やポップの製作など工夫をし、コロナ前の状況まで売上を回復させることができました。その際に繊維メーカーを知り、興味を持ちました。

貴社においてはサステナビリティビジョンを掲げ、繊維の品質にこだわっていることに加え、環境への負荷がかからない製作工程を考えているような製品も多く生み出されています。私も新しい価値を創造していく企業の一員となり、持続可能な製品を広めたいと思い、貴社を志望いたします。

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キャリアアドバイザー

自身のアルバイト経験をもとに、業界の現状と繊維業界に興味を持った理由を順序立てて説明できているため、伝わりやすい文章となっていますね。

素材メーカーの志望動機のコツや例文については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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例文③化学メーカー

例文

私は日本だけではなく世界のモノづくり産業を支えたいと思い、化学メーカーを志望いたします。

そのなかで貴社は総合化学メーカーとして、素材から機能品といった多種多様な製品を通じて社会課題の解決に貢献することを理念とし、革新的な技術と持続可能な製品開発に力を入れています。貴社で働くことができれば、営業として貴社の持続可能な化学製品の開発に携わり、日本の「モノづくり」の技術を世界に広められると考えています。

営業職を志望する理由は、大学時代に所属していたサークルで宣伝リーダーを務めた経験にあります。自分たちが自信を持っておすすめできるサービスを世の中の人に受け入れてもらえたときの感動は、今でも強く印象に残っています。

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キャリアアドバイザー

書き出しの化学メーカーを志望した理由と、締めの入社後の目標がどちらも「世界」に目を向けた内容で一致している点が良いですね。過去のエピソードも交えることで、説得力が増しています。

化学メーカーの特徴や主要企業については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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例文④重工メーカー

例文

私は、船舶や航空などの輸送機器や大規模プロジェクトを通じて、日本のみならず世界中の多くの人々の豊かな生活作りに貢献できる重工メーカーを志望しています。

そのなかでも貴社は、コロナ禍で輸送機器の売上が厳しくなるなか、精密機械やロボット技術などの開発、リモートワークに合わせた技術開発など、世の中の変化にスピード感を持って対応しており、その技術力の高さに感銘を受けました。

そういったチャレンジングな環境で働くことで成長し、経験を積んでいきたいと考え、貴社を志望いたします。入社できた暁には、同期内で1位の成績を収められるよう、努力を重ねていきたいと思います。

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キャリアアドバイザー

その企業の最新の動向や技術に触れられており、しっかりと企業研究をしてきたことが伝わる内容です。挑戦したいという、前向きな姿勢も良いですね。

例文⑤自動車部品メーカー

例文

私は父の影響で小さい頃から車が好きなこともあり、車の性能や安全性、環境性能を根幹から支える仕事がしたいという思いが強く、自動車部品メーカーを志望しています。

近年は電気自動車の普及が進んでおり、それに伴いモーターの需要も拡大しています。貴社は世界でもトップクラスのモーター技術を有しており、アジア・欧州・北米などを中心に世界各国に拠点を広げながら、各地域のニーズに応える製品開発をおこなっています。貴社であれば、世界に誇れる技術力を身に付け、グローバルに活躍できる人材を目指せると考えています。

入社後はまずは現場でしっかりと技術を学び、将来的には海外展開に携わり、貴社の業績に貢献したいと思います。

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キャリアアドバイザー

モーター業界の将来性が述べられており、業界研究をしっかりとおこなってきたことが伝わりますね。自動車部品メーカーは海外展開している企業が多いため、グローバルで活躍したいという熱意は効果的なアピールになりますよ。

例文⑥精密機器メーカー

例文

私は、「あったらいいな」をかなえられるような精密機器製品を提供し、人々の生活を豊かにすることに貢献したいと考えています。

スマートフォンの普及でカメラ事業が厳しいなか、貴社においては高品質な精密機器の開発や製造に力を入れ、常に進化を続けている点に魅力を感じています。

また、「人々の心豊かな生活の実現」を存在意義に掲げ、新たな事業展開もされていることから、私もその一員として、高品質な精密機器の開発や製造に携わり、産業や科学技術の進歩に貢献したいと考え、貴社を強く志望いたします。

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キャリアアドバイザー

カメラ業界の現状と志望企業の比較について、しっかりと述べられています。企業の存在意義への共感点に触れられている点も、プラスポイントです。

例文⑦半導体メーカー

例文

私たちの生活向上や社会の発展に直結している、半導体メーカーを志望いたします。

近年さまざまな業界においてデジタル化が進み、IoTやAIの技術を取り入れる企業が増えています。技術が目まぐるしい速さで進化し、半導体の製品の需要はより一層広がると感じています。そのなかでも貴社は長い歴史があり、変わらない徹底した品質管理を保ちながら、世界の観光や技術の進化に適応した技術革新に努められています。

世界でもトップクラスのシェアを誇る貴社の一員として、変化に適応しながらチャレンジできる環境で自己を成長させたいと考えています。入社させていただいた際には、目まぐるしく変わる市場についていけるよう、定期的にセミナーなどへ参加していきたいと思います。

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キャリアアドバイザー

半導体メーカーの現状と将来性について述べたうえで、志望企業の歴史や事業内容について触れている点が良いですね。進化の早い半導体メーカーにおいて、変化に適応できる人は重宝されますよ。

半導体業界の特徴や展望については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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例文⑧電子部品メーカー

例文

日常生活におけるさまざまな製品に欠かせない要素である、電子部品メーカーを志望いたします。

そのなかでも貴社は、製造業界における自動化・ロボット技術のリーディングカンパニーとして、世界を牽引しています。また、世界に300もの拠点を持つグローバル企業であり、私自身も海外で活躍できる人材になりたいと考えています。

今後、世界が直面する人手不足の課題をテクノロジーの力で解決できるように、顧客の悩みにこたえられるような電子部品を提供し、自動化・ロボット技術を促進していきたいと考えています。

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キャリアアドバイザー

その企業の事業内容や海外拠点について触れられており、企業研究をしっかりされていることが伝わります。海外で活躍できる人材になりたいという、自身の目標と結び付けられている点も良いですね。

電子部品業界の特徴や主要企業については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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例文⑨自動車メーカー

例文

私は、安全性能に優れた車を世界に普及させたいという思いがあります。

私の実家は交通の利便性が悪く、車なしの生活は難しいところにあります。その一方で、高齢者の追突事故などのニュースも目にすることがあり、将来両親が高齢になっても安心して運転できる自動運転車で、快適な生活を送ってほしいと願っています。

そのなかで貴社は、世界首位の自動車販売台数を誇りながらも、安全性能に優れた自動運転車の開発と環境に配慮した活動に力を入れられています。入社させていただいた際は、安心・安全のカーライフの実現を目指し、営業として自動運転車の普及に努めていきたいと考えています。

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キャリアアドバイザー

経験や日頃感じていることを志望理由につなげられているため、説得力のある文章となっていますね。一貫して自動車の安全性について述べられている点も良いですね。

自動車業界の特徴や動向については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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例文⑩医療機器メーカー

例文

私は大学時代に発展途上国の医療体制の実態を目にしたことをきっかけに、技術面から医療現場を支えたいという思いが強くなり、医療機器メーカーを志望いたしました。

医療機器メーカーのなかでも貴社は、医療機器の開発を通じて「いのちに寄り添い、確かな未来を支える」という理念を掲げており、医療の最前線と真摯に向き合っている姿勢に深く共感いたしました。また、MRIや内視鏡、カテーテルといった精密で高性能な製品において国内外で高い評価を得ている技術力と、社員の成長やチームワークを重視する企業文化にも魅力を感じています。

私も貴社で働くことで、人々の健康に技術面から貢献したいと考えています。

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キャリアアドバイザー

企業理念や事業内容だけではなく、企業文化に惹かれたポイントについても触れている点が良いですね。入社後のビジョンをもう少し具体的に述べれば、さらに完成度が高くなりますよ。

医療機器業界の特徴や動向については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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例文⑪建産機メーカー

例文

私は現代社会の発展に不可欠とも言える、インフラや建設プロジェクトに貢献できる建設機械メーカーを志望しています。

数ある建設機械メーカーのなかから貴社を志望する理由は、現場主義の理念に基づいた製品開発の姿勢に強く共感したからです。私は大学で機械工学を学ぶなかで、機能性や効率性だけでなく、「実際に使う人にとって本当に価値あるモノとは何か」を考えるようになりました。貴社の現場の声を反映させた製品開発の姿勢は、まさに私の価値観と重なります。

入社後は現場のニーズをしっかりとくみ取れる研究開発者として、現場の安全や世界のインフラ発展に寄与したいと考えています。

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キャリアアドバイザー

志望企業と自らの価値観がマッチしている点について、全体を通してアピールできている点が良いですね。長く活躍してくれる人材として、期待が持てます。

例文⑫電機メーカー

例文

私はモノづくりを通じて、人々の生活をより便利かつ効率的にしたいという思いがあり、電機メーカーである貴社を志望いたします。

電機業界は急速に変化しており、新しい技術やイノベーションが求められます。そのなかでも貴社は、これまで培ってきたIoT技術をもとに、人々の生活をより便利にできるような製品を世に出し続けている点に魅力を感じています。

また、貴社の多様な事業領域や積極的なグローバル展開にも魅力を感じており、入社後は語学力を活かして、海外で活躍できる人材になりたいと考えています。

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キャリアアドバイザー

電機メーカーのなかでも最新技術を牽引しているところに魅力を感じているというように、その企業ならではの強みが伝えられています。グローバルに活躍するため、語学力を積極的にアピールしている点も良いですね。

例文⑬食品メーカー

例文

私は食を通じて多くの人を幸せにしたいと思い、食品メーカーを志望いたします。

食品業界は人々の健康と生活に直結する重要な分野であり、食品の安全性や品質に貢献し、人々の生活をより豊かにすることができると考えています。そのなかでも貴社は、新型コロナウイルス感染症で世の中が大きく混乱していたなか、家での食事のクオリティをさらに上げられるような製品開発に積極的に取り組み、冷凍食品業界のさらなる市場拡大に努められていました。

時代のトレンドにあった製品開発をおこなう貴社の一員として、消費者のニーズに応える革新的な製品を提供したいと考えています。

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キャリアアドバイザー

食品業界の志望理由を述べたうえで、志望企業が力を入れている分野について具体的に示されています。志望企業が注力している商品についても触れることで、好印象につながりますよ。

食品メーカーの志望動機のコツや例文については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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食品製造の志望動機は、なぜ食にかかわる仕事をしたいのかという部分から、その企業を選んだ理由まで回答する必要があります。この記事では、キャリアアドバイザーが食品製造業界について詳しく解説したうえで、志望動機の作り方やポイントまで解説していきます。例文も5つ紹介していくので参考にしてください。

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例文⑭飲料メーカー

例文

私は飲料を通じて人々の生活を豊かにする仕事をしたいと考え、飲料メーカーを志望いたします。

水分補給という目的だけでなく、人々の生活のあらゆるシーンで楽しまれる飲料は、今後も生活に欠かせないものです。飲料メーカーでの仕事を通じて、新しい飲料の開発や製造に携わり、消費者の多様なニーズに応える革新的な製品を生み出したいと考えています。

そのなかでも貴社は、新商品の開発に力を入れられており、社員からも意見を述べる機会も提供されています。そのようなチャレンジングな環境で、貴社の発展に貢献したいと考えています。

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キャリアアドバイザー

志望企業の事業内容だけでなく、制度も含めて志望理由につなげられている点が良いですね。企業研究をしっかりとおこなっていることが伝わります。

例文⑮製薬メーカー

例文

革新的な医薬品の力で、病気に苦しむ患者様を救いたいと考え、製薬メーカーを志望いたします。

このような思いに至ったのは、大学生の頃に所属していたNPO団体での体験がきっかけです。団体の活動では、ある発展途上国の診療所で事務をおこないました。治療に必要なものもそろっていない事実を痛感し、病気に苦しむ患者様へ迅速に薬を届けられる世界を作りたいと思いました。

そのなかでも貴社は、世界屈指の研究開発力を武器とし、医薬品の研究開発に力を入れられています。貴社に入社後は、世界の医療現場の改善に貢献し、より多くの人が安心して医療を受けられる世の中にできるよう、自身の英語力も活かしていきたいと考えています。

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キャリアアドバイザー

志望理由が実体験と結び付けられており、説得力のある内容となっていますね。ボランティア活動の経験もしっかりとアピールできています。

製薬業界の特徴や主要企業については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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キャリアアドバイザーの体験談メーカーの志望動機を作る際のコツ

長尾 美慧

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もの作りや応募企業が扱う商材についての思いを原体験と共に明確に伝えよう

メーカーの志望動機を作成するうえでは、「もの作りへの思い」や「なぜその商材なのか」という点を、自信の原体験に基づいて明確に伝えることが重要です。

メーカーを志望する学生の志望動機を深掘りしていくと、「多くの人々を幸せにする仕事でやりがいを感じたい」といった、抽象度の高い目標に行き着くケースがよく見られます。しかし、この目標はメーカー以外の業種や職種でも実現できるため、「メーカーだからこそ」の志望理由を明確に作り上げる必要があります。場合によっては、別業種・職種に視野を広げることも一つの手となりますよ。

これで迷わない! メーカーの志望動機を作成する6ステップ

メーカーの志望動機を作成する6ステップ
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就活生

メーカーの志望動機の型はつかめました。ただ、実際に作成しようとすると、なかなかうまくいきません……。

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その場合は、これから紹介する手順に沿って作成してみてください。

ここからは実践編として、メーカーの志望動機を作成手順を6ステップで解説していきます。この手順に沿って進めていけば、企業に熱意が伝わる志望動機を作成できるようになりますよ。

ステップ①志望動機を作成するための情報を整理する

志望動機を作成するにあたって、まずは必要な情報を整理するところから始めましょう。

メーカーは似たような製品を扱う競合企業が多い傾向にあるため、そのなかでライバルに差を付ける志望動機にするには、入念な事前準備が欠かせません。具体的には、以下の5つの方法によって、情報を収集・整理していきましょう。

業界研究:メーカー業界のトレンドと将来性を把握する

業界研究を通じて志望業界のトレンドや将来性を把握することは、その業界を志望している明確な理由付けにもなるため、非常に重要です。

具体的な調べ方としては、インターネットで検索する方法が挙げられます。まずは下記のように、「メーカー業界」とそれに関連するワードで検索してみましょう。

インターネットでの検索例
  • 「メーカー業界 市場規模」
  • 「メーカー業界 今後」
  • 「メーカー業界 将来性」

ただし、情報元はしっかりと確認して、信頼できるデータかどうかを見極めておく必要があります。より正しい情報を得たいのであれば、「業界の市場規模や情報をまとめているサイト」「専門雑誌」「書籍」「新聞」などの、複数の情報を組み合わせて調べることをおすすめします。

企業研究:製品特徴や特許件数を通じて技術力を確認する

志望動機を作成する際は、企業の事業内容や経営理念だけでなく、取り扱う製品の特徴についても把握しておく必要があります。特にメーカー業界は同じような製品を扱う企業が多いため、競合との差別化ポイントについて知っておくことが重要です。

具体的には、下記の項目を確認しておきましょう。これらの項目を把握したうえで、競合他社との比較分析までおこなっておけば、ライバルとの差別化を図りやすくなります。

企業研究で確認すべき項目
  • 企業情報の確認:企業理念、ビジョン、会社概要、本社・事業所の所在地など
  • 事業内容の確認:扱っている製品やサービス、特許取得件数など
  • 採用情報や制度の確認:募集職種、人事・教育制度、福利厚生など
  • 最新の動向についての確認:最新のトレンドやプロジェクト、業界での注目ポイントなど
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キャリアアドバイザー

特許取得件数が多いメーカーは独自の強みを持っており、技術力のある企業と言えますよ。

企業研究のやり方については、以下の記事でより詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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キャリアアドバイザーが読み解く!競合他社との差別化ポイントがない場合の対処法

堀内 康太郎

キャリアアドバイザー

堀内 康太郎

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視点を変えたさまざまなアピール方法を実践してみよう

多くの企業には競合他社が存在するため、面接官は「なぜ競合ではなく弊社なのか」という点を当然気にします。しかし、企業ならではの特徴が見つからない場合もあるでしょう。

そのようなときは、無理に競合他社と比較するのではなく、自分が志望企業にとってどれだけ必要な存在となるかをアピールする視点に変えてみましょう。

また別の方法として、実際に説明会やインターンで交流した社員に憧れを抱き、「その人と仕事がしたい」と感じた経験や、「そういった人材が多くいる企業で働きたい」「自分もそうなりたい」という思いを志望動機として伝えるのもおすすめですよ。これは、あなたの熱意と企業への適応力を示すことにもつながります。

OB・OG訪問:営業職だけではなく製造にかかわる職種の社員の話も聞く

OB・OG訪問は、実際にその企業で働いている先輩社員と会えるため、そういった人たちの話を聞いて企業側の価値観を肌で感じることも大切です。

OB・OG訪問を実施している企業であれば、積極的に活用しましょう。実施していない場合であっても、就活サイトなどに先輩の声が掲載されているケースもあるため、一度確認してみてください。

なお、メーカーの場合は自分の希望する職種の先輩だけでなく、製造にかかわる職種の先輩の話も聞いておくことをおすすめします。実際に製品を作る人の話を聞くことで、また違った視点が見えてくることもありますよ。

OB・OG訪問の際に聞くことの例
  • 入社前後でギャップはなかったか
  • 実際どんなスケジュールで1日を過ごしているか
  • これまでで一番楽しかった・苦しかった業務は何か
  • キャリアアップのために取り組んでいることや、利用している制度はあるか

OB・OG訪問については、以下の記事でより詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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自己分析:なぜモノづくりをしたいのか自分の価値観を深掘りする

志望動機に具体性を持たせるには、自己分析が非常に重要です。

「なぜモノづくりがしたいのか」「なぜこの業界に興味があるのか」といった点を何度も繰り返し掘り下げることで、自分が本当にやりたいことが見えてきて、内容の濃い志望動機を作成できるようになります。

特にメーカー企業の場合は、「なぜその製品やサービスに興味を持ったのか」が重要なアピールポイントとなるため、過去の経験を振り返りながら、自分の考えや価値観を言語化できるようにしておきましょう。

自己分析のやり方については、以下の記事でより詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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18例文|メーカーの志望動機は6ステップでグッと印象的になる!

メーカーの志望動機は、事業内容や商品理解を徹底してから作成する必要があります。「なぜその企業なのか」を説得力を持って伝えられる志望動機の作り方をキャリアアドバイザーが徹底解説。例文も交えて解説するので、自分の志望動機と照らし合わせてより良い志望動機を作成しましょう。

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18例文|メーカーの志望動機は6ステップでグッと印象的になる!

その他:勤務地や職種内容もリサーチする

志望動機を作成するにあたっては、職種の詳細や要件、勤務地などの情報のリサーチも必要です。メーカーは全国各地に拠点を持つ企業が少なくないため、配属先や転勤の有無なども把握しておき、面接で質問された場合に備えておきましょう。

また、メーカー企業の職種内容は、「営業」「商品企画」「研究開発」「生産管理」「製造」「広報」「資材調達」など多岐にわたります。企業によって呼び方が異なるケースもあるため、事前にリサーチしておきましょう。

勤務地や職種内容のリサーチ方法
  • 企業の公式サイトや採用ページをチェックする
  • 就職サイトの求人情報を確認する
  • SNSや口コミサイトをチェックする
  • 企業説明会に参加する
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キャリアアドバイザー

さらに、自分がどの職種に興味があるのかをイメージし、志望動機に組み込んで具体的に話をできるようにしておくと、企業側も採用後のイメージが湧きやすくなりますよ。

ステップ②数ある業界のなかでなぜメーカー志望なのかを明確にする

必要な情報を整理したら、実際に志望動機を作成していきましょう。

メーカーの志望動機においては、まずその業界を志望する理由を明確にします。具体的には、「○○という理由から、▲▲メーカーを志望いたしました」といったように、その業界を志望する理由を最初に伝えましょう。

メーカーにはさまざまな業界があるなかで、なぜその業界を選んだのかをはじめに明らかにすることで、企業側も学生の企業選びや就活の軸を理解でき、その後の話が入ってきやすくなります

ステップ③競合他社との違いから志望企業に行きたい理由を伝える

メーカーを志望する理由を伝えたら、なぜ同じ業界の競合他社ではなく、志望企業に行きたいのかを明確にしましょう。

競合他社との違いを考える切り口は、事業内容や企業理念、製品の特徴、社風などさまざまです。各社の特徴を捉えたうえで、志望企業でなければならない理由について伝えましょう。

志望動機の説得力を高めるためには、競合他社のリサーチも欠かせません。志望企業と同じくらい競合他社についても調べ、そのうえで志望理由を伝えられれば、採用担当者に刺さる内容になりますよ。

競合他社の調べ方については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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ステップ④企業理念と自分の価値観が合致していることを伝える

次に、企業理念に共感したポイントを伝えましょう。

企業理念とは、企業の根幹となる価値観や考え方を明文化したものです。いわば、企業の存在意義を示しているものでもあるため、企業理念に合致した学生のほうが採用されやすくなります。

ただし、単に「御社の企業理念に共感した」と述べるだけでは、不十分です。その企業の企業理念をしっかりと理解したうえで、どの部分に共感したのかを具体的に伝えるようにしましょう。

企業理念への理解を深める方法
  • その企業の沿革や歴史を調べる
  • 企業説明会に参加する
  • 実際に働いている人の話を参考にする

志望動機に企業理念を盛り込む際のポイントや例文については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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ステップ⑤チームワークを発揮したエピソードを軸にアピールする

企業では多くの人と一緒に働く必要があり、協調性が求められます。特にメーカーにはさまざまな職種が存在し、それぞれが協業して成り立っているため、チームワークを発揮したエピソードは、プラスの印象になりやすいですよ。部活やサークル、ゼミやアルバイトの経験など、具体的な事例をもとにアピールしましょう

ただし、伝え方によっては、ただの自慢話と捉えられてしまう可能性があります。チームワークを発揮したエピソードを話す際には、以下の点に気を付けましょう。

チームワークを発揮したエピソードを話す際の注意点
  • 主観的になりすぎないよう、実際の成果を交えて話す
  • エピソードは端的に一つに絞る
  • 過去のエピソードから何を得て、入社後にどう活かせるのかも伝える

チームワーク力をアピールする際のポイントや例文については、以下の記事でより詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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ステップ⑥入社後のビジョンで熱意を伝えてまとめる

志望動機ではその企業に入りたいという強い気持ちに加えて、「自分が入社したら、このように貢献したい」といった、入社後のビジョンも伝えるようにしましょう。明確なキャリアビジョンがあれば、採用担当者も入社後の配属イメージが湧きやすくなります

メーカーでのキャリアビジョンの例
  • まずは営業としてしっかりと結果を出し、その経験を踏まえて企画開発に携わりたい
  • 製造職を経験した後は、製造プロセスの改善や効率化を担う部署に異動したい
  • 自分の英語力を活かして、グローバル市場での事業展開に携わりたい

キャリアビジョンを伝える際は、ただ「やりたい」という思いだけでなく、「なぜやりたいのか」「それをかなえるためにどう努力するのか」もセットで伝えるようにしましょう。

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将来のプランが明確に描けている点をアピールすることで、企業側に熱意が伝わりやすくなります。

キャリアビジョンの描き方については、以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてくださいね。

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キャリアアドバイザーが読み解く!メーカーが協調性を重視する背景

高橋 宙

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高橋 宙

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社内で幅広い業務を担っており密な連携が必要

メーカーは、商品の開発から販売まで一貫して自社でおこなうことが多くあります。これはつまり、どの工程一つが欠けても、会社がうまく機能しなくなってしまうことを意味します。

たとえば、開発部門は販売・営業社員が集めた顧客の声を具体的な形に変え、それを製造部門が実際に製品として作り上げます。そのため、開発部門と製造部門の間では、自社で製造可能な技術や設備があるか、生産コストは見合っているかなど、密なすり合わせが不可欠になります。

このように、部門は違えどすべての業務は密接にリンクしており、各部門間のコミュニケーションや連携がうまくいっていないと、良い製品を世の中に提供したり、十分な利益を生み出すことはできません。こうした背景から、メーカーではさまざまな人との協力、つまり協調性が重要視されるのです。

NG例文付き! メーカーの志望動機の3つの注意点

企業の採用担当者は大量の学生の志望動機を読んでいるため、ありきたりな内容ではなかなか採用担当者の印象には残りません。また、メーカーの志望動機は、メーカーだからこそ気を付けるべき点もあります。

そこでここからは、メーカーの志望動機の注意点をNG例文付きで3つ紹介します。自分の志望動機が当てはまっていないか、事前にチェックしておきましょう。

NG例文①そのメーカーの商品が好きというだけで何をしたいかが不明確

企業が求めているのは商品やサービスのファンではなく、自社に貢献してくれる人材です。会社や商品の好きなところをアピールするだけでは、志望動機としては不十分と言えるため、「どのように貢献できるのか」といった部分もアピールするようにしましょう

例文

私は食品を通じて多くの人を幸せにしたいと思い、貴社を志望いたします。私は両親が共働き家庭であったため、手軽に美味しく作れる貴社の冷凍食品はなくてはならない存在でした。

また、それだけではなく栄養価も大変高く、老若男女幅広い年代から愛されています。そんな貴社の商品を、日本のみならず、世界のより多くの人に広めたいと考えています。

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この内容では、志望企業の商品が好きなことしか伝わりません。「入社後にどのように貢献できるのか」という点についても述べるようにしましょう。

キャリアアドバイザーは実際にこうアドバイスしています!メーカーの志望動機を作る際の注意点

長尾 美慧

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製品への研究を重ねて企業への貢献意欲を具体的に伝えよう

メーカーの志望動機を考える際、多くの学生がまず思いつくのは、応募企業の製品や技術力の素晴らしさでしょう。しかし、ほかの学生と差別化を図るためには、そこからもう一歩踏み込む必要があります。応募企業の製品のどのような点が具体的に素晴らしいのか、そこに自分がどう貢献していきたいのかを明確に伝えましょう。

もし、製品や技術力を志望動機の主軸とするなら、まずはその製品を徹底的に分析し、他社との大きな違いや、その会社独自の技術について深く調べてみましょう。まるでその製品の一番のファンになるような気持ちで、研究を重ねることが大切です。

そのうえで、自分が志望企業に入社した際に、その製品や技術力にどのように貢献していきたいのかを面接官に伝えてください。そうすることで、単なる憧れではなく、自社製品への強い思い入れと、具体的な貢献意欲を効果的にアピールできます。

NG例文②競合他社でも当てはまる志望動機になっている

どの企業でも使い回しできるような内容の志望動機では、志望企業に「採用したい」と思わせることは難しくなります。魅力的な志望動機にするには、その企業でなければならない理由をしっかりと述べることが大切です

例文

私は電機メーカーのトップである貴社を志望いたします。電気製品は現代社会において不可欠な存在であり、人々の生活をより便利にするための革新的なソリューションであると考えています。

また、電機業界は急速に変化しており、新しい技術やイノベーションが求められます。そのような環境で自己成長を果たし、業界全体に貢献したいと考えています。

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この内容では、どの電機メーカーにも当てはまる志望動機と言えます。事前にしっかりと企業研究をおこない、その企業に惹かれたポイントを具体的に述べるようにしましょう。

NG例文③チーム意識を感じないエピソードでアピール

メーカーはさまざまな職種が存在し、それぞれが協業して成り立っていることから、チームワークや協調性が特に重視されます。そのため、チーム意識を感じないエピソードはマイナス印象につながる可能性があります。

例文

私が貴社を志望する理由は2つあります。まず1つ目は、食を通じて世の中を豊かにしたいからです。貴社は水産加工品でトップシェアを誇っています。そのなかで営業として活躍し、さらにシェアを伸ばしたいと考えています。

2つ目は、私の負けず嫌いな性格が貴社の営業に活かせると考えたからです。大学時代は野球部でキャッチャーをしていましたが、最後の大会でキャッチャーのポジションを2人で争うことになりました。

なんとしてもマウンドに立ちたいという強い思いから、毎朝誰よりも早くグラウンドに行き練習を重ねました。その結果、見事任せていただけることになり、チームを勝利に導くことができました。

以上の理由により、貴社でトップ営業として活躍したいと考えています。

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負けず嫌いのため努力できることは素晴らしいですが、採用担当者によっては協調性がないと捉えられる可能性があります。メーカーの志望動機では、なるべくチームワークを発揮したエピソードを取り上げるようにしましょう。

キャリアアドバイザーが読み解く!メーカーでは特にコミュニケーション能力が重要視される

根岸 佑莉子

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前向きな表現で適切にアピールしよう

メーカーでは、製品の開発から販売に至るまで多くの部署との密な連携や協力が求められるため、コミュニケーション能力は非常に重要視されます。

たとえば、製品開発部門であっても、一人黙々と作業するだけではありません。同じチームや、ほかの開発チーム・部署との連携が必須です。それにもかかわらず、「私は周りに振り回されず、黙々と一人で仕事をこなすことが得意です」と伝えてしまうと、場合によっては「連携を取れない人」というネガティブな印象を持たれてしまう可能性があります。

このような場合、「周囲とのコミュニケーションを円滑にとり、意見を柔軟に取り入れながらも、常に落ち着いて仕事に集中できます」といったポジティブな表現で言い換えるだけで、企業が持つイメージは大きく変わるでしょう。メーカーで評価されるコミュニケーション能力とは、チームや組織全体で目標達成に貢献できる協調性を指すことを理解し、適切にアピールしましょう。

メーカーの志望動機に関して就活生からよくある質問に回答!

メーカーは学生からの人気も高く、ライバルの多い業界です。そのため、就活生から志望動機についてさまざまな質問を受けます。ここからは、メーカーの志望動機に関する就活生からよくある質問について、キャリアアドバイザーが回答します。

メーカーの志望動機はなぜ重要なのでしょうか?

志望動機は、志望企業への本気度を示すために重要です。企業はなるべく長く活躍してくれる人材を採用したいと考えており、志望動機を通じて「入社意欲や自社の理念やビジョンに共感しているか」「社風とマッチするか」などを確認しています

特にメーカーの場合、同じような製品やサービスを扱う企業が多い傾向にあるため、採用担当者は「どうしてうちに入社したいのか」を重視する傾向にあります。

また、ESや面接において志望動機は序盤に問われることが多く、志望動機の内容が薄いとその先を見てくれなかったり、話が入ってこなかったりする可能性もあります。志望動機は就活生と企業のどちらにとっても、非常に重要な意味を持つものです。

メーカーの志望動機を考える際に大事なポイントは何でしょうか?

最も大事なポイントは、「なぜ志望企業でなくてはならないか」について熱意を込めて伝えることです。具体的には、就活の軸を明確にし、メーカーを選んだ理由、さらにはその企業を選んだ理由を述べる必要があります。

また、難しい言葉を使ったり、企業のホームページの言葉をそのまま引用したりするのではなく、自分なりにわかりやすくまとめ、読み手や聞き手に伝わりやすい文章にすることも大切です

メーカーの志望動機でほかの学生と差別化するコツを教えてください。

ほかの学生と差別化するコツは、おもに4つあります。

まず1つ目は、書き出しで惹きつけるということです。端的でわかりやすく、先を読みたくなる文章にまとめましょう。

2つ目は、志望動機と自分自身の経験や能力と結び付けるエピソードを加えることです。自己分析を徹底したうえで、「なぜこの製品に興味を持ったのか」「なぜ競合ではダメなのか」を軸に、過去の経験を交えながら志望動機を作成しましょう。

3つ目は、中期計画書なども押さえておくことです。企業理念やビジョンに触れる学生は多いのですが、中期計画書まで確認できている学生は少ないため、差別化を図れるポイントと言えます。4つ目は、入社後に実現したいことや、やりたい仕事についても伝えることです。

以上の4点を押さえた志望動機を用意できれば、頭ひとつ抜けることができますよ

差別化した自分だけの志望動機を用意してメーカーの選考を勝ち抜こう!

メーカーは例年志望者が多く、競争が激しくなりがちです。厳しい選考を勝ち抜くためには、徹底的に業界や企業研究をおこない、熱意がしっかりと伝わる志望動機を用意する必要があります。

今回解説した内容を参考にしながら、ライバルと差別化した自分だけの志望動機を考えて、ぜひ選考の突破を目指してくださいね。

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